カテゴリー

2005年04月29日

あまさんオフ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-13.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:83.0kg
体脂肪率:27.5%
BMI:31.6
食事
朝食
明太フランスふた口ほど。
昼食
賄いで小エビの炊き込みご飯とオカワリは玉子かけご飯。 おかずは筍の煮付け。醤油味と味噌味。
夕食
居酒屋で宴会食。ボク的には腹7分目くらい。
おやつ
17:00位に上司が素麺を食べていたのでご相伴に預かる。
あまさんオフに参加する為にコギさんと黒崎へ向かう。
ほぼ時間通りに到着するとすでに高名な麺バカさん達が揃っていた。
久しぶりに見るあまさんは少し痩せたような気がする。他にもよく合う人やめったに会わない人。
年に数回しか会えない人がたくさんいてうれしかった。
でも皆さん、ボクがよほどの大食漢とお思いのようで、食べ物をどんどんボクの前に置いてくれるが、
ボクはそんなに食べ切れないですよぅ。
しかし最後までデザートに手を出していたのはボクとえぬさんの二人でした。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 絶好調絶好調| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

独身週間終了

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.4kg
体脂肪率:31.0%
BMI:31.4
二回目測定
体重:82.7kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.5
食事
朝食
なし
昼食
名島亭でラーメンと餃子と中ご飯。 ここの辛子高菜はどうして茎の部分しかないのだろう? 旨いからいいけど・・・。 2005_0427_150106AA.JPG
夕食
夜は家飯で平目の刺身と味噌汁と玉子焼き。 他にもイカナゴとトマト 2005_0427_205412AA.JPG
おやつ
o-guiさんに貰った生クリーム大福。 3個ほど。o-guiさんが工作員だと言う事に食い終った後気がつく。 しかしスイーツはたまらん。うまいねー。
午前中、嫁さん達を空港に向かえに行きそのままジムへ向かう。
スタジオにてステップを受ける。最近は週に2回受けているので、ステップの動きもかなりいい感じ。
たぶん来月からは動きが変わるだろう。

日曜からの疲れで足はボロボロ。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | 絶好調絶好調| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

ジョギング

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.6kg
体脂肪率:32.8%
BMI:31.1
二回目測定
体重:81.0kg
体脂肪率:32.0%
BMI:30.9
食事
朝食
なし。 やはり嫁さんがいないと食べなくなるね。
昼食
ゆうこさんまんちゃんとで味の正福にて。 ボクはイワシフライの梅肉風味。 2005_0426_124929AA.JPG
夕食
帰宅後うっかりフルフルの明太フランスに手を出してしまい、ちょっとのつもりが止まらなくなり、結局1本食べてしまう。 その後はo-guiさんからげんき家へのお誘いメールがありちゃんぽん。画像は完食の証。 2005_0426_194240AA.JPG その後ジョギングに向かい、練習後に博多一番風呂で800円の高い風呂にて汗を流した後みんなで一杯。ボクはしめ鯖とツナとアスパラのサラダのみ。 2005_0426_231402AA.JPG
おやつ
o-guiさんにいただいた生クリーム大福を二つのみ。 疲れた体につい手が伸びるが強靭な意志の力で我慢する。 これも何かの修行でしょうか?
今日の昼はゆうこさんとまんちゃんとで味の正福へ。
人気店ゆえ12:30過ぎは、行列必須を思いきや店に行くと意外と空いている。
ここはかつて天神で働いていた時に、出世して給料が上がってから通い詰めた店。
かれこれ15年位前の話だ。当時は11:30くらいから行列ができる人気店だった。

名物オバちゃんのFさんに「今日は少ないね」と聞いてみると「最近はいつもこんな感じよ」との事。
かつての栄光はどこに行ったのか?!

夜はマラソンの練習でいつもの集合場所のゆの華へ向かうが機械メンテの為で休業日。
急遽スタート地点をベイサイドプレイスの博多一番風呂に変更し大濠公園へ向けて走り出す。
みんなのペースには着いていけずにマイペースで1時間ほど走る。
先週1週間はサボったので、走るのをやめたのかと思われていたようだ。

レンタルDVDをうっかり返し忘れ延滞金を約1000円も取られる。
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

ジムにて

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.9kg
体脂肪率:32.0%
BMI:31.2
食事
朝食
なし
昼食
ロイヤルホストでお一人様。 アボガトとズワイガニと玉子のサラダ 2005_0425_154828AA.JPG 小さなラザニア 2005_0425_154550AA.JPG
夕食
ところ天とめかぶと卯の花、トマトもたくさん。 2005_0425_212833AA.JPG
おやつ
なし
昨日の登山の疲れが猛烈に残っている。
が、頑張ってジムに向かいステップとマーシャルを受ける。
動き出すと何となく体が軽くなってくる。

エアロバイクを漕いでいると、トレーナーが馴れ馴れしく話しかけてくる。
「すごい汗ですね。」と言うので、「サボっている時はネバっこいんよねぇ」と返すと
彼の頭の中では「???」とクエスチョンマークが飛び交っている様子。
そんなに難しい返事をしたかね?何がネバっこいのか解らんのかね?自分から話しかけたくせに。
最近はイレギュラー的な事を言われるとフリーズする若者が多いと思う。
ジム後近くのスーパーで地味系惣菜を買い家でもお一人様。
posted by フミオ at 23:20| 福岡 ☁| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

李さん

山で散々遊んだ後のお楽しみは晩飯宴会。
スキーの時もそうだけど、早朝から遊んで最後は美味しいもので〆ると言うのは、最高に幸せだ。

しかし今日の福智山下山後は土地勘のない北九州。
朝のうちにブースカさんにメールして晩飯の手配をお願いしておく。
たぶんNさんも北部九州のどこかにいるだろうから、早めにメールして身柄を押さえる。
本来なら桃園に行きたかったけど、日曜日は店休日だそうで李さんの店に行く事にした。
下山後ウインズの近くで汗を流して、美味しい物を食べる!!ウキーーッ最高ですね!!

しかも今日はなんだかんだで人数が膨れ上がって大人子供合わせて14名。
李さんの店ではTyuさんの中華の感で料理をチョイスしてもらう。
最初に出た蒸し鶏は一皿しかないとの事で、空腹の臨界点を超えたボクは一人占めしたかったが、
子供や3人もいる手前グッと我慢して、「子供に先に食べさせて・・・」と涙声。
これがうちの子供だけなら「どらどら、お父さんが味見してあげよう」と取り上げるのに。
特に美味しかったのは餃子と水餃子。モチモチした皮がたまらなく美味しいし、
ブースカさんお薦めの白菜ラーメンも意外といけた。(画像はNさんの所で・・・)

全部で何を食べたのかよく覚えてないけど、メチャクチャ食って、
酒も焼酎と紹興酒合わせて2升強位飲んでお会計は32,000円くらい。

特に生ビールが380円である事をブースカさんの要望でここに記す。

中国家庭料理 李さんの店
北九州市八幡西区陣山1-1-12
093-662-6535
posted by フミオ at 23:45| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福智山

今日は初めて登る福智山。take4と一緒に屋久島へ行くと言うガクも参加だ。
メンバーを拾い、M氏の義理を果たす為に寄り道して遅れる事30分。
小倉南ICで待ち合わせしていたクマさんからは「元祖に行とったっちゃろ?」と誤解を招く。

夫婦で参加のクマさんを伴い、鱒淵ダムへ車を停めていざ出陣。
途中の登山道案内板ではtake4が「本日のルートを説明・・・」とガラにもない事を始めた。
さすがtake4君、女性がいるとやる事も違うようだ。
そのくせ途中山瀬分岐を見誤り、尺岳の方に向かい時間をロスしてしまう。

山頂下の山小屋で昼食を先に済ませ、ボクだけ荷物をデポして山頂アタック。
山頂は360度のパノラマでもの凄く見晴らしがいい。
上空を飛んでいる飛行機が「昇っている」と言うtake4に「登っているのではなくて、
地球が丸いからあんな風に見える」と教えてあげると、
数分後にはまるで前から知っていたかのように、自分の言葉にしてガクに教えていた。
反対側の登山道からは、小さな子供が登ってきていたので、楽な登山道があるのだろう。

今回は登りも下りもゆっくりペースだったので、みんなと距離が開く事はなかった。
でも急登はなかったけど、歩き距離が長く疲れた。
Tyuさんからボクのザックは重いと言われたので、今度からはコロコロコミックは置いてくる事にする。

fukuchiyama2.BMPfukuchiyama1.bmp
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海へ

今日からプチ独身貴族満喫週間が始まった。
J子の飲み友達の方のヨットでセーリングに誘われ単独参加。
小戸から玄海島〜柱島〜机島を巡る。テレビでは玄海島の住宅地域ばかり取り沙汰されているが、
島の裏側に回ってみると地すべりで山林がかなりえぐれたように見える。
柱島はAの形をしていた島の先っぽが地すべりしてMの形になっていた。
船の上で約6時間、思ったより冷たい風で疲れたのか帰宅後2時間ほど寝込む。
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

焼酎の会

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-13.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.4kg
体脂肪率:32.0%
BMI:31.4
二回目測定
体重:83.4kg
体脂肪率:30.1%
BMI:31.8
食事
朝食
なし
昼食
デリバリーピザ。お昼に自宅に寄ってピザを頼む。 猛烈に食べたくなった。
夕食
焼酎の会でケールとか豚タンとか味噌汁っぽいのとか・・・。 その後は本命の長楽へ。焼酎の会で初めて出会った人を募って行くのが楽しみになってきた。もちろん長楽師範のTyuさんや一級長楽師のまんちゃんも一緒。
おやつ
なし
初対面の人を相手にOne's favorite ラーメンを熱く語る。
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | 絶好調絶好調| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

地震雲

今朝方、まだ寝てる時にグラグラと地震が起きた。
寝室には倒れてくるようなものはないので、嫁さんとエリ子とで揺れがおさまるのを待った。

その後も昼くらいにかけて何回か大きく揺れる。
お昼から外に出かけると室見川の上に大きな筋上の雲。飛行機雲かと思ったが、それにしては低すぎるし、
ましてやこの方角は航路でもないし、交差するなんてこの辺では見たことない。
震源の志賀島上空は幅が広くドレープがかかったような雲が出ている。

2005_0420_120957AB.JPG
posted by フミオ at 23:10| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステップ60+ステップボディシェイプ

昼は水曜恒例のステップ60のクラス。
さすがに地震の影響か?参加者は少ない。今日も基本的な動きにアレンジされた動きが足されている。
振りを考える先生達も大変だろう。特に最後の方でまるで曲芸に近いステップがあり、
ボクは偶然にも最初の一回でクリアする。クリアした瞬間、先生と目が合い「オォー」と
歓声が上がるが曲芸ができたのはそのときだけ。でも全体的には90%は出来ていたと思う。

ジムでは月曜日から大塚製薬のアミノバリューの試飲会が行われて、
スタジオの前で大判振る舞いされている。スタジオが始まる前に1本、終わった後に1本、帰る時に1本。
こんなに飲んだら別の意味で病気になりそうだ。でもそのお陰か今日は家に帰りちょっと休むと、
疲れがグッとなくなり夜もステップに行こうと言う気になる。

夜は最強プログラム、ステップボディシェイプだ。
ステップの動きの間にダンベルやチューブで筋トレが入ったサーキットトレーニングだ。
このクラス、ただでさえ動きが早い上に、各ステップもできて当然とばかりに慣れてないと、
精神的にもかなり辛い。

最近のボクはエアロのクラスで動きについて行けなくなっても、
どこ吹く風とばかりに人の目なんか気にしない。そんな事を気にしてたらスタジオなんかできないのだ。
確かに初めの頃はできなくて、自尊心をズタズタに引き裂かれたものだ。
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月19日

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.6kg
体脂肪率:33.0%
BMI:31.5
食事
朝食
トーストにアプリコットのコンフォート
昼食
賄いで玉子かけご飯とアジの干物
夕食
マラソンの練習をサボり荒んだ気持ちが自棄になり、 焼肉食べ放題の江戸一スタミナ太郎へ向かう。 土日はいつも警備員が駐車場を整理するくらい人気の店だ。 平日の21時近くなので空いてはいるものの意外な人の多さに驚く。 店内に入ると走り回る子供と時折聞こえてくる「キエェェェーーッ!!」と言う 奇声に度肝を抜かれる。 席に案内される途中、足元を駆け抜けるのは獣かと思いきや、 やっと歩くようになった位の赤ちゃんが、決して綺麗ではない床を 裸足でペタペタと歩いていく。「キエェェーーッ!!」と言う奇声は 子供がどれだけ大きな声が出るか競い合っている。 どうやらここは行儀無用のジャングルのようだ。 自分のとこの子供に行儀よくさせるのがあほらしくなるほどの 無法地帯ぶりだ。 ボク等はできるだけ他のお客さんがいない隅の離れた席に座らせてもらう。 食べ放題の内容は何でもある。 肉は牛肉、鶏肉、豚肉。カレーやお寿司も。 2005_0419_213508AA.JPG 2005_0419_213450AA.JPG 2005_0419_213409AA.JPG 2005_0419_213352AA.JPG 細かく分かれた価格表。ある意味、食のテーマパークかも?! 2005_0419_203914AA.JPG 江戸一スタミナ太郎
火曜日は帰宅すると頭の中でドナドナが繰り返される。

ある晴れたぁ〜 昼下がりぃ〜 市場へ続く道ぃ〜♪

時折小さな声で歌ってみる。あぁ・・・ボクの今の心情を描いている。
今日は・・・そう。ジョギングの日だ。

「そんなに辛けりゃ行かなきゃいい」とお思いでしょうが、元来ナマケモノのボクはコレくらい自分に
課せないとぬるいジムにしか行かなくなってしまう。
タイミング的に食事はできないので、空腹を抱えたまま出支度を整える。
集合場所にはできるだけバイクで行く事にしている。
バイクも積極的に乗るようにしないと動かなくなってしまうからだ。

バイクにまたがりセルを回した瞬間・・・「パラパラ」
体にパラパラと雨が降ってくるのを感じた。

しめた!!雨だ、雨が降ってきた。その瞬間バイクを降りマラ友に一斉メールを打つ。
「バイクにまたがった今、まさに雨!棄権します」
誰からも返事はなかった。

雨はその瞬間だけだったようで、練習している時間内に土砂降りになり、
ボクの判断は間違ってなかったと言わしめたかったが、その後は風もなく絶好のコンディション。
練習を体よくサボり自己嫌悪でまたドナドナが鳴り響く。

結局、天気が荒れ模様になったのは0:30頃からだった。
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

ジムにて

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.4kg
体脂肪率:34.0%
BMI:31.4
食事
朝食
トーストのアプリコットのコンフォートを塗って食べる。 コンフォートはジャムほど甘くなくていい。
昼食
茄子とウインナーのナポリタン やっぱ家のパスタは最高にうまい。 2005_0418_124038AA.JPG
夕食
家で鶏の甘煮と白和え ジムの後なので白和えに入っているネリ胡麻の濃厚さがたまらなくうまい。 他にはカイワレをたくさん食べる。 2005_0418_210648AA.JPG2005_0418_210624AA.JPG
ステップ50とエキサイティングマーシャルを受ける。
ステップは何とか動きについていく事ができた。マーシャルのクラスには先週の水曜日の青年がいた。
言葉を交わす事はないが頑張ってスタジオに来ているようだ。

顔見知りの会員さんとサプリメントの話しをしていて、その方は理容師さんで
「男の人でもコエンザイムQ10を飲んでいる人は、目じりの辺りの張りが違いますもんね。」と言っていた。
更に「やっぱ高いのが効きますよね。」とも言っていた。
まったく同じ話しをマラソンチームの人もしていた。飲んでいる人が言うから間違いないやろうね。

先週は月曜〜木曜までは毎日運動して金曜から日曜は大解放した。
いいわけないよね。こんなのって・・・。
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

スペースワールド

今年で15周年らしい。
当時は宇宙のテーマパークと言うような意味合いが濃かったけど、今では絶叫マシーンのオンパレード。
ゲーム機の多さが不景気で入場者数も激減を物語っている。
うちは子供が小さくアトラクションには乗れないので、おねいさんステージやパレードを
マッタリと見物する。小さな子供連れには三井グリーンランドの方が楽しいかな?!

2005_0417_162025AA.JPG

17:30頃に嫁さんの希望も合って、昨日行ったばかしの黒門に寄るがすでに閉店していた
posted by フミオ at 23:10| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッテリア

出掛けにロッテリアでブランチ。
ボクはリブサンドとイタリアンホット。普通のパテのハンバーガーはマクドナルドが好きだけど、
ロッテリアのリブサンドやイタリアンホットも大好き。(エビハンバーガーも)
高校生の頃はロッテリアでバイトしていて、人が足りないと聞けば学校を休んでまで
働く勤労少年だった。当時は在庫管理も甘く、休憩時間は店にある材料で好き勝手にオリジナルを
作って食べていた。懐かしい。

今では当時の名前は残っているものの材料が違うので味が全然違う。
上品になりすぎと言うか具材に懲りすぎと言うか・・・。
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

某地鶏焼きの店

店から出た後、開口一番J子に「オマエ、何でこげな店に連れて来たとや?」と切れ気味に聞く。
目を泳がせながら「いや、いや、てんもりさんが行きたいって言ったからっしょ?!」とてんもりさんに振る。
てんもりさんは「いや、会社のもんが旨いって言うけん・・・鶏が古かったネ」

定期的に帰福しているてんもりさんが「地鶏が食べたい」と言うので某店へ。
先に着いたボクとJ子は名物の地鶏のもも焼き×2と軟骨の塩焼きを頼み
食べながらてんもりさんの到着を待つ。

骨付きの地鶏のモモは煙で燻し焼きにしてあるが、なんともかんとも油がすごくって・・・。
燻し焼きされているにも関わらず、ブヨブヨした脂身がリアルで、
身も生焼けで中が赤黒く、これまたリアル。ちょっとボクは酔ってもないので・・・食えん。

途中で到着したてんもりさんにちょっと味見させて「どげん?」と問うと即「出よか?!」との返事。
それで会計して店を出た後に冒頭の会話。
しかもモモ焼き×2軟骨の塩焼き1焼酎1ビール1ウーロン1で〆て5,000円弱。
お客さんの入りは決して悪くなかったんだからきっとボク等との相性が悪かったのだろうナ。

その後、にくしん@平尾でたらふく食い、〆はラーメンかと思いきや、鉄鍋@祇園に流れる。
先週の食事制限&フィットネスの努力は水の泡と化しただろう。
posted by フミオ at 23:10| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルケン

麺族での挨拶は「今日何軒目?」とか「どこ行ったと?」だ。
別れの挨拶も「さよなら」でも「またね」でもなく、「次、どこ行くと?」だ。
当然黒門で食い終った後もブースカさんから「次どこ?」と問われる。
「いや〜、マルケンに行こうと思うんですよ。あそこのワンタン麺が気になって・・・」と言うと、
カウンターの向こうからクモさんが「フミオちゃん、マルケンならちゃんぽんがいいよ、ちゃんぽん」と
薦めてくれる。
「ふーむ、ちゃんぽんねぇ・・・。」と思っていると、
更に「量、多いよ。でもフミオちゃんなら大丈夫か!!」と人をNさんのような事を言う。

で、結局ブースカさんも一緒にマルケンに向かう。
店に入ると「イラハーイ」と大将の笑顔に迎えられ、満席だったけど「中で待ってなさいよ」と
迎え入れられる。店内はさほど広くないが古いなりにも綺麗に磨かれ清潔感が溢れている。
ボク的にはQCS(クオリティ、クリンネス、サービス)大賞を上げたいくらいだ。

ボクの目の前に野菜で盛り上がったちゃんぽんが置かれる。
野菜が山盛りってのもいいが、何よりうれしいのは「ツユだく」なことだ。
やっぱ麺好きは汁好きって言い換えてもいいんじゃないですかね?

レンゲでスープを啜ってみると「ウマーイ」
ちょっと甘いがトンコツの出汁が程よく効いた優しい味わい。こりゃソースは合わんばい。
麺は戸畑の蒸し麺。これはげんき家で食べなれているので問題なし。って言うかちょっと食傷気味。
隣でワンタン麺を食べているJ子のワンタンを一つ分けてもらうとこれもまた旨い。
ブースカさんがよく食べてる訳ですよ。天心天に似た味がするがラードやゼラチンが少ない感じ。
こりゃ餃子もかなり旨いはずやな。

ボク等がいる間もお客さんが引っ切り無しで、特に近所の子連れ主婦など、地域に密着した感じですな。

2005_0416_122032AA.JPG

マルケン
北九州市若松区宮丸1-4-3
11:00〜19:00
店休日 第一、三日曜日
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(1) | 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒門

訳あって職場の車で手下とJ子を連れて黒門へ。
途中、「ブースカさんに連絡すればよかったね」などと言いながら黒門に到着すると・・・
何やらあわてて店に駆け込むブースカさん発見。J子と顔を見合わせ「ギャハハ〜」と笑う。
店の中には黒木の大将がスープ釜の前に立っている。
ブースカさんは松屋で牛丼を食った後に、クモさんからメールを貰い、
満腹にも関わらず駆けつけたらしい。早死にリストの2番目はきっとブースカさんだろう。

今日の黒門はJ子やブースカさんは「塩が立った感じがする。」と言っていたが、
ボクはいつもより油が多めで、それで味がぼけた感じがした。まぁそれでも十分に美味いが。
人それぞれ印象が違うもんやなぁと思う。
スープのすくい方やすくう深さで微妙に味が変わってくるらしい。

posted by フミオ at 23:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(1) | 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

稲庭素麺 寒の蔵

職場の食料庫で発見された稲庭素麺「寒の蔵」
うやうやしく桐の箱に入っていて、表には「一年熟成」や「格別風味超一級品」の文字。
素麺は古いほどよいと聞いていたが職場の食料庫でどれだけ熟成されたのかは解らない。
たまに奥の方から昭和の日付の物が出てきたりするから怖い。

早速、家に持ち帰り晩飯に出してもらう。
実は・・・ボク、素麺はそれほど好きではないのだ。
島原に親戚がいて子供の頃は、夏になると明けても暮れても送られてきた素麺を食べさせられていた。
しかもうちの母方の田舎では、ラッキョウの汁で素麺を食べるのだ。
今のように濃縮つゆがない時代、(あっても高くて買えない)家業が忙しい時は出汁を摂るのが面倒で、
ラッキョウの汁で食べさせられていた。
当然ボクはNG。どうしても食べる事ができずに、そんな時は飯抜きになってしまう。
そんな子供の頃、すでに食べ飽きてしまい、特に好んで食べるものではない。

しかしこのひね物(と言うらしい)、説明書通り1分半くらいで茹でて冷水で締め上げ、
まずはズズッと啜ってみると、コリッとした腰とほのかな粉の香りでかなり美味い。
好きじゃないので2束してもらってたが、追加に追加を重ねて家族で10束ほど平らげた。

2005_0415_180505AA.JPG

他のおかずはイカとサトイモの煮付けなど。
2005_0415_190718AA.JPG

こちらは胡麻素麺。島原産の素麺の箱に入っていた。
2005_0415_192703AA.JPG

株式会社 無限堂
秋田県雄勝郡稲川町字下川原237
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(1) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ル・クルーゼ

お料理大好き主婦のあこがれの鍋。ル・クルーゼ
28cmのココットにフライパンが付いてこのお値段。
もちろんIH対応

ココット・ロンド28cm&スキレット 2P/C  13,944円
2005_0415_132906AA.JPG

ちょっと小ぶりで上から見たらハート型です。
ココット・ダムール       12,054円
2005_0415_133000AA.JPG

コストコホールセール・トリアス久山店
posted by フミオ at 15:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | お買い得品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被災者

昨日のニュースで「玄海島の被災者の人が人吉温泉に招待された」とあった。
数日前聞いた話では震災直後玄海島の人たちと共に、九電記念体育館に避難していた中央区の人々。
「ここは玄海島の人たちのみになりますのでこちらの公民館に移動して下さい」と言われ
行った先は冷暖房もない小さな公民館で毛布や弁当などの物資も不足していたそうだ。
九電記念体育館は冷暖房完備。果たしてこれいかに?
posted by フミオ at 15:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする