カテゴリー

2006年03月31日

アルファード・オーナーズクラブ・ナイトオフinトリアス久山

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
昼前にモクレンジャーブースカからメールが入るSub:黒門「今日のラーメンは上出来みたいよ。僕は今から向かいます。」えぇーーっ!!黒門ーーっ!!今日は嫁さんと待ち合わせでランチの約束をしていてるのに・・・。しかしこれこそ食の一期一会。ぜひ黒門の上出来の味を検証してみたい。とりあえず嫁さんとエリ子を迎えに行き、犬ワゴン(いつも犬が乗っているから)は都市高速を北上する。ちょうど一時間で店に到着すると満席。しかもボク等の後にも続々と列ができ6人待ち。出入り口に近い席をよく見ると見たことある後姿・・・「鬼にょー(HN鬼の女房さんやけど端折ってこう呼ぶ)」やっと席に着いて大盛りを注文する。
2006_0331_131637AA.JPG
出された1杯は「ん?!」今日は特に透明感を感じるぞ。スープをズルッと啜ってみると・・・淡い。淡い味わいの奥から力強いトンコツの出汁が・・・。これかぁ・・・これが黒門の至上の味か・・・。正直言って、ボクはもうちょっと煮詰まった感じが好きだけど、それは個人的な好み。ガスの火の揺らぎで味が変わると言う繊細スープ。これを最上級の味と覚え、自分の好みがどの辺にあるのかわかった気がする。
夕食
アルファードのオフ会後、帰り道の天ぷら定食屋さんに寄るが・・・。この油・・・なんか臭くないですか?ご飯と塩辛で空腹を満たす。
takeさんを中心にトリアス久山でのオフ会に行く。

2006_0331_190225AA.JPG


フーガテールあり、エアサスあり、インチアップあり、モニター増設あり。

今回も勉強になるオフ会でございました。

果たして人気blogランキングの行方は?
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燃費マネージャー 走行編

燃費マネージャーを付けて、運転に出てみるとハイブリッドシステムを現す、
エネルギーモニターや燃費計では解らない事をいくつか発見した。

*ATシフトをNやPの状態にして、アクセルを深く踏み込んでも、エンジンは2,000rpm以上回らない事。
*エネルギーモニターではエンジンが止まっていても、実は1,200rpmくらいで回っていることがある事。
*暖房などのヒーターをONにしていると、熱交換で水温が下がりエンジンが余計に回る事。
*メーターにある瞬間燃費計の値が意外と正確な事。

特に驚いたのが下り坂。
アルファードハイブリッドはモーター走行中のエンジンブレーキは効きが悪いので、
ATシフトにSと言うスポーツ走行モードの他にBと言うブレーキモードがある。

Sはお察しの通りギア比が落ちて、加速感がよくなりキビキビとした走りになり、
市内を走るにはちょっと怖いくらいの加速感がある。当然エンジンブレーキの効きもよい。

さて聞きなれないB。Bに入れると強烈なエンジンブレーキがかかり、
スピードが一気に落ちる。感覚的に言えばLに入れたときのような感じだ。

乗りはじめた当初はエンブレがかかり、抵抗が大きくなった分、
発電量は増えているのかな?と思っていた。いや増えていると確信していた。
その証拠に下りをSやBで下っていると、エネルギーモニターでは全てのエネルギーが、バッテリー側に向きフル充電しているかのように見える。

それが燃マの計測値ではSで下っている時はまだいい。
後輪側のモーターが抵抗となり、充電量が上がりスピードも落ちる。

問題はBで下っている時だ。
どうやらエンジンを回転させて,その抵抗でスピードを落としているようだ。
確かに燃マのタコメーターが上がっている。最初は「へぇー」と思っていたが、
よく見るとある事を発見した。

なんと瞬間燃費の数値が20〜30k/Lになっているではないか!!
って事は燃料が流れよるってことでしょ?!
通常走行で、平らな道にてアクセルをオフにすると、バッテリーへの充電が始まり瞬間燃費計は一気に99.9km/Lを表示する。ちなみにバッテリー走行時もそうだ。

それが下りでBモードで強烈なエンブレをかけた時は、20〜30k/Lって事は燃料が流れよるやん。
エンジンが空転してるだけじゃなく、爆発もしてるってことよね?なんでかいな?
燃マ独特の何か?かと思ったけど、接続の大元は車の故障診断コンピューターなので間違いはないやろう。
でもまぁ・・・Bモードを使うほどの長い下り坂はどこかの峠でも登らない限りはない。

積算使用燃料ってのもオモシロイ。
今どれくらいの燃料を使ったかが解るのだ。アルファード・ハイブリッドの場合、
燃料容量は70Lでかなりの量入る。

今までは燃料計と赤いランプが頼りだったけど、燃マの燃料使用料を当てにして、
67Lまで使って走ってみた。燃料タンク内の死残ガスを考えるとまさにギリギリだったかな?
それでも走行距離は750Kmだった。アルハイ乗りで満タン1,000Kmを越える記録を出した人が何人もいるが、
果たしてどんな走り方をしているのだろうか?
posted by フミオ at 01:38| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

うどん平

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
今日もうどん平でえび肉うどんとかしわ握り。
夕食
自宅でブリ胡麻とタコのマリネ。ブリ胡麻のタレは自家製やけど胡麻の風味が強すぎ。
2006_0330_181603AA.JPG
2006_0330_181617AA.JPG
おやつ
食後にクリームメロンパンとポテトチップス
昨日のお昼の「えびは活き物?」を検証したくて今日もうどん平。
11:30には着きたかったけど、なんてったって年度末で渋滞が半端じゃない。

結局、職場から1時間ほどかけて、たどり着いたらすでに長蛇の列。
店の外に10人位並んでいるかと思いきや、実は店内にも6人位は待ってたりするんです。待つこと、15分くらい。意外と回転は悪い。
やっとテーブルに肩をすくめる様に取り付き「肉えび」とWトッピング。
やってきたうどんに鎮座奉るえび様をよく見てみると・・・

2006_0330_120731AA.JPG


「うーん・・・こりゃ活き物やろう」と思わざるを得ないかのう。

色もいいし、カリッと揚げてあるがジューシーさもある。
なんたって揚げ玉と言うか衣と言うか・・・その辺のシケた感じがない。

こりゃ・・・ウマイ!!

よく耳をすませばほとんどのお客さんが、えび絡みの注文をしている。
一番多いのが「えびゴボウ」
どちらも衣が薄いので、油が少なくていいのだろう。
ボクのえび肉の肉はイマイチだったな。これなら追加せずに、えびのみで食べた方がいいかも。

ところで数多きうどん平ファンに、またもやお聞きしたい。
卓上の柚子胡椒・・・ありますよね?!これって何ですくってます?
普通は小さなスプーンとか付いていると思うんやけど、平は何も付いてない。

中を見ればどうやら先客は割箸ですくった様だけど、まさか口をつけた割箸を突っ込んだとは思えない。って事は食べる前の穢れなき割箸ですくったのか?

そしたら、もうちょっと柚子胡椒を入れたい時は?二度づけ禁止やろ?
それとも箸の返してお尻の部分ですくうとかいな?でもそんなに長くない割箸なので、
手が触れているのは間違いない。女性とかイヤじゃないとかいな?
どげんすると?どげんすると?どげんすると?

これまたホールのママ(おばちゃん)に聞いてみたいけど、
「忙しい時に何を言いよるか?!」とばかりにあしらわれそうで怖い。
「アンタのヨカごと、とらんね。」とか言われたら凹む。

向かいのサラリーマン氏は、口を付ける前の割箸で、稲荷の皿に柚子胡椒をたっぷりとすくい、後は少しずつ調製しながら入れて食べ、1/3ほどの柚子胡椒は皿に残していた。

これが正式な作法なのだろうか?これが平トラディショナル?
でも、これだとサイドオーダーを取らないかんよね?
って事は、客単価を上げる為の戦略?平ファンの人、誰か教えて!!

ちなみにボクは割箸をもう一本出して、それですくい、蓋を閉めたビンの上に箸を置いてきた。でも店内を見てもそうなっているとこは一箇所もない。もしかしたら平店内に新しいムーブメントを興せるだろうか?

人気blogランキング みんなぁーーっ!!一発いってみよう!!
posted by フミオ at 23:37| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ひょうたん寿司

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
朝食
焼酎の会のオヤジ謹製のカレーでカレーパン。細かく入った鶏軟骨がもう絶品。
昼食
うどん平とひょうたん寿司
夕食
自宅で春雨と手羽先を炊いたもの。
2006_0329_204103AA.JPG
他には炒り玉子と水菜の炒め物
おやつ
昨日買ったイタトマのケーキ。昼の稲荷の仕返しにエリ子にもったいぶって食べた。嫁さんに大人気ないと教育的指導を受け、ついでに夜遊びが過ぎると叱られた。
ジム後うどんを求めて博多駅前のうどん平へ。
子連れ外食が多いボク等はできるだけピーク時は避けているが、
もう15:00になろうかと言うアイドルタイムなのに席は9割埋まっている。

他のお客さんに席を空けてもらい、何とかテーブル席へ取り付く。
人気メニューの「えび」が食べたかったけど、すでに札が裏返っているって
事は品切れ。他の若いお客さんが「えび天」と注文するとホールを取り仕切っているオバちゃんが「今日はシケでえびが市場に揚がっとらん。」と言っていた。

って事はえび天のえびは活き物ぉ???マジかいな?にわかには信じられんけど・・・。でもこれだけの人気があるって事はやっぱ活き物かいな?
更にオバちゃんは「えびは午前中に来な、ないよ。」と追い討ちをかけていた。

で、ボクはゴボウおぼろ。

2006_0329_143756AA.JPG


ところで多くのうどん平のファンの方にお尋ねしたいが、
メニュー末席の「あわせ」ってなんですか?
ホールを仕切るオバちゃんに聞こうにも何か忙しそうで怖いんですよねぇ。
誰か知ってる人、教えて下さい!!

エリ子には稲荷を取ったけど、1コも分けてくれんやった。お父さんは・・・悲しい。
食い意地が張ったとこは間違いなくボク譲りのようだ。
何となく食べたりないまま、所用で福岡三越へ。ちょっと時間潰しに、かつての味のタウン辺りをぶらついていると、人気店のひょうたん寿司に行列ができてない。
「コリャ・・・応援せねば!!」とばかりに、一人でスルリと暖簾をくぐりカウンターへ。
あぶり鯖は香ばしい香りに噛締めると脂が「ジュ!!」こりゃーうまい。

2006_0329_151658AA.JPG2006_0329_152319AA.JPG

他にもえんがわ(この値段ならカレイか?)や玉子、イワシなどを5皿ほど平らげ会計は1,350円。
posted by フミオ at 23:50| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燃費マネージャー 取り付け編

ボクの車にはタコメーターとエンジン水温計が付いてないので、燃費マネージャー
なるものを付けてみた。
そもそも燃費マネージャー(以下燃マ)は、車の故障診断コネクターに接続するもので、
コンピューターと連動していて、正確な燃費や燃料使用量や水温やエンジンの回転がわかる。

2006_0319_125628AA.JPG
後日、取り付け位置をココより左下に変えた。


アルファード・ハイブリッドにはメーター内に瞬間燃費計と、ナビシステムの画面には
過去30分の通算燃費が表示されるけど、これがどれだけ正確な値を示しているかは
わからない。(燃マ装着後、かなり正確な数値と解る)

暇な時にオークションをぶらついていると、燃マが出品されているのを見つけた。
金額は26,100円だった。
どうやら最新機種の新品みたいで、普通に買うよりも5,000円は安い。
「ダメだったらすぐに転売すればいいや」と落札する。

数日待って届いた燃費マネージャーを取り付けてみる事にした。
普通の車には運転席足元付近にあるコネクターのポン付けでいいようやけど、
ハイブリッド車のような特定車種は外部起動配線を作らないといけないようだ。

うーん・・・面倒臭い。

試しに通常の取り付け方法で付けてみたけど動かない。
やはり説明書にある外部起動配線をイグニッションから取らないといけないようだ。

イグニッションとはキーを挿して最初に回して通電するのがアクセサリー(ACC)
その次に回して通電するのがONと表記してあるイグニッション(IGN)
で、その次がセルモーターを回すスターターだ。

外部起動配線をどこから引っ張り出すか・・・。
配線図もないのに適当につなぐわけには・・・いかん。
やはりこう言うのは手っ取り早くヒューズボックスからに限るかのう。
と、エンジンルーム、助手席側 とヒューズを見てみるが、どれがIGNなのかが解らない。

いろいろ試行錯誤してみると、どうやら運転席側のヒューズボックスにある
ワイパーのヒューズが良さそうなので取り付ける。
キーをIGNまで回してみると・・・おうおう、ちゃんと起動しよるがな。

それから燃マの初期設定を終わらせて試運転に出てみる。
posted by フミオ at 04:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | アルファード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

イタリアントマト

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
朝食
なし
昼食
職場で玉子かけご飯とトースト一枚。なんちゅー昼飯や?!
夕食
帰福した嫁さんとエリ子を迎えに博多駅へ。時間も頃合なので「晩飯は?」と聞くと「ちゃんぽんがいい」とエリ子。まるでどこかの麺巨人宅のお坊ちゃまのようになってきた。「よっしゃ、よっしゃ」ととりあえず向かった先は、一番街のファーストキッチン。きっとボクはちゃんぽんだけでは足りないので、ここで小腹を膨らませていくのだ。嫁さんとエリ子は外で待たせ、頼んだのは前から食べたかった「ダブルチーズベーコンエッグバーガー」パテがダブルでチーズとベーコンと玉子と特製タルタルソースがサンドしてあり、まるで盆と暮れが一緒に来たような賑やかさだ。果たしてカロリーは、どれだけあるのか恐ろしくなるけど・・・旨いものは旨い。
2006_0328_185158AA.JPG
そのあとは交通センタービル地階の名代ラーメン亭。
2006_0328_191144AA.JPG
ん?!今日はライトな味わい。ラーメン亭はスープ工場で作ったスープを各店に配送しているので、味にブレでるのは珍しい。今日は辛子高菜を投入して食べる。
おやつ
うっかりイタリアントマトの前を通るとケーキが20%OFFのセールをやっている。ボク、イタトマ大好きなんですよ。生クリームがドップリ乗って、もともとホールがでかいから、大振りにスライスされている。20%オフとお店が頑張るなら、こりゃ応援するしかないでしょ!!ボクの場合「買う」と言うよりも「応援する」と言う意味合いが大きいときがある(笑)チョコといちごのショートを1コづつ。
2006_0328_192818AA.JPG
ちなみにセールは30日まで。
人気blogランキング 30位あたりをウロウロ。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

玄風館 千代町店

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.3kg
体脂肪率:29.5%
BMI:31.4
食事
昼食
たまに食べたくなる葱一のラーメン。何がお気に入りかって言うと、卓上に置いてある高菜漬け。葱一は角煮ラーメンとかあって、普通のはどちらかと言うと薄味。ダシが薄く感じるのだ。それはそれで十分に旨いんだけど、ボクはこのラーメンに、卓上高菜漬けを大量に入れて食べるのが、至上の幸せなのだ。
2006_0327_154414AA.JPG
辛子高菜ではないのでたくさん入れても辛くはない。高菜の風味と味付けの鰹節から味が出てスープにパンチが出るのだ。極細麺と薄めのスープに高菜漬け。あぁ・・・今まさに思い出しただけでも飛んで喰いに行きたい気分ですよ。ちなみにラーメンは大盛り。大盛りってステキな響き。
2006_0327_154611AA.JPG
夕食
今日で独身貴族満喫週間は終わり。嫁さんからもらった小遣いも残っているので、憂愁の美を飾る晩餐はパーっと行きたい。と、思い浮かんだのが玄風館千代町店。でも焼肉屋でお一人様も辛いので、出張帰りのM嬢を帰宅ギリギリでゲットし、カルビ2ロース2ホルモン1ゲンプーカン!!でもなんでオーダーを通す時、最後に「ゲンプーカン」って言うっちゃろか?会計は他にビール2コーラ1ご飯3で8,000円。お肉がもうちょっと安かったら嬉しいよね。
2006_0327_215436AA.JPG
おやつ
玄風館の帰りに親不孝通りのポプラの隣にあるカフェでガトーショコラ。
やばい!!と言うか、わかってはいたんだけど、今夜改まって体重計に乗ってみたら・・・
82キロを越えていた。どうりで食後、食べ物で膨らんだ胃が、あばら骨の一番下の部分に、食い込んで痛いわけだ。

人気blogランキング 果たして何位に食い込んだか?
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

佐世保へ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.5
食事
昼食
昼過ぎに起きて借りてきてたDVD等を見ているといつの間にか15::00過ぎ。腹も空くわけだ。かと言って改まって食べに行く気分でもないし、嫁さんは帰省中なので、独身貴族と言うよりも、まさにショボクレオヤジのやもめ暮らしって感じ。冷蔵庫を開けるが、すぐに食べられるものは、いかなご位しかない。しかし冷凍庫を開けてみると「おっ!!カレーがあるやん」そうだ、金曜日の焼酎の会で出されてた、ドライタイプのカレールーを、もらって帰ってきてたのだ。食パンは2枚だけあったので、トースターで軽く焼き目を付けてカレールーを盛り、チーズを乗っけて更にトースターで焼き上げる。最初に軽く焼き目を付けておく、とパンが全体的にパリッとして美味しい。いや〜これ、マジでウマいっすよ。ちなみに焼酎の会のオヤジさんも「フミヲさん」彼はこれが本名らしい。
2006_0326_150450AA.JPG
夕食
わざわざ佐世保まで行ってびっくりドンキーのハンバーグ。画像を撮る気力もわかなかった。
おやつ
チョコフレーク・ビター1袋
夕方、ふと思いたって佐世保へ。
長崎自動車道を通らずに唐津〜伊万里〜国見トンネル〜佐世保のルート検証。
唐津までは西九州道や二丈浜玉有料道路を使う。

佐世保まで約2時間半。
ほうほうこの時間で着くなら、片道4,000円弱の高速道は使わなくていいかも。

到着後アーケードをうろつき、ちょっと車で仮眠してたら22:00過ぎ。
佐世保バーガーの店を数店回るが全てクローズ。日曜だからしょうがないか・・・。

空腹に耐えかねてびっくりドンキーでハンバーグを食べて帰る。
佐世保まで来て情けない。でも身近に来れるのが解ったのでまたこよっと。

帰りは同じルートで約1時間半。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

居酒屋以上料亭未満〜勝海酒〜

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.5
食事
昼食
今日から嫁さんが帰省するので、プチ独身貴族満喫週間の始まりだ。最近は新幹線を利用する事が多いので、昼の腹ごしらえは博多駅交通センタービル地下の名代ラーメン亭のちゃんぽん。クタクタのキャベツに、煮含められてポワンポワンの麺に、ラードで口の周りがベトベトになるスープ。残念なのは量がちょっと少ない事。この量なら2杯喰いも苦ではありませんな。
2006_0325_113906AA.JPG
夕食
卑しい系ブロガーオフ会で勝海酒
嫁さんとエリ子を博多駅に送った後、ヨット仲間のKヤンから船上宴会の招集がかかる。
夜のオフ会までの時間潰しにちょうどいいし、デッキもしばらく掃除してないので
掃除するにはいい日和だ。いつも乗せてもらっているオーナーさんに報いる為にも、
ボク等下っ端クルーは、こう言うときに頑張らないかんしそれが勤めだ。
前から気になっていた黄砂や汚れが気持ちよく落ちていく。
まるで洗濯洗剤のアタックのCMのような清清しさだ。

2006_0325_181605AA.JPG


掃除の後は船のデッキで宴会。
しかしせっかく掃除したデッキにビールをこぼすなつーの!!

その後は20:00から卑しい系ブロガーオフ会。
場所は警固の勝海酒だ。警固の裏通りに位置する民家を改築した居酒屋。
「今風だな・・・。」思って聞いてみると、かれこれ10年位このスタイルで営業しているらしい。
店の前には発砲スチロールの箱がいけす代わりに置いてあり期待感が高まる。
お店の名刺には「居酒屋以上料亭未満」と書いてあり、聞くところによると
フレンチ出身の人が料理を作っているとの事。どうりで盛り付けが綺麗なわけだ。

2006_0325_203232AA.JPG2006_0325_203707AA.JPG2006_0325_205725AA.JPG

活き物は鮮度がいいので美味しいし、手間物もよく細工されていて綺麗。
もっと綺麗なが画像は福岡no街にあります。
会計はビール数杯、ワインを2本空けて6人で25,200円なり。
でも隣席は医療関係者の接待席のようで32,000円のワインとかが空いてたがな。

その後はカードマジックを見せてくれるバー、チャイルドステーション→ラーメンを求めて舞鶴のやまちゃんへ。


居酒屋以上料亭未満〜勝海酒〜
住所 福岡市中央区警固2-5-13
電話 092-716-6787
営業時間 17:30〜
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | 普通普通| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

酒の手帖〜焼酎の会〜

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.5
食事
昼食
2週続けて定休日に行ってしまった担担麺の虎。今日行ってみるとメニューが増えて「ホタテの担担麺」とか「カレー担担麺」とかがあった。
2006_0324_135530AA.JPG
夕食
焼酎の会にて珍しくドライタイプのカレー登場。中にコリコリと鶏軟骨が入っていてうまい。これだけ食べるのは勿体ないので、食パンを買ってきてカレーパンにして食べたらこれまた絶品。残ったのを持って帰ってたらオヤジに叱られた。二次会は親富幸通りの大黒商店で居酒屋メニュー。その後更にスイーツを求めてGOCOCHIで2:00まで過ごす。
おやつ
GOCOGHIのフォンダンショコラ。濃厚チョコケーキをチビチビ食べる幸せ。
  
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コプチャンチョンゴル

旨い物を食べると思わず自慢したくなる。それが自分で作った物となるとなおさらだ。
去年から韓国料理にハマり、市内数店の韓国料理屋さんに通い、
某店では「<N"ミオさん」で名を馳せるほどになってしまった。

その中でもお気に入りの料理はコプチャンチョンゴル。
直訳すれば「内臓鍋」とちょっと遠慮したくなる名だ。
しかし食べてみるとこれが辛ウマなのです。
漢陽で食べるのは旨いけど、ジャガイモの量が少ない。
辛辛のはジャガイモがたっぷり入っているけどモツが物足りない。

そこで考えたのが「家で作れんとかいな?」
家には川端のリトルコリアのオモニ曰く「キムチを漬ける時は、
これがないと絶対にダメだスムニダ!!」と言わしめる韓国唐辛子を油で煉ったものがある。
これにコチュジャンと味噌と肉味噌と砂糖などを混ぜて、キムチの里で買ったキムチスープで伸ばしてみた。

おお、何となくそれらしくなったゾ!!

それでは早速、神田食肉店で新鮮なモツを買ってきて試作してみる事にした。
具材は辛辛に習ってたくさんのジャガイモとニラとしめじ。あっ!!玉ねぎも。
自家製は材料を好きなだけ入れれるのがいいよね。

2006_0308_190549AA.JPG


今回試作なのでモツは丸腸だけにしてみた。鮮度がいいから臭いもなく綺麗。
で、煮あがったのはこれ。

2006_0308_191634AA.JPG


こりゃー、旨くないはずない。試作は大成功だ。
嫁さんと二人でウハウハと平らげてしまい残った特製タレにご飯を混ぜてビビンバの真似事にする。
これがまた旨いんですよ。焦げ目が付く位に焼きを入れて、スプーンでこさいで食べました。

2006_0308_194142AA.JPG


数日後ちゅらかじさん帰福の折、他数名を招いて牡蠣入りコプチャンチョンゴルをしました。
これがまたバカウマ!!
牡蠣は生でも食べられるので、微妙なレア加減になるように投入。
更に我が家恒例で辛子めんたいを大量に入れてカロリーアップを計る。
そしてモツは丸腸だけではなく、ミックスも使ってみた。こっちの方が味もいいし、
絶対的にヘルシー。

みなさん、モツがヘルシーなのはミックスのことですからね!!
丸腸は脂身の固まりですからね。ましてやコラーゲンと勘違いしている人いませんか?
大きな間違いですよ。冷えて白く固まるのはア・ブ・ラ!!脂カダブラですよ。
コラーゲンは、冷えても透明感があるゼラチン質などに、含まれているのですよ。
顔が脂でテカっているのを、肌に張りが出たと勘違いしているお嬢さん!!
鶏の手羽先や豚足を食べましょう。(と、ボクは思っている)

食べてみたい人クリックお願いします!!人気blogランキングへ
posted by フミオ at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

笑味たれ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.2kg
体脂肪率:30.1%
BMI:30.6
食事
朝食
トースト1枚
昼食
昼前にモクレンジャー(木曜日になると麺屋に出没する麺バカさん)よりメールあり。「きりやの場所を教えて下さい」どうやらモクレンジャーはきりやに出動するらしい。その時点で天神付近を徘徊していたボクは急遽モクレンジャーに合流する事にする。きりやにてボクは味噌バターラーメン。
2006_0323_125602AA.JPG
食べ終わった後「次はどこっすか?」と下っ端レンジャーのボクは聞いてみた。「うーん・・・次はしばらくね」ときり屋から10分ほどのラーメン屋だ。空腹待ちもままならず、まさに時速2麺!!
2006_0323_132247AA.JPG
夕食
ジョギング後自宅にて。今夜のメニューは沖縄産紅じゃがいもを使った肉じゃがだ。
2006_0323_215827AA.JPG
何やら「隠し味に笑味のタレを使っている」と自慢げな嫁さん。
2006_0323_222408AA.JPG
おやつ
走った日は必ず食べたくなるクリームメロンパン。
久々に8キロジョギングする。あー、しんどい。

人気blogランキング 一気に上位に食い込みたいものです。
posted by フミオ at 23:47| 福岡 ☁| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

体重増量キャンペーン中

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.0kg
体脂肪率:31.2%
BMI:30.9
食事
昼食
2006_0322_124150AA.JPG
昨日の南蛮漬けに酢と鷹の爪を足して刺激的な味に・・・。もともと酢が嫌いなボク向けのアレンジだったので、これでやっと普通の味付けなのだろう。
夕食
2006_0322_192123AA.JPG
「春は鯛よね・・・」と嫁さん作の鯛めし。薄味かと思いきや鯛から出た出汁がかなりいい感じ。オカズは刺身の盛り合わせ。
おやつ
昼食後にケーニヒスクローネのベーネン
2006_0322_133005AA.JPG  
風呂上りにバナナと苺とオレンジで自家製ミックスジュース。
2006_0322_230214AA.JPG
スクスクと育ってますよ。

人気blogランキング久々にクリックお願いしまーーす。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

いかなごの釘煮

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.5
食事
朝食
なし
昼食
急に食べたくなる王将の餃子。ボクは王将の餃子が一番好きかもしれん。鉄なべ各店も好きやし、点心点の餃子はもっと好き。でもどの餃子も、「食べたくてしょうがない」っつーか体が欲すると言う事はまぁない。でも王将だけは違うんですよねぇ。20年位前は一人暮らしのアパートで、近くの王将で餃子とニラレバをお持ち帰りして、ご飯を炊いて食べてたなぁ。これもまたソウルフードの一つなのかなぁ。しかし今日の餃子は酷かった。注文を見越して焼いていたのか?乾燥した様な状態で、皮の端っこは固くなり、ジューシーさもない。せっかく食べに来たのにガッカリだ。
2006_0321_131323AA.JPG
夕食
いかなごの釘煮とマメ鯵の南蛮漬け、それと玉子とニラの味噌汁
おやつ
喫茶ばんでは毎年この時期限定の苺フェアがあってたはず。苺のトロトロブラマンジェってのが美味しくってさー。牛乳寒に練乳とクリームと苺が乗った甘くて美味しいパフェだ。狙ってソラリアステージに行ってみたけど・・・ない。しょうがないのでキハチでソフトクリーム。これはこれで美味しいけどね。
2006_0321_144536AA.JPG
毎年この時期になると兵庫の親戚からいかなごの釘煮が送られてくる。
兵庫では、この白魚に似たいかなごを、如何に上手に炊けるかで、
料理の腕前がわかるらしい。

今年のいかなごは不漁だったらしく、送って頂いた親戚も、
いかなごの大きさが揃わずに、炊きムラができて10kgくらい棄てたらしい。
それほど炊き加減が難しいってことか?

宅配便が届いて早速開けて味見してみた。

2006_0321_190528AA.JPG


容器に丁寧に詰められたいかなごは、煮崩れる事無く「フワッ」とした口当たり。
上品な醤油の味わいと時折シャキっと歯に当たる生姜がピリッとアクセント。
噛むとネチッした歯ざわり。フワッピリッネチッ!!フワッピリッネチッ!!
こりゃーーたまりませんな。晩ご飯が待ち遠しい。

今夜のメインはマメ鯵の南蛮漬け。マメ鯵?小鯵のことやろ?
いつからマメ鯵やら言うようになったっちゃろうか?
15センチほどの鯵を三枚におろし、から揚げにして特製タレに漬け込む。
もうちょっと小さいなら骨のままでもいいんだけどな。

2006_0321_194756AA.JPG


味も美味いけど一緒に漬けてある玉ねぎやキュウリが、シャキシャキと
フレッシュでウマイウマイ。

そしていかなごと銀シャリは出雲の仁多米。

2006_0321_194956AA.JPG


ご飯をちょっと残して嫁さんお薦めのいかなご茶漬け。
美味しさの秘訣はいかなごをたっぷり入れる事らしい。
そりゃ、美味かろう!!思わず「オカワリッ!!オカワリー」

2006_0321_200150AA.JPG
posted by フミオ at 23:56| 福岡 ☔| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

みやけうどん

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.5
食事
朝食
大銀杏で買ったトースト
昼食
突如としてユルいうどんが食べたくなったみやけうどんへ。行った時間も十分にユルユル。雰囲気もユルユル、すめはアツアツ。麺はホタホタ、えび天はシケシケ。でもいいんです。ここはみやけうどんですから。
2006_0320_143518AA.JPG
夕食
昨日食べるつもりだった牡蠣グラタン。ホワイトソースはコストコで買ったクラムチャウダーを煮詰めて代用するがこれが美味い!!中は牡蠣とか玉ねぎとかを嫁さんがアレンジしてた。でもあいにくボクはグラタンがあまり好きではないのだろう。今度はラザニアを作ってもらおうっと!!
2006_0320_204110AA.JPG
おやつ
今となっては食材店と言うよりも、韓流スターショップになった川端通り商店街のリトルコリアで、韓国香辛料や調味料を数点買う。そして川端ぜんざい。ここもユルい。
2006_0320_164635AA.JPG
みやけうどん
福岡県福岡市博多区上呉服町10-24
092-291-3453
日曜、祝日休み
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

手作りパン 大銀杏

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.5
食事
朝食
なし
昼食
自宅で嫁さん特製のベーコンのジェノベーゼ。
2006_0319_115634AA.JPG
ジェノベーゼは去年冷凍していたもの。スパゲティはアントニオアマート
夕食
今夜は冷凍していた宮島の牡蠣とコストコのクラムチャウダーで、牡蠣グラタンをしてもらうつもりだったけど、なんと気が変わり藤崎のめんちゃんこ亭へ。狭い駐車場の空きを待ち、ボクは牛モツめんちゃんこ。モツは決して勧められたものではないが臭くはないので、顎の運動と思えばこんなものだろう。スープと言いニラやキャベツと言いモツ鍋を食べている気になれる。何故かサービスで生玉子。
2006_0319_210142AA.JPG
おやつ
大銀杏のパンとホークスタウンで山田風タコス。
昼食後、思いたって大銀杏へ。南片江にある手作りパンのお店だ。
数年前からTyuさんに「うまいから言ってみろ」と言われ続けていたが、「日々食べるパンに南片江まで行かれんめーもん」と思っていたし、
「おおいちょう」と言う名前からして行く気にならなかった。
が、業を煮やしたTyuさんが買ってきてくれて以来ファンになった。

ハード系が中心でとにかく焼きが固い。
特に好物のベーコンエピなんぞ木の葉型が丸く円の様につながっていて、
まるでクリスマスリーフのようだ。

で、とがっている部分は殺人的に固いので、悪意を持って突き刺すと、
目なら絶対に失明クラスのダメージを与えかねん。
まぁそれくらいガリガリしているけど、中はモッチリと美味いのだ。
今日は一つ残念なのは、ベイクドタイプだったカレーパンがよくありがちな
揚げパンになっていた事。それとベーコンエピはちょっと焼きすぎ。
でも多少のぶれ(良かったり悪かったりって事)があるって事は、
変な小細工をせずにまじめにやっているって事ですよ。

店内には空調の効いたワインセラーがあり、ボクがワインを飲むならたまらんやろうな。
お近くを通りかかったら是非寄って欲しい。

2006_0319_223434AA.JPG


2006_0319_223735AA.JPG


手作りパン 大銀杏
福岡市城南区南片江3-5-12
7:00〜18:00(日曜8:00〜)売切れ次第閉店
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

焼鳥 にくしん

昼までの仕事を終え、ストレスに疲れ果てて帰宅後寝込む。
普段は「ストレスがないのがストレス」と言うような生活を送っているので、
たまにこんな事があると打たれ弱いボク。
晩飯の時間まで寝込み、パッと気分転換に外食へ。
さてどこで食べようか?とさ迷った挙句に大手門のにくしんへ。

平尾と大手門に店を構えるにくしんは、肉屋の経営と聞いた事があり、
確かに串物の切り身は大振りやし、鮮度もよく美味しい。

2006_0318_211409AA.JPG


2006_0318_211737AA.JPG


2006_0318_212449AA.JPG


2006_0318_212010AA.JPG


特に好物の豚バラや玉ねぎベーコン巻きは1本づつ頼むが、
後は1本づつ頼みシェア分け合って食べるのがよろしい。
一家でたっぷり食べて5千円ちょっと。もうちょっとセレクトすれば4千円前後くらいかな。
でも飲んでないしねー。


焼き鳥 にくしん 大手門店
〒810-0074 
福岡県福岡市中央区大手門3-1-10
TEL 092-751-6250
posted by フミオ at 23:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガラスコーティング

前に乗っていたシャリオグランディスには、都市高速で前を走っているトラックから
落ちたドライブシャフトが当たり、危うく死に掛かる事故のオマケでダイナミナクルコートをしてもらった。
いわゆるポリマーだ。これが2年たっても結構な撥水力を保っていた。

こりゃ新しく車を買ってもコーティングする価値ありだな。と思いボディコートの勉強を始める。
ポリマーは5年間ノーワックスを売りにしているが、1年目と5年目の劣化の差を
考えると5年持つとは信じがたい。ディーラーで推奨しているCPCポリマーってのも、
定期的に自分でメンテナンスをしないといけないので面倒臭い。

ボクの理想はメンテナンスフリーで、長期間に渡りボディの輝きを維持したいのだ。
いろいろネットで調べていると、ガラスコーティングと言うのに行き当たった。
ガラスコーティング・・・存在は知っていたけど、何せ高価なものなので今までは
目にも止めなかった。しかーーし、ボクには国からのハイブリッド助成金22万円があるのだ。

ネットでガラスコーティングをしてくれる所を探したが、
そんなにたくさんの業者があるわけではないようだ。
しかも値段がアルファードのような大型車になると10万近くはかかる。
それに中には3ヶ月に一度は18,000円のメンテナンスを施工しないといけない業者もあるようだ。
そこで行きついたのはアークバリア21

とりあえず東比恵にある工場を尋ねてみると、本業はどうやら車のガラス屋さんのようだ。
そこでいろいろ説明を受けるなかで「もし水玉が転がるような撥水力を望んでおられるのなら、
アークバリア21は止めた方がいいですよ」と言われた。

洗車後のボディを転がる水滴を期待するなら、
絶対的に撥水性ワックスの方がいいけど、それだと厳密に言うと流れる水と共に
ワックスも流れ落ちていくので長期的な効果は期待できない。
ここで言う撥水力と塗膜の保護とは意味合いがかなり違うようだ。

撥水力はまったくない訳ではないけど、ガラスコーティングは撥水力と言うよりも、
塗膜の保護と言う意味合いが強い。
車の塗装面を拡大してみて見ると、スポンジの表面のようにミクロ単位の穴ボコだらけで、
その穴ボコにガラス溶剤が食い込んで、表面に1ミクロン程度の皮膜を作り
塗膜を保護するというのだ。
しかも施工後の洗車は輝きだけを追求するコンパウンド入りのワックスは、
かえって色がくすむので水洗い洗車だけでよろしいとの事。

金額にして75,000円。安くはないけど、屋根に手が届かないほどの車高なので、
洗車の手間を考えるといたしかたない。

施工後4ヶ月たったけど、雨が降った時の撥水はワックスをかけているかのごとく、
雨水がコロコロと落ちていくし、洗車も言われたとおりに水洗いのみを洗車機でかけている。
車体の輝きも去る事ながら、ともかく汚れが落ちやすい。
高速走行時の虫の死骸も擦らずに落ちるし、フェンダー付近のピッチやタール汚れも簡単に落ちる。

初期投資は高いけど長く乗る車なら費用対効果は十分にアリだな。
posted by フミオ at 10:08| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | アルファード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

韓国風居酒屋 タル

2006_0317_193842AA.JPG


2006_0317_194402AA.JPG


2006_0317_201842AA.JPG


今夜は月例のアンニョンの夕べ。韓国料理を食べに行くニダ。
今夜の店は川端にある韓国風居酒屋タルだチュセヨ。

韓国風と言えども出て来る料理は純釜山風。
料理も美味いがサービスもすごい。三品はサービスで出してもらい、最後には韓国海苔と
女性には韓流スターの柄の靴下までいただいた。


韓国風居酒屋 タル
福岡市博多区上川端町9-1
竹内ビル2 7FTel092-282-5800

営業時間 平日 PM 6:00 〜 AM 04:00
     祝日 PM 6:00 〜 AM 12:00
定休日  日曜

posted by フミオ at 23:50| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

cafe tecoのおせち

2006_0101_195012AA.JPG


2006_0101_195001AA.JPG


今更おせちの話題もなんやけど、ちょっと紹介したいと思っていたので・・・。
警固の上人橋通りから路地に入ったアパートの2階にあるカフェ。
RKB今日感テレビで火曜日に、コーナーを持ってらっしゃるオーナーの手嶋さんは、
テコ先生と親しまれ、うちの嫁さんも熱烈なファンの一人。

昨年末に嫁さんから「おせちは他所に頼んだから・・・」と聞かされ、
「おいおいおいおい、他所にっていくらするん?」と抗議モードで尋ねた。

「いちまんよんせんえん」

「えぇーーっ!! 14,000円もするものを買わんでもヨカろーもん!!」と抗議していると
嫁さん曰く「うちで作っても、材料から何から買っていると、3万近くはかかるのよ」と
応酬された。

凝り性の嫁さんは、毎年おせちは忙しい年末の数日間を費やして、すべて手作りで作っているのだ。
で、今回はテコ先生のおせちを食べてみたいと言うではないか。
まぁ・・・たまには良かろうと31日に取りに行き、元旦に食べてみる事にした。

そもそもcafe tecoはヘルシー嗜好の料理が多いらしく、おせち自体もかなりな薄味になっている。
だいたい4人前で18種類の料理が並ぶ。何をとっても手作り感溢れる味わいで、
かなり美味しい。これで14,000円なら作る手間とか考えるとかなりのお値打ち価格。
しかも綺麗な風呂敷に包まれているし。たぶん次回もおせちはcafe tecoだな。

引き取りに行った時に、生テコ先生を目の当たりにし、興奮のあまりに握手を求める嫁さんには思わずビックリ。

確か限定数120食

福岡市中央区警固1-4-22-2F
TEL092-713-9377
営業時間AM11:00〜PM9:00
定休日不定休
posted by フミオ at 11:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする