カテゴリー

2006年04月30日

LSD

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.8kg
体脂肪率:28.0%
BMI:30.4
食事
昼食
いつものオープンサンド
夕食
LSD後に舞松原のスナック兼居酒屋権レストランにて。薄暗く広い店内には30人ほどの子供たち。どうやら子供会か何かの打ち上げが行われている様子。こう言う事は予約の段階で言って欲しい。
香椎極楽湯から雁ノ巣に向けて12キロほど走る。
久しぶりに走ったのでかなりスローペースだ。クラブのみんなは「ローペースローペース」とか言いながらもかなり早いペースだ。渋滞する車の列から時折「ガンバッテェ〜」と声援を送られるのが何となくこっぱずかしい。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

ガハハハウス〜波戸岬〜関東軒

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.5
食事
朝食
嫁さんが買ったホームベーカリーで焼いたパンで、オープンサンド。時間がかかる割りには、できる量が少ないけど、焼きたてのパンは美味いですよ。
昼食
いちご食べ放題→サザエのつぼ焼き→関東軒で醤油ラーメン
夕食
一日中遊び疲れて、くるくる寿司すし大臣にて。サクッと2,400円分ほど。
2006_0429_191044AA.JPG
先週、好評だったガハハハウスのいちご狩りに、今回は家族と先週に行きそびれたMさんを誘って。

「いちごに行く前に一啜り」と一竜軒に寄るも旗日は休みなのですねぇ・・・。残念。

ハウスに着くとすでに100人近い人が待っている。中には予約無しで来て「1時間以上も待っているんだ!!」とかんしゃく起こしているオジサンもいる。
ボク等も予約無しやけど40分ほど待って先週とは違うハウスへ案内される。
すでにいちごも晩期を迎えているようで、真っ赤に熟れたものが多く、
甘味は最高。先週の方がジューシーな感じがしたな。

2006_0429_124549AA.JPG


それでもかなりの量を平らげ、定番コースの波戸岬でサザエのつぼ焼きと焼きイカを堪能する。

2006_0429_141238AA.JPG2006_0429_142938AA.JPG

その後は唐津バーガーは食傷気味なので、関東軒に寄ってボクは醤油ラーメン。
久々に食べたけど・・・こんなに旨味調味料が効いてたっけ?

2006_0429_153032AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

コールマン ピクニックベンチセット

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.9
食事
昼食
今日も職場のまかない
夕食
自宅で肉じゃが。肉じゃがにはちょっと贅沢な牛肉を、味が出過ぎないように、炊き上がる終盤に入れたらしい。
2006_0428_184535AA.JPG
コールマンのピクニックベンチセット。

picnicbench2.jpg


これ、ボクが去年すっごく欲しくって、探し回った挙句にオークションで11,800円で買ったもの。
収納すれば93×13×27の大きさに収まり重さは10kg弱。ベンチが2脚ともテーブルと独立するので使い勝手や座り心地もかなりいい。

今夜、フラッとキャナルシティーにあるスポーツオーソリティに行くと、
なんとこのベンチセットにランタンスタンドが付いて・・・9,999円!!

2006_0428_204943AA.JPG


ちょっとショッキングブルーですよ。

ベンチセットも12,800円はするし、ランタンスタンドも店頭価格3,800円が付いてましたよ。
これは絶対にお買い得品!!です!!
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い得品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

海鮮食堂 い志い

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.5
食事
昼食
職場でまかない飯。ボクは玉子かけご飯。
夕食
い志いで海鮮三昧
今夜はジム番長Zさんのお誘いで唐人町のい志いへ。
クジラ数種類の刺身や板ウニなどが盛り込まれた、色とりどりの刺身はどれも新鮮です。
他にも白子の揚げだし風や自家製焼売とかキンキの焼き物とか、どれを食べても絶品ですよ。
強いて言うならせっかくの蟹ですが・・・冷凍モンなら要らんばい。

2006_0427_201422AA.JPG2006_0427_201822AA.JPG2006_0427_203425AA.JPG2006_0427_203946AA.JPG2006_0427_204941AA.JPG2006_0427_205005AA.JPG2006_0427_205711AA.JPG2006_0427_214024AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

メイドカフェ〜かずちゃん

ミク友こっこ嬢から召集令状が届きメイドカフェへ。
店内は平日と言うのに8割方は席が埋まっている。
ボク等の席の担当は若手と言うよりもベテランさん?もしくはメイド長と言っても過言ではないロングスリーブとロングスカートのメイドさんだ。
この後は美味しいものを食べに行くつもりなので、みんな飲み物程度にして店内を隈なく観察。

ブックラックにあるのは雑誌かと思いきや、メイドさんとお客さんの交換日記。
まるで昔のラブホによく置いてあった落書き帖のようだ。
もちろん店内は写真撮影禁止。でもポイントが貯まるとお気に入りのメイドさんと、ツーショット写真を取らせてもらえるらしい。

小1時間ほどメイドさんたちを堪能した後、一行は警固のかずちゃんへ。

2006_0426_212009AA.JPG2006_0426_213131AA.JPG2006_0426_213319AA.JPG2006_0426_213855AA.JPG2006_0426_214127AA.JPG2006_0426_215012AA.JPG

ここではこの日、誕生日のH君へサプライズケーキ。
事前に用意したケーキを持込で出してもらうが、お願いした店員さんが申し訳なさそうに・・・

「$%&=〜%・・・」

声が小さくてなんて言っているのかわからない。
とりあえずケーキを出してもらうと・・・なんと丸いケーキがまるで扇のような形になっているではないか!!

2006_0426_223717AA.JPG


運んでいる最中に、どこかで角から落ちてしまったらしい。
ゴメン、H君。ケーキはこんなやけど、みんなの気持ちだけ組んでやってくれい。

会計の方は6人で20,000円弱。おつりは駐車場代でいただきました。
相変わらずのグッジョブです。かずちゃん。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢らぁめん一ぜんや

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.6kg
体脂肪率:31.0%
BMI:31.1
食事
昼食
夢らぁめん一ぜんやにて。
本日オープンの神田のラーメン店「夢らぁめん一ぜんや」へ。

店の前はスタンド花で賑わっている。
駐車場も満車。店内に入ってみるとほとんどが、関係者かごく近所の会社の人が来ているようだ。ボクは明日まで300円の夢らぁめんを注文する。

2006_0426_122251AA.JPG


ちょっと待っている間に店内を見てみると、隣と仕切られたテーブル席は無煙ロースターが据えられているし、メニューもちゃんぽん、餃子、炒飯のお馴染みメニューに合わせ、もつ鍋100g(もつの量か?!)500円とか串物など満腹メニューが勢ぞろい。

2006_0426_122038AA.JPG
2006_0426_122351AA.JPG


ラーメン450円ってのは最近の新店にしてはアッパレと思うが、串物はちょっと高めか?!店の外にも串物のお持ち帰りコーナーが設えてある。

こりゃ夜も要チェックやな。そしてラーメン。

2006_0426_122604AA.JPG


両隣のお客さんは一口食べると、すかさず紅しょうがを投入していたので、「もしや・・・」と思ったが案の定、結構コッテリなんですよ。
そのコッテリの度合いが、まぁ程よいと言うか、ボクの好みにはベストマッチング。
麺は細打ちで、注文時に固さを問われ普通の固さで頼んだけど、歯ごたえもブリンブリンといい感じ。最近は体調的に超コッテリラーメンを受け付けなくなったボク。
この味なら十分にローテーション入りやな。

特にたくさんのメニューを楽しめるってのがいいですよ。しかも営業時間が11:00〜翌3:00まで!!場所は202号線福重交差点を姪浜方面に曲がった東側。
posted by フミオ at 13:51| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

大丸四川飯店

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.6kg
体脂肪率:31.0%
BMI:31.1
食事
昼食
四川飯店で鉄人担担麺
夕食
自宅でイワシの煮付けとか
2006_0424_203221AA.JPG
おやつ
スナック菓子の小さなヤツ、2袋。小さいからいいかと2袋。
大丸四川飯店にて鉄人担担麺。

もともとこう言うスタイルの汁なしが担担麺らしくって、
「ツユだく」は日本人に合わせて陳氏がアレンジしたとかしないとか?!
まぁ薀蓄はどうでもいいけど、今まで何度と無く通っていながら、
普通の鹿食べた事なかったんですよ。如何にボクが地雷嫌いかってのが解りますな。

新規開拓も大嫌い。一日にたった三回しかない食事のチャンスに、一回でも「ハズレ」を引きたくない。だから、特に一度入ってしまえば、ツブシが効かないラ店やう店は、少なくとも二人の推薦がないと行かない。

で、鉄人担担麺・・・これ、うまいやん。

2006_0424_125844AA.JPG



普通のは出汁がホンワカと効いて、辛味とのバランスが良い感じ。
汁無しは麺が平麺でタレとの絡みもかなり良いし、味も濃厚&麻辣もよく効いている。
試しに丼に添えられた器から山椒をかけ足してみた。

ギャヒーーッ!! こりゃ山椒がフレッシュですねぇ!!
ベロが一発で痺れあがりましたよ。

ハヒ、ハヒ、言いながら無事完食。

2006_0424_125957AA.JPG


でもちょっと食べたりないんよねぇ。
いつもは残った汁にご飯とか入れて食べてるやん。

ふと、席を立った隣のじいさんの丼を見ると・・・汁がたっぷり残ってるやん。
店員さんがよそ見している隙にサッと丼を交換し、そ知らぬ振りして、
ご飯を追加して食べ・・・・るわけないやん。

えっ?!ボクならやりかねん?
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ガハハハウスでいちご狩り

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
朝食
コンビニでパンかき込み。
昼食
愛ベリー食べ放題→イカとサザエのつぼ焼き→唐津バーガー
夕食
行程中の席替えでたまたまボクの隣に座ったAさんと西新のもつ鍋腑腑(ふふ)腑腑の話になり晩飯に半ば強引に提案。多々あるもつ鍋屋が、もつの量を減らしていく中、ここはたっぷり食べさせてもらえる。
2006_0423_193129AA.JPG
シマチョウやセンマイなどがミックスされコリコリと歯ごたえがあるのは鮮度がいい証拠。
2006_0423_192842AA.JPG
牛テールの塩焼きもホロホロとほぐれ塩加減が絶品。
おやつ
深夜、寝ぼけてプレッツェルを食べたようだ。
福岡no街のfukuさん主催の「愛ベリー♪高級イチゴをもいじゃうぞツアー」に参加。
唐津のいちご生産者が運営するガハハハウスで栽培される「愛ベリー」と言う名の品種。
聞けば高級品種で全て関東方面へ出荷されているらしい。どうりで地場では聞かないわけだ。

大人1,200円を払い、受付終了後、100人以上はいると思われるお客さんは、5棟続きのハウスへ案内され、その中で愛ベリー食べ放題。
今シーズン初開園の時は500人の人が押し寄せたらしい。
ハウスは何箇所にも別れてあり、熟れ具合でお客さんを案内しているようだ。

2006_0423_120607AA.JPG


ゾロゾロと農道を歩いて行くと日差しが眩しく暖かい。
ハウスに近づくと急にいちごの匂いが漂ってきた。ここまで匂ってくるとはスゴイですね。入り口でツタを切るハサミとヘタ入れをもらいハウスの中へ。

2006_0423_122030AA.JPG


うねを見てみると思わず「おぉ〜〜」と声を上げてしまった。
いちごが大きいのだ。大きい上に真っ赤!!

2006_0423_121037AA.JPG


とりあえず目に付いた一番大きなヤツを手に取ってみた。
普通のいちごの3倍はありそうで見た目よりズッシリと重い。
触った感じはかなり柔らかく、うっかり指を立てると、ズルっと表皮が剥けてしまった。農園の人に聞くと、柔らか過ぎてケーキやお菓子には、向かないそうだ。

ヘタを持ったままかぶり付いてみると、いちごの香りと共に果汁がジュワっと溢れ、甘い味わいが口中一杯に広がった。

うほー、こりゃ甘いですよ!!甘くておいしーーーい!!そして柔らかーーい。

思わず手当たり次第に3個ほど食べると、卸したてのTシャツにこぼれた果汁が転々と・・・。
一気に満足した後は、色鮮やかなのとか、ちょっと白っぽくなっているのとか、食べ比べてみると白っぽいのが甘さが際立っている。

ボクは20個くらいで大満足。これ以上食べるとお腹が緩くなりそうで・・・。
摘んだものをお持ち帰りするなら、100グラム200円。さすが高級だ。
しかし500グラムピッタリ賞を出すと無料になるイベント付き。

愛ベリーに大満足した総勢14人は、2台の車に分乗し一路西へ。
腹ごなしに波戸岬でブラブラするのだ。と、思わせて実はサザエのつぼ焼き狙い。
14名一緒には同じ店には入れないので、何人かに別れ空いている店に座る。

ズラっと軒を連ねるお店は日々、場所がローテーションして、売り上げの不公平を無くしているらしい。西新のリヤカー部隊を同じやね。
でも置いていいメニューはどこも一緒。独自のオリジナリティは出してはいけないらしい。

ボク等はサザエのつぼ焼きとイカの一夜干しを塩とタレで1皿づつ。
みんなはビールですが私めは下戸なのでノンアルコール。

2006_0423_142533AA.JPG2006_0423_143055AA.JPG2006_0423_142549AA.JPG2006_0423_144802AA.JPG


磯の幸を堪能したあとはちょっとブラついて、集合写真取ったりして、一体どんなグループなんかね?

さて・・さて・・後は志摩半島でも、車窓からの見学しながら、晩飯に向かうのか?と思っていたら、誰かが「唐津バーガー食べたい。」と言い出した。
おい、おい、つわものがいますねぇ。ボクですらその発想は無いですよ。

虹ノ松原にある唐津バーガーにてなんか食ったけど、朦朧としてて画像も記憶もない。
しかし全員食っとったよ。みんなよく食うね〜。ワンパクだねぇ〜。食べ盛り??

で、一度、天神にて仮解散して、希望者のみ西新の腑腑でもつ鍋。

皆様、お疲れ様でした。食べ疲れましたよ。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

一竜軒〜焼酎の会〜かずちゃん

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
久々に唐津の一竜軒へ。ボクはちょっとパンチがある方が好きなのでチャーシュウ麺大盛り。
2006_0421_131548AA.JPG
チャーシュウ麺の方が塩気がちょっと強いのだ。一竜軒のチャーシュウは、臭くなくモッチリと言うか、ネッチリと言うか、歯ごたえがいいんですよねぇ。同行の嫁さんのノーマルを啜ると滋味好きには堪えられない味わい。店内には見慣れぬ張り紙発見。見ればなんと値上げのお断り。
2006_0421_131102AA.JPG
5月1日から50円値上げするそうです。今となっては700円でも通うつもりだけど、一報を知らせたブースカさんは「食えるだけでも幸せですよ。980円でも通います!!」と強気な発言。
夕食
焼酎の会でいつもの滋味料理。今月から一年間はジプシーの如く会場が転々とする事になっている。来月は警固神社を借りれたそうだけど再来月は未定。もしかしたら野外での開催って事になるかも・・・。野外好きなボクはそれでもいいけどな。
今回の焼酎の会は意外と長尻で22:30くらいまでは盛況で、いつもなら一人減り、二人減りと言う感じだけど、今夜に限っては撤収コールが出るまでほとんど帰らなかった。

参加者の若手で(ボクですら若手の部類)片付けをして希望者を募り2次会へ。
当初は14人くらいいたが店を探しているうちにいつの間にか9人へ。それでも土曜の夜に9人となると・・・しかもそこそこ飲んでいるので、できるだけ安くすみそうなとこ・・・。

で、すったもんだしながら、結局サウスガーデンのかずちゃんへ23:30頃入店。

2006_0421_233915AA.JPG2006_0421_235248AA.JPG2006_0422_000241AA.JPG2006_0422_000811AA.JPG

刺し盛りとかパスタとかハンバーグとか、なんだかんだ色々食べてワインも飲んだりして25,000円弱。1人2,700円くらいでフラット会計。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

福来家〜白胡麻担担麺〜

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
福来家で白胡麻担担麺
夕食
自宅で刺身定食。魚はスズキ。キリッと締まった身は食べるとムッチリとした食感。うちは近所の商店街にある魚屋さんは値打ちもんは置いてないけど、漁港が近くにあるので鮮度抜群。関西出身の嫁さんは帰省の折、刺身が臭くて食べれなくなったと言う。
2006_0420_194631AA.JPG
おやつ
未明に寝ぼけてフルーツグラノーラ。そのまま新聞配達にでも行けば、いい朝食になると思うのに。
今日こそ虎で担担麺を食べようと大名に向かう。
が、間際になって思い出した!!「木曜って虎は定休日やん!!」

がーん!!「オレはアホか???」今までに2回も同じことを繰り返してもまだ覚えん。
最近は物覚えが悪いし、近くが見えにくくなってきてるし、頻尿気味やし、
意固地やし。「さてどうするか・・・」と悩んでいたらメール着信。マニからだ!!

「福来家の日替わりが白胡麻担担麺だそうですよ。ランチ限定」

なぬ?!一昨日行ったばかりの福来家で白胡麻???
こりゃ渡りに船とばかりに車を空港方面へ走らせる。
駐車場が空くのを少し待って店内で「白担担麺」を注文する
出てきた担担麺はこれ↓

2006_0420_130038AA.JPG


扁平麺は相変わらず。
見た目はなかり濃厚そうで白味噌でも入れてるのか?と思うほど。
スープの味は・・・ズズッ・・・ぐわーーん、クリーーミーーッ!!
白胡麻の味わいがよく効いて黒胡麻に無いクリーミーさ。
辛さの方は黒胡麻ほどではないものの口腔内が痺れる感じは相変わらず。

好みで言えばボクは黒胡麻かなぁ。白胡麻はもうちょっとあっさりめの方がいいな。
隣でお一人様していたお嬢さんの酢豚定食も美味しそうだったな。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

フレンズ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
上司にロイヤルホストで昼飯にサーロインステーキ200gを奢ってもらう。ロイヤルは好きやけど、ステーキは無しやな。
夕食
鳥栖でフレンズのハンバーグ
おやつ
チョコフレーク1/2
食道楽をしていると「○○が美味しいとこ教えて!!」とよく聞かれる。
愕然と聞かれても答えに窮する事もあるし、逆に「どこそこの○○が美味しかったですよ!!」と教えてもらう事も多々ある。

そして今日、またもや新情報が寄せられてきた。
「仕事が久留米方面だったので、鳥栖で有名なハンバーグ屋『フレンズ』に来ています。何度食べても美味しい。フミオさんも機会があれば是非!!」

こないだ水炊きを一緒に食べに行ったMさんからだ。
彼女は仕事上多方面のグルメ情報に非常に詳しい。熊本県大津の「キムチの里」を教えてくれたのも彼女だ。

しかも今日は帰宅後、鳥栖プレミアムアウトレットモールに、買い物に行くつもりだったのだ。まさにグッドタイミング。

モールで買い物を済ませ、ナビに店名を入力するとすぐ近くのようだ。
案内通りに走ると「えぇ〜、こんなとこにぃ?」と思うようなとこにフレンズ発見。
しかも駐車場はほぼ満車で、相当な人気店のようだ。

席に座ってメニューを見ると意外と品数が少ないのに驚く。
しかも専門店にしてはカジュアルな値段設定。

2006_0419_202315AA.JPG


ハンバーグにしょうゆ味、デミグラス、しょうが味と3種類あるソースを選ぶようだ。

ソースを選びかねて店員さんにお薦めを尋ねてみると、申し訳なさそうに「お好みですから・・・」と言うので、更に「それじゃ一番人気があるのは?」と尋ね返すと、またもや申し訳なさそうに「どれも同じくらい人気なのですよ」だそうだ。

考えあぐねていると店員さんが「それでしたらハンバーグ定食とダブルハンバーグ定食を注文なさいますと、3個きますのでソースをそれぞれ3種類にされたらいかがですか?」

おっ!!さすが店員さん、グッドアイデアですなぁ〜。賑やかでいいやん。
と、思い言われるままに注文したが・・・ハンバーグ1コ200gとある。
こりゃなかなか手ごわいぞ。

待つ事しばらく、やってきたハンバーグは結構なボリュームがある。
しかもご飯多いし。

見よ!!ハンバーグの三連結。手前からしょうゆ味、しょうが味、デミグラス(チーズトッピング)
2006_0419_202848AA.JPG


さてさてお味の方は・・・醤油はちょっとニンニクが効いていて、しょうがはまさにジンジャーって感じ。
ボク的には奇をてらう事なきデミグラスソースが一番好きかなぁ。

2006_0419_203044AA.JPG


この店の特徴なんだろうけど、パテはかなり軟いめの設定。
前にも書いたけど、ボク、歯ごたえがあるハンバーグが好きなんですが、
その分引いたとしても、コリャかなり旨いですよ。

お客さんもボク等の後からも引っ切り無し。
ちょっと面白かったのは店内に張ってあった張り紙。

2006_0419_203417AA.JPG


いろんな事を言う人がおるんやねぇ・・・。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

福来家

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
福来家で黒胡麻担担麺
夕食
風邪で寝込んだ嫁さんを置いてエリ子とダイヤモンドシティルクルで讃岐うどん。店頭に「ご案内しますので少々お待ち下さい。」の札があり、待つが従業員は来客があった事に気付く様子が無い。たまりかねてこちらから声をかけ席に着く。うどんの味は悪くはないんだけど、一緒に頼んでいた鶏おこわを忘れているようで、うどんを半分以上食べても持ってこない。催促すると「あっ!!」と小声を上げ、まったく悪びれる様子も無く「少々お待ち下さい。」と言って、うどんが食べ終わってから平然と「お待たせしました!!」と元気一杯。
2006_0418_192622AA.JPG
なんでボクにはこんな事が多いのだろうか?コンビニの清算時にすらジャーナルが切れて待たされたり、セルフスタンドではお金が詰まったりする事が多いのよねー。
へのさんと何気で麺談義をしていた時に担担麺の話しになり
「パンチのある担担麺がお好みなら福来家がいいよ。」と聞いた。
新しいもの・・・特に飲食店に関しては慎重を期すボクは、なかなか足が向く事がなかった。

今日の昼、虎に行くつもりだったけど、急に気が向いてへのさんに「福来家ってどこだっけ?」と問合せメール。
するとわざわざ電話がかかってきて「旧三号線沿いで国際線ターミナルに入る交差点の先よ」とアドバイス。
さらに「黒胡麻がお薦めですから〜」とのこと。

15分後には店内に座り、ご指令通り「黒胡麻担担麺下さい」
厨房からは聞きなれない異国の言葉が飛び交っている。どうやら中国人の方が調理されているようだ。

小振りなドンブリに入ってやってきた担担麺は・・・

2006_0418_122758AA.JPG


匂いを嗅ぐと強烈な山椒の香りが鼻を刺激する。
麻辣の麻の匂いだ。スープをレンゲですくっってズズッと啜ってみると・・・。

ぐわはぁーーーっ!!こりゃーパンチが効いとる。
黒胡麻の舌触りと香りがしたかと思えば、麻辣の痺れる様な刺激と刺すような辛味のコンビネーション。
こりゃー辛い!!辛いけど・・・長楽で鍛えたこの舌は、辛さの奥に潜む旨味を逃がす事はない。

辛、旨、辛、旨、辛、旨、辛、旨、辛、旨、辛、旨、辛、旨、辛、旨、辛!!

しかも麺が扁平麺でスープの絡みが良い上に、腰があるので噛み切る時に唇がヒリヒリ。
これまた本場の旨さなんでしょうねぇ。辛いつーか、あまりの刺激に血圧が一気に上昇。
「こりゃ・・・完食すると肛門にかなり悪いばい。」と思いながらも残せない辛さに完食してしまう。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

千里十里亭(ちりとりてい)

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
朝食
フルフルに明太フランスを買いに行ったついでにイートイン。朝から店内はお客さんで一杯だ。
昼食
フルフルのパンをつまみながら船上作業。
夕食
Mさんお薦めのプレジデントホテル博多にある千里十里亭(ちりとりてい)うちの家族も引き連れて。セーリングで体が冷え切っているので、水炊きを食する事に。水炊き2人前に、刺し盛り、単品3品ほどとウーロン3杯で10,000円チョイ。大人3人子供1人で、この値段はかなりお値打ち価格。個室やし、接客は言う事ないし、当然何を食っても美味い。こりゃ意外な穴場。人目をはばかる「訳あり」には特にお薦め。2006_0416_194631AA.JPG2006_0416_200909AA.JPG
2006_0416_160924AA.JPG


今日もオーナーさんにねだってセーリング。初セーリングのMさんも一緒だ。
朝から風が強く内心「シメシメ」と思っていたが、ヨットハーバーに来てみると、
案の定風速8m前後吹いている。これなら海上に出れば10mは吹くに違いない。

折りしも今日はヨットレースの開幕戦。
取材だろうか?ヘリコプターが低空で旋回を続けている。
朝から出航していたレース艇が、フィニッシュラインを超えて、どんどん帰港してくる。
追風に乗って風をはらむカラフルなスピネーカーが綺麗だ。
見た目はキレイやけど、船上でスピネーカーを操っているクルーは、風との船上格闘技だ。

ボク等は、レース艇が繰り広げるゴール合戦の邪魔にならないように、
志賀島方面に避航する。
海上はやはり10m以上の風が吹き、ブロー(突風)が入るたびに、舵が効かなくなるほど艇が傾く。
初めてヨットに乗ったMさんは、転げ落ちないように掴まっているだけで、
精一杯だ。
船上でも風が吹かないでボーっとするよりは、吹いてセーリングの醍醐味を味わった方がいい。

よくヨットと言えば「優雅ですなぁ・・・」と言われるが、意外と船上は格闘技系なのですよ。
気を抜けば転げ落ちるし、力仕事は多い。と言うか力仕事ばかし。
それに見張りも重要。出航する時には、船首にカッコつけて立ち尽くす人は、伊達ではないのです。
込み合う港の出入り口付近をしっかりと見張り、刻々と変わる海上の情報を艇長に伝えているのです。
とにかく風の下手には、視界を遮る巨大なセールがあるので、下手の見張りは最重要です。
船は急に止まれないですからね。

しかし今日は天気もいいし風もいい。このままずっと乗っていたいですよ。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

雨のセーリング

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
朝食
職場でホカ弁ののりタル弁当
2006_0415_085210AA.JPG
昼食
賄い支給のコンビニ弁当
夕食
自宅でポークソテーとか。
おやつ
深夜にマックのエビフィレオのセット。
2006_0416_030124AA.JPG
今日はヨットのオーナーさんにサンセットセーリングをお願いしていた。
夕方から出航して船上から夕日を拝もうって算段だったんやけど・・・。

朝からの雨でテンション↓↓モード。
とりあえずお誘いしていたゲストの皆さんには、中止のメールを出し
念の為に15:00頃ヨットハーバーへ行ってみる事にした。

出航予定の艇に行くと、オーナーさんと先輩クルーのOさんが、
ニコやかに「来た、来た。待ってたよ〜」と笑っている。

恐るべし・・・ヨットマン。
すでに15:00を回り雨は止む気配が無いんですが・・・。
唯一の救いはこのヨット、雨露を防ぐ簡易屋根が付いている事。
一応ボクも「まさか・・・」を考えて雨装備をしていたからよかった。

結局3時間ほど博多湾内をクルージング・・・と言うより、修行を済ませ帰港。
まぁ・・・ボクは好きだから雨降りでも楽しいけど、慣れない人には勧められんな。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

某和韓料理店

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
昼食場所を探してさ迷うと必ず西方面に向かってしまう。途中嫁さんにランチdeデートの誘いを入れるがすでに食べたばかり。「イヤ、君は見てたらいいから。」と口説いても「やる事があるから」とつれない。で、結局一人で西新のあっちゃん亭。「皿太(皿うどんの太麺)」とうっかりカレー炒飯を頼んでしまった。だ〜か〜ら〜、嫁さんに来いつったの!!
2006_0414_134648AA.JPG
2006_0414_135144AA.JPG
夕食
某韓国料理店にて
今夜は月例のアニョンハセヨォの会。
敷居をまたいだ店は、誰もが知っている予約必須の超人気店。
ボク等8名の予定が2名減り6名になりはしたものの無事店内に着席する。

数回前にもこのメンバーで訪れ(ボクは欠席してた)、次の日の夜まで空腹感が
来なかったほど飲んで食って5,000円ほどだったらしい。
で、気をよくして今月も再度訪問となった。

今回は前回を参考にメニューを慎重にセレクトして程よい量を頼む。
料理は日本人向きにアレンジしてあると言うだけあってどれも旨い。
中にはテールの塩焼きなどあって、「これ韓国料理?」と疑問に思うが旨いからいい。

食うだけ食って最後にお会計。店員さんが持ってきたカードには36,000円強の文字。

えぇーーーっ!!全然、安くないやん!! いやむしろ高いやん。
会計を取り仕切っていたへのさんが「これ高くない?ちょっと計算しなおしてきて」と若い店員さんに猛チャージ。

しばらくして戻ってきた店員さんは新しい会計カードを出して、申し訳なさそうに「スミマセン、間違ってたらしいです。」

新しい会計は30,000円ちょい。一気に約6,000円のプライスダウンだ。
ボクもまさか一回出した会計がまさか覆るとは思わなかった。一人当たり5,000円くらい。
まぁ・・・これなら妥当価格だろう。

出掛けにママが「スミマセン、0と8を間違ってました・・・」と訳がわからん侘びを入れていたが、せっかくの美味しい料理に満足していたのに、最後でケチが付いてしまい後味が悪い。

抗議したら非を認め訂正してきたので、悪気は無いと思いたいが、こう言う事をされると疑念を持たざるをえない。
帰りにへのさんといろいろ推測すると、食ったメニューの合計金額ではなく、一客単価を4〜5,000円の間で設定しているとしたら何となくわかる。

ボク等は当初8人で予約していて店には6人しか行ってないのだ。
当初の36,000円を8人で割ると一人4,500円くらいでしょ。これだったら万々歳で「安かったねー、旨かったねー、また行こうねー」で帰れたのだけどね。
訂正してこなかったら「明細出せ!!」って言いたかったけど・・・まぁ、推測でしかないけど、当たっているとしたらドンブリ勘定って事ですよ。

言いたくはないが、前にも某韓国家庭料理店で、おまかせにしていたら良いようににやられた。
高いとか安いとか、食材の質とか変わったらわかるんよねぇ。
商売人の皆さん、誠実にやって欲しいですよ。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

魚食彩 かずちゃん

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
たまに食べたくなるホカ弁の特のりタル。数日前にフナさんのブログでキャンペーン中と聞きつけるがすでに終了。でもなんか旨いのよねぇ。本来ボクはご飯の上に直接揚げ物が乗っているのはイヤなんですよ。でものり弁はご飯、オカカ、海苔でオカズでしょ。うまいやん。
夕食
かずちゃんで宴会
ボクが所属するランニングクラブのメンバーでちょっと年下のT君。
彼は訳あって3月1日から30日間で四国八十八ヶ所霊場を歩いて回った。

書くと簡単だけど距離にして1,350キロ。一日平均45キロだ。
普通に歩いて回っても50〜60日はかかる行程を半分の30日で結願したのだ。
すごい!!すごいとしか言いようが無い。たぶんこの偉業を成し遂げた人は何人もいないだろう。

で、今日はその労のねぎらいを兼ねての報告会。
道中でのこぼれ話や苦労話のエピソードを、笑いの合いの手を入れつつ聞かせていただく。

かずちゃんでは主たるメンバー13人で3,000円コースを内容重視でお願いする。

2006_0413_202609AA.JPG2006_0413_203551AA.JPG2006_0413_204822AA.JPG2006_0413_210023AA.JPG2006_0413_213802AA.JPG

他にも数品と最後にオニギリ。これって本当に内容重視なんですか?
じゃ量で頼んだらどれだけの物がでるとかいな?

さすが人気店だ。ほぼ満席の席はボク等が出るまで空く事がない。
結局コース外の物を追加で2品ほど頼んで、飲んだ人5,000円、飲んでない人
4,000円の大岡会計。いや〜こりゃお値打ち価格ですよ。

楽しい会話に美味しい料理、最高ですね。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

更新サボったら思い出せませーん!!

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
3日前の事だけど・・・思い出せない。あっ!!画像がないって事は職場でシケ賄いだったはず。
夕食
自宅でハンバーグ。嫁さんが作るハンバーグもソースもかなり旨い。早く定食屋を始めさせないかん。
2006_0412_202348AA.JPG
  
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

花見の後は・・・

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
職場でシケシケ賄い。
夕食
自宅で甘酢をかけた鶏のから揚げ
2006_0411_193403AA.JPG
うちの職場は桜の名所の中にあるのです。
交通の便が悪いので、毎年花見で賑わうって事はないんですが・・・。
多少はいらっしゃいますが今年はヤンチャな方に「ゴミはお持ち帰り下さい」の看板がへし折られた。バカヤロー

桜も咲いているうちは綺麗やけど、散り始めたら始末が悪い事この上ない。
薄い花びらは何にでもペトペト張り付くし、舞い落ちた花びらはピンクのうちは
絨毯のようではあるが・・・すぐに変色し茶色くなってしまうと汚らしい。
花が散ったかと思えば、次は花の茎が落ちてくる。これがまた始末に終えんのですよ。
掃除に毎日どれだけの人員を割いている事か・・・。

まだまだ続きますよ。今度はすぐに葉桜でしょ?!すると次は毛虫ですよ。
ケ・ム・シ。毛虫、お好きですか?嫌いでしょ?!
これを防除するのにかなり高額の消毒料を、造園業者に払わないといけないのですよ。

そして・・・秋。枯葉のシーズン。掃いても掃いても落ちてくる枯葉に半分ノイローゼ状態。正直言って最盛期は枝を叩いて葉っぱを落としてますよ。

いや・・・なに、愚痴なんですけどね。
桜の花のいい時だけしか知らない人に知って欲しいわけですよ!
年間通して、どれだけの労力を払っているのか、察して欲しいわけですよ。
ゴミは持って帰りましたか?ゴミもすごいですよ。
できるだけ器類は使い棄てるんじゃなくて、洗って再利用できるものを持ってきた方がいいですよ。ボクが参加した2回の花見は食器持参で、出したゴミは最小限でした。

ま、あまり野暮な事はいいませんが、花を愛でる時はこう言う事も思い出してみて下さい。
(ちなみに植えている花を盗んで行く人もいる。ほとんどが女性)

2006_0411_141529AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ちんや

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
朝食
オープンサンド。
昼食
ちんやでハンバーグ定食。ハンバーグを表現する時「フワッ」とした食感と言う人もいるが、それはボクにとってやわ過ぎ。ボクの好みはしっかりした歯ごたえで肉汁ジュワ!!です。
2006_0410_133302AA.JPG
夕食
自宅で野菜炒め定食。これまた美味し。
2006_0410_194455AA.JPG
  
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

めんちゃんこ亭

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
15:00位にエリ子と二人でクルクル寿司の寿司大臣へ。
2006_0409_151508AA.JPG
夕食
エリ子と二人で外食に出る。ボクはパスタとピザが食べたかったのだけど、エリ子は「めんちゃんこ亭〜」と譲らない。強引にパスタ屋の駐車場に車を入れるも「パスタとピザもイヤだ!!」何でイヤなのか聞いてみたら「パスタやピザは美味しくないから、めんちゃんこ亭は美味しいから」といたってシンプル。
2006_0409_202150AA.JPG
  
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする