カテゴリー

2006年07月31日

ホークスタウン PunaOla(プナオラ)

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
独身貴族満喫週間も後半に入り、今日の昼はめったに食わないインスタントの袋の塩ラーメンを食べてみる。スープは粉末を鶏がらのスープストックで溶かす。仕上げは玉子でかき玉風。美味しいのでけど、鶏がらスープが粉末に食われた感じがするので、今度からは粉末を半分くらいにした方がいいかもしれん。
2006_0731_113919AA.JPG
夕食
夜は何となく葉隠れうどんへ。ボクにとって、平や葉隠れのえびかき揚げの衣加減は、脂っぽさがちょうど良いようだ。
2006_0731_201418AA.JPG
「たまにはスーパー銭湯にでも行ってみよう」とホークスタウンPunaOlaへ。
モールがオープンした時に覗いてはみたものの、一般平日1,800円土日祝2,000円の強気な価格設定に、入館する気が起きなかった。しかも子供料金は300円引き。

でもまぁ何事も経験やし、今日はお一人様で気楽やし。
ここではさすが高級なだけあって、タオルや館内着を受付時に貸してくれる。
とりあえずはお風呂に一日の汗を流しに行くが、お風呂は温泉ってなぐらいで設備はまぁ普通。
一通りのお風呂に入り、次は館内着に着替えてガーデンバーデ・カターラと言う空間に行ってみる。

ソコは室温30度に設定されて、館内着に着替えた男女が、思い思いに過ごす事ができるようだ。コテージ風の場所は低温岩盤浴。かなり低温に設定されているようで、うだるような暑さはないし、上のフロアには女性専用もある。

上階のスナックコーナーや目を引く所には「館内はお静かに願います」とあるので、
おしゃべりはひそひそ話くらいしかできない。
バルコニー側にはサンルームがあり、座り心地がいいデッキチェアが並んでいるし、
バルコニーに出て外気で涼む事もできる。

当然、食事も館内レストランで、館内着のまま摂る事ができる。
こりゃ〜、いいわい。お風呂だけで考えると、会員でも1,500円ってのはお高いけど、これだけゆっくりリラックスできるスペースがあるなら高くはなかろう。
他にもオプションになるが、各種リラクゼーションや、ロイヤルラウンジの設定もある。

当初は「高いかな?!」とは思っていたけど、贅沢な時間を過ごす事ができれば、
決して高い金額ではないと思った。

スーパー銭湯と言うよりも、意外と近くにあったリゾートを見つけた気分でした。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

小国 遊水郷

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
朝食
コンビニでサンドイッチ
昼食
遊水郷の渓流のほとりにてBBQでダラダラ喰い。
夕食
BBQをダラダラ食べていたので、夜はあっさりとうどんでもと思い、今日の参加者みんなが大地のうどんに行った事がないって事で大地のうどんに決定。閉店時間ギリギリに到着しそうなので、一言お断りの電話を7:40くらいに入れると「まだまだ並んでらっしゃるのでゆっくりどうぞ!!」との事。ボク以外はみんな野菜天ぶっかけの温or冷。ボクは肉汁釜揚げを食べたかったけど、肉系が終了したらしいので、釜揚げと天ぷらがセットの天釜を注文。普段あまり天ぷらを食べないので、他の人が残した天ぷらももらって賎しい喰い。みんなビジュアル系のやさい天ぶっかけで大満足。大将、今度飲みに行きましょうね!!
2006_0730_205833AA.JPG
今日は小国の遊水郷でデイキャンプ。
昨夜はレイトショーを見に行ってしまい、帰宅後もダラダラして準備に手惑い、なんだかんだで寝る時間がなくなってしまった。

11:00近くに到着すると以外に人は少なく、みんなお腹が空いたと言うので、
早速乾杯を済ませてBBQの準備に入る。
今日の特選素材の対馬産のイカの一夜干しとか、鯵の干物とかの海鮮から始まり、
さつま地鶏の各部位に、黒毛和牛特選カルビに自家製タレ漬けのロース。
残念な事に焼き方に徹したので、食べ物の画像はまったくなし。

2006_0730_141051AA.JPG2006_0730_141151AA.JPG

渓流のせせらぎを聞きながら、フィトンチット・シャワーをたっぷり浴びて、
日々の生活の疲れを癒しみんなも大満足。

16:00に撤収し、帰りはちょっと足を延ばして、涌蓋山麓のはげの湯温泉に向かう。

2006_0730_171555AA.JPG


やすらぎの宿まつやの露天風呂で、一汗流すとさっぱりして気持ちがいい。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
WSF前に大原海水浴場の西側にできたパン屋さんで、パン2個とアイスコーヒーで腹ごしらえ。
夕食
明日のデイキャンプに持って行く仕込みをつまみ食いして済ます。以外とボクは、一人の時に食べる物は、何でもいいのかもしれん。
おやつ
遅くにリンガーハットでチャンポン+餃子+ジャコ飯。
昨日、13:00からレッスンを予約していたのでLADY WIND SURFに向かう。
糸島半島方面は上りも下りも大渋滞。こんな時はバイクは便利。
渋滞をすり抜け20分ほどでショップに到着。

バイクに乗ってきたままのカッコで海に入る。
今日は適度なオンショアが吹いているので練習にはいい日和だ。
インストラクターのHさんに、見守られながらセールアップし、時折上手く風を捕らえると、
ザァーーとボードの水を切る音が聞こえる。
何となく、進む事はできるようになったけど、まだまだ体の力が抜けない。
特に風上に向いているほうの足に強烈な力みを感じる。

WSFはヨットに比べると、全てがコンパクトな分、動きがシビアだ。
ボードの上でのちょっとした動きやマストの角度、ブームの出し入れで動きが敏感に反応するし、
逆にボードを動かそうと思っても、理にかなってないと動かない。
クローズで上ろうと思っていても、上りすぎてデッドゾーンに入り、デッドからの
抜け方が解らなくなったり、しかも刻一刻と風向きや風力が変わるし・・・。
初心者には、巨大な扇風機で一定の方向から、安定した風を送り込んで欲しいものだ。

今日の2時間は、フォームの確認と意識的な体重移動の練習で、終わる事にする。
陸に上がり、ショップのデッキで、30分ほどマッタリと過ごす。
水平線を見ながら風に吹かれ、時折思い出したように、Hさんと色々な話をする。
気持ちのいい時間だ。
posted by フミオ at 14:37| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

大名 サガール

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
ぺだるさんとmixi友のがれいさんとで大名でランチ。向かった先はサガールと言うインドカレーのお店。日替わりの挽肉と卵のカレーを注文。ぺだるさんとがれいさんは、辛さを15倍で注文しているが、ボクは無難に5倍から。「初見の店で冒険はいけんやろう・・・」と韻を踏んでみるが解ってくれたのは店員さんだけだった。ヘタレなボクは二人に冷やかされながらも、「それじゃ8倍!!」と中途半端な意気込みを見せながら、こっそり店員さんに「8倍ってスコビルで言ったらどれ位ですかね?」と聞いてみるも店員さんは「ハィ?」と何の事かわからないって感じ。アレ?スコビルって国際単位やないと?ぺだるさんから「8倍も10倍も変わらんヨ」と言われ、「それもそうやね」って事で踵を返す店員さんに「スミマセーン、10倍で!!」確かにもつ鍋屋でも2人前も3人前も変わらんとこあるもんね。で、食べてみると「んん〜、辛くない」って言うか・・・当たり前にと思うが、むしろ美味しい。こりゃ10倍が中辛クラスに値する感じですな。(個人差があります)カレーにナン、サラダにエスニック風揚げ物にラッシーが付いて810円だったと思う。たまたまがれいさんに頼まれて、大地のうどんで入手してた激辛唐辛子「黄金」を、カレーにふりかけてみるが、特に味に変化なし。この量をうどんにかけたら間違いなく致死量に達するんだけどな。
夕食
焼酎の会→鉄なべ
夜は月例の酒の手帖を楽しむ会。今まで「焼酎の会」と言っていたけど、飲めるのは「酒の手帖」だけなので、こう言った方がいいだろうな。

今回の開催は博多駅交通センタービル8階の貸し会議室だ。
ちょっと雰囲気にはそぐわないけど、とにかく「継続して行う」って事が重要なのですよ。
いつもの、酒のアテにしかならない食べ物をおかずに、アナゴご飯で腹一杯。

ここは21:00までの契約のようで、二次会はうま馬に・・・と思い電話するが、
満席でいつ空くか目途も立たない状態。
「ここならどうや?」と鉄なべ祇園店に電話すると15名OKとのこと。
店内に入るとすごい人いきれ。週末と夏休みって事もあり、すごい売り手市場のようだ。
奥の方にボク等のテーブルが取ってあるが、配置が3つのグループに分かれている。
オバちゃんはできるだけ店の都合で、効率がいい配置を迫ってくるが、
ボク等はみんなで場を囲みたい。数分の攻防で、こちらの希望通りの配置に押し切る。

まずは餃子15人前にビール15杯にウーロン茶3杯。正直言って、この時点での人数が、13人なのか?14人なのか?15人なのか?、はっきり解っていなかった。
が、まぁ・・・この時点はアバウトでよかろう。

2006_0728_214550AA.JPG


他にも一品料理を数品×3づつ頼むが、これはちょっと注文しすぎ。
手羽先や手付かずのおかずが残ってしまい、それらは全てカブリにしてもらいお持ち帰り。
会計は14人で一人当たり2,500円。できれば2,000円位でまとめたかったなぁ。
posted by フミオ at 13:43| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

プチ独身貴族強化週間

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
朝食
職場でも味噌汁かけご飯。味気ないので辛子めんたいを一腹入れる。
昼食
ちんやで焼肉定食。本当はポークカツ、ビーフカツ、ソーセージのミックス定食がよかったけど、12:30にしてすでに完売。泰元食堂もいいがボク的には銀シャリが圧倒的に美味いちんやの方が好き。
夕食
またもや自家製炊き餃子。まだまだ飽きん。と言うかもっと進化させていきたい。
今日から久々のプチ独身貴族強化週間だ。
うちは家庭の事情で月に数日間、嫁さんが実家に帰らなければいけないのだ。
当然エリ子も一緒に行ってしまった。いつもいる家族がいないのは、ちょっと悲しいがしょうがない。家族がいないからと言って、だらしない生活をしないように自分を戒めていこう。

今日は木曜日、マラソンの練習日だ。
夕方からメンバーからの欠席届けのメールが、じゃんじゃん着信してくる。
チームの連絡用掲示板に書き込みがあったら、管理者のボクにメールが来る設定なのだ。
「しょうがないのう」と思いつつも、「時間までは一休み」とエアコンが効いた寝室でゴロゴロする。

嫁さんは出かける前に、ベッドも綺麗にしてくれたようで、糊の効いたシーツはヒンヤリして気持ちがいい・・・ZZZzzz

えぇーーっ!! ZZZのzzzぅ??? 寝てるヤン!!

気が付いたらすでに19:30近いやん!!
あぁ・・・ダメだ。うたた寝した体は鉛のように重く、とてもじゃないが走る気にならない。
金縛りから逃れるように、目をつぶったまま携帯電話をまさぐり、片目を薄く開けてメールを打つ。

「のっぴきならぬ用事で休みます」

どんなに「のっぴき」ならんとや???

と自分に突っ込みを入れつつも、意識はまた深い闇の淵へ。
空腹で目が覚めたのは日付が変わる寸前だった。ノロノロと起きてまたもや炊き餃子で腹一杯。

人間ちゅうのは、低きに流るる水の如きだな。
ボクだけかな?
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

舞鶴 クッチーナ・マリーノ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
何となく食べ損なってしまい、15:00位にロイヤルホストでパンケーキとドリンクバー。もうちょっと椅子とテーブルが心地よければ、ヘビーローテーションしていいくらい。
夕食
クッチーナ・マリーノにて
おやつ
「最近食ったもので何が旨いか?」って?そりゃもう・・・これですよ。こないだの水炊きの時に残っていたスープストックを解凍して、薄口醤油と塩で薄く味を付ける。そしてこれも冷凍庫に眠っていた点心点の冷凍餃子を、ちょっとレンジでチンして、スープで煮上げる。鶏がらの華やかな旨味と餃子から出た様々な出汁が、見事に絡み合ってメチャ旨い。行った事ないけど池田屋の炊き餃子も、こんな味じゃなかろうか?これは金を取れる一品。嫁さん曰く、このスープで塩ラーメンを作っても旨いらしい。やるな、お主。
2006_0726_035423AA.JPG
しかし食った時間が3:54ってのはどう言うこと?
なんかの機会になみの介さんと美味い店の話をしていて「クッチーナ・マリーノもいいよねぇ」と言っていたら、「じゃ今度はそこでご飯食べましょう」って事になり、今日開催される運びとなった。
最初はこじんまりとやるのかな?と思っていたら、意外と大所帯で最終的には10人が集まった。

料理は厨房に迷惑と思いつつもアラカルト。
ほとんどボクの独断と偏見。大所帯の今夜は普段は頼めないような、
お高いものから頼む事にする。前菜7皿ピザ3皿パスタ4皿ラザーニャ2皿メイン5皿
いやもっと頼んだはず。キッシュは店にあるの全部食ったしね。
メニューのほとんどは概ね好評。でも一番最後に来た甘鯛のコンフィは、臭くて頂けんやったなぁ。
会計は全部で約40,000円。あれだけ高額商品と飲み物も目一杯行ったからこんなもんかね?!

2006_0726_223809AA.JPG


今夜も楽しい夜をありがとう。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 🌁| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

下山門 大地のうどん

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
大地のうどん
夕食
自宅で肉じゃが。神田で切り落としを買ったらしいが、それでも十二分に旨い。
2006_0725_191853AA.JPG
数日前に水炊きをした時にミク友がれいさんが、金色の唐辛子の話しをしていた。
「あっ、ボク、それ知ってますよ」って話から、機会があったら入手する事になった。
売ってるところは「大地のうどん」オリジナルの薬味が3種類あり、金色のが一番辛いのだ。どれくらい辛いかと言うと、軽ーく一振りしただけで、うどんが食べられなくなるくらい辛い。

辛さの単位スコビルに換算したらどれくらいだろう。
今日はその唐辛子を買う為に大地のうどんへ向かう。
当然、うどんも注文する。嫁さんは野菜天ぶっかけ、ボクは肉に山芋を追加してミニカツ丼セット。

2006_0725_130241AA.JPG2006_0725_130310AA.JPG

うどんは相変わらずの美味さ。カツ丼も玉子のとろプル感が絶妙。
ボクはカツ丼に至ってはここのが一番好きかもしれん。

カウンターを見てみると、おしどり→激辛三昧→黄金と並ぶラインナップの他に、
なんと「逃走」と言う名の唐辛子があるではないか?!

2006_0725_130621AA.JPG2006_0725_130046AA.JPG

大将に聞いてみれば黄金よりも辛いらしい。ちょうどうどんも終盤だったので、
軽ーーく一振り、入れてみることにした。通常これだけでは、「味が変わることはあるまい」と高を括っていたが・・・。

ずずいと啜ってみると、口の中に何やら「ポッ」と小さな存在感。
そしてその後!!キマシターーー。口から眉間の奥にかけて刺激がガガーーン!!
その後に後頭部の汗腺が大全開で汗がドバー。正直言って具合が悪くなる寸前ですよ。
こりゃホットソースを粉末にしたと言っても過言ではない。

危険です。こんなのうどん屋のカウンターに無造作に置いとくなんて。
つーか、「逃走」ってネーミング自体が生産者の意気込みを感じますね。
スバラシイ。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

港町 珍萬21

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
午前中の仕事を終わらせ、嫁さんと一緒に「飯でも・・・」と思い駐車場に向かっていると携帯電話に着信音。表示を見て思わず直立不動で電話に出る。マラソンチームのリーダーからだ。「昼食に行くけど、こっち(西方面)にいるなら一緒にどお?」「ハイ!!愚妻と一緒にお迎えに上がらせて頂きます!!」と電話を切る。向かった先は珍萬21。旨いレバニラを食べるのだ。
2006_0724_130414AA.JPG
ご飯がちょっと固めなのはご愛嬌。意外と量があるレバニラにみんなニッコリと箸が進む。
夕食
天神で有名な某クルクル寿司店で。正直言ってこの握りでお客さんが引けるのは不思議。
おやつ
食後、「シーホークのラグナグでお茶でも・・・」と向かうが改装中で閉店していた。アトリウム自体が改装しているようだ。集客の厚い夏休みにやるとは思い切っとるのう。しょうがなしにロイヤルホストで夏限定のパフェ。パフェとドリンクバーで1人1,000円弱。コストパフォーマンス高し。
2006_0724_212610AA.JPG
  
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

自宅で水炊きの会

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
パスタ屋さんのオリーブから頂いたピザ生地でピザを作ってもらう。自家製のトマトソースがフレッシュな感じがして絶品。
2006_0723_121335AA.JPG
夕食
ノーマル味とピリ辛の水炊き
おやつ
夕方、小腹が空いて、インスタントの塩ラーメンを、かき玉風にして食べる。久々に食べたらすっごく旨くってエリ子と奪い合う。
数週間前、ミク友こっこ嬢から電話があり「水炊きの美味しい店を教えて!!」との事。
「水炊きでよかったら、うちでしちゃろうか?」と話しがトントン進み、
今夜、水炊きの会と相成った。

第一鍋はシンプルにノーマル味。
鶏がらスープに薄口醤油と塩で味付けして飲んでみる。ウマーイ。しみじみ美味い。
これをベースにすれば色々な料理に使える事間違いなし。
鶏団子にも一工夫してみた。鶏軟骨を刻んで入れて、噛んだ時の食感にコリコリ感を足してみた。美味い。

第二鍋はノーマルスープにコチジャンやキムチの元など、韓国系調味料で調製してピリ辛風に仕上げる。冷凍庫に眠っていた辛子明太子や牡蠣も入れて、
何の鍋だか解らないけどこれまた旨い。

2006_0723_200307AA.JPG


本当なら残ったスープを利用して、ラーメンを入れたり、雑炊にするとこやけど、
今日は土用の丑。嫁さんが「うなちらし」を作ってくれた。
胡麻と胡瓜の薄切りを混ぜ込んだご飯に、刻んだうなぎをまぶし錦糸卵と一緒に頬張る。香ばしい香りと濃厚なうなぎの味わいに、胡瓜のパリパリとした食感がアクセント。こりゃタマラン。思わずおかわりー。
みんな、これが食べたくて、鍋をセーブしていた節もある。

そしてデザートはこっこセレクトのストロベリーガーデンのケーキ。

2006_0723_210319AA.JPG2006_0723_211021AA.JPG

クレープをカスタードを交互に重ね、中にフルーツをサンドしてあるのだ。
どうりで箱を持ったらドッシリしているはずだ。
今夜は婚礼を整えるmigiさんカップルへのお祝いでもあるのだ。
コーヒーも、頂き物の三和珈琲館のブルーマウンテンを、贅沢に濃い目に入れる。
贅沢ですな。
ラベル:牡蠣
posted by フミオ at 00:00| 普通普通| Comment(9) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

樋口で結婚お祝い会

ここ数日、風邪を引いたみたいで体調が悪く、この週末の為に平日は大人しく過ごしていた。そのお陰で8割方は回復の兆し。
強いて言うなら、昨夜2:30くらいに作って食べたベーコンとスクランブルエッグのオープンサンドを、明け方に吐いてしまった事くらいか?!

昼からは大原海岸のLADY WIND SURFへ向かい2時間レッスンを受ける。
最初の1時間では風もいい具合に入り、沖に向かって進む事ができた。
でもいい気になっていると、陸は遥か彼方。あまりの遠さにビビリ、
何とか方向を変えて陸に戻ってくる。

後半1時間では今まで会得したベア、ラフ、タック、ジャイブを自主トレって事になったが、風が落ちてしまい練習にならない。
せめてバランスの練習でもと、無風の状態でセールを揚げてフォームを研究するが、
時間になったので早々に引き上げる。

それから速攻で、本日進水式を上げたtake4とKヤンとK2朗の三人を、
冷やかしに愛宕浜へ向かう。数年前から「欲しいな。」と思いながらも、
こればっかりは嫁さんの反対を押し切る訳にもいかなかったが、
改めて見るとやっぱりいい。でもこの夏は「WSFを制す」と決めているので、
3人組のご機嫌を取りながら、クルーとして下働きするしかない(笑)
K2朗艇に乗せてもらい、百道浜までツーリング。
浜に上がって意味なく、ぶらつきビキニウォッチング。

今日はまったく持って忙しい。
愛宕浜に戻ると片付けの手伝いもせずに、「ちょっと用があるから・・・」と
速攻で帰宅。今夜は、ジム友のMちゃんの結婚祝いの食事会が、樋口であるのだ。

Mちゃん以外は時々会っているけど、Mちゃんと会うのは久しぶり。
彼女とは、実はご近所さんでもあるんやけど、なかなか会わないのよね〜。
今日は結婚のお祝いって事でケーキを特別に作ってらった。
ブラックチェリーのタルト。さっぱり甘くて美味しい。

2006_0722_223332AA.JPG

”希望に満ちて・・・。

末永くお幸せに・・・。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

博多リバレイン 叙々苑

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
所用で博多座へ行ったついでに、博多リバレインの叙々苑にて石焼きビビンバランチ。なんか味の決め手にかけるんだけど、体調が思わしくないせいか?!
2006_0721_140532AA.JPG
夕食
強靭な胃腸だけが自慢だったけど、昨日から何となく風邪具合が悪く、晩飯を見た瞬間吐き気を催す。決して家飯を食べたくないわけではない。少しだけ自家製パンを食べて空腹をごまかす。
  
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

赤坂 泰元食堂

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
赤坂の泰元食堂でハンバーグ定食。歯ごたえのあるハンバーグが好きなボクには、このフワッとも言えない言いようのない食感は苦手。いえ、一般的には十分に旨いと思いますけどね。個人的な好みですから。
2006_0720_120527AA.JPG

夕食
夜は自宅でカレーライス。フレッシュでスパイシーな香りが食をそそりますな。他にもカイワレサラダとか。
2006_0720_190737AA.JPG
  
posted by フミオ at 22:43| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

天神 名代ラーメン亭

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
ジムでステップを受けた後はコッテリしたものを求めてVIVREの名代ラーメン亭でチャンポン。いつも小振りで食べ足りないので、今日は嫁さんとエリ子がいることをいい事に1人1杯頼む。当然エリ子が残したのはボクの物。
2006_0719_144910AA.JPG
見よ!!チャンポン・トレイン三輪車三連車。
夕食
夜は自宅で地味に素麺。
2006_0719_194459AA.JPG
  
posted by フミオ at 22:20| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

博多駅前 旬菜ダイニングあじと

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
博多駅前の旬菜ダイニングあじとにて。
夕食
自宅で焼き魚。
2006_0718_180955AA.JPG
お昼は所用で博多駅近くへ。ここまで来たら(こないだも平に来たが)久々に旬菜ダイニングあじとに向かう。
風の便りによれば開店半年で行列ができる店になっているらしい。
そりゃそうやろ?!あれだけの料理をあの値段で出すんだから。
開店当時は「あの味の正福の店長が独立開業した・・・」と謳われていたが、
今は「あじとの大将」と箔が付いているに違いない。

久々に暖簾をくぐると店内は満席。
5分ほど待たされるが応援しているボクとしてはこれもまた嬉しい。
大将に挨拶を交わし、銀ダラミリン定食と胡麻鯖を単品で頼む。
定食にはご飯、小鉢二つ、味噌汁が付いて900円。胡麻鯖は単品で700円
「あれ?!この時期に胡麻鯖を出してたっけ?」と思ったけど、あるなら食わなきゃいかん。

かつて20代前半のボクは天神に勤めていて、下っ端だったボクはたまに幹部社員に、
正福で奢ってもらい、胡麻鯖定食の美味さにびっくりした。
その後ちょっと出世して、金回りが良くなると、
来る日も来る日も味の正福に通い、胡麻鯖定食を食べたものだ。

社員食堂から脱出し、お店で昼を食べたり、食後に喫茶店でお茶するってのは、ある意味、出世の証だった。
まさにあの頃はそれなりのハングリー精神があったなぁ。

2006_0718_122341AA.JPG2006_0718_122407AA.JPG

で、やってきた銀ダラは照焼きの具合が程よく、箸でつつけば身がホロっと崩れ、
食べると甘い味と香ばしい香りがたまらなく食をそそる。
胡麻鯖もうまい。タレが練り胡麻ベースなので、あっさり甘辛いと言うよりも、
どちらかと言えば濃厚な味わい。
このタレを付け合せてある胡瓜の細工物に絡めて、食べるのがまた美味いのよねぇ。
実はこのタレ、天神コアB1の味の正福に行けば売っているのだ。
うちは秋鯖が旬の時期になると、冷蔵庫に欠かせない一品。
当然、鯖でなくても、ブリとかでもうまい。

あぁ・・・あれも喰いたい、これも喰いたい。
また、美味しい応援団を動員して、喰い散らかしに行くかいな?!
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

cafe pour vousでお誕生会

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
朝食
朝マック。いつものソーセージマフィンを頼むがそろそろ飽きが来た。
昼食
海から上がってオニギリ4個。シンプルなものだけど、海辺で食べると美味さ倍増。
夕食
cafe pour vousにてコース料理。
珍しく朝から出かける。ウインドサーフィンの練習に行くのだ。
昨日は体験レッスン程度やったけど、今日からは3日間コース(1日4時間)で15,000円に申し込んでいるのだ。
しかも一日4時間ではなく、半分の2時間でもやってくれるらしい。
最近は、集中力と体力の持続に自信がないので、これは嬉しいプログラムだ。

今日は10:30から練習させてもらうが、最初は大きなセールだったので、
セールを上げるのもままならない。「5」って書いてあるから5uなんでしょうかね?
1時間ほど七転八倒していたが、見るに見兼ねたのか?!3uのセールに変えてもらった。

かなり小さめになったので、セールもスッと上がるし、風が入ってもコントロールし易い。
後半は2度ほど風を掴む事ができて、海面をザァーーッと進む事ができた。
しかもそのうち1回はベアをラフを駆使し、曲がる事もできた。コリャ嬉しい。
この瞬間はボクもウインドサーファーって名乗っていいですか?!

しかしWSFは腰に来るね。何度か背筋が攣りそうになったり、このままギックリ腰になるんじゃないかと思ったよ。
いくらライフジャケットを着ているからと言っても、海中でギックリ腰をやったら、
間違いなく溺死やな。2009年までなら、生命保険の死亡給付金が3,500万でるので、家族の為ならそっちの方がいいかも知れん

今日の練習は昼まででやめて、夜は偶然にも同じ誕生日の、うちの嫁さんとR嬢の合同バースディだ。
予約を入れたのはヘビーローテーション中のcafe pour vous
嫁さんがここのオーナーが主催されているお菓子や料理教室に通っているし、
何よりも嫁さんはオーナーの大ファンなのだ。

コースは1,950円の何とかコース。サラダにパスタ(ハーフポーション)それにパン、メイン(魚or肉)デザートに飲み物。
やっぱ足りないかな?と思い、追加を出すか考えていたけど、ゆっくり食べるとこれでも十分におなか一杯ですよ。

しかもお料理代に1,000円でバースデーケーキを作ってもらえる。
小振りなケーキやけど、いい材料を使われているようで、これがまた美味しいのですよ。
当然、ケーキもお二人分。

2006_0717_210948AA.JPG.bmp


お誕生日おめでとう。これからも元気に美しく過ごして下さい。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ウインドサーフィンに挑戦

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
大原へ向かう前にバタバタと夢らぁめん一ぜんやで高菜ラーメンと半チャーハン。チャーハンはどう見ても炒め置きと思うけど、これがなかなかイケるんですよねぇ。
2006_0716_120541AA.JPG
夕食
昼間にウインドで体力を消耗したので、ここはやはりガッツリとイキたいところ。慶光茶荘の後に向かった先は大濠の味美。が、日曜は休みだったよね?!でもお口はお好み焼きモード。しかもガツン系。ならばと足を伸ばして、博多駅交通センタービルのふきやへ。
2006_0716_200040AA.JPG
しかし相変わらずの人気やね。店の外にウェイティングの列ができてますよ。しかしここまで来たのだから、多少の時間は待つつもりが意外と早く着席。他のお客さんが「大きめで!!」と不思議なオプションを付けているのでボクも真似して「デラックス、大きめで!!」しかしやってきたのは「これが大きめなら普通は?」ってほどのもの。
2006_0716_201923AA.JPG
昔は厚さがゆうに1cmはあったと思うがねぇ。
おやつ
お好み焼きを食べたりずに、コンビニでポテトチップスを買うが、食べるのをグッと我慢する。
ヨットのスキルを上げるのと、海の上を自分の意思で縦横無尽に走り回りたい欲求を満たす為にウインドサーフィンをかじってみる。
take4のブログによるとLADY WIND SURFと言うショップが、レンタルも出していると言うではないか?!
春先からtake4にレクチャーを受け「フミオさんに合うウェットはレンタルではないよ。」と冷やかされ、水が温む夏が来るのを待っていたのだ。

先週くらいから電話で予約をするも天気が悪かったり、時間が合わなかったりとなかなか行けない。
やっと今日になって当日の予約を取り付け、13:00から体験レッスンを受講する。

受講と言っても難しい事はない。
ややこしい事は言われずに、すぐに海に出てセールを上げる練習だ。
コツや立ち位置などを教えてもらい、何とかセールを上げるまでにはなるものの、
なんせ不安定なボードの上。風がセールに入りだすとフラフラして、セールを落とすか沈するかのどちらかだ。

ずっとその繰り返しではあるが、これを乗越えないと、縦横無尽に大海原を走り回るのは無理だ。
落ちては這い上がり、また落ちては水を飲み、鼻を垂らしながらも何とか頑張る。
一応はヨットの経験もあるので、何とか理屈はわかるものの、セールやボードの動きがシビアすぎて思うようにならない。
すぐソコに風があるのは解るが、ソコに行く事ができない。

女性の方が非力で力まない分、上達が早いと言うだけに、一緒に始めたビキニトップの女の子はアビームで進んどるよ。
イメージトレーニングはばっちりのつもりだったけど、なかなか難しいが面白い。
明日も予約入れたし。この夏はウインドでヘビーローテーションやな。

「チラシを見た」と言えば体験レッスンが半額の2,000円になるサービス実施中。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

志摩町 Antica Marina

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
朝食
早出出勤で腹が減り、ホカ弁で特のりタル弁当を買うが、どうやらオバちゃんはタルタルソースを入れ忘れたらしい。特、のり、タルって言うくらいなんだから、タルタルを忘れちゃいかんやろ!!
昼食
朝、ほか弁食ったので、食欲なし。どうせ賄いのコンビニ弁当やし。
夕食
海水浴帰りにアンティカマリーナにて。
おやつ
アンティカマリーナの帰りに前原のイオンに寄りスタバでバナナフラペチーノ
せっかくの三連休のスタートなのに、昼過ぎまで職場に拘束される。
14時過ぎに開放され速攻で帰宅し、家族を車に乗せて海に向かう。
実は昨日の夕方に百道浜へ行って、水遊びしたのやけどやっぱ水が汚い。

きれいな海を求めて野北までやってきた。
沖縄とまではいかないまでも、ここまで来ればさすがにキレイだ。
到着時間は15:30くらい。もう日は陰りつつあるけど、これくらいで調度いい。
エリ子と二人で浮き輪に捕まりプカプカ過ごす。
1時間半ほど過ごし、腹も減ってきたので、近場のアンティカマリーナへ向かう。
場所柄、夜はガラガラだろうと思っていたら大間違い。
店内の席は予約で満席と言うではないか?!

店員さんは申し訳なさそうに「風が強いんですがテラス席なら・・・」と勧めてくれる。
結構、結構。テラスで結構ですよ。どうせ長居するつもりはなく、サクッと食べて帰るつもり。(と、思っていたが大間違い)

「トマトの仕入れがないから・・・」断られたカプレーゼの代わりに、
モツァレラチーズたっぷりのサラダとフレッシュトマトたっぷりのスパゲティと4種類のチーズピザを頼む。

テラスはちょうど西向きで夕日が沈む方向を向いている。
店内の窓際にいたお客さんは夕日との間にボク等が座ったから不満げだ。ゴメン。
サラダを食べて、自家製パンで空腹を癒し、すでに水平線近くに来ている。

2006_0715_183944AA.JPG


水平線を眺めながら嫁さんと、四方山話をして過ごす。エリ子はテラスの隣にある芝生で他のお客さんの子供と遊んでいる。

気が付けばサラダを食べてから、かなりの時間がたっているなぁ。
「ピザやスパゲティはまだかいな?」と思いながら店内を覗き込むと、
申し訳なさそうにこちらを見ながらも、忙しそうにしている店員さんと目が合う。

どうやら予約のお客さんが一気にやってきたようで、厨房もホールもプチパニックになっているようだ。
ちょうど夕日が水平線にかかり、はるか彼方に浮かぶ雲の隙間から、光が漏れ出した。

2006_0715_193108AA.JPG


ピザを食べ終わって、スパゲティが来るまでもかなりの時間がかかったけど、
これだけの夕日のショーが拝めるなら文句を言う必要もない。
(普段なら絶対に文句を言うてるほどの時間だ。)

2006_0715_190536AA.JPG2006_0715_194609AA.JPG

途中で「お待たせして申し訳ありません。お子様にどうぞ。」と、
オレンジジュースを持ってくるあたりも好印象。

いや決して物に釣られた訳ではない。食事途中で次に出す料理が極端に遅れた場合、
店側としてはツナギに何かをサービスするべきではないだろうか?
元味の正福の店長は魚の焼きが甘いとクレームを付けられ、焼き直す間に「スンマセン、これツナギにどうぞ。」と小鉢を出していた。

いやそんな事はいい。結局、滞在時間はほぼ2時間。
酒を飲まないボク等一家にしては、異例の長時間だ。でもエリ子も友達ができて楽しかったみたいだし、ボク等もゆったりとした時間とキレイな夕日を見れて大満足。

2006_0715_195221AA.JPG


当然、帰りにアンティカマリーナ自家製のパンを買って帰る。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

博多駅前 うどん平

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
うどん平にて
夕食
自宅にて鯛の御頭付き(半身)定食。残ったガラを吸い物にしてもらえばよかった!!味噌汁は能古島産のアサリ入り。プリプリで美味い。
2006_0714_193831AA.JPG
暑い、暑すぎる。ボクはあまり「暑い」とか「寒い」とかは言わない方なんだけど、
ここ数日の暑さには参りますね。しかし昼飯には裏を斯いて行列必須のうどん平へ。
こんだけ暑いんだから、昼食に外に出る人も少ないだろうし、ましてや外に並ぶ人もいるまい。

店の前をスルーしてみると案の定、昼時にも関わらずに行列はない。
店内に入るとすぐに着席し、えびおぼろのWトッピングを頼む。

2006_0714_120552AA.JPG


何度来ても柚子胡椒をすくう時の作法がわからん。
やっぱ二度付け禁止よね?!
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

大名 うま馬で担担麺

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
うま馬にて白担担麺
夕食
ランニング後、遅くに帰宅し職場からガメてきたひね物の稲庭素麺。具に錦糸卵やハムやキュウリなど冷やし中華並みに揃っている。特に美味しかったのはミョウガ。今度はぶっかけで食べた方がいいかも。
おやつ
やっと食べれたcafe pour vousのアップルパイ。食べよう食べようと思いつつも、別のデザートを頼んでみたり、腹が一杯だったり。同伴の嫁さんと半分づつにするつもりが、嫁さんも一人前食べると言うではないか?!いつの間にか男前が上がったのう・・・。
2006_0713_143343AA.JPG
へのさんのブログに担担麺の虎の続報が、食べログの松嶋さんから入っていた。
なんと大名のうま馬にて昼に営業していると言うではないか!!!
早速その日のうちに行ってみることにする。

うま馬、UMAUMA・・・・と。店に上がる階段前の行灯には担担麺の文字。
店内に入ると・・・おぉ!!お馴染みの店長さんだ。
懐かしいぃ〜と思いながら、店長に嬉しい恨み言を言い席に座る。

頼んだのは担担麺の白。ここでは豆花担担麺とは言わず、白と表現するらしい。

2006_0713_123426AA.JPG


他にもノーマル系の赤と黒胡麻の黒もあるようだ。
ここで嬉しいのはセットにうま馬の餃子が付いている事。
こりゃええがな。うま馬の餃子はうまいもんね。

2006_0713_123617AA.JPG


お楽しみの担担麺は虎のものとはちょっと違う。
虎のはスープがもうちょっとゲル化していて、だしがしっかりしていたが、
馬になってからは豆乳のざらつき感が増し、これまた面白い食感だ。
麺も「プリッと感」が増したような気がする。
龍の頃や虎の時は麺の上に乗せる彩も、ルッコラやチンゲン菜やニラから選べたが、
馬ではサニーレタスになっているようだ。

龍の子と言う名の担担麺屋から、なんでんかんでんプロヂュースのたんたんめんの虎、そしてうま馬での営業へと。
龍から虎・・・そして馬へと数奇な運命に翻弄されながら変化する担担麺。
ってのは言いすぎかな?!
これからも応援してます。頑張ってください!!

夜、ランニング後に久々にゆの華で一汗流す。
いつもは速攻で帰宅していたが、この暑さでは汗がすごくってタマラン。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

天神 西鉄グランドホテル

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
・・・思いだせん。
夕食
樋口にて。来週ちょっとしたお祝いの予約を入れているので、コース料理の下見兼打ち合わせ。一番安い3,000円のコースでお願いするが、これまた十分に満足できる内容だった。これでもうちょっとワインが安かったら言う事ないんだけどなぁ。飲めりゃエチルでもいいって人は会計の時にびっくりするやろな。
おやつ
西鉄グランドホテルのグランカフェにて。
樋口の予約時間にはかなり間があるので、ちょっと西鉄グランドホテルのカフェでお茶でも・・・と。

まだ夏は始まったばかりと言うのに、
ボクの「Sweet of the summer 2006」はこれに決定してしまった。

2006_0712_195811AA.JPG


西鉄グランドホテルのグランカフェで出されている「白糸の雪」と言う名のスウィーツだ。
一見はなんか解らなかったけど、サイコロに切ったスポンジの上に、
バニラアイスを乗っけて、更にその上にミルク味のシャーベットをカキ氷のように、
削って積み上げているのだ。
スプーンですくうと軽い感じの感触で、舌に乗せるとフワッ、その後トロォ・・・。
そしてバニラの香りがホワ〜ン。

こりゃ、ウメエ!!シャーベットのカキ氷とは恐れ入りましたよ。
しかもかなり目を細かく削ってあるので、シャーベットのフワフワ感がすごいんですよ。口に入れるとアッと言う間になくなってしまう。
思わず「プカプゥーカ、ドンドン、冷たいね♪ルラルゥーラあーまいね♪チィタカタッタ美味しいね♪」と歌いだしたくなる。

バニラの他にもストロベリーと抹茶もあり、中にはダンゴや粒アンだったり、
マンゴーだったりと思わず舌なめずりしそうな内容だ。

食べた食感や意外性に味わい。
どれを取ってもこの夏、これ以上のデザートは出てこんやろう。
もしかしたら一生物かも知れん。それくらいに美味しかったですよ。
沖縄に行った時にツカザンかぼちゃとココナッツのペーストを使い、
煮豆と白玉を和えたデザートにも心を奪われたけど、これはそれに匹敵する。

是非、是非、是非ともお召し上がって下さいませ。
900円つーのは痛いけどな。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

