カテゴリー

2006年08月20日

デイキャンプin遊水峡Part2

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
朝食
基山SAにてジャムパンとインスタントのラテ。
昼食
遊水峡にてバーベキューダラダラ喰い。
夕食
麺通団にてめんたまの大
前回は小人数で行った遊水郷でのデイキャンプ。
かなり好評だったようで、「もう一度お願いします」とか、「私も行きたかった」などのリクエストが多数寄せられた。気をよくしたボクは「ならばまたやりますか?」と、下戸仲間でミニバン所有のぺんた氏を巻き込み11人+現地1人で遊水峡に向かう。

前日までの台風で川が氾濫していないか?と心配だったが、水量は多いながらも濁る事もなく、ザーザーと流れる川のほとりで、ベストポジションにキャンプを陣取る。

この日もお嬢様方にお仕えするが如く、ぺんた氏とボクは賄い方に徹したが、用意した材料があまりにも多く、桜島鶏や砂肝を焼き忘れてしまった。
若手のけんこーさんなみの介さんは水着持参で川に入って流されたり、
滝に打たれたりと楽しそう。

宴もたけなわ、16:00近くなったので、みんなの協力を得て速攻撤収。
その後は黒川温泉の山みず木の露天風呂で汗を流す。
露天風呂ではある一箇所に男性客が固まって入浴している。
「なんだろう?」と思ってよく見ると、女性専用から混浴であるこちらへの、
通路に当たる部分のようだ。

せっかくの休日なので、晩飯までたっぷりと遊び倒したい。
入浴後は晩飯をどこで食うか?と思い、三輪町の味仙も思いついたが、
三輪町に寄るにはちょっと時間が遅い。
帰りの送迎や時間も考え、あっさりと食べられる福岡麺通団へ。

画像は今のとこけんこーさんnao*さんのブログにたくさんあります。
ご覧あれ。
posted by フミオ at 00:04| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

今泉 cafe pour Vous

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
賄いで作ってもらったオニギリを出先の車内で。
夕食
大地のうどん
おやつ
台風がやってきた。街並みの人たちは足早に家路に着いているようだ。

しかし!!こんな時だからこそ、お気に入りの店の応援に行かないかん!!

と、台風の最中、訳のわからん事を言いながら、外出するアホな旦那を見送るつもりだった家族は、一緒に行くと知らされかなり迷惑げ。

とにかく向かった先は大地のうどん。
台風なのに、席は8割がた埋まっている、と言う盛況ぶり。

そこでボクは肉汁釜揚げ650円。ちょっと濃い目の漬け汁に入った肉とうどんを啜るとウメェ〜、メェ〜メェ〜とヤギが何匹いるのかわからない。

腹を満たした後はやっぱりスイーツ。
この辺で気の利いた店は思いつかなかったので、今泉のcafe pour Vousへ向かう。
ここなら嫁さんからの文句も言われまい。
横殴りの雨に打たれながら、店内に飛び込むと先客は一組。
ボク等は奥の席に陣取り、メニューを眺める。

「この焼きパスタってのが美味しいらしいよ」と挑発的な嫁さん。
まぁ・・・大地のうどんでは、この後どんな不測の事態にも備えられるように、
カツ丼を食べたいとこを釜揚げ一杯で、グッと堪えていたのだ。

食後に焼きパスタ・・・それもアリかもしれん。

で、ボクの元にやってきた焼きパスタ。

2006_0818_200326AA.JPG


ミートソースを絡めたペンネをオーブンで焼き付けた感じ。
熱々やけどコリャかなり美味いですよ。個人的にはもうちょっとチーズが欲しかったかな?

そしてこれこれ。嫁さんが頼んだ8月季節限定の桃のコンポート。

2006_0818_195501AA.JPG


この夏のSweet of the summer 2006は、食感の新鮮さに惹かれて、
西鉄グランドホテルの白糸の滝と思っていたけど、これを食べたら、「まーあかん(岐阜弁)」でぇ。
光量不足で画像が悪いのは申し訳ないが、上から桃のシャーベットにバニラアイス、そして桃のコンポートの回りをグレープフルーツのゼリィ。

シャーベットのシャリっとした感触も爽やかで気持ちいいけど、
ちょっと驚いたのはコンポート。赤ワインを使っているらしく、甘さがくどくないのですよ。エリ子にとってもメチャ美味いらしく、グラスを抱え込んで、ボクが横から延ばすスプーンを跳ね除けながらかき込む始末。行儀ワル!!

しかも値段は650円とアッパレ価格。
(最近、キルフェボンで擦れてしまったので基準価格がおかしいボク)
posted by フミオ at 10:53| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

Farewell party

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
焼肉のなべしまにてプルコギセットとカルビセット。当然二人分ですから。
2006_0812_113544AA.JPG
夕食
ざうおにて。
今夜はマラソンチームの一員である、オランダ人夫婦のY♂さんとM♀さんの
お別れ会だ。
このお二人はかつて行われたよかトピアの時に行われた、
ニュージーランド→福岡間のヨットレースで訪福し、数年後に自分達のヨットでやってきて、某漁港にバースしたヨットで生活していたのだ。

福岡に来るまでも、数カ国で数年〜数ヶ月の間で滞在する生活を送ってきたらしいが、福岡にはなんだかんだで10年弱住んでいた。
ボクが出会った時にはすでに福岡在住5年くらいの頃。
マラソンクラブのリーダーの紹介だった。それから月に数回は一緒に走ったり、
時にはご飯を食べたり、宮崎のマラソン大会に行ったりと思い出がたくさん。

このお二人、日本人以上に日本人らしい気配りがあり、長距離運転で疲れたボクを労ってくれたり、遊びに行った時の小額な駐車場代に気を配ってくれたり。

いつか別れは来ると思っていたけど、それを目の当たりにするとやはり・・・悲しい。
特に印象的なのは言葉の壁。M♀さんはかなり日本語も上手やし、Y♂さんもなかなかのもの。
でもやはりコミュニケーションする上で、スムーズに話せない事があり、
会うとわかっている時は、その日のトピックスを英語で話せるように、予習したりもした。
が、付け焼刃の英会話はなかなか通用するものではない。トホホ。
それでも辛抱強くボクが話し終わるのを聞いててくれたY♂さん。

前に一度M♀さんに聞いた事がある。
「次に住むとしたら、どこの都市がいいですか?」
答えは「香港」その時の理由は「英語が通じるから」って事だった。
やはり意思の疎通が上手く伝わらない事は、かなりのストレスになるらしい。
そして実際にこの旅立ちから、まず目指す都市は香港。
そこでヨットの修理をして、東南アジアを歴訪する予定らしい。

「陸に住みたくないですか?」と聞いたこともある。
陸は便利な事も多いけど、ヨットに住んでいるって事は、いつでも世界に出かけられるフリーな感じが好き。とM♀さん。

すごいなぁ・・・と羨ましくもある。

別れは悲しいが、嬉しいニュースもあった。
数年後には福岡に戻ってきて、その時は永住権を申請し(通るかどうかわからないが)、陸にあがって家を買うつもり。

悲しい涙が一気にうれし泣き。

どうか、どうか、無事に福岡に戻ってきて下さい。
また一緒に走りたい。

お別れ会の会場はざうお天神店。
2,500円のコースに+1,500円の飲み放題を頼んだが、これがなかなかイイ!!
posted by フミオ at 22:28| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

天神 紀文

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
ぺだるさんと昼飯。急にトマトソースのスパゲティが食べたくなり、大名の1969と言う店へ。細打ちの生麺は好みかもしれん。日替りパスタのみで850円ってのはちょっとお高くないですか?
2006_0810_122955AA.JPG
夕食
紀文にて
夜は紀文に滑り込みセーフ。ネギトロ、山かけ、ウニとろ、煮付け、南蛮漬け、ツナサラダが付いて2,000円の紀文定食は絶対的にお値打ち価格。もちろん銀シャリも付いてます。おかずが多すぎてオカワリ、オカワリーーッ!!
今日のネギトロの脂のノリは最高でした。

2006_0810_194109AA.JPG


すでに常習と化した寝酒の一杯。
100tくらいで適量とはなかなかの高燃費。この日、選んだのはハワイアンルージュ。
ボクの好みで言うと、いまいちだった。

2006_0811_002627AA.JPG
posted by フミオ at 00:12| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

飲酒、続行中

オホッ!!今夜も飲んじゃった。食料庫にパイナップル酎ハイがあったので、
今夜はこれを飲んでみるがやっぱりカクテルパートナーの方が美味しい。
でも楽しいとか陽気な気分とかはまったくやってこない。いつになったらそうなるんだろう?
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

名島 名島亭

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
名島亭にて
夕食
某お好み焼き店にて。
2006_0808_193232AA.JPG
言いたかないけど、もうちょっと美味しく作れんのかね?
8月1日に麺友コギさんから「名島亭が今日から再開しとるよ。」と連絡があった。
6月くらいからオヤジさんが大病を患われ、2ヶ月ほど休業していたのだ。
やっと今日になって行ってみると、店の前には前にも増しての長蛇の列。
15分ほど待って店内に入ると・・・別人?と見紛うばかりに痩せこけたオヤジさんが、一心不乱に麺揚げをされているではないか?!

ちょうど釜場の前に座れたので、他の常連さんとともにオヤジさんの話しを聞いてみる。「とりあえず命だけは助けてもらったので、これからは命がけでラーメンを作らないかん。でも丸い一日は動けんとですよ。」とか、ボクも5年前に大病をした身なので人事ではない。

オヤジさん、命あっての物だねですよ。人から何と言われようとも、まずは生きていく事が大事。無理なくお過ごし下さい。

で、ラーメン。あれ?もうちょっとダシが効いてなかったっけか?
2006_0808_130230AA.JPG


しばらくは売り切り終いやけど、19:00くらいまでは開けているそうだ。
posted by フミオ at 00:27| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

酔っぱらっちゃたーいPart2

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
朝食
昼食
嫁さんと二人で博多駅前のあじとで昼飯。ボクはつぼ鯛の西京焼き。嫁さんは鯖ミリンとなす味噌は二人でシェア分け合って食べる。暇を見計らって大将とウインドサーフィン談義に興じる。
2006_0807_133412AA.JPG2006_0807_133531AA.JPG2006_0807_133430AA.JPG
夕食
自宅で家飯。今夜はオニギリ定食っぽい感じで。付け合わせのタコの柔らか煮がウマイ。
2006_0807_195952AA.JPG
おやつ
ここ最近、不義理をしている嫁さんに、ご機嫌伺いでキルフェボンへ。イートインで食べるのではない。いやむしろイートインで済ませて欲しいが、今から嫁さんお気に入りで、最近リニューアルオープンを果たした「慶光茶荘」に、お土産を携えて行くのだ。どうせ買うなら、色々な種類で1ホール(10ピース)買う事にする。嫁さんに「好きなのを選んだらいい」とボクは高みの見物。自分が食べる訳ではないが、慶光茶荘のチャイナガールたちが大好き嫁さんは、彼女達に持っていくお土産を嬉しそうに選んでいる。(払うのはボク)自家用も合わせて13ピース、お土産用の箱はまさにタルトの宝石箱やぁ〜。
2006_0807_144346AA.JPG
ホークスタウンからシーホークの中へ慶光茶荘は引越した。しかもシーホークは名物だったアトリウムは植物ががなくなり、開放感溢れる巨大なテラスになってしまった。ボクはあのアトリウムが好きだったのになぁ・・・。
2006_0807_164701AA.JPG
ここ数日、酒の味を覚え、夜な夜な晩酌をしているボク。
昨夜なんかは「早く呑みたい」とすら思うようになった。
いい気になっているボクは、今夜さらなる暴挙を思いついてみた。

「もしかしたら強くなっとるかもしれん」と思い、
パッションチチをもうちょっと濃い目で飲んでみるのだ。
今までは100cc強を炭酸で割っていたが、今夜は150cc で飲んでみることにした。

グビリと思い切って飲んでみると・・・ウェ、酒やん。
アルコールの自己主張が過ぎて、ボクの好みの味ではない。
「やっぱ100ccくらいが調度いいかな?」と思っていたが、冷蔵庫にカナダドライのパイナップルフィズがあるのを思い出した。
フィズと言ってもコレは酒ではない。パイナップルフレーバーのソーダだ。

2006_0807_224615AA.JPG


多少飲んだカクテルにパイナップルフィズを足して飲んでみた。
おお、これはウマイ。パイナップルの味が濃くなっていい感じ。

調子に乗ってグラスに一杯飲んでしまうと・・・ヤバイ、後頭部がポコンポコンと言いだした。たぶん心拍が早くなっているようだ。しかも手の平がいつになく真っ赤っか。ヤバイ!!呼吸もかなり浅くなっている。
その後は嫁さんから叱られながらも、体を動かす事もままならずにマグロのように寝込んでしまった。

話しかけられているのは解るが、受け答えや動く事ができないのだ。
どうやらボクは4%で100ccが適量で150cc以上は致死量に達するようだ。
posted by フミオ at 01:07| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

酔っぱらっちゃたーい!!

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
朝食
コンビニのサンドイッチ
昼食
職場でいなり2個とカレーヌードル
夕食
当てもなく外メシにでるが・・・なかなか決め手がなく、中州のかにやに流れ着くが・・・イベント参加の為に休み。通りがかりの居酒屋で・・・こんな日もある。
2006_0806_201539AA.JPG
今まで自分の事を下戸と思っていたボク。

ボクをよく知らない人から「飲んだらどうなるんですか?」と聞かれ、「飲んだら小さくなって無口になり面白くないですよ」と答えている。
そしてほとんどの人が次のような問いを投げかけてくる。

「カクテルとかだったら飲めるんじゃないですか?」

愚問。正直言って「アホか?」と思ってしまう。
味がイヤで飲めないわけではないのですよ。ビールとかでもアサヒスーパードライとかを飲めば、「あぁ・・・この味のココが人気の秘訣なんだな。」ってくらいは解る。
それに一口くらいなら「ウマイ」と思うし、ビール党が好むホップの香りもわかる。
しかしですよ!!体がアルコールを受け入れる事ができないのですよ。

どんなに口当たりがよくても酒は酒。甘く見ちゃいけない。
今まで、カルアミルクとかの口当たりがいいカクテル系を飲んで、
大変な目に合ってきたのだ。

それでも、ちょっと前から外メシの時に、友達が頼んだワインを味見したりして、飲酒に興味津々。
ちょっといいワインは口当たりもよく、特に鼻から抜ける香りがいいし、シャンパンはどちらかと言うと積極的に飲みたい。

と、言うような話しを、いつか四方山話で、へのさんにすると「そんな危ないモノ、飲んじゃいけません!!」と猛反対。

確かに外で飲んで帰れなくなると困る。
ならば・・・家では・・・と思い、嫁さんに「ボク、ワインを勉強してみようかな?」と遠慮がちに話してみると、「絶対に止めてや!!酔っ払って、暴れでもされたら大変やで!!」とこちらもまた、とりつく島もなく猛反対。
シュンとなりつつも、「それもそうやな。」と思い、飲酒への薄い興味を忘れかけていた。

そして数日前・・・「何かイイモノはないか・・・」と、冷蔵庫を漁っていたらこんなものを発見。
前にうちで宴会した時の残り物のようだ。

2006_0806_212753AA.JPG


今まで酒に興味がないので、改めてよく見てみると、「パッション乳?」とある。
しかもアルコール分・・・4%
どうせ酒を飲まないうちでは、場所を取るだけで、邪魔になるので試しに封を切ってみた。プシュ!!
クンクンと匂いを嗅いで見ると、パッションフルーツのチョイにが系と、ココナッツの甘い香り。

へぇ・・・いい匂いヤン。と思い、ズルっと啜ってみた。
匂いから想像する通りの味で、ほろ苦さにパイナップルとココナッツの味が・・・

ウマーーイ!!

一口分の喉越しを味わい「ウマイやん」と思いながら、ムフーっと香りが鼻腔を刺激すると、「うへぇ・・・」やっぱアルコールの香りがする。
「やっぱ酒は酒や」と思いながらも、アルコール臭以外の味は棄てがたい。

「ならばコレではどうや?」と350mlの1/3を大量の氷と、普段から愛飲しているカナダドライのClubSodaで割って飲んでみた。

もともと微炭酸っぽい喉越しに、ClubSodaのドライ感が喉越しに刺激を加え、
アルコール臭もかなり抑えられた気がする。
最近はダイエットコーラや流行のフリースタイルを、ClubSodaで割って飲んでいるのでこの手の薄味には慣れている。

グビグビと飲むと、シュワっとドライな喉越しと、かすかに残るアルコール臭はあるものの、鼻から抜けるココナッツとパイナップルの香りに思わずウメー。

まったくフツーに一杯を飲んでしまい、何気なく過ごしていると・・・。
やはり酔ったようだ。酔ったと言っても手と足に力が入らなくなり、横なったまま、だらしなくクネってしまう。
そしていつの間にか・・・ZZZzzz
リビングで寝込んでいたので、嫁さんに抱きかかえられるように起こされるが、
手足にキテいるので、ガクッとコケそうになりながらも、ベッドに運ばれる。
記憶がなくなるほど酔っている訳ではなさそうだが、気分的には「どうにでもして!!」って感じで、コレが女の子ならお持ち帰り間違いなしだろう。
でも楽しいとか面白いとか言うような陽気な気分は・・・ない。

でも、こりゃイイ!!

普段から入眠障害気味で、眠りが浅いボクにはかなり嬉しい。
酒は百薬の長と言うし、ほどほどなら飲まないよりも長生きするらしい。
飲まない人より、一日酒を2合飲む人の方が、長生きするというデータもある。

あぁ・・・エリ子、ゴメンよ。
お父さんはまた一つワルの階段を昇ってしまったよ。
posted by フミオ at 23:49| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

福岡no街オフ会

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
WSF後、帰宅して炊き餃子。今日はキャベツも入れてみた。エリ子もあまりの旨さにスープガブ飲み。
2006_0805_130111AA.JPG
夕食
福岡no街OFF会にて。
おやつ
オフ会に行く前にキルフェボンにてイートイン。1時間待ちでオフ会に行く3人で4個食べてお腹一杯。
2006_0805_184537AA.JPG
午前中は週末に足繁く通っているWSFに向かう。
今日で足掛け10時間やった事になるが、相手は自然界なので風が吹いたり吹かなかったり。今の自分にとってのベストな風にはなかなかめぐり会えない。
今日は無理に入れてもらったので、すでにレベルが違う方と時間がかぶる。
「ボクは自主トレしてますんで・・・」と、今まで習った事を思い出しながら、
懸命にセールトリムを繰り広げる。
風は吹いているのに進まない・・・すると近くに「コンニチハー」と言いながら、
60歳代のベテランさんが追い抜いていった。この日、ボクは5uのセールに対して、
彼は8u。60%も大きいので、抜かれるのはしょうがないが、セールを同じ角度にしてみると・・・おお、風が入るではないか・・・。
数回、タックの練習をして2時間タイムアップ。午後に備えて速攻で帰宅する。

夜は福岡no街のオフ会がある日だ。
浴衣で行くと何かいい事がある「かも」ってんで、嫁さんに、浴衣を着付けてもらい、いそいそと出て行く。
会場はカフェテコ。今年のおせちを頼んだ店だ。
参加者の半分は知らない人で、空いている席は知っている人ばかり。
宴会も中盤に席を移動して、色々な人と話すと「フミオさんだ!!見てないけど・・・初めまして!!」と声をかけられ思わずガクゥ。

浴衣ってのもあって、二次会は珍しく遠慮するが、1時間だけカラオケに寄り帰宅。
幹事のfukuさんなみの介さん、お疲れさんでした。
posted by フミオ at 00:54| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

二日市 小林カレー

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
所用で佐賀川副町へ。ここまで来たら絶対に外せないいちげんのラーメン。あれ?チャーシュウが進化してない?
2006_0804_121654AA.JPG
夕食
小林カレーへ
おやつ
21:00前にキルフェボンに行くもすでに閉店。20:00までのようだ。しょうがなしに西鉄グランドホテルの白糸の滝。しょうがなしってのも失礼やけど十分に代役を張れる美味しさ。
2006_0804_205743AA.JPG
二日市の有名カレー店、小林カレーへ。辛さが5段階に分かれているが、ボクはチキンカレーを店員さんのお薦めで、上から2番目の辛さで注文する。うまいが以外と辛くなく、これなら激辛でもいいかもしれん。味の方は噂どおり旨い!!サラッとした感じやけど、旨味たっぷりってな感じ。近くなら間違いなくヘビーローテーション入り間違いなし。
2006_0804_190120AA.JPG


メシ友たけぞうさんからメール着信あり。
『サウスガーデンで営業していた「かずちゃん」が移転したそうです』
へぇ〜と思って最後まで読んでみると、屋号も「波乗り三太」と変わったらしい。
再び「へぇ〜・・・」
場所は西通りのABCマートの上らしい。近いうちに行ってみらないかん。
posted by フミオ at 23:26| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

長垂海水浴場花火大会

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
久々に職場のまかない。鯖の煮つけが最高だった。
夕食
花火見物にお呼ばれし、会費1,000円で仕出し弁当。栄養士泣かせの内容はなかなかのもの。コレで1,000円は安い。って言っても画像なし。
毎年のお楽しみ、花火大会見物です。
場所は打ち上げ地点からすぐ近くのマンションの一室。
30人ほどの人数で仕出し弁当やお手製のおつまみをつつきながらの見物。
きれいな写真を見たい方はあずみまんさんのブログでご覧下さい。
他力本願手抜き更新ですな。
posted by フミオ at 22:33| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

キルフェボン

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
ありゃ?!画像がないやん!!昨日で独身貴族満喫週間は終わり。いえ決して惜しんでいる訳ではありませんが、お昼は嫁さんと天神コアの味の正福へ。さすがに夏休みとあって急がしそうで、Mちゃんはかなりお疲れ気味。銀ダラみりん定食を突きながら、Fさんから子育てについて、小言をもらい店を後にする。Fさんの「アンタもそんな年になったったいねぇ。」ってのが印象的。
夕食
某焼鳥店にて・・・。
おやつ
正福を後にして、ボク等はぺだるさんが絶賛するキルフェボンへ。各ブログを見ていると1時間待ちは必須のようだ。まぁ、あまりにも多かったらやめようと思っていたが、意外と10分位で着席する事ができた。ボクが頼んだのは「ピーチとチーズのタルト」(1ピース700円)角切りにされたピーチは甘くて薫り高くてジューシーやし、チーズはクリームと一緒にホイップされているようで、軽いけど濃厚な味わい。こりゃ・・・うまいですよ。マンゴプリンのタルトを食べている嫁さんをふと見てみると、ニタリと笑っているではないか!!後で聞いたら、あまりの美味しさに微笑んでいたらしい。メチャ気持ち悪い。前評判での価格設定にビビッていたが、この味なら頷くしかない。神戸三ノ宮で20代を過ごした嫁さんに言わせれば、「お茶して1,200円くらいは当たり前。」と言うではないか?!あぁ・・・こんだけ高いけど美味しいスイーツがやってきたら、福岡のケーキ相場も値段が上がるだろうなぁ。
2006_0802_142440AA.JPG2006_0802_144228AA.JPG
今週末に行われる久住飯田高原ナイトラリーに、メシ友N尾さんが出るらしい。
聞けばなかなか面白い内容。でもボクは土曜日は予定があり、日曜日は仕事なので、
参加できることができない。N尾さんにザックやライト類を貸すついでに、晩飯もご一緒させてもらう。

向かった先は最近お気に入りの鶏料理屋さん。
頼んだ串物を食べてみると・・・うわ!!塩辛い!!塩辛いのと故障辛い。
何本かは我慢して食べたけど、前に来たときはどちらかと言うと、
味が薄くて塩をかけて食べたほどだった。味が薄いのはいい。
こちらで調整できるからだ。でもこれはどう見ても塩コショウを振りすぎ。

遅れてくる人もいる事だし、他にも串物を追加したいのもあり、
ホールにいる店員さんに「これ辛くないですか?焼いてる人に聞いてもらっていいですか?」とできるだけ丁寧に言うてみた。

すると焼き方の人が憮然とした表情でやってきて、「うちはいつもこの味です。」と言い切られてしまった。一緒に来てた今回2回目のミク友嬢も「辛いですよね!!」と言っている。
先に辛いものを食べてしまったので、その後の料理も味が麻痺して台無し。

2006_0802_195058AA.JPG


気に入ってた店だけに、ああまで言い切られると凹むなぁ。
本当にこの塩加減なのか?もう1回は行ってみるつもり。
これで行かなくなるにはちょっと惜しい。
posted by フミオ at 16:03| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(6) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

大濠公園花火大会

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:31.2
食事
昼食
午前中に何気なくネットーサーフィンしているととりにくさんのブログに美味そうな画像が・・・。何やら最近オープンした中田中と言う店のオリエンタルライスと言うらしい。しかもカツカレー、ナポリタン、ポテトサラダと言うラインナップだ。こりゃ確かにハイカロリー系ですねぇ(嬉)さっそく仕事場を抜け出し高砂方面へ。店に入ってメニューを見てみると・・・特製ランチプレートと言うのに目が釘付け。
2006_0801_143137AA.JPG
しかも赤文字で「これが究極のおとなのお子様プレートだ!!」とある。くそぉぉ〜う・・・そそるのう。ナポリタンにも惹かれるが、おとなのお子様プレートを注文。
2006_0801_143728AA.JPG
さすがにものすごい盛りだ。プレートの上は完食できたけど、ご飯は食べれなかった。
夕食
ランチの時間が遅かったので、花火大会後に麺通団にてひやかけを食べる。麺巨人さんも感じていたようだけど、麺のゴリゴリ感だけ際立って、粉の香りがなくなっているようだ。連日の猛暑で生地の発酵具合が、難しくなっているのかのう?何はともあれ、多少のブレがあるのは、添加剤や安定剤を使ってない証拠としておこう。
2006_0801_222548AA.JPG
夕方からは大濠公園の花火大会見物に向かう。
車の停め場に困るので、早めに行って某駐車場を確保し、始まるまでは車内待機。

時間になったので公園に向かうが、人ごみを避けて公園の近くで見物する事にする。
あずみまんさんのブログによると、近くに秘密の穴場があるらしい。
どこやろか?近々聞き出してみらないかん。

2006_0801_212826AA.JPG2006_0801_202339AA.JPG
posted by フミオ at 12:20| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする