カテゴリー

2006年11月30日

出雲 神迎祭

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
高速を三次で降りて、本隊の昼食場所である団体食レストランでステーキ丼。本隊はあらかじめ頼んでおいた食事を取るが、ボク等はイレギュラーなので個人負担。ステーキ肉は悪くないが、ご飯とステーキの間にある千切りキャベツが水っぽくて、白い固まりに見えるポーチドエッグがヒンヤリ冷たくて・・・「舐めとんのか!!コラァ!!」と叫びそうになった。
2006_1130_115338AA.JPG
小鉢のヒジキとツナをマヨで和えたのも悲惨。って言うか、発想に感心する。
夕食
団体行程の狭間で雑用係は忙しい。しかし機動力が売りのボクなので文句は言えん。晩飯も本隊が旅館で食事している間に、出雲大社近辺の出雲そば店で済ます。ボクが選んだのは「ニシンそば」
2006_1130_174830AA.JPG
不自然に角が立った蕎麦はザクッとした食感で悪くはない。すめは煮しめニシンの味で正体不明。マジでビックリしたのは、嫁さんが頼んだ「名物割り子蕎麦」
2006_1130_174450AA.JPG
小さなお椀に入った蕎麦につゆをぶっかけで食べるんやけど、そのつゆが「あ、まーーい!!」のだ。甘党のボクがそう感じるのだから、人によっては食べれんやろ?!例えるなら餅を食べる時に浸ける砂糖醤油並。出雲蕎麦ってこんな感じなん?それともこの店だけなのか?
おやつ
おやつと言うか・・・やっと団体から解放されたのは21:30過ぎ。ヘトヘトに疲れたけど、なんか食べたい。出雲在住のゆうこさんの旦那さんにお薦めの店を教えてもらっていたが、腰をすえて食べる気力もない。「マックでもいいんやけど・・・」と思っていたら、ありました!!マック。ダブルチーズバーガーとポテトとナゲットとマロンパイにコーラとアイスコーヒー。ホテルに戻るとなんとゆうこさんからお土産と鯖ちらしの差し入れが届いていた。
2006_1130_234018AA.JPG
一息ついてエリ子が食べたいと言うので一緒に摘んでみると・・・これがばかウマ。嫁さんと三人でアッと言う間に平らげる。今日一日でコレが一番美味かったし、なんかやっと落ち着いたって感じ。
毎年うちの職場で訪れている出雲大社の神迎祭。
いつもボクは留守番を買ってでてたけど、今年は随行員として参加。
参加者も年々と高齢化し、中には体調を壊す人もいるので、臨機応変に対応する為だ。
団体40人が乗る貸し切りバスに、自分の車で伴走してついて行く。
職場の旅行ってイヤなんよねぇ〜。だって食事が全て団体食なんやもんね。

決まったのはほんの数日前。
渋るボクに上司は「家族も連れて来ていいよ。」とのボーナス付き。
そんな事言ったって、どうせ家族共々こき使われるに違いない。

2006_1130_145830AA.JPG


って事で、散々こき使われ、解放されたのは21:30くらい。
神事の事に関しては、いろいろありますので、割愛させていただきます。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

博多駅南 葉隠うどん

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
昼飯食いに中田中に向かうが店休日。ありゃりゃ・・・那の川までやってきてそりゃなかろう。と思いつつも、速攻で葉隠うどんへ。近くのコインパーキングに車を停めると、隣の車はタイヤの空気が4本とも抜かれている。あらら・・・と思いつつ、清算機でその車の料金を見てみると「9,500円」うわー、どげんするとかいな?でも、料金表には1,000円で打ち止めの文字も。店に向かい、角に差し掛かると2方向から3人組と4人組のサラリーマン。ピンと来たので、急ぎ足で店内に駆け込むと、やはりその二組も葉隠れへ。よかったぁ〜出し抜けた。あっと言う間に、満席&お待ちの雰囲気に、従業員のオバちゃんたちは、ボルテージが一気に上がったようで、個々に取った注文を我勝ちに釜場へ伝え始め、仕切りのオバちゃんは「ちょっと待って!!(怒)」とキレ気味。いやここでは特に珍しい事ではないのですが・・・。さすがに修行元のうどん平ほど、「いいですか!!」から始まる統一された指揮系統には及ばないようだ。今日は志向を変えて「えび高菜」
2006_1129_121128AA.JPG
前に他のお客さんが食べていたのが気になっていたのだ。配膳されたうどんを高菜と共に啜り上げると「うわっ!!辛っ!!」結構辛いねぇ〜。でも味はいいし、高菜は炭水化物に良く合う。
夕食
自宅で地味に冷蔵庫整理。ハムの切り落としと高菜で2種類の炒飯を作ってもらう。
2006_1129_183601AA.JPG
おやつ
午後、所用で天神へ。明日からの出雲出張に備え、お使い物などを買いにデパ地下をさ迷う。疲れ果ててcafe pourvousで休憩。ボクはあまり食べたくなかったので、嫁さんが頼んだモンブランを横から突く。台がサクサクのメレンゲですかね?で、上にアイスクリームでその上に、マロンクリームがたっぷり搾り出されています。こりゃ美味い。今度は一人前食べよう。
2006_1129_135555AA.JPG
  
posted by フミオ at 22:20| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

遠賀町 黒門

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
午前中と午後の仕事の狭間、3時間ほど時間がある。どうしよう、どうしようと、悩みながらも、途中、ヒッチハイクのオカマちゃんを乗せ、車は北へ。向かった先は久々の黒門。実はここ最近、ボクの中のラーメンの器は一杯になったみたいで、食べたいとは思わなかった。しかし黒門は別。五臓六腑に染渡るスープが啜る幸せ・・・あぁ辛抱たまらん。いそいそと車を停めていると店内には見たことがある人が・・・へのさんだ。隣に席を陣取りラーメンとおにぎり。
2006_1128_110218AA.JPG2006_1128_110303AA.JPG
するとへのさんが「ほれ、ほれ。」と指差した先は「いちげん謹製海苔入荷」の文字。こりゃ初物は東を向いて頂かないといかんでしょ?!出てきたラーメンに海苔を落とすとフワッと解れるように解けていく。そしてスープと一緒に啜るとこれまたフワッと磯の香り。「美味いねぇ・・・」すると横からへのさんが小皿に乗った物を差し出してきた。
2006_1128_110825AA.JPG
「コレがいちげんの一押しらしいよ。」それは海苔を伸す前の乾した状態のもの。へぇ〜と思いつつも恐る恐る少量溶かし入れてみると、アッと言う間にスープに馴染み、黒い色からちょっと赤味を帯びた色へ。
2006_1128_110842AA.JPG
そして箸ですくい口に入れてみると「ズズッ」とした食感でモズクのような喉越し。そして板海苔以上のものすごい磯の香り。こりゃー美味い。美味いけど黒門の滋味スープにはちょっとキツイかな。あ、当然、口開けの黒門は最高に美味かったですよ。その様子はこちらで。それと店休日変更のお知らせ。
2006_1128_112027AA.JPG
夕食
自宅でデパ地下で安売りしている時に買い置いていたステーキ。おろしポン酢であっさりと。
2006_1128_192124AA.JPG
おやつ
黒門帰りに宗像でジェラート。濃厚ミルクをシングルでもらうが、なんと175Kカロリーほどあるらしい。恐るべし・・・。
2006_1128_114955AA.JPG
黒門に向かう途中、香椎付近でヒッチハイカー発見。
掲げた段ボールには「北九州」の文字。北九州までは無理でも、遠賀くらいまでなら乗せて行けそうだ。彼の先で停まり、ビ、ビ、ビとホーンを鳴らすと、大きなザックを抱えて走ってやってきた。「どこまで行くんですか?」と尋ねると「古賀インターくらいまで・・・」との事。聞けば奄美大島から大阪まで向かっているらしい。ほへぇ〜奄美大島からかぁ・・・。行きすがら、話を聞くと・・・彼は奄美大島でショーパブに勤めていたらしい。って事は「コッチの方ですか?」と頬に手の甲を当てて聞いてみると、嫁さんに遠慮がちに「・・・ぇえ、そうなんです。」

その後は堰を切ったように喋りだし、島の人間関係に溶け込む事ができずに、夢半ばで破れ郷里に帰る話をしだした。狭い社会でキャラが強いタレントのような仕事をしていると、プライベートは一切なく買い物をしていても、食事をしていても、声をかけられれば面白い事の一つもせないかん。
オンオフの区別なく、疲れ果てると「面白くないヤツ」と蔑まれる哀しみ。

わかる、わかる。しかしわからんでもないが・・・。
責任のない励ましの言葉をかけながら、古賀インター入り口付近で別れた。
もう二度と会う事は無いと思うけど、何となく頑張って欲しいと思うなぁ。
posted by フミオ at 23:45| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

大丸 四川飯店

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
昼メシに出かけようと思ったら、激しく雨が降ってきた。うーん・・・濡れたくないなぁ。って事で大丸四川飯店で鉄人担担麺。
2006_1127_125625AA.JPG
底から混ぜ返すとこの通り。
2006_1127_125805AA.JPG
で、隣の女性から残した汁をもらい、ご飯とザーサイを入れて担担麺雑炊で〆。ちなみにお隣は嫁さんですから。
2006_1127_130511AA.JPG
夕食
担担麺後、大丸デパ地下をさ迷っていると、きりたんぽ鍋のセットが売っていた。嫁さんが今夜の食卓にとお買い上げ。本場はブタではなく鶏やし、セリは欠かせないようだ。セットにあった濃縮ダシで食べたけど結構美味い。特にきりたんぽは何に入れても美味しそう。
2006_1127_191958AA.JPG
おやつ
家にあったレトルトの川端ぜんざいにバニラアイスを乗せて自家製パフェとバナナミルクシェイク。
  
posted by フミオ at 22:28| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

Dance Festa 2006

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
何故、ここに行ったのかすら判らなくなっているボケ具合。向かった先はすし大臣荒江店。この界隈のクルクル寿司ではここが一番マシな気がする。
2006_1126_134332AA.JPG
夕食
「たまには家で作りましょうよ」と言う嫁さんの意見を無視し、担担麺を求めて中華屋台潤へ行くがすでに閉店。ならばとちー坊に向かうも天神も住吉もすでに店内暗し。今となっては四川飯店も間に合わんし・・・と、向かった先は薬院のまるみ屋。しかしここも閉店。今夜はつくづく運がない。意気消沈したまま鉄なべ荒江店へ。昼も荒江で食ったのに・・・。ここってすっごく接客がいいんよねぇ。特製レバニラはネッチリとレア感たっぷり。苦手な人は無理やろうけど、ボクは結構好きなんですねぇ。レバーとニラのシンプルさが潔い。
2006_1126_195433AA.JPG2006_1126_195446AA.JPG
おやつ
最後の〆にミスタードーナッツでチョコファッションとアイスコーヒー
縁あって夕方から百道パレスで行われたDance Festa 2006を見物しに行く。
小さな子供から大人までが、汗を流して練習した普段の成果を、
発表している姿は美しい。特に自分の子供と変わらない人たちの中で、懸命に踊っている中年男性に目を奪われる。パンフレットを見ればおっさんやん。
感動や、感動。

2006_1126_180337AA.JPG


次の写真は先日行われた朝日実業団駅伝の風景。たまたまボクの通勤路と選手の通過が重なり、コンビニで足止めを余儀なくされた。
雨の中、タスキを繋げるべく懸命に走る選手達。

2006_1123_093733AA.JPG


我が身を振り返り、何をか言わんや。
posted by フミオ at 23:04| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

下山門 大地のうどん

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
久々に大濠の味美でお好み焼き。うちはいつもブタ、エビ、イカにチーズが入ったデラックスに焼きソバ。今日は満席だったけど、他に行く当てもないので、15分ほど外で待つ。画像は食べかけでゴメン。
2006_1125_132556AA.JPG
夕食
決して家で食べるご飯が嫌いじゃないんやけど、昼のお好み焼きが腹にたまり、晩飯を食べる意欲に欠ける。いっそのこと、食べまいかとも思ったけど、嫁さんに「大地のうどんに行きたい。」と強請られる。奇しくも昼にへのさん夫婦も来店してたらしい。せっかく行くならボクは旨いカツ丼が喰いたい。で、ここではうどんにミニ丼のセットがあるので、ミニカツ丼にしてもらう。聞けばうどんもミニ、丼物もミニのミニミニセットもあると言うではないか!?気分的にはそれでもよかったかもしれん。ボクはここのカツ丼のトロトロ加減が大好き。
2006_1125_201715AA.JPG
おやつ
なぜかロイヤルホストのパフェ画像。エリ子もパフェ食ってるし。
2006_1125_213032AA.JPG
  
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

曙 八乃州

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
いつもの調子で午前中の仕事を片付け、嫁さんと二人で天神へ。いつもの駐車場へ車を停めて、テクテク徒歩で麺通団へ。へのさんのブログで「カレーうどんがかなかな良い。」と聞き、数日前に食べ損なったので、今日はそのリベンジ。ルーをたっぷりかけてもらったカレーうどん小は、思ったよりも香辛料の香りが効き、凝った作りのようだ。麺にルーを絡めて啜ると・・・「こりゃ旨い!!」ボクは元々鰹だしの効いたスメにカレー粉を溶かし、片栗粉でとろみを付けて、青ネギの数本でも入っているような、シンプルなのが好みなんやけど、コレはコレでかなりいい。しかし後から尾を引く辛味がちょっとしつこいかな?
2006_1124_132859AA.JPG
途中からへのさんのご教授どおり半熟卵天の黄身を垂らしてマイルドさを足してみたり、残ったルーを熱かけのスメ延ばして和風カレースープで〆てみたりする。これまた旨い。
2006_1124_133149AA.JPG
しかし何故?カレーうどん"小"なのか?実はもう一軒気になる店に行きたかったのだ。その店もカレー関係。スープカレー『心』今泉店だ。選んだのはチキンカレーに玄米ご飯を少なめに。カレーの辛さはちょい辛めにしてもらう。味の方はかなり旨いし、チキンのホロホロ具合もいい感じ。でもボクの好みとしては、シップスログのようなもうちょっとコクが深めの方がいいかぁ・・・。玄米ご飯はプチプチした食感と香ばしさが食をそそりました。
2006_1124_140310AA.JPG
夕食
八乃州で宴会。
今夜は「酒の手帖を楽しむ会(通称焼酎の会)」だったけど、参加者不足の折、
中止となったので、何もないのは寂しいし、別件でメシ友のM嬢と八乃州へ行く約束をしていたので、彼女を含めて、会から連絡のつく人を集めて宴会セッティング。

九州沖縄八県の旬の美味しい物を集めた店だ。
前日に大将に電話で「料理は鍋を中心に飲み物別で3,500円でお任せします。」と伝えておいた。
総勢8人でさっそくビールとボクだけ烏龍茶で乾杯。初めに出たのは刺し盛り3皿。

2006_1124_201505AA.JPG


特に五島産の鯖で400g以上は「ときさば」と銘打ちブランド化されているだけに、
脂の乗りといい身の締まりと言い言う事なし。この盛りにあるのは、ちょっと型が小さいので、「ときさば」のブランドは無いと思うが、ただ単に型が小さいだけで、脂の乗りも身の締まりも絶品物です。特に腹の部位に柚子胡椒をつけて食べると脂の甘さが際立ち、本当に刺身なのかわからなくなってしまう。

他にもトロトロに煮られたトンコツや肉じゃがコロッケ、ゴボ天スティックに大盛りサラダに他に数品あったけど・・・。

2006_1124_202202AA.JPG
2006_1124_202630AA.JPG2006_1124_203132AA.JPG

そしてメインの天草大王を使った水炊き。
あらかじめ取ったスープで炊いてあるようで、甘い鶏の脂と出汁がとても旨い。
野菜やキノコもたっぷりで、チャンポン玉で〆!!

2006_1124_211235AA.JPG2006_1124_220707AA.JPG

料理も旨いし、器も綺麗やし、店内の雰囲気もいい。
そしてボクが好きなのはここの接客。
遠すぎず、近すぎず、人の顔を立てて、本当に気持ちよく、店を後にする事ができる。
こんな事は当たり前なんやけど、それができていない店に、時々出会う事がある。

今回、大将1人で厨房を切り盛りされているので、8人がアラカルトすると迷惑と思い、特別に3,500円でお任せコースをお願いしたけど、コレは正式メニューにはありませんので悪しからず。でも小人数で来るなら、ゆっくりメニューを見ながら、アレコレ好きなものを頼むのも楽しいよね。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

天神 波乗り三太

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.5
食事
昼食
世間では祝日でもうちの職場は営業カレンダーどうり。午前中で仕事もひと段落したので、散髪がてら西新の未羅来留亭へ。休日の昼も手伝ってか店内はほぼ満席。ふと・・・カウンターの真ん中を見るとマラソンチームのS女史がお一人様を決め込んでいる。まったくもって男前な方だ。ボクも隣に席を陣取り、負けじと大盛りを注文。しかし・・・大盛りってどこもそうなんやけど、何となくバランス悪いのよねぇ・・・。基本的にボクは替玉はしない派。麺とスープを同時に食べ進むので、麺を食べ終わる時にはスープもほぼない。どちらかと言うと2杯食いはあっても替玉はなし。
2006_1123_130552AA.JPG
夕食
波乗り三太で大宴会。
今日は来年結婚するN子とBのお祝い宴。
N子には、エリ子も可愛がってもらっていたので、家族総出の参加だ。
会場の波乗り三太はかつてかずちゃんと言う屋号だった店だ。

かずちゃんの時は、落ち着いた内装と気の効いた料理が好きで、
よく通っていたけど、三太になっては一度行ったきりで、声が小さいボクにとって、隣の人との会話すら聞こえないほどのざわめきに嫌気が差していた。

今日は個室で総勢19人の大宴会だった。
二人を祝福するのもそうだけど、こう言うお祝いの席ではめったに会えない人と会えるから、そう言う意味では機会を作ってくれた二人に大感謝。
とにかくこのメンツが揃うと呑む呑む呑む。なんやビールもものすごい数頼んでたし、一升瓶も二本空いているし。

とにかく食い負けまいと、食べたい物を追加で頼み、
「コレとコレとコレは、絶対にココに持ってきてね!!」と注文時に釘を刺す。
とにかく、食って呑んで食って呑んで、ハチャメチャ喋って、19人で総額7万円ちょいはかなりのお安い値段と思う。
帰り際にもらったパンフには昼定食もやっていると事。
へぇ〜、今度行ってみよう。

2006_1123_192845AA.JPG


子連れのうちはみんなより早めに退散する。

お二人さん、いつまでもお幸せに。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

自宅ですき焼き

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
嫁さんの猛烈なリクエストで葉隠れうどんへ。11:30頃に店内へ滑り込むがアッと言う間に満席&ウェイティング。飽きもせずに今日もえびおぼろ。
2006_1122_113915AA.JPG
夕食
自宅ですき焼きの夕べ。
おやつ
浄水通りのセ・トレボンでシュトーレンを買うが今日は食べる暇がなかった。品揃え的には平尾店の方が好みかな?!
2006_1122_124626AA.JPG
今夜はミク友REAL_GOLDさんを囲んで、自宅ですき焼きの夕べ。
いつもの神田食肉店で嫁さんが、すき焼き用牛肉を仕入れてきた。
事前に「すき焼き用で」とスライスを頼んでいたので、仕込みがしやすい。
前のはしゃぶしゃぶ用の厚さで、下ごしらえの時に扱い難かったのよねぇ。
今回は500円/gのも。この金額以上だと、脂の刺しが入りすぎて、少し食べただけで、他の野菜すら入らなくなってしまう。
だから、うちは赤身が多い部分をもらうようにしている。

すき焼きは肉をあらかじめ牛脂で軽く素焼きしておく。
なぜなら、そうする事で灰汁(アク)を閉じ込める事ができ、煮込む時に鍋が灰汁で汚れるのが防げるし、ボクは「灰汁の中に旨味あり」と思っているので、
灰汁と一緒に旨味が逃げるのが防げるからだ。
面倒臭いけど、美味しく食べる為の手間隙のコツ。

それと割下も事前に醤油:酒:キザラメを1:1:0.75の割り合いで作り、
煮切る寸前で火を止め、荒熱が取れるとペットボトルに移し、昆布を適量入れて数日置いておく。
うちの醤油は甘木の老松と言うとこからのお取り寄せで、実はボクは子供の頃から、この醤油で育ったようなものだ。元々甘めなので、すき焼きとは相性がいい。

そしてその材料をすき焼き鍋に綺麗に盛り、見た目を美しく整え、
割下を適量注ぎ火にかける。
一見、面倒臭いとは思われるが、これはボクの食に対するこだわり。
せめて自分が作るものは、自分なりの最高の状態で食べたい。

2006_1122_193910AA.JPG
盛り付けた状態でこれから火にかける。糸コン、餅キンチャク、豆腐などはまだ入っていない


今回、特筆すべきは、nayuちゃんが持ってきてくれた自家栽培の白菜。
ズシリと重い白菜は切り口にまだ土が付いていて、滲み出た水分がみずみずしさを
醸し出し出している。土を洗い、削ぎ切りにしていくと、切り口がキラキラと眩しく光る。

思ったのは「こりゃ・・・ヤバいな。」これだけ水分を含んでいるなら、
nayuちゃんちの白菜を使う時は、割下の配合を変えないと、煮るごとに白菜から水が出て、味のバランスが狂ってしまいそう。それくらい、みずみずしいのだ。

炊いてみると案の定、水分がどんどん上がって来て、お玉ですくい出さないといけない始末。初回の鍋は白菜がまだ半生の状態で食べてみる。

半生・・・これ正解!!
シャクシャクした食感と、白菜の白菜らしい濃い味わいがたまらなく美味い。
下ごしらえした肉も味が浸みて美味いけど、シャクシャクの白菜がマジで美味すぎ。
スーパーで買ったでは、絶対に味わえないし、白菜はいつも余り気味やけど、今日のは追加で切り出す始末。nayuちゃん曰く、「今日のは畑が違うんですよ」との事。
どうりで、こないだもらったときのとは、また一味違うわけだ。

2006_1122_193954AA.JPG
こちらは第二鍋。炊き上がるとこんな感じ。
コンニャクや豆腐は苦汁の影響で肉が固くなると言うが、
神田の肉は苦汁ごときで固くなったりしないのだ!!
刺しの少ない赤身なので「柔らか〜い!!」とは言わんが、
肉を食べている食感がボクは好き。


第二鍋(うちの鍋物は追加で具を入れると、煮上がるまで待ちきれないので、
鍋をもう一つ同時進行でセットしている。)も白菜をどんどん追加して、まるで今夜の主役は白菜のよう。
いや今度から「白菜しゃぶしゃぶ鍋」と銘打ってもいいかもしれん。

2006_1122_195753AA.JPG


どちらかと言うと1.5キロ用意した肉は余り気味。
でも白菜は追加に次ぐ追加で、綺麗さっぱりなくなってしまった。
こう言う鍋はボクとしても、鍋奉行冥利に尽きる。

デザートは持ち寄りで、ルカの塩ロール。さっぱりした塩味が塩豆大福を彷彿させるが、食べ進むにつれしょっぱくなってきた。
それとnao*ちゃんが買ってきてくれたフワフワなロールケーキと、
nayuちゃんお手製のチーズケーキ。これはサッパリした味わいで、ご指示通りにきな粉をかけて食べると、これまた違った食感とマイルドさがいい感じ。

もしボクが飲食で生業を立てるとするなら、白菜はnayuちゃんとこから直取引やな。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ちー坊の担担麺

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
天神にできたちー坊の担担麺へ。先週、新規開店の噂を聞きつけ、住所も確かめずに探した場所は、まったくの見当違い。ちょっと解りにくいとこではあるけど、どんどんお客さんが入ってくる。ボクの後は満席でお待ちのお客さんまで。ここはオーソドックスに普通の担担麺。白髪葱がてんこ盛りで、更なる葱のトッピングオプションってどげんなるちゃろか?と思う。って言うかノーマルには多すぎやろ。味は住吉店で小慣れているのか?安心して食べられる味。
2006_1121_120950AA.JPG
夕食
家族とともに一路、葉隠れうどんを目指す。車内ではすでにボクはえびおぼろ。嫁さんとエリ子はえびおぼろ+ゴボウ。しかしたどり着いた先は王将空港通り店。餃子とレバニラとから揚げで大満足な夜でした。
2006_1121_193007AA.JPG
夕食帰りにマリゾンのクリスマスイルミネーションを見物して家族サービス。

2006_1121_202617AA.JPG2006_1121_203137AA.JPG


ブルークリスマスって感じでキレイやけど、もうちょっと頑張って欲しいのう。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

須崎 つきよし

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
所用で福岡三越へ。デパ地下の味の正福にて弁当を買い、フリースペースで食べる。できればもうちょっとテーブルと椅子を増やして欲しい。
夕食
つきよし→トンチキハウス
夜は久しぶりにつきよし。人気のほどは相変わらず。
店内には「ちょい飲みにつき、2時間ほどでお願いします」の文字。
カウンターでバカ話に花が咲き楽しい時間はアッと言う間。

河岸を変えて舞鶴のトンチキハウスへ。
ここは、かつて赤坂で営まれ、確か震災で移転を余儀なくされた味噌おでんで有名な「宵えびす」と言う店だそうだ。

2006_1120_202641AA.JPG2006_1120_203144AA.JPG


もうちょっと味噌っぽいかな?と思っていたけど、使われている八丁味噌の
具合が程よく抑えてあり、あっさりしていて美味しい。
できればおでん鍋を眺めながら、気分なんやけどなぁ・・・。

で、その後、麺通団へカレーうどんを食べに行くが限定20杯らしく、
すでに売り切れ。しょうがなくこれも限定の梅昆布を頼む。

2006_1120_214643AA.JPG2006_1120_214916AA.JPG


場所は親不孝通りのモスから西にずっと行った右側。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(1) | フィットネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

天神 楽天地

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
へのさんのブログを見ていると、麺通団にカレーうどん登場で、しかもかなりいいらしい。カレーうどんに関しては、似たような好みのボクやけど、ルーをそのままぶっかけつーのはいかがなものか・・・?と思いつつ、麺通団まで検証しに行くのが億劫で、近場のまことうどんへ。かなり前にここのカレーうどんを食べたけど、確かここもルーぶっかけタイプだったはず。が、今日、行ってみると適度にスメで伸ばしてあるじゃないですか!!こりゃー、なかなかいい!!でも贅沢を言えば、もうちょっと鰹だしが強めに効いていたらいいのになぁ・・・。
夕食
楽天地→ボーリング→アンジェロ→かにや
ヒマな女さんに誘われてボーリングへ。
その前に腹ごしらえで楽天地でもつ鍋を食べる。
前日の予約では、天神本店には合計110人の予約が入っているらしく、
西中洲店へ誘導される。

行ってみればここも満席。予約しといてよかった〜。
ボク等は1,900円のセットを頼む。1,900円でもつ鍋1.5人前、豆腐1丁、チャンポン玉食べ放題。一軒お得なようであるけど・・・微妙やな。

2006_1118_195932AA.JPG2006_1118_201036AA.JPG

10分ほど煮込めばこんな風に食べ頃。


男4人女子1人で追加する事無く食べ終わったけど、
スペシャルトークを展開しすぎて、どうも食べ負けてる気がするボク。

その後は腹ごなしにボーリング。ボクは最後にいつしたのか解らないほどの久しぶり。
それでも2ゲーム目は120点くらいでご満悦。

2006_1118_222450AA.JPG2006_1118_230226AA.JPG


そして・・・完全に空腹モードになったので、クーポンを携えアンジェロでチーズフォンデュとパスタ。

2006_1118_235751AA.JPG2006_1119_000452AA.JPG


しかし、それでも食べたりずに、中州のかにやでオニギリと串物2本で〆。

2006_1119_012631AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ホークスタウン ハードロックカフェ福岡

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.2kg
体脂肪率:29.5%
BMI:30.6
食事
昼食
昼、無性にアメリカ的な食べ物が食べたくなり、「ウエスタンにでも行って、ステーキでも食らうかのう・・・。」と思いつつ、買出しでコストコへ。職場の買い物、うちで飲むソーダを買い、ふとフードコートに引き寄せられてしまった。アメリカ人の悪いとこは、世界中のどこでもここでも、アメリカそのものを持ち込むところと聞いたことがある。離島だろうと、ジャングルだろうと、砂漠の真ん中だろうと・・・ソレをボクは悪いとは言わん。なぜならボクはアメリカ的な食べ物が大好きだからだ。そしてここコストコにもホットドックやピザは忠実にアメリカの味を再現されている(と、思う)しかも格安。ピザもホットドックも260円くらいでホットドックにいたっては飲み放題の飲み物まで付いている。大きさも半端ない。婦女子ならよほどの大食いでなければ、最小単位で腹一杯。ステーキはサッサと諦め、レジに並んでホットドックを買い、チョップドオニオンとマスタードとケチャップをたっぷりかけて頬張る。
2006_1117_114645AA.JPG
ソーセージを噛締めると、「プチュ」っと皮が弾けて脂がジュワ〜。あまりの快楽に一瞬、目の前がクラクラする。決して大げさではない。あぁ・・・幸せ。
夕食
ハードロックカフェ→八乃州→Yajinke
昼はホットドックだけで済ませたので、夕方早々には腹の虫が鳴く。
アメリカンフードの代表格であるホットドックを食べたにも関わらず、
まだまだステーキ熱は覚めやらない。
こんな事なら昼にコストコで、3センチ位ある厚さのリブロースを買ってきて、
家で焼いて食べればよかった。

で、向かった先はホークスタウンにあるハードロックカフェ。
ここはずば抜けて美味しいとは言えないけど、アメリカの味だ。
頼んだのはサーロインステーキ・グレービーソース&マッシュポテト。

2006_1117_192725AA.JPG


これこれ、コレですよ。
決して霜降りではないしっかりした赤身の肉汁滴るステーキ。
うーーん・・・野性味溢れる。さすがにマッシュポテトは半分残しました。

2006_1117_192106AA.JPG


もう一品はフライドチキンに酸っぱいソースを絡めたもの。
思わずむせ返るほどの酸味のソースやけど、食べ進んだら慣れてしまった。
ステーキとチキンと飲み物2杯で7,000円ちょい。高ぁーーい!!

その後はちょっと飲み足したくて、曙の八乃州へ久々に行く。
不便な場所にあるにも関わらず、お客さんは入れ替わり立ち代りしながらも、
店内はほぼ満席。

相変わらずな丁寧な接客と丁寧な料理。五島の鯖と鰯の刺身に煮なす。
それと飲み物2杯で3,200円ときたもんだ。安ーーい!!

その後は何やら春吉のヤジンケで宴が囲まれていると言う情報を掴み、
散り際を足止めし乱入する。ここではサクッとコーヒーにアイスクリーム。

よか金曜日でした。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

薬院 AIDA

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.5kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.3
食事
昼食
今日からプチ独身貴族満喫週間だ。ど、言っても日曜日までやけど。帰省する嫁さんとエリ子を送りがてら、葉隠れうどんへ。実はこの数ヶ月・・・葉隠れには週に2〜3回は行っている。頼むのは決まって「えびおぼろうどん」
2006_1116_131709AA.JPG
何度か「えびごぼう」や「肉ごぼう」も頼んだけど、ボクにとってえびかき揚げの衣の量が調度いいし味もいい。それにおぼろから滲み出る昆布だしの具合もいい。嫁さんも「えびおぼろ」に柚子胡椒をたっぷり入れて食べるのが大好き。並んで食べるカウンターでは、どちらのえびが大きいかを競い合い、時には険悪なムードにもなるが、今日は圧倒的にボクの負け。
2006_1116_131727AA.JPG
一番左のえびが際立って大きいのだ!!どう言うこっちゃねん!!一番大きいのはオトウサンに持ってこーーいっ!!
夕食
今日はマラソンの練習日。集合場所のゆの華に集まったのは、ボクを入れても3人のみ。走りながらS女史を話していると、走った後に晩ご飯に行くと言う。「ほう、ほう、ならば、私めがお供仕る。」とひと風呂浴びた後にAIDAへ。途中、ぺだるさんに電話番号の問合せをすると、なんと彼もAIDAで晩ご飯だったらしい。「佐世保九十九島産の牡蠣がお薦めですよ」との事。さっそくS女史とハーフで頂く。
2006_1116_224351AA.JPG
真ん中のココットにはフランボワーズ・ビネガーだって。恐る恐る数滴垂らしてみると、木苺の華やかな味わいがさっぱりと牡蠣の味を引き立ててました。レモンもいいけど、コレもかなりいいですよ。
2006_1116_230725AA.JPG
他にもほうれん草のキッシュやバーニャカウダーやパスタ、ハムのムースに飲み物5杯くらいで7,000円ちょい。閉店までほぼ満席で賑わってました。
火曜と木曜はマラソンのチーム練習日。天神ゆの華に集合して大濠公園に向かって走るのだ。公園に入ってからは各自好きなだけ回る。だいたい2〜3周くらい。

ここ数ヶ月は自分自身のやる気もでらず、毎回サボる言い訳を考えるのに大変やったけど、さすがに青島太平洋マラソンが近づいてきたので、多少の走り込みはしとかななるまい。

練習のスタート時間まで数分・・・「おや?」と見ると今まで野菜や果物しか売ってなかった「ざ・うお」の前の店を見ると何やら幟が・・・。S女史曰く「牡蠣小屋ができているみたいですよ」との事。へぇ〜こんなとこで珍しいと見に行くと、海釣り公園の隣にある唐泊(かなとまり)漁港の牡蠣小屋が「ざ・うお」の経営で、3店舗目として営業しているらしい。(1軒目は唐泊、2軒目はざ・うお本店)
そう言えば唐泊漁港は「えびす牡蠣」ってブランドで牡蠣を売ってたなぁ。

牡蠣を見てみると大振りなのが、8〜10個で1,000円。
今となっては志摩町に軒を連ねている牡蠣小屋と比べれば結構なお値段。
でも炭代はどげんなっとちゃろか?去年に行った岐志漁港は1キロ700円に炭代が別途300円だったもんなぁ。
って考えると、この地この場所でこの値段は決して高くない?かな?

聞けばここでの営業は5日目らしい。
これからは干物とか他のメニューも充実させるとの事。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

うどんすき

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:32.0%
BMI:30.5
食事
昼食
昼はすき焼きの残りでうどんすきをリクエスト。しかしうどんを入れるほどはないらしい。で、嫁さんが改めて鰹ダシといりこダシを取ってうどんすきを作ってくれた。具はすき焼きの残り野菜にしゃぶしゃぶ用豚肉。この脂が甘くって旨い!!
2006_1115_125002AA.JPG
夕食
夕食も自宅で豚汁と鮭のハラスと玉子焼き。ハラスは先日、岩田屋で催されていた北海道展で買い求めたもの。試食がとても美味しく塩味が絶妙なのと鮭の味が濃いのが印象的。売り子のおばちゃんと、「最近は輸入物のトラウトが多いよねぇ」と、軽口を利きながら1パック400円と思って買ったのが、グラム400円と知りビビる。
2006_1115_185903AA.JPG2006_1115_185916AA.JPG
風邪具合が良かったり悪かったりで今日は一日中家に引篭もる。
ここ数日、家飯が続いている。
三夜連続ってのはここ数ヶ月はなかったかもしれん。
posted by フミオ at 22:56| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

すき焼き

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:31.0%
BMI:30.5
食事
昼食
思い起こせば・・・物心ついた頃から、風邪具合が悪くなると必ず食べるまことうどんの山かけ肉うどん。12:30くらいの入店だったので、店内は満席で10分くらいの待ち時間。玉子の黄身は鶉程度で十分と思うけどな。
2006_1114_124622AA.JPG
夕食
自宅ですき焼き
おやつ
まことうどん後、更なるカロリーを求めて姪浜駅の風月で生チョコレートケーキとアイスコーヒー。これねぇ〜、微妙なんよねぇ〜。アイスコーヒーが薄すぎじゃないですかね?
2006_1114_130523AA.JPG
せっかく先週はマラソンの練習を頑張ったのに、今日は昼から背筋がゾゴゾゴして、まさに風邪をひく前兆。なかなか練習がつながらんので、青島太平洋マラソンに、エントリーしているボクとしては、自分なりに焦りを感じる。

まぁしょうがない。
今週はプチ独身貴族満喫週間も控えているので、一刻も早く体調を整えないといかん。ボクは具合が悪くなった時ほど、体がカロリーを求める。食欲が落ちると言う事は精神的ストレス以外はめったにない。
って事で、夜は自宅ですき焼き。

と、言うのも、ボクはある事を検証してみたかったのだ。
お肉はいつもの神田食肉店で仕入れて来たけど、時期的にしゃぶしゃぶ仕様のカットなのでかなり薄切り。しゃぶしゃぶが多い夏場前後はかなり薄切りで出しているらしい。そろそろすき焼き仕様になってもいい頃。

2006_1114_193450AA.JPG2006_1114_193617AA.JPG


今日の仕切りは嫁さんで、肉を軽く炙る時に砂糖で下味をつけていたらしい。
それに前から作り置いていた我が家特製割下は、十分なまろ味を含み、漬け込んでいた昆布の旨味が出ていい感じ。
肉も旨いが野菜も美味い。特に今日は餅入りキンチャクに味が浸みている。
今度はアゲだけを湯引きして入れるのもいいかも知れん。

で、検証してみたい「ある事」とは・・・。
すき焼きに牡蠣を入れてみたらどうだろうか?と言う事だ。
牡蠣はとりあえずスーパーで売っている生食用の物を使って、
すでに出来上がっているすき焼きに投入して、ふっくらなるまで煮て、
味も絡んだ牡蠣に玉子を付けて食べてみる。

2006_1114_194516AA.JPG2006_1114_194937AA.JPG


うーーーん・・・・微妙。
特に不味くはないけど、この程度の味わいなら、わざわざすき焼きに入れる意味合いが見つからない。もうちょっと美味しいかな?と思ったけど、
やはり牡蠣はあっさりと酢牡蠣や牡蠣しゃぶ風で食べるか、味噌味でキムチとかの方が合うのう。
ラベル:牡蠣
posted by フミオ at 23:02| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

かなはし水産

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.6kg
体脂肪率:33.0%
BMI:30.7
食事
昼食
嫁さんと一緒に天神をさ迷い、何となく気分的に叙々苑天神店へ迷い込む。午後の閑散とした店内でビビンバランチと和牛焼肉ランチ?だっけ?今、思えば、ちんやとか泰元食堂でも良かったかなぁ〜。
夕食
自宅で蟹しゃぶ
久々の更新でご無沙汰しています。
危うく更新の手順すら忘れるところでした。

さてさて、今夜は、と、言うか、今夜"も"蟹ナイト。
と、言っても量が少ないので家族でひっそりと・・・ですが。
実は蟹ナイトは今シーズン4回目。

と、言うのも、ボクがメールレターに登録している北海道かなはし水産からのお取り寄せ。
1回目は日本ハムリーグ優勝記念の特大セールで本タラバカニ♀(若上)が、
日本ハムのハムにちなんで1杯860円!!

2006_1017_210541AA.JPG2006_1017_210726AA.JPG

さほど蟹が好きではないボクと違い、蟹に首ったけのE嬢。


若上と言うのは身入りのランクで上から堅>若上>若>脱皮と並び、
【堅】(かた):身入率90%〜100%
【若上】(わかじょう):身入率80%〜90%
【若】(わか):身入率60%〜80%
【脱皮】(だっぴ):身入率50%以下
この時は5杯頼み、数人で食って食って食いまくった。

そしてこの翌週は花咲蟹♂(堅)が5キロで5,980円!!
すでにかなはし水産の信頼度は、かなり上がっているし、しかも限定50セットの文字!!
ならば、これも当然お取り寄せ。いや〜、ビッシリと身が詰まっているので、
5〜6人で食べても食べ応え十分。しかも「蟹だけでは・・・」と思い、
サブメニューはコブチャンチョンゴル。これまたウマイ!!
(この時の詳しい様子はぺだるさんとこで・・・)

そしてその翌々週、ついに日本ハムファイターズは日本シリーズを制した。
今まで野球は特に関心はなかったけど、今回ばかりは真剣に応援した。
狙いは当然、かなはし水産の日本シリーズ優勝セールだ!!

そしてやってきたメールには「日本シリーズ優勝記念、毛蟹(堅)1杯860円(ハム)」の文字。
よっしゃー、来ました、来ました。ならばこちらも15杯と大盤振る舞いのお取り寄せ。
更に毛蟹に華添えるべく、数年前からお付き合いがある広島のオオノから、
剥き牡蠣1キロも取り寄せて、サブメニューは海鮮キムチ鍋ときたもんだ。

2006_1102_195824AA.JPG2006_1102_210057AA.JPG

2006_1102_200251AA.JPG2006_1102_211217AA.JPG


どれも出荷直前に茹でて送ってもらう「浜茹で」なので、湯で加減と言い、
蟹自体の味と言い最高ですよ。

そして数日前、もう蟹は十分と思っていたけど、ずわいかにしゃぶセット3,980円と銘打った号外のメールレター。
えぇ、えぇ、頼みゃいいんでしょ?こうなりゃとことん行きますよ。
到着したのはずわいかにの足20本とポン酢と雑炊用蟹フレーク。

2006_1113_191400AA.JPG2006_1113_194031AA.JPG


これは冷凍モノだったけど、指示通り自然解凍してしゃぶしゃぶにすると、
蟹の甘味がすごい。かなはし水産最高です。
ラベル:牡蠣
posted by フミオ at 00:00| 普通普通| Comment(10) | TrackBack(2) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

