カテゴリー

2007年02月27日

THE VILLAS FUKUOKA

数週間前にビックニュースが飛び込んだ!!
マラソンチームの中でお付き合いされていたお二人が、ひっそりと入籍を果たしたとの事。
みんなには改めて式を挙げる時に知らせるつもりだったらしい。
しかしそんな嬉しい楽しい情報は簡単にリークしてくるモンですよ。

ボク等をビックリさせるつもりだったかも知れないけど、
逆にこちらからビックリパーティーを仕掛けることに相成った。
場所はダイアモンドヒルズビルにあるTHE VILLASにあるPARKと言うレストランの個室。

チームの中でも特に中のいい人が、お二人と普通に食事に行く予定で誘い出し、ボク等は個室の椅子の陰に隠れ、二人が入って来たら、各自手に持った「くもの巣(歌舞伎でよく使われるヤツ、投げると小さな紙テープが無数に飛ぶ)」と投げながら「結婚、オメデトー」と叫ぶのだ。

みんな30歳を越えているのに、二人が入ってくる時間まで、ワクワクワイワイ。
リハーサルなんかもして「声がちいさーい!!もっと元気に行こう!!」等とアゲアゲモード。

そして二人が登場と同時にくもの巣を投げ、みんなで「結婚オメデトー」
ふたりは何が起こったのかわからずにキョトンとして、「あれ?今日は走ってるんじゃないですか?」と彼。
そうです、今日は練習日やけど、練習出欠用掲示板にはダミーを入れておいたのです。

まぁ・・・その後は楽しいお喋りと美味しい料理と美味しいお酒。

2007_0227_220732AB.JPG2007_0227_220745AA.JPG


用意してもらった特製ケーキにはジョギングシューズの絵があったり、
ケーキカットの時には個室から望むテラスで花火が上がったりと、
どんどん続くサプライズ。

PARK.jpg

お祝いはエルメスのマグカップ


おふたりとも、お幸せに。
お返しは末永いお付き合いでお願いします。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

三栄製麺の皿うどん

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
葉隠れうどんで鍋焼きうどん。具だくさんで春菊が香りよく美味しい。
2007_0226_134325AA.JPG
夕食
自宅で皿うどん。
おやつ
お昼のうどんだけじゃ足りなかったので、パティスリールカに寄ってあまおうのショートケーキを食べる。値段の割りには・・・?もしかしたらボクは「とよのか」とかの方が好きかもしれん。
2007_0226_143925AA.JPG
昨日、長崎で買ってきた三栄製麺の皿うどん麺を作ってみた。
麺の他には、粉末スープも入っているので、意外とお気軽かと思いきや、
麺は自分で揚げないかんやった。

油がたくさんないので、小振りな片手鍋で揚げてみたけど、
意外と少ない量でよかったようで、生麺を入れると、
一気に油が噴き上がってしまい、あわや火事寸前。

2007_0226_175759AA.JPG


吹きこぼれた油が多すぎて、コンロの火を消してしまう始末。
それでも意外と形よく揚がったので、今度からは吹き上がるのを計算して油を入れないかん。

あんの方はとろみ具合が意外と難しく、思ったよりたくさんの片栗粉を使うのに驚く。それなりに作ったつもりやけど、やはりとろみがちょっと足りなかったみたい。

2007_0226_184327AA.JPG


味の方は・・・メチャクチャ美味い。
特に具に入っているキャベツとブロッコリーは、nayu嬢から頂いた物で甘くて美味しい。
生でもいいけど、火を通すとトロッとした甘味が際立つ。

麺も極細でパリパリと美味しい。あとから聞けば、長崎の皿うどんは極細麺が多いらしい。
生を冷蔵で1ヵ月は持つんだって。

皿うどん用生麺はお取寄せもできるようです。

三栄製麺 095-821-6357
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

2007長崎ランタンフェスティバル

今回の日帰り旅行の主目的は長崎ランタンフェスティバル(クリックする時はボリウムを下げて)。
ランタンフェスティバルは夜がキレイなので、夕方着くらいがちょうどいい。
本当はグラバー邸や坂本竜馬所縁の地なども見学したかったけど、
ランタン会場を織り交ぜるとちょっと時間的にきついし、
各々食べたいものもある。

とりあえずは中華街付近に車を停めて、歩いて各会場を回るがとにかく人が多い。
7人がはぐれないようにお互いの袖を引き合いカルガモ状態で進む。
みんな途中で小腹が空いたようで、魚のすり身の天ぷらなどを買い食いする。

2007_0225_163048AA.JPG2007_0225_163110AA.JPG


どの会場でも時間をずらして、龍踊りや中国雑技団が華麗な演技をしているので、各自見やすい場所にて見学。

2007_0225_171219AA.JPG2007_0225_160410AA.JPG

媽祖(まそ)行列を見たり、軒を連ねる神社仏閣を巡ってとにかく歩く歩く。

2007_0225_180238AA.JPG2007_0225_193513AA.JPG


本格的に腹も減ってきたので、今夜のメインは何にするか・・・?
現地で手に入れたグルメ冊子を見ると、旨そうな餃子が紹介されているではないですか?!
ちゃんぽんも皿うどんも食べたいし、宝雲亭の餃子も食べたい。

年かさゆえに決定権を持つボクとしてはメッチャ悩む。
悩んでいると、横から冊子を覗き込んでいたnayu嬢から「全部食べたらいいんですよ!!」と男前な提案。

「そ、・・・そうね。」と一瞬たじろぎながらも、思案橋の宝雲亭に向かうも、
満席で7人が入れそうにない。
とりあえず席が空いたら連絡をもらう事にして、更に観光を続けるが、みんな疲れたようで元気がない。

中華街付近まで戻り、「とりあえずちゃんぽんをやっつけとくか?」と思い、有名どころの紅山楼へ向かうが、19:00前なのにすでに2時間待ちで、閉店の21:00までに案内ができないらしい。

ならばとすぐ近くの出島亭にて、ちゃんぽんと皿うどんのパリパリと太やわと焼飯を頼み、みんなで分け合って食べる。

2007_0225_185909AA.JPG2007_0225_190622AA.JPG

お待ちかねちゃんぽんと焼飯


2007_0225_185801AA.JPG2007_0225_185828AA.JPG

ちゃんぽん麺にアンをかけたのと極細麺のパリパリ。


全体的にはちょっと甘めの設定やけど、特にこの極細のパリパリがメッチャ美味い。本来ボクは、パリパリした皿うどんは嫌いなんやけど、これは好き。
(あとでこの麺を作っている製麺屋さんをぺんたが見つけ自宅用に買う)

血糖値が上がった一行は更に行軍を進め、中央公園会場へ向かうが遠いぃぃ〜。
ボクはこの会場で桃かすてらと枇杷ゼリィを買う。桃の形をしたかすてらの上に甘いフォンダンがかかっていて美味しい。

歩き疲れぺんた添乗員の案で、一行は路面電車で移動。これもまた楽しい。
2007_0225_202413AA.JPG


宝雲亭からは一度は連絡があったけど、すぐに向える距離ではなかったので、また空いたら連絡をもらう事にしておいた。
「まぁ・・・行ってダメだったらしょうがない」と路面電車を降りて店に向かうと、他のお客さんの厚意で席を空けてもらいやっと餃子にありつく。

2007_0225_205639AA.JPG2007_0225_210503AA.JPG

皮の焦げたとこがパリッとして口に入れるとモチッと美味しい。
控えめなニンニクの香りがオカワリを誘う。水餃子もスープが特に美味しい。

腹も満腹になり、そぞろ歩きながら、駐車場に向かう途中・・・。
うっかりおむすび村に引っかかり、各自1コづつおにぎりを食べる。
2007_0225_212516AA.JPG


予定では22:00には帰ってくる予定が、画像の時刻を見ると・・・21:25
まぁ・・・楽しかったから、いいかぁ〜〜。
次はなんかね?花見かね?

ありゃ・・・こうして見ると肝心のランタンの写真がまったくない。
見たい人はnayu嬢ヒマな女さんのとこでアップされるのを待たれよ。
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉野町 スペチアーレ(クレハのピザ)

前にフナさんのブログで話題になっていた「クレハのピザ」
川端通り商店街で営業されていたらしい。当時はピザを食べられるお店も少なく、食べるのに並ぶことを嫌う博多っ子たちを並ばせるほど魅惑的な味だったらしい。
最近では当時の味を懐かしむファンがwebで情報を探しているとか。

閉店してかなりたつが、フナさんのブログ情報によると、佐賀嬉野町で「スペチアーレ」と言う屋号で営業しているとの事。
「そんなに美味しいなら食べてみたい」と思いつつも場所は嬉野町。
なかなかご縁がないのですよねぇ・・・。
で、今回、長崎ランタンフェスタに行く途中に寄って、温泉も楽しもうって算段。

場所は嬉野インターを下りて程近い場所。
実はオーナーさんは車のディーラーも兼業されており、(実は車が本業)
店内はスバル車のカタログや写真がいっぱい。

ボク等7人グループはテーブルに座らせてもらい、数種類のピザを分けあって食べる。
最初に出されたのはチーズのプレーンピザ。

2007_0225_121958AA.JPG2007_0225_122025AA.JPG


もっとピザトーストっぽい感じかな?と思っていたけど、クラフトは意外と薄め。特製ピザソースと3種類のチーズをブレンドしているらしく香りがいい。
一口食べてみるとサクッ!!とした食感に驚かされる。パリパリではなくあくまでサクッ。
縁の厚い部分はモチモチと美味しい。

こりゃ〜うまいですよ。
正直言うと、あまり期待はしてなかったんですよね。
美味しいピザの店はたくさんあるし、ましてや人気だと言っても20〜30年前の事。
当時はピザを出す店も少なかったはずなので、現代の状況とはまったく違う。
でもこの味と食感なら近くにあれば、絶対にヘビーローテーション。
他にもラザニアとかパスタとかもできるらしいので食べてみればよかったなぁ・・。

そのあとも、フルーツの甘味とジューシーさが、目新しいフルーツピザや、火を通してこそ旨くなると言う、サラミを使ったピザが数種類。

2007_0225_123008AA.JPG2007_0225_124306AA.JPG


お値段の方も、まとめて払ったので失念したけど、決して高くないリーズナブルさ。

嬉野温泉は湯豆腐が有名やけど、お昼に湯豆腐を食べて、温泉に入って、ピザで小腹を満たすってのも日帰りルートではいいかも。
お店を出た後はオーナーさんの厚意で温泉に入っていく。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

百年の孤独を楽しむ会

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.5
食事
昼食
夜に備えて、ゼリー飲料のみ。
夕食
百年の孤独を楽しむ会
今夜はぺだるさん経由で知り合ったRIKOさんが、「百年の孤独」と振舞うとの事で自宅飲み会。
当初はRIKOさんちで催し、料理はうちからケータリングする予定で、
独身女性のお宅に上がり込むのを楽しみにしていたけど、
さまざまな手間を考えてうちでやる事にした。

料理の内容はここ最近研究中のサムゲタン風鶏鍋。
サムゲタン風鶏鍋ってのも変やけど、何かいいネーミングはないかいな?
一番近いのは韓国語で「鶏一羽(タクハンマリ)」ソラリアステージにあるお店そのまんまやん。

2007_0223_203859AA.JPG2007_0223_204042AA.JPG


今回のは薄口醤油と塩で味付けしたスープで炊いてみた。
鶏にそこはかとなく味がついて、今までのように塩をかけなくていい。
鶏自体にはもうちょっと味が付いてもいいかな?と思うが、
そのあとに野菜を入れて食べるので、ちょっと薄いくらいがいいかも。

他にはチーズと各種パテの盛り合わせやバーニャカウダー。
バーニャカウダーは嫁さんがO&coのタプナードを取り寄せてくれた。
パンにつけてもかなり美味い。

2007_0223_193700AA.JPG


あ、それと広島産牡蠣の昆布焼き。
フライパンに昆布を引いて、牡蠣を並べて酒を振って焼くのですよ。

2007_0223_201822AA.JPG


レア気味のところにポン酢であっさり。昆布の味が付いてうままーーい。
こりゃ店で食ったらいくらなもんかね?

RIKOさんが持ってきた百年の孤独をちょっとだけ味見したけど、
こりゃ焼酎と言うよりもウイスキーに近い味わい。
しかもすっごく高価なんだって。
それとぺだるさんが持ってきた槽汲み(ふなくみ)って日本酒も、
薫り高くて口当たりが柔らかくて、ボクみたいな下戸でもクイクイいけそう。
でも値段はかなりお安いらしいよ。

今夜も散々食べて、散々飲んで、散々しゃべって楽しい夜でした。
タグ:牡蠣
posted by フミオ at 00:38| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

西新 中華屋台 潤

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.0kg
体脂肪率:32.0%
BMI:30.1
食事
昼食
某店で担担麺後、中華屋台潤にて口直し。
夕食
昼に二杯の担担麺で腹一杯。夜は手羽先を甘辛く煮たのを4本のみ。
昼にどこで食べるかさ迷っていると幹線沿いに「特製担担麺」の幟を発見。
「今日はここに行くか?」と急ハンドル。

どうやらここは夜がメインで営業しているらしい。と、言っても、
一度来た事があるので知っているのだけど。
「昼と深夜のみ限定」と謳われた白胡麻担担麺を注文するが・・・。

2007_0221_140504AA.JPG


出てきたモノを啜ってみると、トンコツベースのスープはぬるくダシも効いてないし、香辛料のパンチもない。
麺は扁平麺で、多加水のツルツル感はあるが、スープが絡んでこないので、
なんとも軽薄な味わい。これで750円ってのはちょっとありえんな。

ガックリうなだれながら、嫁さんと「潤に行けばよかったね」と言われ、
腹は八分目なので潤にてお口直し。ちなみに嫁さんはさすがに玉子のみ。

2007_0221_141937AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

博多駅東 葉隠うどん

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.0kg
体脂肪率:32.0%
BMI:30.1
食事
昼食
葉隠れうどん
夕食
自宅で牛丼とかずのこ明太とぬか漬け。
2007_0220_193100AA.JPG
久しぶりに葉隠れうどん。
昼時なので「多かろう」と思って入ったら外にまで行列している。
それでもサラリーマンの昼食が多いので回転はいい。

数分並んでいる間に繰り広げられるのは、働くおばちゃんたちのドタバタ劇。今日もお座敷待ちのお客さんをカウンターに
誘導したおばちゃんが、他のおばちゃんに「その人は座敷やろが!!」と叱られ、承諾したお客さんは睨み合う二人のおばちゃんの板ばさみで居たたまれなさそう。

忙しい最中に繰り広げられるハラハラドキドキは、
吉本新喜劇葉隠れ版のようで、申し訳ないがボク等夫婦のお楽しみでもある。

やっとカウンターにとり付き、注文時にうっかり「えびゴボウふたつ」と言うと、女将さんが「えぇっ!!」と言う顔で「えびゴボウ???」と聞き返してきた。
「ん?」と思っていると「あっ、間違えた、えびおぼろでした」とここでもバタバタに拍車をかける。

2007_0220_123343AA.JPG

今日のは何となく麺が平べったい感じ。いつもの安定した味。


2007_0220_123355AA.JPG

小振りながら三つの稲荷。美味いんよねぇ。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

姪浜 一風堂

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-9.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.1
食事
昼食
数年ぶりに一風堂にてラーメンを食べる。「あっさりとんこつ」と謳い文句の赤丸を頼むがこれでもボクにとっては濃い味。ここ数ヶ月・・・ボク自身の味の好みが変化しているな。
2007_0217_120309AA.JPG
夕食
自宅でカレーライス。ちょうど食べたいと思っていたのでグッドタイミング。やっぱカレーはフレッシュな香辛料の作り立てが一番だな。
2007_0217_182947AA.JPG
付け合せは職場で漬けたラッキョウ。
2007_0217_183002AA.JPG
これまた美味し。
  
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

鳥飼 リストランテ鳥飼

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.5
食事
朝食
職場で10:00くらいに焼きそばUFO 昔のに比べて美味しいよね。
昼食
UFOのせいで空腹にならず抜き。
夕食
リストランテ鳥飼にて
大手門の樋口のシェフの料理がお気に入りのnao*ちゃん。
去年の夏の終わりにシェフが樋口を辞められたと聞いて、ガックリしていたらしく、たぶんどこかでお店をされているだろう・・・と、思っていたら、
なみの介fakuさんが行ったお店がソレらしき匂いがプンプン。

nao*ちゃんも気になっていたらしく、一緒に行く約束をして、予約の電話と一緒に何気なくシェフの素性を聞いてみた。ビンゴ!!
やはり樋口のシェフがされているらしい。
と、言うよりも、樋口でマネージャーされてた方がオーナーらしい。

実は昨日のお昼に嫁さんとランチに突入。
ボクはお昼のみの3,000円弱のコース。嫁さんは4,000円弱のコース。
できれば1,800円くらいで食べられるセットがあったら嬉しいのう。

で、今夜はnao*ちゃんもボクも3,000円弱のコース。他にも7,000円弱のコースもあった。
お味の方は何をとっても美味しいですよ。メインの肉料理もボリゥームたっぷりやし。
それになんと言っても接客がキモチイイ。
最近は薬院や警固ばかりだったので、鳥飼ってのは何か新鮮。

ボクの携帯カメラじゃシャッター音が気になり撮影は遠慮。
画像を見たい人はnao*ちゃんやなみの介のとこで。
posted by フミオ at 23:45| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(11) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

同窓会

とある理由で、行きがかり上、中学の同窓会の幹事を引き受けてしまった。
ボクが卒業した中学は市内でも有数のマンモス校で、同学年だけでも、
12クラス500人もいるのだ。
ちなみに一年下は丙午で10クラス、その下は丙午のあおりで16クラスだった。

もうひとりの幹事さんは大阪在住。お互いに「頑張りましょう!!」と
激を飛ばすもどうやら主導権はボクにあるようだ。

今まで同窓会と言うものには行った事がなく、どうやっていいかの見当すらつかない。
卒業してからすでに26年もたっているし、その間同窓会があったとは聞いた事がないし。
とりあえずは卒業アルバムを元に、往復はがきで案内を出すくらい?!
それと案内を出す経費とかは、どこからひねり出すとやろうか?
とりあえず幹事が立替て、後日同窓会費から生産か?

12クラスあるので、各クラスごとに役員をお願いし、連絡を割り振るか・・・?
でもそう安々とは引き受けてくれるとは思えん。
いや、むしろ「同窓会の・・・」等と電話でもした日にゃ、古典的な詐欺と思われるに違いない。

って事はやはり今いる幹事で苦労を背負い込むのか?
それしかあるまい。

あーーっ!!誰か同窓会のノウハウ持ってないですか?
しかも26年ぶりで地元居住率メチャ低いと思うんですけどーーっ。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

毛蟹の夕べ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
ハムとトマトのオープンサンド。
夕食
毛蟹のち、うどんすき
おやつ
昨夜に引き続き、深夜に元祖。
2007_0212_004640AA.JPG
なんとお茶に茶柱が立ったので何を暗示しているのか?と思っていると、昨夜以上に今夜もメチャウマ。出された時点で「こりゃ旨そう」と思わせるスープの色加減。ダシの濃さがスープに出ているのだ。
2007_0212_004452AA.JPG
さもすればニンニク汁と言わざるをえない時もあるが今夜は見た目どおり!!旨いです!!何でかいな?そう言えば数日前も鬼にょ〜から「今日の元祖はイケてた」との報告アリ。あまり実力以上のものを出したらいかんって!!
またもややってきました。かなはし水産からお買い得情報。
毛蟹2kで4,980円!!しかしバーゲンの条件は傷物。足が1本落ちてたり、
甲羅にヒビが入っていたりしてるらしいが、身入りランクは堅〜若って事はかなりの上物って事ですよ。

構わん、構わん。商売モノじゃないんだから多少の難はご愛嬌。
とりあえず4キロ頼んでやってきたのは毛蟹10杯。

2007_0211_162151AA.JPG


食べ放題できるかな?と思ったけど、ひとり一杯の配給で、毛蟹を堪能した後は、サーモン、フォアグラ、デラックスレバーのパテやチーズ各種と〆にうどんすき。
今夜は意外とアルコールが進まんやったなぁ・・・。

2007_0211_203113AA.JPG
posted by フミオ at 23:13| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(7) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

たけだ農園

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.9
食事
昼食
たけだ農園のハウスで食パンにトマトとマヨネーズを乗っけてトーストしたもの。シンプルやけどトマトの旨味と瑞々しさが美味しい。
夕食
たけだ農園のママに教わってきたパスタ。美味いものは何をしても美味い。
2007_0210_183939AA.JPG
おやつ
深夜ひとりで修行に出かけた帰りに小腹が空いて元祖で一杯。これが近年稀に見る美味さだったんですよ。過去3回くらいはハズレを引いていたので感動的な一杯だった。
2007_0211_014020AA.JPG
もともとトマトはそんなに好きじゃないボク。
ミートソースとかナポリタンやオムライスは好きやけど、トマトジュースはダメやし、ボルシチは嫌いな食べ物の最右翼。
そんな私めが、数年前から惚れこんで、お取り寄せどころか農園にご機嫌伺いまで出かけるトマトがある。

たけだ農園のトマト。
関西方面には「王様トマト」と言う名で出荷されているらしい。
結構大玉で実がしっかりしていて、甘さと味にコクがある。
とにもかくにも美味しいのだ。

ハウスでは完熟してから収穫し出荷される。
収穫したてよりも、2〜3日ほど冷暗所に置いて追熟させた方が、美味しいらしい。うちに送ってくれるのは、追熟したものを送ってくれているそうだ。

2007_0210_135233AA.JPG

一畝50m


2007_0210_135602AA.JPG


広大なハウスの中は時期的に程よい温かさで、ちょうど収穫の狭間らしく、枝で完熟したトマトは少なかった。
出荷で忙しい広大なハウスの中で、2時間ほどママとお喋りしたり、トマトを千切らせてもらったりして過ごす。

〜たけだ農園友の会の皆様へ〜
今シーズンは送料が安くなったらしいので、注文は戸別にお願い致します。
1C/S \2,000 送料3C/Sまで\400
連絡先はメールをいただければ、追ってお知らせいたします。
posted by フミオ at 22:21| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

すき焼きの夕べ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
シップスログでベーコン野菜カレー。辛さの度合いはいつも2やけど、後から来たお客さんは5で頼んでいた。どれくらい辛いっちゃろうか?
2007_0207_124338AA.JPG
夕食
自宅ですき焼きの会
あえて何も言いません。画像だけでお楽しみ下さい。

2007_0207_180831AA.JPG2007_0207_182217AA.JPG

2007_0207_184539AA.JPG2007_0207_185436AA.JPG


2007_0207_195603AA.JPG2007_0207_195839AA.JPG


2007_0207_195617AA.JPG2007_0207_195731AA.JPG


2007_0207_204810AA.JPG2007_0207_211531AA.JPG
posted by フミオ at 21:29| 福岡 ☔| 普通普通| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

薬院 博多担々麺まるみや

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
昼は嫁さんと薬院のまるみやへ行く。ボクが頼んだのはトンコツベースの博多。もっとトンコツが効いているのかな?と思ったけどその辺は意外とヤワな印象。でも中太麺との相性もいいし、何と言ってもパンチがある。更に店内サプライズのオマケもサービスのうちか?!
2007_0205_135545AA.JPG
夕食
自宅であっさりと手羽先の煮付け。嫁さん自家製の柚子マーマレードで煮込まれているので、ほんのり香る柚子の爽やかな香りが食をそそる。
2007_0205_195448AA.JPG
急に食べたくなって買ってきた愛宕にある「あき乃家の数の子明太」赤ワイン仕込みと謳うだけあって味わいはあっさりと上品。
2007_0205_195536AA.JPG
まるみやで担担麺を啜っていると、若い男性客ひとりが入ってきた。
扉を中途半端に15センチほど締めずに空けたまま。こんなヤツはきっとトイレに行っても、お尻を拭かずに出てくるに違いない。

「虫の好かんヤツやね」と思いながら、嫁さんに締めてもらい、食を勧めていると、
さっきの若者の声が聞こえてきた。

「あの〜、バイトの面接に来たんですけどぉ・・・」

「扉もキチンと閉めれんヤツに、接客業はまず無理やな。」と思いながら、
更に耳を傾けていると、スタッフと話がかみ合わない様子。

「ここ博多○○じゃ・・・ないんですか?」

「博多○○はもっと向こうの通りよ」と呆れ顔のスタッフ。

普通、普通って自分が常識の如く言いたかないけど、
普通、バイトの面接に行くのに、そのお店の屋号くらいしっかり調べて行かんとかね???
posted by フミオ at 01:15| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

福重 ロゼッタパスタ

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.9
食事
昼食
職場で賄い。いなり2個とエビフライ1尾
夕食
何が食いたいか?と思えば・・・ピザ?!福重のロゼッタパスタへ。ちょっと高いイタリアン系ファミレスって感じかな?!パスタ2種類とマルゲリータを頼む。
2007_0204_205841AA.JPG
あれ?ピザのクラフトって、こんなにグニャってたっけ?と思いつつ、店に入る前から機嫌が悪かったエリ子がグズりだした。他のお客さんもチラ見してるし、収まりそうにもないので、パスタ二皿を手付かずのまま退場。残念やけどたまにはこんなこともある。
おやつ
深夜にカップヌードルに辛子めんたいを入れて食べる。こりゃウメー。
  
posted by フミオ at 00:45| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

結婚おめでとう!!

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.9
食事
昼食
体調不良が続き、「何が食べたいか?」と体に聞いてみるとメガマック。さすがオレ。早速嫁さんに買いに行ってもらうが、販売数に限りがあり、本日の分は終了とのこと。変わりにビックマックを食べる。
夕食
migiさんhimiさん結婚式二次会でイタリアンを少々。
おやつ
二次会の帰りにGOCOCHIで焼きおにぎり茶漬けとケーキ一つ。
2007_0203_233920AA.JPG
この二日間、扁桃腺炎と闘い、何とか体調を↑にもっていく。
今夜はマイミクのmigiさんとhimiさんの結婚式の二次会に呼ばれているのだ。

会場では、仲良しのお嬢さん方に囲まれ、ウハウハなボクとぺだる氏。
たまに着るスーツは身が引き締まり気持ちいいですねぇ。
普段のボクを知っている人たちは目を見張ってましたが・・・。(どう言う意味?)

337920604.jpg


お嬢さん方もセクシー&ビューティフル。
たまにはこんなセミフォーマルもいいですね。

migiさん、himiさん、ご結婚おめでとう。末永くお幸せに!!
posted by フミオ at 23:30| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

下山門 大地のうどん

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-11.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.9
食事
昼食
職場で賄い。魚のフライと味噌汁。体調が悪いので食欲なし。
夕食
夕方早めに大地のうどんに駆け込み、体調不良の時の定番山かけ肉うどんを啜りこむ。それとミニカツ丼を少々。
2007_0202_181642AA.JPG
昨年末、焼肉を食べたら、嘔吐下痢症を患った。その後、熊本で馬刺しをたらふく食べてくると、帰宅後深夜に吐き気に襲われ戻してしまった。

そして昨夜は極味やで食べた。

帰ってから寒気に襲われ熱が出た。午前中は絶対に外せない仕事があり、
昼過ぎまで頑張るが夕方病院に行くと・・・扁桃腺炎。

3回とも違った病名なので、焼肉や馬刺しとは因果関係はまったくないと思うけど、
自分的なジンクスが出来上がってしまったのだろうか?

肉を食うと体調を崩す。
posted by フミオ at 23:05| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

高取 にくやき 極味や

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:29.0%
BMI:30.5
食事
昼食
ホークスタウンのレッドキャベツで買ったDole社のフルーツゼリー「フルーティオ」これが美味いんですよ。カロリーは1パック74Kcal。今日の昼はコレ1パックで過ごした。特に食事制限を意識している訳ではないけど、味が美味しいから昼はコレでもいいって感じ。
夕食
「にくやく極味や」で腹一杯。
おやつ
夕方にやはりゼリー1パックでは空腹に耐えがたく、パックでフレンチフライを買い食いする。
いや〜まったく近くにいい焼肉屋ができたんですよ。
と、言ってもボクが行ったのが今日の事だけで、ちょっと前から営業していたみたいですね。

「今夜は久しぶりに焼肉でも・・・」と思い、なべしまに行くか、はたまた泰元でスライス盛りにするか・・・???
と悩みながら、取り合えず泰元に電話するも20:30からしか予約が取れない。

うーむ・・・と悩んでいると麺神ならぬ肉神さまが光臨し、
「汝、肉好きが始めた焼肉屋あるぞえぇ〜」と耳元でささやいた。

そうだ!!「肉好きが始めた焼肉屋」って触れ込みの焼肉屋に行きたかったんだ。
速攻で先日行ったと言うペンタに電話して場所と詳細を尋ねる。
西新に並び、最近高取に2号店ができて、子連れで行くならそちらの方が良いとの事。
持つべきはメシ友だ。

早速、30分後に予約して行く事にした。
店は藤崎商店街に面したサニーの向かいくらい。店に入ると長いカウンターと4人がけのテーブル席のみってのが印象的。って事は、適正人数は2人〜4人ってことかな?
威勢のいい店員さんに案内されて、テーブル席に着きメニューを見る。

「あれ?!セットとかコースメニューがない」

全部単品のようだ。メニューの下部を見るとリブロースの文字。
ボク、リブロース好きなんですよ。まずはこれを厚切りで200g切ってもらう。

2007_0201_184123AA.JPG


他にも上タンや一番安いロースとカルビも頼む。
「焼肉屋の実力を知るには一番安い肉を頼むべし」と食の師匠が言ったとか?
言わなかったとか?!

その一番安いロースやカルビも食べ応えある切り身が、5枚で440円とか580円とかですよ!!

2007_0201_184554AA.JPG2007_0201_184425AA.JPG


味の方も全然悪くない。伊万里牛と謳っているだけにウマイウマイ。

2007_0201_184234AA.JPG2007_0201_184203AA.JPG


2007_0201_184704AA.JPG2007_0201_193522AA.JPG


しかも、し・か・も・だ!! 店員さんが「これサービスですから!!」と丸腸を一皿持ってきた。
お詫びではないので、印象的には相乗効果でさらに好印象。
(でもボクは丸腸は嫌いなんやけど)

結局・・・
リブロース      200g
ロース        1
カルビ        1
上タン        1
石焼ビビンバ     1
サラダ        1
てんこ盛りの中ご飯  1
キムチ盛り      1
ワカメスープ     2
烏龍茶        3
を頼んで、更に食後はサービスでシャーベットとお茶が出て
10,000円弱はミラクルとしか言いようがない。
正直言うとお肉は食べ切れなくて丸々一人前くらいはドギーバック入り。
店員さんも明るくて会話も弾むし、元気もいいしサービスもいい。

こりゃいい店ができたばい。でも数軒先の某店はたまらんやろなぁ?!
ちょっと覗いたらノーゲストだったもんねぇ。

気取らない人と行くなら最高の店ですよ。
人に教えたくないけど、黙っちゃおれーーーん!!
posted by フミオ at 23:33| 福岡 ☁| 普通普通| Comment(8) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする