カテゴリー

2007年03月05日

大手門 にくしん

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
天神の溝口外科の並びにある葱一へ。ボクには甘めでちょい薄なスープなので、卓上の辛子高菜をたっぷり入れて食べる。人からなんと言われようと旨いものは旨い!!
2007_0305_115818AA.JPG
夕食
夜は焼鳥を食べたくて家族で大手門のにくしんへ。サラリーマンの憩いの場なので、うちのような子連れはちょっと気が引ける。ネタが大きいので、一串を分けあって食べる。naoちゃんも行きたいと言っていたので、帰宅中に寄ってもらってサクッと数串。
2007_0305_185929AA.JPG
2007_0305_191554AA.JPG
  
posted by フミオ at 22:44| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

草香江 味美

目標体重:70.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
体脂肪率:30.0%
BMI:30.5
食事
昼食
味美でお好み焼き
夕食
今日はお雛様なので、季節物が好きな嫁さんお手製のチラシ寿司と蛤のお吸い物。
2007_0303_194204AA.JPG
2007_0303_194439AA.JPG
そしてデザートには桃カステラ。
2007_0303_194252AA.JPG
桃カステラは先週に行った長崎のお土産が美味しかったので、お使い物用と自宅用に取り寄せた白水堂のものだ。見た目よりは甘くなくカステラの部分もしっとりとしていて美味しい。近くで買えたらいいのになぁ・・・。
数週間前から今日は絶対に味美に行くと決めていた。
3月3日はミミの日で、草香江にあるお好み焼きの味美の開店記念日なのだ。

家族揃って行ったけど、最近は満席が多く、外で待たなきゃいけないときが多い。
ボク等が頼んだのは味美デラックスと焼きそば。
サラダ油でたっぷり伸ばされたマヨネーズを、たっぷり付けて食べるのが美味しいのよねぇ。
お好み焼きも表面はカリカリで中はフワフワ熱々とやけどしそう。
お好みと一緒にビールとか飲めたら旨いんだろうなぁ。

手が空いた時にチョイと色っぽいママに開店記念のお祝いの言葉をかける。
今年で15年目を迎えるらしく、開店当時来てくれていた学生さんが、
今では偉くなった人も多いらしい。
当時を懐かしんで、帰省したお客さんが盆正月に来てくれるので、その時期は閉めないようにしているらしい。

エリ子が大人になった時に、折に触れ訪れて「ここはお父さんによく連れて来てもらったのよ。」などと言われてみたい。
いいとこ「お父さんにツケといて下さい。」がオチかな?!(笑)

2007_0303_143555AA.JPG


今日来たお客さんに振舞われていたキャラメル。
こう言うのを見るとなんか心が暖かくなりますな。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

春吉 長楽

「行こう、行こう」と言いながら、なかなか機会がなかった長楽。
今夜は辛いものが好き、もしくは挑戦したいって人集合。
ボクも長楽に行くのは久しぶりなのに、暖かく迎えてくれるお母さん。

とりあえずヤワなものから・・・。

2007_0302_193531AA.JPG2007_0302_193653AA.JPG


2007_0302_194919AA.JPG

空芯菜がなかったので春菊を炒めたもの。

この辺からヒートアップ。長楽ファンにはお馴染みのメニュー。
2007_0302_200039AA.JPG2007_0302_200606AA.JPG
2007_0302_202144AA.JPG


2007_0302_205020AA.JPG2007_0302_210830AA.JPG

左は麻婆春雨と右は汁なし担担麺。これはうまかったなぁ〜。
2007_0302_215100AA.JPG

この他にも小龍包や陳担担麺とか。

当然、辛さは全て「本場の辛さ」辛いものはとことん辛い。
本当に四川の人はこんなの食いよるとかいな?「お祭りの時とかだけやないとぉ?」と疑いたくなるような辛さ。
美味しいんだけど、全体的に味噌が多く使われるような気がする。やっぱお父さんが西新店に行ったからかなぁ・・・?

でもみんなヒーヒー言いながらも結構喰いましたねぇ・・・。
もっと詳しい内容はこことかこここことか。被害者はここ
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

姪浜 Be'tu Ballare ベツ・バラーレ

今回、二回目の訪問になるが、店の前はいつも通っている。
昼時になると奥様方の社交場のようでいつも賑わっている。
パスタの店が多く、しのぎを削る姪浜にして、地元に密着認知されているようだ。

今夜はペンタに野球の券をもらったので、見に行く前にはサクッと腹ごしらえ。
トマトとモツァレラチーズのスパゲティーとマルゲリータ。

2007_0301_184619AA.JPG2007_0301_184733AA.JPG


スパゲティーは独特の食感でソースとの相性もいい。強いて言えば、もうちょっとコクがあるとボク好みかな?

気になったのは向こうの席にいる大学生くらいの息子を連れた親子連れ。
注文をした後に、息子は携帯メールを打っているかと思ったら、
電話がかかってきたようでフラッと店を出て行った。
程なく注文した料理がやってきたけど、息子の姿はなし。

お母さんと親父は、ブツブツ言いながらも自分達の分を食べ終わり、
息子の帰りを待っている。一時して戻ってきた息子に「早く食べなさい」と諫めるお母さん。親父は無言。
すると息子は、ニヤケながら吐き捨てるように「もうノビとっちゃろ?!」と言い、一口も食べずに店から出て行った。一口もですよ?!
そして黙って後を追う親父。コラーー、怒らんか!!オヤジ。

ボクはね、決して、ボク自身が食べ物を大切にしているとは思いませんが、
できるだけ粗末にしないようにはしているつもりですよ。
子供の頃は食卓に関しては厳しく躾けられた方と思うし、
今の食卓でも食べ物をオモチャのようにしたり、野菜などを直に床に置いたりするにはかなりな抵抗感がある。
(どうしても口に合わない時もありますが・・・)
ボクはエリ子には甘いといつも嫁さんに叱られるが、食べ物に関しては厳しいつもり。

数年前テレビで流行っていたフードバトル。
ああ言う手合いの番組も嫌い。ただ単に量と時間を競いあうだけなのに、
提供される食材はとても高価な特選素材だったりする。
あんなに味もわからない状態で、口に押し込むだけなら、
あんなにいい物を使わんでもよかろうもんと思うし、うらやましいヤン。

前出の息子も一口も口も付けずに、作った人に悪いと思わんのかね?
親も目の前で、そう言う振る舞いをして、なんとも思わんのかね?
うちでは外食して、うっかり残してしまった場合は、できるのであればカブリにしてもらうし、できないのであれば「スミマセン、美味しかったんやけど、食べきれませんでした・・・」と断りを言うようにしている。せめてもの懺悔。

お店の人も一口味を見て、残されるなら、まだ解らんでもないが、
そのまま厨房に戻されるとやり切れんやろうねぇ。
お気の毒でした。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする