カテゴリー

2007年04月30日

セーリング2007in博多湾

昨日は山、今日は海。しかも家族はほったらかし。

昨日の予報では12:00以降の天気予報は降水確率50%
ううむ・・・微妙。できれば朝から土砂降りの雨であって欲しい。
朝から降っていれば、諦めもつくけど、セーリング中に降りだすのはかなり辛い。

が、集合時間にマリーナへ到着してみると、薄曇りではあるものの、
降りだす雰囲気ではない。
今日のヨットは、ボクが前にお世話になっていたレース艇。
勝手知ったる・・・何とか、と言うか、まぁ慣れていたつもりが、
当時新米だったクルーが、今ではテキパキと艤装を決めていく。
女子クルーのIちゃんは、特にカッコいい。

コースはとりあえず志賀島で、陸に上がって昼食し、
それからはいい風が吹いている方へセールを向ける。

2007_0430_100228AA.JPG


絵になるのは、真っ青な青空と白い雲、それに映える白いセール。
でもこの艇はレース艇なので、セールはケブラー製で黒いのですよ。
真っ黒ではないけど、透明感のある黒。

2007_0430_100258AA.JPG


ヨットは優雅な乗り物と思われがちですが、これが意外とガテン系なのですよ。
基本的には、飛行機が飛ぶ原理と同じで、風の揚力を使って進むのですが、
時にはヒール(傾き)しすぎてデッキから転げ落ちそうになることも。

2007_0430_132531AA.JPG2007_0430_132732AA.JPG


志賀島の食堂で海鮮丼で腹を満たし、午後からは風を捉えながら進路を西へ。

2007_0430_113717AA.JPG


震災復興中の玄海島をかすめて、雨が降りだす前に帰港。

2007_0430_133515AA.JPG


カンカン照りでもなく、波もなく、風もクルージングにはちょうどいいし、めったにないセーリング日和でした。

嫁さんとエリ子は能古島へ潮干狩り。
ザクザク獲れるポイントを発見しご満悦。

2007_0430_163113AA.JPG

posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

デイキャンプ2007in遊水郷

ちまたではゴーデンウィーク真っ只中。
ボクも前半は3連休で、今日はブログ系友人やメシ友を誘って、遊水峡へデイキャンプへ向かう。

数年前に麺友たちに教えてもらい、それから年に数回は訪れているかな?!
いつも日帰りなので、いつかはキャンプで来てみたいのう。

到着後はみんなで椅子やテーブルを設置し、早速持ってきた特選素材をバーベキューしていく。
今回、好評だったのは、牛テール。最近いつも作っているものを、
圧力鍋で煮た状態で、パックして持参。
炭火で焼き上げ、クレイジーソルトで味付けして食べる。

こんがり焼き上げると、縮んでいた肉もフックラとなり、一人一個はかぶり付きたいぐらい。
他にもnayuちゃん持参のカボチャサラダやフレッシュ野菜の辛みそ添えなど。
あいにくボクは終始焼き方に徹していたので画像は一切なし。
今のとこ画像があるのはtakaさんのとこかな?

気がつけばアッと言う間に撤収の時間。
帰りは温泉に寄って、三輪町の味仙に寄ってのご帰宅でした。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

さて、問題です。

このラーメンはどこの店でしょうか?

2007_0428_131716AA.JPG


答えは・・・なじま亭です。←ドラッグ

お昼に家族で訪問。20分ほど並んでカウンターにとりつく。
狭い店内はみんなひしめき合うようにラーメンを啜っているけど、
なんか店内に漂う雰囲気が和やかなんですよねぇ〜。

カウンターのボク等の隣で男の子を連れた親子連れに大将が「おっちゃんちの子にならんね?おっちゃんとこは女の子二人しかおらんけん、男の子が欲しかぁ〜」と冷やかしている。

ちょっと手が空いた時に「大将、跡取りはおらんとね?」と
話しかけてみると、「おらんとですたい。」との事。
「そしたら、せっかくのこのラーメンの味が勿体無いよね。」
「いや、うちは私一代でよかと思うとりますたい。うちの屋号もこれ一代でよか。」

更にボクがしんみりと「そんな話、よそのラーメン屋でも聞くよねぇ」と続けると、「うちはもう30人くらいの暖簾分けした人たちが、それなりにアレンジはしとるけど、味は引き継いでくれとりますと。」と大将。
わずか2〜3分の会話やけど、ここ最近ではとても重く意義ある言葉でした。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

進藤商店の干物

数日前に買出しに出かけた進藤商店の干物で晩ご飯。
賑やかにホットプレートで、焼きながら食べようと思ったけど、
明らかな火力不足。電熱魚焼き器で焼き直し食べる。
どれも脂がのっていて、ジューシーでかなり旨い。

7月中旬にセールの予定だそうだ。

2007_0427_191658AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

果物のロールケーキ

嫁さんがcafe pour vourで行われているお菓子教室で、
ロールケーキを作ってきた。
スポンジがフワフワでクリームもフレッシュで美味しい。

でもボクの好みで言えば、スポンジがもっとシットリしてた方がいい。
明日くらいはシットリしてくるらしいので楽しみだな。

2007_0427_000433AA.JPG


夕食時に急遽作ってもらったポテトサラダ。
速攻の割りにはメチャうまい。
本当はnayuちゃんのブログに載っていたカボチャのが食べたかったので、
今度おねだりしよう。

2007_0426_183529AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

某有名店にて

お昼に嫁さんが「焦がし系ラーメンが食べたい」と言うので、最近リニューアルを果たした某店へ。
オシャレな洋風インテリアに掘りコタツ式のお座敷。
それにフレンドリーなカフェ系接客。

しかし・・・運ばれてきたお膳にはセットのご飯が4〜5粒固まってこぼれているし、何よりも運ばれてきたラーメンの麺がダゴ!!
ダゴってのは茹で上げられた麺が、くっついて団子状態になっている状態。

いくら店が綺麗になったり、フレンドリーな接客をしたとしても、
そんな事は二の次三の次の事。
ご飯が一膳付いたお昼のセットで850円もの金額を取るのであれば、
配膳する際にちょっと気にかければ、こぼれたご飯にも気が付くだろうし、
「麺がダゴ」は麺が本業とする店ならば、元祖以外に許せることではないな。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

テールの塩焼き 3回目

我、これを極めたり。


2007_0422_191218AA.JPG


あとは副産物としてできるテールスープにどんな味を付けるか?だ!!
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

fukuさん誕生会

今夜は店屋町のchaina shoって中華料理店で、福岡no街の管理者fukuさんの誕生会。
福岡のブログ管理者が20数名集い、「ワッショイ!!ワッショイ!!」と
主役そこのけで盛り上がる。

ところでfukuさん、誕生日そのものはいつだったんですか?
とにかくおめでとうございました。

2007_0421_222558AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

酒の手帖を楽しむ会

春吉の建立寺のお座敷で行われていた酒の手帳を楽しむ会。
ちょうど一年前から始まった改築工事に伴い、
会も昨年の4月から流浪の旅へと出ることになった。

ある時は冷泉公園での野外開催。これはこれでとても楽しいのやけど、
設営と撤収が大変だった。
そしてある時は博多駅交通センタービルの貸会議室。やらないよりはマシやけど、無機質的な会議室のテーブルや椅子では、やはり何となく味気ない。
そしてある時は休会。会でしか会えない人もいるので、これは寂しい。

改築を遂げた建立寺は、会場となっているお座敷のお縁が、
テラス風になっていたり、本堂に上がる通路に車椅子用のリフトが出来たり、照明が柔らかい感じになったりと、ボク等には勿体無いほどだ。
特に本堂は豪華絢爛。本殿は金箔張りされ、目が眩むほどのまばゆさ。
煤けた梁や柱も洗われてはいるものの、元のままで言い様のない趣と、
梁と柱には先の福岡西方沖地震の爪跡を見ることが出来る。

会の料理の方は・・・まぁ、相変わらず。
オヤジ手造りの豚タンや辛ネギや牛すじの煮込みとか他にも多数。

しかしこの一年間、この会をみんなでよく支えたと思う。
各参加者の伝手を頼り、場所を貸してくれる所を探したり、
参加者を募り新しい人を増やしていったりと。

性別年齢職業様々な人たちばかりやけど、みんないい人ばかりなので、ボクはこの会が大好きだ。みなさん、是非ご参加のほどお願い致します。

二次会も久々に春吉の四川料理の長楽で激辛美味料理に悶絶する。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

テールの塩焼き

先週からボチボチ走り始める。運動した後は腹が減る。

西新のもつ鍋屋「腑腑」のメニューで、テールの塩焼きとポン酢味があるんやけど、思いつきでうちでも再現してみた。これはマジで旨いっすよ。

買ってきたテールを下茹でして、その後は圧力鍋でホロホロになるまで炊く。
炊き上がったテールにたっぷりとクレイジーソルトを振り、オーブンに入れて適度に焼きを付ける。
その時には一緒に小さめのトマトやジャガイモ、にんにくも添える。

大雑把に言えばこんな感じ。
実は今回は2回目で、1回目はまぁまぁの出来栄え。
今回は反省を踏まえて、細かな修正をしてこの味わい。
「こりゃ売り物になるばい」と、取らぬ狸の皮算用。
さっそく今度誰か来たら振舞ってやろう。

問題は大きめのテールをいかに仕入れることが出来るか?だ!!
他にはO&Coのタプナードを使ったスパゲティとアボガドのサラダ。
それに甘夏。

2007_0419_225411AA.JPG

posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

干物

こないだ呼子に寄ったので、干物各種を買って、

今夜食べたんやけど・・・進藤商店の方がうまいな。
posted by フミオ at 22:39| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

マメ知識

ねー、ねー、知ってた?

加齢臭って耳の後ろから分泌されるんだってよ!!

耳の後ろもしっかり洗わなきゃ。

今夜の飲み会にて

大ネタを引っさげて復活しようと思っていたけど、
webでは実名が出せずに書けない事ばかり。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

