カテゴリー

2007年06月30日

草香江 味美

久々に嫁さんと一緒に昼飯に出る。
最近ご無沙汰の葉隠れうどんにするか・・・果たしてお好み焼きの味美にするか・・・?

結構、お腹も空いていたので、近くにある味美に決定。
が、だ、店は満席でしばらく外で待つことになる。

いつも通りの味美デラックスと焼きそば大盛り。
あぁ・・・美味い。高カロリーなだけにことさら美味い。

そう言えば、ヒマな女さんもこないだ行ってたようだな。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

曙 八乃州

最高のサヨナラホームランを見て、花火を堪能したボク等は、足早にドームを後にする。
スーパーボックスの料理がシケシケなので、遅れてきた人たちには追加を取る事無く、「美味しいとこに連れて行くから・・・」とオアズケしてもらっているのだ。

行く先は曙の八乃州
立地的には絶対に不利なのに、すでにかなりの人気店で週末予約は必須。
電話で予約しておいてよかった。店内は満席で何とかボク等の席は空けてもらっていた。

天草大王のタタキに、他にも五島さばの刺身や生トウモロコシに更に数点。
特に水炊きは美味かったなぁ・・・。
スープにちょっとポン酢を入れて飲むと最高ですよ。

それと、なんや?あれ、ケイハンって言ってたけど、鶏飯って事?
ちょっと甘く炊いた鶏をご飯に乗っけて、だし汁をかけて食べるんやけど、これまた美味し。
みんな結構食ってたのに、これもペロリといってたモンなぁ。

おしゃべりと食べるのに夢中で、画像はないけど、心中お察し下さい。
posted by フミオ at 21:30| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤフードームで野球観戦

麺友ANDさんのお誘いでヤフードームで野球観戦。
しかもスーパーボックスで!!

しかし・・・スーパーボックスで注文する食べ物って・・・全て不味いねぇ。
お寿司とかお弁当もあるようやけど、目ぼしいものは全て要予約。
当日、部屋で食べられるものは、フライ物とかレンジでチンしたものばかり。
しかも持ち込みはドーム内で買ったものすらNGときたもんだ。
ビールも大瓶で1,000円弱。まぁ・・・値段で文句言うヤツは、スーパーボックスに来なくていいって事でしょうけど。
せめてお味の方はもうちょっとどうにかして下さいよ。
2007_0629_185004AA.JPG 2007_0629_192212AA.JPG
と、文句はたれても、楽しかったか?どうか?と問われれば、楽しかった!!
特に試合は延長か?と思わせる攻防で、9回裏に柴原のサヨナラホームランで終了。
ホームランの瞬間はM嬢とのおしゃべりに夢中で見損なったけど。

どうも楽しい夜をありがとうございました。

駐車場にいた犬

2007_0629_210530AA.JPG
posted by フミオ at 18:00| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西新 未羅来留亭

ふぅ・・・今日も旨いな。未羅来留亭。
一度ここのスープでチャンポンを作って食べてみたい。
2007_0629_130041AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

天神 名代ラーメン亭天神VIVRE店

ここもボクのソウルフードかもしれん。
20代の大半を天神に勤め、ちょびっと出世して給料が上がると、
夕方の休憩時にはここで小腹を満たしていたなぁ。
コッテリしたスープに前半はそのままで、少し食べるとソースを少し入れて、そして最後に辛子高菜を入れて味の変化を楽しむ。
ゆで卵が半分だけ入っていて、黄身をレンゲに乗せてスープと一緒に食べると美味しいんよねぇ。
2007_0628_133846AA.JPG

一つだけ難点を言えば量が少ない事。
腹が減っている時なら2杯は食えるし。できれば大盛りが欲しい。
クタクタの野菜が言いようのない美味しさ。
posted by フミオ at 23:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

春吉 CINA CINA(チーナチーナ)

使っている茶盤が陶器でできていて、イマイチ蓋のすわりが悪い。
それに板自体が手狭で使いにくいので、本格的な茶盤を買う為に、
春吉のCINACINAへ。
麗しき店員さん(実は友達だったりする)に薦められるまま、茶盤や茶壷や茶海をそろえる。
CINACINAはただいまセール中だったので、予算内で色々なものが買えてご満悦。
2007_0627_205500AA.JPG 2007_0627_205530AA.JPG
右の画像は、余ったお茶を茶盤出す時に、上からかけると縁起がいいと言われる布袋さん。思わず、彼の地で活躍されているちゅらかじさんを思い出し、買わずにいれなかった。
posted by フミオ at 21:00| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | お買い得品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姪浜 かずちゃん

かつて姪浜で営み、警固に移り、息つく暇もなく、今度は天神に移転したかずちゃん。
果たして、何があったのか?は知らんけど、また姪浜へ戻ってきた。
姪浜と言っても住所は福重やけど。オープンしたのは22日日曜日。
今日は家族でお邪魔する事にした。

とりあえずは「ビール」といきたいとこやけど、ボクも嫁さんもエリ子も飲めないので、烏龍茶で乾杯とさせていただく。
刺身は3,000円で盛りを作ってもらう。
2007_0627_184721AA.JPG2007_0627_184735AA.JPG

現れたのはドドーーンと船盛り!!
天然イサキと天然鯛にイカ、それとリクエストで入れてもらった鰹のタタキ。
こりゃ・・・ちょっと大人ふたりでは手ごわいぞ。
他にも・・・カレイの煮付け、ハンパーグ、キスの天ぷら、スパゲティ、おにぎり2個、パン、ドリンク4杯と頼んで、お会計は10,000円弱。

はっきり言って頼みすぎ。
量的には大人3人で食べてちょうどいいし、呑み助が多いなら、
4人でもいいかもしれん。
って事は酒を飲んだとしても、一人当たりの単価は4,000円くらいかなぁ・・・?!

地物の魚で鮮度はいいし、店内もお座敷は掘りコタツ式で座りやすい。
しかも座布団は今までにない座り心地やし。
この界隈は地元の人だけでなく、他所からお客さんを引っ張れる吸引力のある店が増えてきたなぁ。
posted by フミオ at 18:00| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神 紀文

久々に紀文でネギトロ鉄火丼。
いつ食べても美味い!!でも大盛りでもいいかもしれん。
卓上のサービスで置いてある、血合いの煮付けがこれまた美味い。
美味いものは美味い。美味いったら美味い。ウマママァーーイ!!
2007_0627_125156AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

天神 大丸四川飯店

昼はエリ子とパスタを分け合ったので、夕方になると小腹が空いてしまった。
ちょうど天神に来ていたので、久々に四川飯店で担担麺を食べる。
今日の麺は噛むとネチィ〜としてかなり美味い。
隣の人は激辛を頼んでいたけど、上澄みはほとんどラー油やん。

卓上には冷やし担担麺のポップもあるが、前にチー坊で頼んで、冷えたラー油がゲル状になっていて、閉口した覚えがある。
2007_0626_164802AA.JPG
posted by フミオ at 16:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姪浜 Be'tu ballare(ベツバラーレ)

風邪気味で保育園を休んだエリ子とふたりでベツバラーレへ。
パスタフレスカ英(はな)のような太めの生麺はちょっと苦手やけど、
ここはちょっと細めで、デュラムセモリナ粉に10%ほど強力粉を混ぜてあり、
独特の食感がボクにとっては好印象。って事は美味いってこと。
でも本場イタリーでは、デュラムセモリナ粉100%じゃないと、パスタと言えないらしい。

最近は大盛り無料サービスの店をよく見かけるが、ここも男性大盛り無料だって。
店員さんが気が利いてカワイイのも好印象。
2007_0626_113310AA.JPG2007_0626_114704AA.JPG

ベーコンとほうれん草のトマトソース
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

極みや 高取店

西新と藤崎のちょうど間くらいにある極みや高取店。
ペンタ観光のお声かけでうちは家族で参加。
2007_0624_192638AA.JPG

極みやの旨さと安さ、恐るべし。

大量の肉を平らげ、アフターにと、気のきいた店は近くになし。
我が家でコーヒーと中国茶を振舞う。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

毛蟹食べ放題の夕べ

数日前、北海道かなはし水産からホットメールが届いた。
内容は「毛蟹1杯680円身入り若上」と言うような内容。
今まで何度もここから格安でお取り寄せしてきたけど、毛蟹680円ってのは今まで最底値ですよ。
しかも、身入りランクが若上って事は、80〜90%の身入り率で、食べ応えは十分。

メールを見ながら「へぇ〜すごいことやるのう・・・。」と思いながら、ならばうちも毛蟹食べ放題って事で20杯のご注文確定。
2007_0623_180559AA.JPG2007_0623_190253AA.JPG
この時期に活き物とはちょっと不安はある。
でも到着した毛蟹は、冬場のものに比べると色が薄い気がするけど、
味の方は十分に美味い。しかも身入りもかなりいい。

大人7人で食べ放題と言っても一人2杯が精一杯。
食えない事はないけど、味に飽きてきてしまうし、殻を剥くのも2杯が限界。
しかも手馴れないお嬢は棘が刺さって流血しているし。

フミオ家に行って、「毛蟹しか出なかった。」と言われては名折れだ。
特にRIKO嬢のリクエストもあり、コプチャンチョンゴルを久しぶりに。
2007_0623_204746AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

酒の手帖を楽しむ会

今月もやってきましした月例「酒の手帖を楽しむ会」。
通称「焼酎の会」とも言われるし、そっちの方が通りもいいけど、
決して色々な焼酎が出て、味比べなどができるわけではない。
あくまで「酒の手帖」と言う名の焼酎を楽しむのだ。

最近では、定年退職されたキーパーソンの影響もあり、人の入れ替わりもかなりあったが、何とかみんなで盛りたてて今夜も大盛況。
2007_0622_194631AA.JPG
二次会は相変わらずの長楽へ。
2007_0622_223651AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

自宅で肉じゃが

やっぱ、うちのかあちゃんの肉じゃがは最高やね!!
最近は、ホクホクのジャガイモに、玉ねぎは時間差で入れて、シャクシャクとトロトロの二つの食感を楽しむ。
2007_0620_192106AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

久山町 くるめ屋

久山町トリアス久山のちょい古賀よりにあるラーメン屋さん。
女性二人で営んでおり、店内も清潔やし、印象的だったのでチャーシュウが美味しかった事。
ラーメンの方もなかなか美味しい。脂濃いかな?と思ったスープも意外とあっさりやし、これでもうちょっとダシが出てたら、かなりのレベルやtと思うけどな。

2007_0619_130957AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

姪浜 達揮

昼はあっさりしたものを求めて、姪浜の達揮で寿司ランチ。
ご近所の幼稚園のママたちが会合でも開いているらしく、表には「りす組さんは2階へ」の文字。
これが「はと組」さんだったらボクも混じらせてもらったのになぁ。

お勧めの寿司ランチはお寿司6種にお刺身数品。
それに焼き物と煮物が少しついて、茶碗蒸しとお吸い物とデザートで1,050円と女性にはかなり嬉しい価格。
ボクには少々足りなかったので3貫ほどお好みで握ってもらう。
2007_0618_120443AA.JPG


夜は久しぶりに浜勝でトンカツ。
意外と知られていないのが、揚げ物をあまり食べないボク。
天ぷらを家ですることは絶対にないし、外食でも付いていれば食べる程度。
あ、大地のうどんの野菜天ぶっかけは例外やな。
串カツもそんなに好きではないし、トンカツも半年に一回くらいかなぁ。
でもたまに食べるとウマイですね。エリ子はお子様セット
2007_0618_184117AA.JPG2007_0618_184542AA.JPG
posted by フミオ at 23:01| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

西新 未羅来留亭

今、ボクのラーメンのツボは未羅来留亭にあるかも知れん。
全てにおいてバランスの取れた一品。今日は大盛りを頂きました。
2007_0617_132116AA.JPG


夜は自宅でテールの塩焼きとバスタ。ワインが飲めれば最高やな。
2007_0617_191420AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

博多湾クルージング

本来なら、いつもお世話になっているヨット2艇で、壱岐までランデブークルージングの予定だった。
前日からの予報では雨や波浪の注意報も出ており、出発までどうなるかわからない状態。

集合時間の6:30にヨットに集合すると、とりあえず壱岐に向かい、天候次第で予定変更と言う行き当たりバッタリの計画。

小雨が降る中7:00に出航し一路北西を目指すが、玄海島と大机島を結ぶ線を越えたあたりから一気にうねりが高くなり、艇の落差が3m近くなる。

このままだとデッキの上にも波飛沫がかかり、全身ずぶ濡れになりかねないので、キャビン内に荒天航行に備え、防水ジャケットを取りに入ったのが運の尽き。

視線が狭くなったので、一気に船酔いを起こし、かなりヤバイ状態になった。
思い起こせば船酔いなんてはじめてかも知れん。

デッキで小雨に背を向け、視線を水平線に向けるも、うねりの狭間でヨットが翻弄されているので、気分が回復することはない。
船酔いは、視線を遠くに向けることで、かなり改善されるんだけどなぁ。

あぁ・・・吐きたいなぁ。でも吐いたらカッコ悪いなぁ。
でも我慢できずにデッキを汚すのもイヤだしなぁ。それなら噴出する前に、自己の管理下で吐いた方がスマートかなぁ?
いや吐くのにスマートもへったくれもないやろ?!

そんな事を考え事をする振りをしながら思っていると、
体が勝手に立ち上がり、「アムロ、いきまーーす!!」と言わんばかりに
「フミオ、吐きまーーす!!」と叫びながら、風下船尾に顔を突き出しゲーー。

その後も数回のゲーーを繰り返していると、いつの間にか長間瀬と言う海上ポイントに着いた。
出航後2時間。これから先は玄界灘の真っ只中。

オーナーさんが「どうするね?引き返そうか?」と言う言葉に、一も二もなく賛成。
復路はデッキの上で少し眠ると気分も回復。

その後は1時間遅れで出航したもう一艇を探しながら、玄海島辺りを迷走し、
柱島辺りでミーティング。
2007_06_16.bmp画像クリックで拡大
その後は志賀島までランデブー航行して、志賀島に上陸後、光ちゃん食堂で焼きソバやちゃんぽんを突きながら昼食にする。

16:30くらいには帰港し、姪浜の居酒屋で打ち上げの宴。
ボクは翌日の朝にちょっと仕事があったので早々に失礼したが、
他のクルーやオーナーさんは更にスナックに行ったげな。

しかしボクは絶対に船酔いしないと思っていたけどなぁ。
ちょっとショックやな。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

荒戸 Antica Osteria Toto

美嬢ふたりに誘われ、荒戸にオープンしたアンティカ オステリア トトへ。
時間があったので店の回りを下見していると「へぇ・・ここも荒戸なんやぁ・・・」とボクにはよく知っているけど意外な場所。
麗しきお嬢さんと、楽しいお喋りや美味しい料理に夢中で、画像は一切撮り忘れ。

美味しゅうございました。楽しい夜をありがとう。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

田村 ふくちゃんラーメン

こないだ山の道中でへのさんが「ふくちゃんがかなりウマくなってるよ」と言っていた。本当は、もっとボクの心を揺れ動かす言葉もあったのだけど、ここではオフレコで。

久しぶりに行くので道を一本間違えながらも、OLIVEの新店などを偶然見つけながらたどり着く。
2007_0614_134302AA.JPG

卓上にはニラキムチも置いてあるけど、天天ノ有のものとはちょっと味が違うな。
2007_0614_135557AA.JPG2007_0614_135709AA.JPG

ラーメンの方はツユダクな割りには意外と麺が少ない。
スープの方はたっぷり入っているので、ちょっと太めな麺をさらった後も、熱々でゆっくり楽しめるのは、もしかしたら一見、ベタ好きそうなボクを見て、若き大将が厚意でベタに設定してくれたのか?ちょっと脂濃いくないですか?

味の方はダシも効いているし、ほのかな獣臭もいい。
惜しかったのは麺の固さを尋ねられ、他のお客さんに釣られて、思わず「カタで!!」と言ってしまったこと。
チョイ太目の麺なので麺の硬さが際立ち、スープとの絡みが悪い。

帰りに点心点で餃子を買うために寄るも、まだ14:00過ぎなのに冷凍しか残ってなかった。ま、冷凍でもかなりウマイですけど。
2007_0614_194557AA.JPG
posted by フミオ at 23:13| 福岡 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

