カテゴリー

2007年08月29日

マリンメッセ シャングリラV

とにかくスゴイ!!スゴイのなんのって!!シャングリラV
ユーミンの曲も然ることながら、サーカスもスゴイし、シンクロもスゴイ。
それにアッと言う間に水面に現れるステージもスゴイ!!
ほんの今までシンクロがあってたかと思うと、次の瞬間はダンサーが水面で踊っている。

久々に行ってよかったライブ?ショー?でした。

しかし、終盤でゾロゾロと退出するのはやめろつーの。
観客の鑑賞意識が低いのか?ステージに観客を最後まで惹きつける魅力がないのか?どっち?
posted by フミオ at 18:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原 パスタフレスカ英(はな)

夕方からのライブに備え、「会社を休んだ」と言うA嬢とランチへ。
今夜はボクもシャングリラVへ行くのだ。
お嬢さんにリクエストを聞くと「パスタフレスカ英に行きたい」との事。
そうね、有名店ではあるけど、なかなか行けないもんね。

パスタフレスカ英は平日なのに超満員。
ここも駐車場でしばらく待たされ、30分位してやっと入店。
なんでこんなに多いのか・・・不思議。今となっては生麺の店は珍しくないのになぁ。
接客も個人経営有名店にありがちな高飛車やし。
ボクが頼んだのはオーロラのフェトチーネ。トマトソースにチーズがたっぷりで、お喋りに夢中になってうかうかしていると、ソースが固まってしまいそう。
2007_0829_131548AA.JPG
posted by フミオ at 13:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

姪の浜 Be'tu Ballare(ベツバラーレ)

何となくネットサーフィンしてて、ちょいグルさんのブログでベツバラーレ発見!!

すでに何度か訪れていて、「パスタは乾麺に限る」と思っているボクに、
好印象な手打ち生麺の店。

ちょっと細めで食べた時の食感が絶妙な硬さなんですよねぇ。
それに、特殊なパスタマシンを使っているとかで、ソース類の絡みもよくかなり美味しい。

平日ではあるけど、駐車場は満車。
あいにく近くに有料Pもないので、しばらく車内で空くのを待つ。
頼んだのはベーコンと茄子のトマトクリームソース。第一印象はクリームのせいか「甘いかな?」と思わせ、実は「ビリッ!!」と辛い。ピリッじゃなくてビリッだ。
2007_0828_140553AA.JPG

男性は13:50までに入店し、大盛りサービスを受けた方がいいかも。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

名島 名島亭

夕方からチョロっとサンシャインプールへ。

帰り道に久々の名島亭でラーメン定食(中)ラーメンと餃子と中ご飯で
値段は忘れたw

厨房には麗しき女性が二人いて、親父さんが「(二人とも)娘なんですよぉ〜」と照れくさそう。
前に後継者の話をしていて、親父さん曰く「もう名島亭の暖簾は私一人で十分ですよ。」と寂しいこと言っていたけど、なんのなんの、娘さん二人とも、十二分にラーメン屋の風格バッチリですよ。

特に下の娘さんは、歳を聞けばビックリするほど若いけど、立ち居振る舞いや、お客さんへの目の配り方は、その辺の飲食店のオーナーに見習って欲しいですよ。

2007_0827_182836AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

大島クルージング

本来ならこの夏一番のお楽しみイベント「ハウステンボスカップ」に参加する予定だった。(だった?)
全国から150艇近いヨットが参戦する日本最大級のヨットレースだ。

ボクは天草を母港とするヨット乗せてもらい参加するつもり。
ヨットは金曜深夜にハウステンボスまで回航し、ボクは土曜の午後に陸路で合流する予定だった。

土曜日の朝に同じクルー仲間からメールが着信した。
「4:30頃、豪雨の中、野茂崎沖で座礁。ハウステンボスカップは諦め、
天草に帰港中。」

ガーーン!! ざしょうってThe showではない。船が海底や岩に乗り上げたって事。

のちの続報によると、船体にかなりのダメージはあるものの、
自走で走れてはいるらしいが、浸水はしているとの事。
まぁ・・・何はともあれ大事にならんでよかった。

昼くらいに、ハウステンボスに向かうつもりの予定が、狂ってしまったのでどうしたものか・・・。
実は、いつも乗せてもらっているヨットが、数艇で大島にクルージングに行くのだ。

2007_08_25.bmpよっしゃ!!速攻で連絡し、そちらに予定変更だ。(地図はクリックで拡大)
9:00過ぎに小戸に到着し、ボクはいつもと違う大型クルーザーの方で、
お嬢様方のご接待。
2007_0825_142632AA.JPG

と、言っても、「帆走している船から飛び降りたい」とか「引っ張って欲しい」とか、無茶を言うお嬢様がたのお世話で精一杯。
2007_0825_131017AA.JPG 2007_0825_131454AA.JPG

こちらは無事に17:00位に大島到着。
ヨットは一泊する予定やけど、ボクはもう一人のクルーと一緒に、交通機関を乗り継いで帰福。

帰りに浴衣イベントに寄り道して無理矢理参加。
浴衣姿のお花に囲まれご満悦。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

福岡空港 ロイヤル

那覇空港で中華航空機が火災炎上している真っ只中、奇しくも職場の上司の沖縄旅行と重なる。昔取った杵柄で各方面から情報収集するも、那覇行きが飛ばないとも飛ぶとも情報はなし。
テレビの画面では絶望的に燃え上がる中華航空機。
「こりゃ・・・滑走路閉鎖やなぁ」と思っていると、燃えているのは駐機場と言うではないか!!
こりゃ見通しは明るい。こんな時はとりあえず空港に行くに限る。

車内テレビで、まだまだ燃え上がる機体を見るも、目新しい情報はない。
空港に着くとチェックインにしばらく待たされたけど、搭乗予定の飛行機の出発は予定どうり。以外とあっけない出発便を見送り、ボク等(エリ子)は昼ごはんへ。

ロイヤルでビーフカレーとお子様カレーセット。
2007_0820_125552AA.JPG 2007_0820_125536AA.JPG
posted by フミオ at 12:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

西新 にくやき極みや

滝登りでガッツリと体力を消耗し、スタート会場では、地元の食材を使った串焼きやオニギリが売られていたけど、ここでお腹一杯食べるには中途半端な時間だ。
ここは軽く小腹を満たして、一路福岡へ戻った方がいいみたい。

日曜日の18:00くらいから入店なので、ダメもとで極みや西新店に電話してもらうとあっさりOK。
西新店は初めて来たけど・・・狭いねぇ。奥の方に8人くらい座られる座敷を占領。

まずは店員さんがお薦めしてくれる三種盛り。ザブトン、リブロース、もう一種類は忘れた。一皿で2,500円と言うお値打ち価格。
2007_0819_174818AA.JPG

後は常連のペンタ観光のガイドさんにお任せして・・・。
2007_0819_174831AA.JPG 2007_0819_175043AA.JPG


2007_0819_175134AA.JPG 2007_0819_180812AA.JPG


2007_0819_183159AA.JPG


お会計の方は飲み物も結構入って一人3,700円くらい。やすーーーい!!
あ、そう言えば前の日も家族で焼肉のなべしまに行ったんだっけ。
焼肉2連荘はヤバイな。
posted by フミオ at 23:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国際渓流滝登りin七山

今日は毎年楽しみにしている国際渓流滝登りinななやまの開催日。
毎年、多数の応募で受付が始まると数日で定員に達するので、受付開始日は敏感に察知せないかんのだ。

今年はなかなかメンバーが固まらずに、前日にblogで急募したところ、
けやきさんがエントリーしてくれた。アリガトウ。

9:45くらいに到着し、受付を済ませるとすぐに開会式だ。
FH000025.JPG

どこのイベントにしても行政が絡むと、やれ市長の挨拶だ、国会議員の挨拶だ、市議会議員の挨拶だ、実行委員長の挨拶だ、後援者の挨拶だ、と、開会式50分間の1,000人以上のほとんど参加者は、炎天下の中で立ちっ放しで耐える。

水分補給もままならないまま、両手からスタスタと落ちる汗が、地面に雨だれのように落ち、どうやら滝登りは過酷なガマン比べの勝者に出場権があるようだ。

参加者は、この時点で財布等の貴重品は持ってないので、飲み物を買うのもままならない。できれば・・・とは言わずに、是非とも会場内に給水サービスを作って欲しい。
実は、ひっそりと、実にひっそりと、大会本部の裏に、スタッフ用だろうか?麦茶が4Lクーラー2本で冷やして置いてあるのよねぇ。見つけた人はラッキー。

競技の方は各ゼッケンごとにスタートし、2時間30分に限りなく近くゴールしたチームが優勝だ。時計を持つのは厳禁。だが、15:00までには
必ずゴールして下さいとの事。時計を持ってないのにどうやって15:00を知るのか不思議だ。

運営の粗は多いものの、スタッフのホスピタリティーは素晴らしい。
ボランティアの方々は親切やし、ライフジャケットやヘルメットもキレイに手入れされてある。コースの中にも危険な箇所にはスタッフがいてくれるし、近所の中学生がコースに入っていて、「流れが速いですもんねぇ〜」と難所で手を貸してくれる。

今年は17ヶ国で1,346人の参加だそうだ。
FH000024.JPG

やっとでボク等のスタート時間。一刻も早く熱射で焼けた体を冷やさないかん。
FH000022.JPG

参加者のライフジャケットで川原一面オレンジの人・人・人。

最初の数百mはひざ下の水深やけど、石の上は滑りやすいし、大きな岩の陰は深みがあるので要注意。
できるだけ手を使い、三点支持を心かける。
FH000019_1.JPG FH000018_1.jpg
 
そろそろ渓流らしくなってくる。渓流を滑り降りるD8君

FH000015.JPG FH000016.JPG

コース内で一番長いウォーターシューター。なるべくたくさん連なって滑ると楽しい。
モチロンぼく等も。

FH000009.JPG FH000008.JPG

難所の前は大渋滞

FH000007.JPG FH000004_1.jpg

縄はしごを笑顔で昇るR嬢。ガンバレ!!

FH010025_1.JPG FH010001.JPG

左は綱場に殺到する人たち。
きっと船が沈没する時はこうなんだろうな。
右は溺れるペンタ観光

FH010022.JPG FH010020.JPG

脚が届かない所や崖から飛び込めるほど深いところも。

FH010011.JPG FH010005.JPG

後半になると足を滑らせて流される人も。
右は急流に掴まりきれずに流されるfukuさん

後半は急流に体温を奪われ、体の動きが悪くなり深みにはまったり、流れに流される人多数。
FH010015.JPG

ポイントbRではなんと喫煙エイド。
コース案内にも載っており、給水ならぬタバコが配布されているのだ。
せっかくのフィトンチットのシャワーなのに、辺りはタバコの煙で不快感120%。
FH010003.JPG

迂回路を行く事無く、激流に挑むfuku、ペンタ、D8の三人

画像は防水カメラのフィルムが切れてここまで。
コース途中からは遊歩道に上がり、そこでボランティアの方が冷えたトマトを振舞ってくれたり、舗装路に上がると冷たい水のサービスもあった。
舗装路はかなりの距離を降り、せっかく川の水で涼しかった体も、
一気に照り返しでヒートアップ。

ゴールした後は地元の人が売っている豚バラやオニギリで小腹を満たし、
鳴神温泉ななのゆでサッパリと汗を流す。
見てのとおり決して楽ではないし、それなりに危険度もあるけど、
このイベントはマジで楽しいですよ。
それにボクにとっては、ライフジャケットを着ての水中活動が、どれほど制約されるか?とか、水圧の恐ろしさっての、がとてもいい勉強になりました。
来年も是非エントリーしよう。
posted by フミオ at 22:51| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

☆急募☆

明日8月19日ですが佐賀七山村で「国際交流滝登り」と言うイベントが催されます。
川原→渓流→滝を登るシャワークライミングのイベントです。
主催側が用意したライフジャケットとヘルメットを着用の上、水と戯れる夏ならではのイベント。国際と銘打つだけに、数十カ国からの参加が見込まれます。

当日は7:30くらいに福岡市内発帰福16:00くらい。ですが楽しい事間違いなし。
エントリフィーが3,000円いりますし、人気イベントなので、ドタキャンは絶対にNG。
頭からずぶ濡れになるので、上は半袖フィットネスウェアにアンダーは水着で
下は海パンもしくは短パン。靴はスポッと脱げないシューズかサンダル。行きは時間がないので、身につけて来て下さい。終わったらお風呂あります。
残席2ですので、参加希望される方は至急下記へ。
take09025182458アットマーク以下はDoCoMoのドメインです。
皆さん、奮ってご参加下さい。
posted by フミオ at 09:02| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

佐賀 いちげん

夜は家族でこっこ嬢とぺだる氏を拉致して佐賀のいちげんへ。
こっこ嬢は「ラーメンを食べに行かん???」と誘われて、まさかこんな遠くまで、連れて来られるとは思ってなかったらしい。
途中で空腹に耐えかねて、コンビニでつまみ食い。

久々のいちげんは旨い!!大将は「いや〜忙しいから騙し騙しですよ」と言っていたが、なんのなんの旨いですよ。
店内には大将夫婦に出産祝いの文字。おめでとう!!
2007_0816_194919AA.JPG

帰りは古湯温泉の温いお湯に浸かりまったりまったり。
posted by フミオ at 19:30| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神 西鉄グランドホテル グランカフェ

去年の夏に食べてあまりの美味さに痺れあがったデザート。白糸の雪
もともとは台湾にあるものらしいが、今ではどこそこのお店でも出しているようだ。
ちー坊の担担麺とか。

今日は早朝からの大きな仕事が終わり、帰り道に涼みにグランドホテルへ。
ボクは抹茶を頼んだけど、抹茶の具合が中途半端で、これならエリ子と嫁さんが頼んだいちごの方がよかったな。
本当に美味しいので皆さんも是非!!(時期物ですから)
2007_0816_151249AA.JPG
posted by フミオ at 15:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

姪浜 ちずちゃん

今夜は愛宕浜の花火大会。
うちもエリ子の同級生家族を花火見物へ。

その前にちずちゃんで腹ごしらえ。
きな粉豚のバラ肉をシソを挿み、ミルフィーユのように重ねたトンカツ。
ちずちゃんでは、めったに揚げ物は出ないけど、これはかなり旨い。
2007_0815_181838AA.JPG

かなり手間はかかるらしいけど・・・。
posted by フミオ at 18:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神 大丸四川飯店

大丸の四川飯店で担担麺。

あれ?なんか味が変わった気が・・・。
調味料はレードルを使っているから、間違いはないと思うんだけど・・・。
たぶん元のスープの味が違うのかな?
旨味がないし、胡麻やナッツのクリーミーさも足りない。
2007_0815_124228AA.JPG

ま、たまにはこんなこともあるか!!な??
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

天神 名代ラーメン亭

夜は天神VIVREの名代ラーメン亭でチャンポン。
最近はエリ子もかなりの量を食べるので、結局3杯を分けあって食べる。
ラーメン亭のチャンポンは理屈抜きにウマイ!!
2007_0813_190025AA.JPG
posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神 西鉄グランドホテル グランカフェ

お昼にエリ子と二人で西鉄グランドホテルでランチ。
ボクが20代前半の頃は今のようにカフェとかなくって、酒を飲まないボクは、夜に女の子を連れて行く手頃な店に悩んだものだ。

その点、ホテルのカフェは便利でいい。
決して安くはないけど、酒を飲まなくてもカッコはつくし、サービスもいいし。
今、考えれば背伸びしている滑稽な自分に笑ってしまう。

西鉄グランドホテルもよく足を運んだほうだ。
今日はエリ子にお子様ランチ(1,200円)。5歳にはちょっと量が多いけど、華やかな盛りにエリ子も嬉しそう。
2007_0813_122233AA.JPG

ボクはランチブッフェで、メインだけ指定なので、フィレステーキを。
これのメインで2,000円ってのはちょっと説得力に欠けるかな?!
2007_0813_121048AA.JPG 2007_0813_122324AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

花畑中学1981年卒業生同窓会

ついにこの時が来てしまった。
話しが出てから約半年間の準備を経て、中学卒業以来26年ぶりの同窓会だ。

結果的には、最終参加人数67人で中には二次会、三次会からの参加もあり。
前日から当日朝までは、「都合がついたから参加したい」とドタ参の申しても多数で嬉しい悲鳴。

本会ではわずかな時間の中で同窓生であり、東京でプロサックスプレーヤーで活躍されている河口実知子さんや福岡在住のプロシンガー堤田ともこさんのミニライブあり、トークバトンありでアッという間の二時間。

二次会はホテルのすぐ裏の万作屋でもつ鍋で舌つつみを打ち、
三次会はカラオケで大盛り上がり。
四次会は同窓生が営むBAR EDGEでまったり。
そして最後はラーメンで〆。

幹事を引き受けてからの様々な苦労や、エントリーが始まってからも伸びない参加者数に悩んだり。
でも最初の幹事挨拶で、ステージに上がった瞬間、そんな苦労や恨み言も全て吹っ飛び、「みんなの顔を見ていると、胸が一杯で喋れ〜ん!!」が最初の一言。

今回、幹事を引き受けたことで、いろいろな勉強や経験ができてノウハウも得た。
そして何よりも参加していただいた同窓生や恩師の方々には本当に感謝感謝です。

これを書いているのは翌12日の夜やけど、この日はベッドから出る事無く昏々と眠っていた。
もう一人の幹事のY嬢も宿泊ホテルでダウンいたそうだ。
やはり精神的に気を使ったのかのう・・・。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

島バナナ

知る人ぞ知るS嬢。

「えっ?!だれ?だれ?」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
いたずら好きな彼女と言えば、「あぁ〜ぁ・・・あの人ね」とお解かりの方が多いと思う。

ボクの誕生日の時は、ボクが春日のうさぎ屋と言う和菓子店の、
いちご大福が好きなのを覚えていてくれて、普段の3倍の大きさのいちご大福を特注してプレゼントしてくれた。

こんないたずらが大好きな彼女の犠牲者は意外と多い。

数日前、S嬢から電話がかかってきた。
「えりちゃんにバナナを奄美大島(だっけ?)から送ってもらったけど、好きかな?よかったら明日にでも持っていくけど、フミオさん、お家にいる?」

えぇ!!その日はウォーキングでいないけど・・・。

話を聞けば、バナナはすでにかなり熟してきており、食べ頃真っ只中らしいく、
一刻を争うようだ。
「嫁さんがいるから、悪いけどピンポンして渡してくれる?」とお願いしておいた。

で、木曜日、帰ってきてみると、部屋に吊るしてあるのは・・・。
photo.jpg

バナナ・・・一房ではなく、なんと言うんですかね?
1本???いや枝1本!!

いやはや、彼女らしい。
これね〜、食べるの大変よ?!しかもかなり重いし。
すでに熟れて落ちてる分もある。うちで食べる分は確保して、残った分は職場に持って行き冷蔵保存して、おばちゃんたちのおやつにバナナジュースにして振舞う。

Sさん、"こんなにたくさん"ありがとう。
posted by フミオ at 23:58| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

平尾 行徳家

4月から始めた福岡no街管理人fukuさんのダイエット
週に2回火曜と木曜に、大濠公園のウォーキング&ジョギングすると言うので、
有志数名で「チームME・TA・BO」を結成し、お付き合いする事になった。
そしてダイエット期限の7月末にfukuさんはめでたく目標値の−13kgを成し遂げた。

そこでチームは一旦解散。
でもせっかく習慣になったウォーキングなので、やる気のある人だけ続けることに。
で、今夜も21:00大濠公園アメリカ領事館側犬小屋付近へ。

ここ数日はとにかく暑い。今夜も暑くてたまらないので、早めに切り上げて、行徳家でラーメンを食べることにした。

ボクが頼んだのは醤油ラーメン。
2007_0809_224711AA.JPG

前に来た時は醤油の香りが高く、際立った味わいが、それはそれで美味しかった。
ところが今夜は、その際立った感じがなく、へのさんが言うところの「キュンとドライブする醤油だれ」が感じない。

運動した後なので、味が薄く感じるのか?・・・否。
美味いのだ。ボク流の表現で言えば、うまままままーーい!!5ウマ
醤油だれと昆布やあごだしが、味にまろ味と言うか丸味と言うか、とても円やかに融和し、上品であるがしっかりした味わいを奏でている。
それに太麺との絡みもいい。

聞けば微妙にスープの製法を変えたとの事。
むしろ微妙な味加減に気がつく事に感心されたが、そりゃ気が付きますよ!!
だって美味くなってるんやもん。
行徳家は上昇スパイラル真っ只中やな。これからもどんどん味を研究して追求していくとの事。がんばれー。
posted by フミオ at 23:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駐車場でむかご

うちの駐車場のフェンスに、隣の家から山芋のつるが伸びてきて、むかごが鈴なりに生っている。結構大きくなったので、収穫してちずちゃんでむかごご飯にしてもらおう。
2007_0809_185700AA.JPG
posted by フミオ at 18:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ぺだるさんちにお呼ばれ飯

今夜は珍しくぺだるさんちにお呼ばれ飯。
ぺだるさん特製のハンバーグと釜炊きご飯でもてなしてもらった。
2007_0808_203233AA.JPG 2007_0808_203250AA.JPG

ぺだる特製カプレーゼ。ポテサラはうちの嫁さんの差し入れ。


2007_0808_205408AA.JPG 2007_0808_205429AA.JPG

メインのハンバーグと釜炊きご飯。

ハンバーグは意外と香辛料が効いていてご飯によく合う。
ハンバーグはこれくらい固めのが好きで、やらかくフワフワしているのはあまり好きではない。
ご飯もべだるさんご自慢のお釜だけあって、艶やかで香りよく美味しい。
うちも上等を炊く時は釜で炊いてみるかいな?!
2007_0808_205439AB.jpg

同伴のこっこ嬢。相変わらずのかわゆさ。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

