カテゴリー

2007年09月30日

姪浜 Be'tu Ballare(ベツバラーレ)

朝からエリ子が通う保育園で運動会。
何かと競技に借り出されるが、普段のトレーニング(?)の成果か、
ボクより年下のお父さんたちが息切れる中、走ったりくぐったり飛んだりと忙しい。
しかしボクのような重戦車タイプは、短距離でのダッシュ&ストップで止まれない。
2007_0930_105802AA.JPG 2007_0930_114441AA.JPG

近所のサッカー小僧も卒園生リレーで活躍。弁当も楽しみの一つ。

夜、家族でベツバラーレ。
初めてピザを頼む。クアトロ。ボクが苦手なロックフォールが入ってなくてよかった。
2007_0930_191503AA.JPG 2007_0930_191656AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

山見茶屋〜幣立神宮〜赤川温泉

毎週末のように通い詰めている赤川温泉。
今日はアダルトなメンバーで行動する事に。

まずはメシ友Mさんから「高森方面に行くなら是非!!」と薦められた
山見茶屋で昼ごはん。南阿蘇から雄大な阿蘇山を窓辺に見ながら、馬焼定食を食べる。
2007_0929_132323AA.JPG 2007_0929_132244AA.JPG

馬肉のどの部位かわからないけど、サッパリした赤身はサクサクと美味しい。
白ご飯を高菜飯に変えてもらい、ダゴ汁もついて2,300円。(他にも小鉢多数)

その後は同行N尾さんのリクエストで幣立神宮へ。
かつては隠れ宮だったらしく、地図にも載っていなかったらしい。
2007_0929_142359AA.JPG 2007_0929_144631AA.JPG

荘厳な雰囲気の参道には樹齢数百年の杉が立ち並ぶ。
何も下調べもなくやってきたけど、やけに気持ちが落ち着くのを感じるのはボクだけか?

拝殿の裏の谷間で湧き水を汲み、ボク等は一路、赤川温泉へ。
阿蘇山を跨いで外輪山から外輪山へ。
今日の赤川温泉はお客さんも少なくゆったりと1時間、湯船に浸かりながら、滝の落ちる音を耳にウトウトと。

帰りは一気に帰福し、行徳家で醤油ラーメン。
2007_0929_204656AA.JPG

店に入ると見慣れた
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

平尾 行徳家

日付が変わる頃に一人で行徳家へ。
店に入ると・・・どこかで見た事がある人と目が合う。

うぅーーーん・・・だれだっけ?

あっ!! コイタさんの飲み会の時に来られていたカレー先生だ。
福岡でカレーと言えばこの人あり、と謳われたDr.Curryさんだ。

「どうもどうも、お久しぶりです」と挨拶を済ませ、塩ラーメンを注文。
相変わらずの美味しさでシミジミ啜っていると、ふと目に付いた卓上のツボ。
2007_0929_002059AA.JPG

辛し高菜が入っているではないか!!!すでに食べ終わった丼にちょっと取って味を見ると・・・ウメーー、カラーーイ。

今まで気が付かなくて損をした。
posted by フミオ at 23:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姪浜 ちずちゃん

今夜は、近くの鮮魚店で、鯵が美味しそうだったので、南蛮漬けにしてもらった。
ちょっと大きいので頭からかぶり付くには骨が硬すぎる。
小鯵くらいの大きさで漬けるのが一番美味しいのだけどな。
一緒に漬けた野菜もシャキシャキとした食感を楽しむ。
2007_0928_185351AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

姪浜 ちずちゃん

ちずちゃんにて自家製パン。
白神こだま酵母を使って手ごねパンを作ってもらった。
2007_0928_000733AA.JPG 2007_0928_003544AA.JPG

2007_0928_020006AA.JPG

天然酵母のパンはあまり好きじゃないけど、白神こだま酵母は別格。
もっちりとした食感と酵母のほのかな香り。かすかに感じる甘味。
やっぱ美味いですねぇ〜。でも難を言えば手ごねよりも、ホームベーカリーを使った方がいいかも。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

平尾 行徳家

本日、行徳家の大将からメールあり。

「平尾での営業は今月末までで終了します」との事。

各方面から今月一杯で移転準備にかかると聞いていた。

しばらく食べられなくなるので、近々に駆けつけないかん。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

千代町 玄風館

夕方から家族で修行中のうぇこさんを冷やかし、その足で千代町の玄風館へ。
さすがに食事制限中のうぇこさんには、この後どこに行くか?は言えんやった。

お肉はロース、カルビ、ミノを一人前づつ食べ、その後ロース、カルビを一人前づつ追加。
辛いモミだれはどうやら、うちでも使っているタテギと言う調味料のようだ。
2007_0925_183145AA.JPG 2007_0925_183159AA.JPG

肉はあまり脂身が無いアッサリ系。
辛い肉を甘いたれで食べるとご飯に合うんですよねぇ。
お会計はご飯を大盛りで二つ頼んで6,000円強。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

第15回マリノアズカップ

毎年、この時期に催されている一大イベント「シティマラソン福岡」
そのスタートとなるYahoo!ドームの沖ではヨットレースのマリノアズカップとメイヤーズカップ(福岡市長杯)が催されているのです。
2007_0923_095435AA.JPG

ボクはいつもお世話になっているオーナー方のレースに強い艇で参戦。
数艇が責めぎ合う迫力満点な絶妙スタートを切り、コースは一路西へ。
風はかなり強く、このヨットがこれほどヒール(傾き)するのは初めてだ。
2007_0923_113518AA.JPG 2007_0923_113507AA.JPG

宮浦東沖のマークをターンして、小戸に向けてはスピン(追い風用セール)を上げる。
これをトリム(調整)するのがきつくってきつくって・・・。
2007_09_23.bmpKヤンと二人掛かりで、セールを引くけど、ビクともしない。
それどころか時折吹き込むブロー(突風)で「転覆するっちゃなかろうか?」と心配する始末。
(地図はクリックで拡大)

結局、着順は7位やったけど、どうやら絶妙なスタートと思ったのが、
フライングやったようで失格。
ガッカリやけど久しぶりにレースの緊張感を味わえたからよかったなぁ。

小戸に帰港中、メインセールが風に煽られ、ブームで頭を打つ。
左側頭部にガツン!!と強烈な衝撃が当たり、次の瞬間に顎間接がずれるのを感じた。目の前にはヒラヒラと舞い飛んでいくお気に入りの帽子。
その後は気絶してしまったようで覚えてなく、気がついたら病院の中だった。
どうやら救急車で運ばれたらしい。

あぁ〜ん・・・・何で覚えとらんのやぁ!!
最高のネタなのにぃぃぃぃ〜。

CTとか撮ったけど、内出血もなく診断は脳震盪。
いや〜、危なかったですよ。意識不明のまま海に落ちていたら、もっと大事になっていたろう。
2007_0923_155811AA.JPG 2007_0923_160139AA.JPG

でも数時間後にはマリノアズカップのパーティーに出てたし、
今もこうしてブログ更新ししているから大丈夫なんだろうな。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

福岡「ウマぃ店」 〜モサオ style 〜オフ会

モサオさんのオフ会に行ってきました。
ボクが会場入りした時にはほぼ席が埋まっており、ありあえず空いているとこへ着席。
参加者は40人弱いるらしいけど、知っている人は半分もいない。
あぁ・・・アウェイ気分最高潮。

相席になった三人組のお嬢さんたちからは「うちの女子社員、みんなお気に入りにモサオさんのブログが入ってますよ!!飲みに行く時は必ず参考にしています。」とモサスタ人気の秘訣を聞く。
やはりデータ力は重要やなぁ・・・。

しかしモサオさんの人気は絶大やなぁ。
二次会では誕生日ケーキまで出てきて、モサオ祭り最高潮だったもんね。

ボクは二次会終盤でフェードアウト。果たして何時まで盛り上がったんでしょうか?
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

酒の手帖を楽しむ会

いつもなら毎月第4金曜日に催される通称「焼酎の会」
今月は金曜を上から数えて28日のはずやけど、なぜか早い段階で21日に開催との案内。

今夜、オヤジに「28日は用でもあると?」と聞くと、「今月は一日が土曜日で第一週目やろ?だから21日が第4週の金曜日になる。」と言い出して、
軽い殺意を覚えてしまった。

普通、上から数えて四番目が第四金曜日じゃないですかね?

ま、いいや。

今月は日にちがずれたので、これない人もいるし、新しく参加された方もいらっしゃる。
しかもオヤジが作った生ハムは絶品やったなぁ・・・。
E村君が差し入れしてくれたイチジクで「生ハムいちじく」
美味しかったぁ〜

二次会はお決まりの長楽へ。
10人くらいで一人2,000円とお値打ち価格。
でも本場の辛さの度合いが落ちてないですか?
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

天神 ヴェローナ

正確には渡辺通り4丁目。カッシーナとトヨタが入っているビルの地下。
昔はもっとベスト電器よりにあったらしく、昔から食道楽を唸らせる店。
イタリアンやけどコースはなく、パスタとピザが中心でいくつかアラカラトもある。
パスタとピザしかないから・・・と舐めちゃいかん。値段と格式は高い。
ドレスコードまではないけれど、店内に流れる雰囲気は高級感たっぷり。
ちなみにお冷は出ません。基本的にはミネラルウォーターを「注文」せないかん。

お味の方は美味いです!!
スパゲティのモチモチ感やソースの味加減、どれをとっても最高に美味い。
それにピザも生地がバリっとしてて煎餅のようで美味い。

でも軽いからお腹が満たされんのよねぇ。食べたりないから後からスパゲティを1皿追加して、結局、大人三人子供一人でスパゲティ3皿、コールスロー1皿、ピザ1枚、パンにトマトが乗っかったの1皿、水2本でほぼ10,000円。

ここはガッツリ食べに入るのではなく、ちょっとどこかに寄る前に、小腹を満たしに入る店にした方がいいかもしれん。

ちなみにお料理の撮影禁止。前に来た時に「ご遠慮下さい。」と注意されました。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

酒の手帖を楽しむ会

通称「焼酎の会」ですが、通常は第4金曜日となっておりますが、
9月2日に「今月は21日(第3金曜)にやります」とメールがあっておりました。

改めて確認していますが、オヤジに電話がつながらない状態です。
わざわざ2日にメールが来ていますので、21日に確定と思いますので、
悪しからずご了承下さいませ。
posted by フミオ at 00:07| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小戸にて

クサクサした気分はなかなか収まらず、かと言っていつまでも引きずってはおれず。

昼からハーバーに行き、今週末に開催される福岡市長杯&マリノアカップに出艇するヨットのセール整備をする。(当然自分のヨットではない)

潮や雨で、ドロドロと濡れたままケースに入れられたスピネーカー(追風の時に上げるカラフルなセール)を、
潮抜きして乾燥させるのだ。しかも鈎裂きもあるので、そこも修理せないかん。

ドロドロのスピンをケースから出し、鈎裂きを仮補修したつもりが、
完全にふさがってしまった・・・。これでいいとかいな?
2007_0919_160403AA.JPG 2007_0919_155004AA.JPG

後は桶に入れて、清水と大量の重曹を入れて、足でフミフミ。
(重曹は自然素材なので、海に流しても影響ないのです)
水切りと乾燥はマストに吊り上げてはためかせる。
2007_0919_155025AA.JPG 2007_0919_154715AA.JPG

ウゲ!!新たな裂け目を発見してしまった・・・ここも補修。
セールは三角なので、頂点だけマストに固定して、適当にはためかせたら、
またどこに引っ掛けて破けるか解らないので、スカート部の角をスピンポール(スピンを前にせり出させるポール)のキャッチャー(マストにポールを固定する部位)に固定し、もう片方の角はボクが手で固定して風に合わせてコントロールする。
が、大した風でもないけど、80キロの体が持ち上がるほどの力だ。

一時間ほど風と格闘して、乾いたスピンを降ろす時に、
レース中に想定される様々な問題点を発見する。
テンパッた状態でのスピンダウンはかなり注意せないかん。

ヨットハーバーと言えども海の上は気持ちいい。
人様がお仕事に勤しんでいる平日の午後に、メンテナンスとは言え、
好きな事ができるというのは、シアワセな事なんだろうな。
さっきまでの言いようのない無力感を、メンテナンス終了の充実感になんとか転換する。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

電気ビル裏 屋台人ですけん

晩飯後、フラッと一人で外に出る。

人生の一大決心が、思い通りにならないと解り、身の程を知る。

「身の程を知る(知れ)」と言うと、あまりいい状況では使われない言葉やけど、自分の置かれた状況や現実を知ると言う意味で取れば、解りやすい言葉だ。

一人でいるとうつが酷くなりそうなので、とりあえず今夜呑んでいる友達を探す。
うまい具合に、へのさんANDさんが一緒に飲んでいるらしいので、
泣きつくように強引に流れ込む。

とりあえず、指示されたまま、城南線から因幡うどんを入った屋台風の名前の店を探す。

あった、あった。ですけん。

場所は「屋台人ですけん」
屋号は行ってからわかった。たぶん電話口で聞いても、伝わらなかっただろう。
だって「屋台人ですけん」って、こんな名前、普通ないやろう?!
「ですけん」って何?広島弁で言うところの「じゃけん」???
って事は標準語で言うところ「屋台人ですから」
それとも「屋台人"ですけん"」って固有名詞?わからん。


暖簾をくぐるとすでに出来上がった二人の大男が、
名物のちりとり鉄板で韓流ピリ辛鍋を突いている。

ボクは家で食べてきたので、ちょっと味見するが、これなら家でもできそうやん。
しかしザーッとメニューを見ると安いねぇ〜。
「全品500円以下のワンコイン屋台」と銘打つ上に、「最初の一杯生ビール無料」だって。
ほぇぇ〜、頑張っとるのう・・・。

「こりゃ、お客の回転上げんとやれんやろ?」といらん心配をしながら、
最後は〆のラーメン。

500円のラーメンは「牛テールと豚骨で・・・」との能書き通り、スープは甘めの設定。
牛骨を使い、胡麻の風味が、何となく福重の長崎亭のラーメンを彷彿させるが、極細麺は〆の一杯にするには好印象。こりゃ固麺がいいな。

と、今、検索してみたら、ヒマな女さんがランチに行ってたんだって。
へぇ〜、ごちゃまぜ丼かぁ・・・いわゆる海鮮丼ね。今度、昼も行ってみよー。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

北九州 しゃぶ亭きよ田

今夜は北九州市八幡西区の相生町でブースカさん主催のオフ会だ。
お店の方は、きなこ豚のしゃぶしゃぶを出してくれる、しゃぶ亭きよ田だ。
2007_0916_184551AA.JPG 2007_0916_184610AA.JPG

しかも今夜は佐賀牛ときなこ豚のW主役だ。

さすがに、北九まで一人で行くのは辛いので、うぇこさんに同伴を願い快諾。
久しぶりに会うごまひげさんを独り占めにして、ありとあらゆる話で盛り上がる。

二次会はごまひげさんとこの若い衆輝くんのお兄さんが営まれる居酒屋さん(名前失念ゴメン)
絶品の地鶏焼きともつ鍋で大満足。
2007_0916_215646AA.JPG 2007_0916_220143AA.JPG

いや〜まったく楽しい時間だった。
北九のみなさん、またヨロシクお願いいたします。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姪浜 ちずちゃん

ちずちゃんの昼定食。
2007_0916_123340AA.JPG 2007_0916_123720AA.JPG

時折、料理に火が入っているにも関わらず、気まぐれで傲慢な亭主から「炊き方、止めいぃ!!」の号令の元に、わずかな売上げを持って、外食に連れ出される事があるらしい。

実は昨夜もそうだったそうだ。
それでも中止したお料理はイカと里芋の煮物なので、
二日目の方が味が浸みておいしい。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

博多駅南 葉隠うどん

夜の葉隠うどんはのんびりしていていい。
揚げたてのうどんにゴボ天とおぼろのトッピング。
2007_0915_202522AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

薬院 AIDA

オープンと共にいきなりブレイクし、
そのまま高値安定を続けている店と言えば・・・。
須崎のつきよしに薬院のAIDAでしょう。

今夜は東京から一時帰福していたしょうこちゃんを囲んでの宴。
AIDAは予約を受けないので、ぺだるさんに終業後、速攻で席取りに行ってもらった。

メンツは気心知れた人達なので、ここ数週間のストレスをトークに変換して爆裂させる。
みんな、喋りすぎてゴメン。

お料理の方は相変わらずの美味しさ。
2007_0914_184408AA.JPG 2007_0914_190115AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長住 お肉屋さんのちゃんぽん おかもと

所用にて南区長住へ。
はるばるここまでやってきて、果たして何を食べるか?
丸八は移転したんだっけ?しばたのちゃんぽんもいいな。豚珍館までいいし。
と、思いつつも目に止まったのは、「お肉屋さんのちゃんぽん」の文字。
2007_0914_130014AA.JPG

あ、そう言えば、次郎丸にも同じ屋号の店があったっけ!!
店内に入ると壁のメニューは各種定食で一杯だ。
ちゃんぽんも様々なバリエーションが楽しめるようだ。
とにかくボクはノーマルのコッテリ度も普通。
2007_0914_125401AA.JPG

名代ラーメン亭のクタクタ野菜に慣れているので、野菜のシャキシャキ感が目新しい。でもね〜、ちょっとニンニク強くない?
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

姪浜 まことうどん

数週間かけて店内改装を果たしたまことうどん。
ボクはいつもの山かけ肉うどん。卵黄のトッピングはジャマ臭いと思うけど、店主の良心と思う事にする。一応、三島の玉子やし。
2007_0912_115827AA.JPG

改装した店内はイマイチ落ち着かない。
典型的なうどん店にありがちなイスやテーブルを廃し、いかにも安っぽいファミレスチックなボックス席はいかがなものかのう・・・。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

