カテゴリー

2007年10月31日

本格焼酎の日

明日11月1日木曜日は本格焼酎の日と言う全国イベントです。

月例酒の手帖を楽しむ会でも、いつもの建立寺にて18:00より、
焼酎の会を催すそうです。

し・か・も、会費は一律1,500円。

建立寺
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B7%FA%CE%A9%BB%FB&lat=33.58432889&lon=130.40703111&type=scroll&lnm=%B7%FA%CE%A9%BB%FB&idx=19&gc=19
玄関入って、左側のお座敷が会場です。
是非ともお誘い合わせの上、奮ってご参加下さい。
posted by フミオ at 23:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西新 あっちゃん亭

今日も行ってしまった。と、言うか、行くつもりやったし。
「皿うどん太麺に大盛りがあったらいいなぁ・・・」と思いながら、
食べていると目に入ったメニューの文字。

「カレー炒飯(小)」

おお、これ、いいやん。
カレー炒飯は心そそられるけど、皿うどんと食べるにはかなりきつい。
小があるなら今度からはセットやな。
2007_1031_123545AA.JPG
posted by フミオ at 12:35| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

大名 福岡叙々苑大名本店

ぺだるさん@mixi秘蔵の叙々苑金券があるらしくご相伴に預かる。
最近、ボクの中では焼肉と言えば、泰元か極みやと決まっていたので、
叙々苑は本当に久しぶり。

でも泰元のうす焼きセットや極みやに慣れてしまっているので、
叙々苑のメニューは何を見てもお高く感じてしまう。
まぁ・・・サービスはいいので、これも料金のうち。か。
2007_1030_194658AA.JPG 2007_1030_194848AA.JPG

2007_1030_195016AA.JPG 2007_1030_204401AA.JPG
posted by フミオ at 19:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西新 あっちゃん亭

久々に西新のあっちゃん亭で皿うどんの太麺。
ちょっとソースを回しかけて食べると、コクと甘味のハーモニーが3倍になってマジ美味い。
大盛りにしなかったのを、激しく後悔するほど。
あぁ・・・明日も行ってしまうかも。
2007_1030_134234AA.JPG
posted by フミオ at 13:42| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

笹丘 悠翔樹

けごんラーメンに続き、ここも各ブログで好評なラーメン店。
程よく遣れた店内には、無化調やトンコツと野菜のみのスープのうたい文句。
平麺の醤油トンコツが良さそうやけど、ここは細麺のトンコツで行くことに。

麺を上げたフミオ撮りのせいで、いつも麺から食べるので、
麺の第一印象はかなりいい。「麺の固さは?」と聞かれたので「普通で」と頼んだ極細麺は固めに上げてあり好印象。
2007_1029_123919AA.JPG 2007_1029_124032AA.JPG

でもスープの方は・・・うーーん。

またもやゴメン。ボクの口には合わん。
ちょっと豚のニカワの臭いですかね?解らんけど、豚の嫌な臭いが微かに漂って残すまではないけど好みではない。

あぁーーー、何でかいな?
よそさんでは好評なのに、何故ボクには「それ」を感じる事ができないのか?
まだまだ舌苔の取りようが悪いのか?それとも亜鉛不足で味覚障害が起こっているのか?

次回は平麺の醤油トンコツで是非!!
posted by フミオ at 12:40| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

俵山峠〜阿蘇山火口〜赤川温泉〜にくしん@平尾

3週間ぶりに赤川温泉へ。
今回はうちの家族にうぇこさんとゆう子ちゃんも同行。

まずは俵山の手前にある萌えの里で腹ごしらえ。
この先、何を食べるか解らないので、ここは軽くダゴ汁におにぎりを一つづつ。
2007_1028_130332AA.JPG

一瞬、ダゴが延びてるのでは?と思ったけど、汁が少ないだけで、
ダゴはしっかり歯ごたえあり。しかも量があるのでこれだけで腹一杯。

その後は、俵山峠の旧道で絶景を楽しみながら、阿蘇山火口へ向かう。
瑠璃温泉から登山道に入り、火の山トンネルの手前に、
こじんまりとした牧場があり、決して広大とは言えないが、
そこからの眺望は本当に癒される。

阿蘇山頂で散策後は一ノ宮町方面へ降り、やまなみハイウェイを瀬の本まで一気に上るとすぐに赤川温泉だ。
もともとは登山客相手の山荘なので愛想はない。

でもお湯は最高やし、露天風呂からの眺めも最高。
毎回1時間はゆっくりとお湯に浸かり、みんな硫黄臭をプンプンさせながら岐路に着く。

決して早い時間ではないけど、「晩飯は何にするか?」を話すのも楽しみの一つ。
人それぞれの好みを聞くのも楽しいし、みんな食道楽なので、下手なことを言うと、「何故そこなのか?」と詰問されるので提案するにも真剣だ。

今回は豚肉好きのゆう子ちゃんに合わせて、焼鳥で有名なにくしん@平尾店へ。
2007_1028_205838AA.JPG 2007_1028_210529AA.JPG

豚バラを中心にサクッと食べてサッサと帰宅する。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

酒の手帖を楽しむ会

今夜は月例酒の手帖を楽しむ会。

今回はオヤジ謹製のカレーが振舞われたが、前回食べたのと比べると、
かなり汁気が多い。これはこれで美味しいのやけど。

〜お知らせ〜
来る11月1日は全国的なイベントで「本格焼酎の日」が開催されます。
酒の手帖の会でも11月1日木曜日18:00〜22:00に春吉建立寺にて会を催します。
会費は今回に限りお一人様1,500円。
是非ともお誘い合わせの上ご参加下さい。

今回は姪浜の「日々や」よりケータリングもあるそうです。
posted by フミオ at 18:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛宕 珈琲蔵人 珈蔵 愛宕店

最近は嫁さんも忙しく、なかなか夫婦の会話の時間が取れない。
ほんの1時間ほどの空き時間に二人で珈琲蔵人 珈蔵でお茶を楽しむ。

すぐ近くにはあるのやけど、なかなか入ることはなかったけど、
店頭はいつも季節の花々で囲まれている。
2007_1026_155017AA.JPG

ボクが頼んだのはウインナーコーヒー。
上等なクリームはコーヒーとの境目で溶け出し、クリーム→クリーム&コーヒー→コーヒーと味の変化をもたらしてくれる。
posted by フミオ at 15:50| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警固 けごんラーメン

各ブログで好評なけごんラーメンへ。
味噌で走り出した店らしいけど、ボクは前日のへのさんの跡追っかけで白を頂く。

パッと見た目は背脂の塊に目を引かれ、「こりゃ・・・ヤバイかな?」と覚悟をする。
最近はコッテリラーメンを食べるとかなりの高確率で腹を壊すのだ。

とりあえず食べる。

ふーん・・・。

ゴメン、確かに美味いんだけど、なんて言うとかいな?!
見た目よりは脂っぽくない。むしろあっさり系。
でもミルキーな味わいが先立ってダシが薄いと言うか・・・。
これを繊細と言うならそうかもしれん。でもボクの鈍感舌にはインパクトなし。
あぁ・・・きっと最近、歯を磨いてないから、舌苔が溜まっているのに違いない。
スンマセン、舌苔を落として、今度は味噌をいただきにあがります。
posted by フミオ at 13:18| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

草香江 味美

久々にお好み焼きの味美へ。
いつもはデラックスを頼んで、無理して食べてたけど、今日はミックスにしてみた。
ミックスは一回り小さめ。これなら無理なく食べられるやん。
2007_1025_190350AA.JPG
posted by フミオ at 19:03| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡麺通団

久しぶりにバイクでさ迷う。
ここ最近はエコとかスローとか流行っているようですが、
高級自転車もそのうちのひとつ。
ぼくも自転車はかなり興味あるし、フォールディングバイクは車に積んで、
出先で組めばかなり便利そう。

ボクのシティコミューターはバイク。数年前に、かなりの手間をかけて、カスタムを施したバイクを乗り換えるのは非常に惜しい。しかも乗らないと動かなくなるし。

その愛車で今日は福岡麺通団へ。
狙いはカレーうどん。カレーうどんにあつかけの出汁をかけて食べるつもりが、
かけすぎて味が薄くなってしまった。
しょうがなくイワシ天を追加して浸して食べる。
2007_1025_132608AA.JPG
posted by フミオ at 13:26| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

藤崎 にくやき極みや

日中は何かと忙しく、昼飯を食いそびれる。

夕方には空腹だ。シンプルに自分に問うてみた。

何が食べたいか?

焼肉

そっか!!焼肉か!!

焼肉なら泰元のスライス盛合わせも捨てがたいけど、
家族だけで行くなら、極みやだな。

入店20分前に予約はしたものの、店内に入れば「あれよ、あれよ」と言う間に満席。
2007_1024_190601AA.JPG 2007_1024_191915AA.JPG


一番安いカルビとロース一人前づつ、ハンバーグ1 ご飯大1 烏龍茶3 コーラ1 極みやサラダ1 ユッケ1 テールスープ1 最後に特選3種盛り。
これで大体10,000円弱。
2007_1024_190811AA.JPG

最後の3種盛りはほとんど余計で、なくてもいいくらい。

あぁ〜〜、マジで肉は食えなくなったなぁ・・・。
posted by フミオ at 22:57| 福岡 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

羽田空港 門左衛門

2007_1023_182804AA.JPG

何年かぶりに天丼を食べました。
たぶん、天丼と名乗るにはお粗末な部類に入るとは思いますが、
天ぷらに、あまり魅力を感じないボクにとっては、ちょうどいいかも知れません。

天ぷらは、これでも結構いい店で、食べた(社用で)事があるのですが、
高級になればなるほど、その魅力がわからないのです。
だって天ぷらでしょ?

強いて言うなら、職場の賄いで出る衣が、ダゴのようにボテっとした食感の天ぷらは好き。特に野菜が。
posted by フミオ at 18:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パレード参加券、ゲット!!

ハロウィーン中はホーンテッド・ロッキン・ストリートと言うパレードが開催されていて、このパレードはゲストが参加できるらしい。

その参加する権利は抽選。
広場中央席観覧券かパレード参加券を選んで抽選するのだ。
昨日も一昨日も挑戦したけどスカだった。

で、今日、帰るボク等には、絶対的に間に合わない時間やけど、
運試しに再々挑戦すると・・・アタリ。
2007_1023_152622AA.JPG

三人分のパレード参加券をゲットしたけど、どうしようか・・・。

と、抽選会場出口にいると、抽選に外れたらしき麗しきお嬢さんが2名。
ボクだと怪しいので、エリ子にプレゼントさせてきた。
当然、嫁さんも付き添いでフォロー。

遠巻きに見ていると、かなり喜んでいる様子。

きっとボク等にも良い事の順番が回ってくるだろう。
posted by フミオ at 15:26| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトクリーム

これ、買うのに20分並びました。
2007_1023_145406AA.JPG

ちなみに、カレー味のポップコーンは、1時間ほどかかるようでした。

誕生日の人は全て並ばなくていい「バースディ・ファストパス」ってのを出したらどげんかいな?
4人以内のグループで誕生日の人がいたら発券するって感じ。
posted by フミオ at 14:54| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イクスピアリで黒胡麻担担麺

オチェーアノで豪華な朝食後、ディズニーシーでブラブラしたり、
マーメイドラグーンシアターで幻想的なショーを楽しんだり。
午後からはディズニーランドに移動するついでにイクスピアリで担担麺。
2007_1023_124601AA.JPG

まぁ・・・可もなく不可もなく。
posted by フミオ at 12:46| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテル・ミラコスタ オチェーアノ

DVC00015_M.JPG今回のパッケージは朝食が付いていないので、自己負担にてミラコスタ内オチェーアノで。
うちの嫁さんはここのフレンチトーストと雰囲気が大好きだそうだ。
posted by フミオ at 08:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ポリネシアン・テラス・レストラン

DVC00013_M.JPGDVC00011_M.JPG 今夜はポリネシアン・テラス・レストランで晩飯。
ボクらの予約は20:55だ。
このレストランは完全予約制で、ディズニー・キャラクターのポリネシアンショーを見ながらのディナータイムは4回転。

定員は250人位かなぁ?
予約はパーク開場と同時に、店頭にて受付でランチタイムやディナーのいい時間は、福男並のかけっこがあるようだ。

ボクらは午前中に様子伺いで聞いてみると、20:55の分が空いていた。しかも最後列!

予約時間に店内に入ると、最前列にすでに10組ほどのお客様。
皆さん、実に上品そうな装いで、とてもじゃないが、パーク開場と同時に、予約に駆け込む人たちとは思えない。
実はこのレストラン、優先予約を取る方法があるのだ。
ディズニーホテルのミラコスタかアンバサダーに直接宿泊予約をしたお客さんのみ事前予約が取れる。
しかもそのかぶりつき席と一般客との間には空席を作り、一線隔してあるのだ。
ボクらのようなパッケージ客はダメって事ですな。
そんなレストランは他にもある。

料理は画像のメインプレートの他にも、オードブル、デザート、ドリンク飲み放題で3,600円。
ショーチャージも考えると、かなりお値打ち価格。
味?味は聞いちゃいかんよ。
ここはディズニーですョ。
posted by フミオ at 21:26| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディズニー・アニメーション・ドローイング・クラス

DVC00014_M.JPGホテルで2時間ほど昼寝して、18:00から予約してたドローイング・クラスへ。何か?って言うと、ディズニー・キャラクターの書き方を20分位で教えてくれるのだ。

予約の時間でキャラクターはいろいろと変わるけど、ボクらの時間はピーター・パンに登場する妖精ティンカーベル。

実はボク、絵心がまったくないのです。
そんなボクでも、初見でこれだけ書けました!
posted by フミオ at 18:22| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イクスピアリでキーマカレー

DVC00004_M.JPG朝から昼過ぎまで遊んで、一度ホテルに戻り、夕方まで休憩。
その前にちょっとイクスピアリで腹ごしらえ。
期待したカレーショップは、ファーストフードチックでダメだった…。
そろそろ、手作り感があるものを食べたい。
posted by フミオ at 14:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

