カテゴリー

2008年01月30日

天神 味の正福

久々に味の正福へ。
ゴマ鯖定食を頼むがいつの間にか値上げしてるやん。
1,000円もしてたっけ?鯖は庶民の食べ物やから、そげん取ったらいかんやろー。
2008_0130_112625AA.JPG
posted by フミオ at 11:26| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

日々や スープカリー

今回は前回の経験を踏まえ、更に修行に精進している次第であります。
2008_0129_123607AA.JPG

2008_0129_124811AA.JPG2008_0129_131637AA.JPG

クミン、カルダモン、クローブをギーと言う油で炒めてミキサーをかけた玉ねぎを混ぜて更に炒めます。
焦付かないように、途中でもギーを足しながら黒くなるまで。
2008_0129_140345AA.JPG

ホールトマトや追加の香辛料を入れて更にコネコネ。
2008_0129_142740AA.JPG

適当なところでスープを入れて1時間ほど置いて出来上がり。
今日は白湯スープでトンコツ仕様。
今回はカイエンペッパーは入れずに、SHIP'S LOGの普通の辛さ位に設定。
辛さはお好みに合わせて。
2008_0129_184217AA.JPG

味見にビーフンにかけて、ツナパハ風にして食べるとメッチャうまい。
思わずY嬢とうぇこさんを呼び出して試食してもらう。
2008_0129_205140AA.JPG

盛り付けはSHIP'S LOG仕様にしたけど、ベーコンがなかったので、
三田屋のハムで代用する。むしろ贅沢やろ。
美味かったかどうかはご両人のコメント待ちやな。
2008_0129_212327AA.JPG

デザートは不定期便を確保した堂島ロール。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

日々や エビフライ

デパ地下でセールしてたエビでエビフライ。
尾頭付きとは縁起がいい。ブリッとした身に自家製タルタルソースをたっぷりつけて。
食べたりなかったので、目玉焼きと三田屋のハムステーキ。
2008_0128_182608AA.JPG 2008_0128_185018AA.JPG
posted by フミオ at 18:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

赤坂 ヌワラエリア

ここ最近、カレー大好きで完全な中毒になったようだ。
嫁さんからは「早くカレーダルクを探さないと・・・」とかエリ子からは「今日はカレーはやめといて。」とか言われる始末。
そんな家庭内迫害の最中、カレーの師と仰ぐDr.Curryの送別会「おわカリー会」がヌワラエリアで催された。幹事のコージさん、ご苦労様でした。
総勢17名のカレー好きな方々に囲まれ、Curry先生もニコニコ。
大勢だと数種類のカレーが食べられるし、新しい出会いもあるし、楽しい夜でした。
2008_0127_195156AA.JPG

先生、お体に気をつけて!!
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中州 ばくだん屋 博多中洲店

新麺会の本隊から離れ、カラオケを堪能した後は、近くのばくだん屋でつけ麺だ。
韓国風のつけダレは、思いのほか辛酸っぱく食が進むのう。
うっかりオニギリとから揚げも頼んでしまい、「これネタ?ネタやろう?」と思いつつも、深夜に1,000kカロリー以上摂取した。
我、でぶ道邁進中。
2008_0127_014204AA.JPG 2008_0127_014641AA.JPG
posted by フミオ at 01:42| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

天神 テルラホール

今夜は麺友さん総勢47人との大新年会。天神のテルラホールで立食だ。
当初は「えぇ〜立食ぅ〜」と思っていたけど、これがなかなかフットワークよく、大勢の人とコミュニケーションが取れる。
料理の方もものすごい期待ハズレ。結構、美味しいのだ。
これで2時間飲み放題で3,000円とは恐れ入る。時間も2時間くらいが調度いいしね。
皆さん、遠いところからお疲れ様でした。楽しい夜をありがとうございます。
2008_0126_195850AA.JPG 2008_0126_200929AA.JPG
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

向野 豚珍館

エリ子にねだられて、ビームービーを見に行く事に。
本日封切りなので、ネットで14:30〜の席を予約する。便利だ。
その前に腹ごしらえ。このところカレーばかりで、久しぶりにラーメンでも・・・と豚珍館に。
大橋までの都市高速をケチり、福大トンネル〜自動車試験場経由で向かうが、都市高速工事で道が変わっていてどこがどうやらわからん。
意外と時間がかかってしまった。

豚珍館ではお昼のラッシュ時で、かなりのお客さん。
ボク等はラーメン+半高菜ライスを二人前に焼き豚単品。
この焼き豚が絶品なんですよ。トロトロなんやけど、味わい深く、
かけてあるネギとポン酢によく合う。
2008_0126_133912AA.JPG 2008_0126_134154AA.JPG

2008_0126_134235AA.JPG

あぁ・・・うまい。
posted by フミオ at 13:40| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

春吉 長楽

酒の手帳の会の後は、これもほぼ恒例の長楽でのダラダラ飲み。
給料日後の週末も手伝ってか、店内は常に満員状態で、入れないお客さんも多数。
今夜は基本的に普通の辛さで注文する。
お隣の熟女は二人で1万円以上のお会計。この店で二人でこの金額はすごいのう。
2008_0125_224621AA.JPG 2008_0125_235236AA.JPG
posted by フミオ at 22:46| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒の手帖を楽しむ会

今夜は月例「酒の手帖を楽しむ会」
今夜は参加者が多く、ワイワイと賑わう。画像は親父が持ってきたイノシシの腿の燻製。
見た目はかなりグロいが味の方はかなり美味しい。
イノシシの肉の煮付けの中には頭も入っていたけど、これはさすがに掲載コードに触れるので。
2008_0125_185805AA.JPG 2008_0125_192610AA.JPG

今回は初参加の方も多く、これからもヨロシクお願いいたします。
posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日々や スープカリー

昨日のスープカリーに塩と醤油で味を整えて食べる。
香り云々は、さておいて味はご飯によく合う。
2008_0125_124208AA.JPG
posted by フミオ at 12:42| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

日々や スープカリー

Curry先生におねだりしてスープカリーのレシピを戴いていた。
今日はスパイス類を買い揃えて実践してみることに。
先生のレシピでは、使うスパイスが意外と少なく、片手で事足りる程の数。
先生曰く、「スパイスは何十種類と使わなくても、必要最小限で美味しくできる」との事。
2008_0124_173627AA.JPG

とにかく玉ねぎを焦さないように炒めるのが大変。
レシピはチキンカレーなので、鶏の胸肉と鶏がらスープを使ったけど、
この辺はいくらでもアレンジできそうやな。
2008_0124_180609AA.JPG

約2時間くらいかけて出来上がったばかりのスープカリーは、
薫り高くビリッと来るスパイシーさもボク好み。
こりゃー、ウマイと味見も進む進む。

ところが、だ。出来上がった後に1時間ほど置いてみると、
スパイスの香りが落ちているんですよねー。
味の方は・・・まぁいいとしても、香りがねー。
2008_0124_201825AA.JPG

それでも初めて作ったとしては上出来やろ。
前にCurry先生が「玉ねぎをいかに焦さずにしっかり炒めるか?がコツ」と言っていたので、その辺だけは細心の注意を払った。
後のスパイスの量とかは結構適当。
先生からもらったレシピ通り作ると、15人前くらいできそうだ。
付け合わせのじゃが芋は煮込まずに、電子レンジでホクホクに熱してそのまま盛り付ける。
2008_0124_210109AA.JPG
エリ子用には鶏がらスープで、かなり薄めたスープカリーに、ココナッツミルクを入れて甘いカリーに仕上げる。
薄めずに仕上げれば大人でもイケそうなココナッツカリーだな。

Curry先生のレシピは意外と簡単やし、アレンジも効きそうなので、
今度はポークとかシーフードとかも作ってみよう。
先生曰く、「ヒンズー教徒は牛を食べない。」
それに油をほとんど使わないし、うっかり塩を入れるのを忘れたけど、
この美味しさ。低脂肪で減塩って事はかなりヘルシーなのではないでしょうか?
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

箱崎 某中華店

夜はANDさん一家と箱崎のいつもの店へ。
かなり通っているけど、まだまだ飽きる気配がありません。
普段の満腹レベルよりも2品ほど多く頼んで、大人4人子供1人で、そんなに飲んでこそないものの合計金額10,100円は安いです。
2008_0123_203210AA.JPG 2008_0123_204139AA.JPG

美味しさのあまりに感謝の言葉で一杯です。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大名 ツナパハ

ぺだるさん@mixiに煽られて、ツナパハのリアルレッドを経験しに行く。
頼んだのはヌードルカリーのリアルレッド。
2008_0123_120822AA.JPG

ビーフンにスープカリーがかけてあるんやけど、純粋にカレーの旨味と辛さが、ビーフンに邪魔されることなく味わえる。
ぺだるさんが言ってたけど、ビーフンは雑味が出難いんだって。

ぺだるさんは「今日は甘設定」と言うけど、なんのなんの十分に辛いっすよ。
明らかにSHIP'S LOGの5辛の上はいってますね。
それでもココナッツミルクの味わいも手伝って、美味しくいただける上に、カリースープの追加もできるのは非常に嬉しい。
SHIP'S LOGでもカリースープだけもうちょっと欲しい時あるもんね。
posted by フミオ at 12:30| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

姪浜 日々や

先日、誕生日を迎えたM嬢が、石垣島のお土産を持って来てくれると言うので、ささやかながら誕生会を日々やで。

メインメニューは、Y嬢がコネクションを使って持込みしてくれた、大丸柿安の和牛肩ロースのすき焼きだ。
2008_0122_191536AA.JPG

グラム幾らくらいするっちゃろか?スライスと言えども、日比谷のスタンダードと比べると、かなりの厚切りなので食べ応え十分。やっぱ肉は金かコネだ。
2008_0122_192517AA.JPG 2008_0122_192753AA.JPG

いつもは下焼きしたものを、割下で煮込むのやけど、今回はサッと焼いた肉に割下をザッとかけて、ジュワーと炊き上げていただく。
もう稚拙なテキスト力で表現するよりも、画像から音と匂いを感じ取って下さい。
2008_0122_194721AA.JPG

普段はサシよりも、赤身の旨味を尊ぶ日々ややけど、これくらいの肉のランクになると、もたれる事無く胃に収まっていきますね。
足りないだろうと思って、いつもの肉を仕入れていたんやけど、柿安に比べるとかなり見劣りがするし、今日に限ってスライスされた部位がぼろい。
量を必要としない小人数の時は、肉の質にしろ、作り方にしろ、こう言うスタイルの方がいいかもしれん。
2008_0122_205816AA.JPG

デザートもY嬢が用意してくれたジャックのケーキ。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 SHIP'S LOG

恥ずかしながら!!今日も行って参りました!!

しかし今日は一人ではなく!!人間ドッグ帰りのY嬢とうぇこ氏を誘っての突撃であります!!

しかも!!初心者の二人にいいとこを見せようと思い、5辛の発注であります。
もはや5辛でも!!まったく平気になってしまいました!!
2008_0122_135528AA.JPG
posted by フミオ at 13:55| 福岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

下山門 海楽隊

魚を食べたくて、スーパーに行ったけど、あまりいいのがない。
時間も遅いので遠くに買いに行く暇もない。って事で海楽隊。
ヨットの新年会で好印象だった店だ。

その時にノントコさんが「是非に」とお勧めの海楽盛りを頼むけど、
「今日は時化てて魚が鯵とカワハギしかないんですよ。」と。
お勧めのカワハギで2,500円の盛りを作ってもらう。
2008_0121_191808AA.JPG 2008_0121_192633AA.JPG

2008_0121_192410AA.JPG

どうですか?この美しさ。遠巻きで見たら、皿の絵柄しか見えないほどの薄造り。
しかもこの肝のキレイな事。こんな真っ白な肝は初めてお目にかかりましたよ。
もう、ふぐ刺しも真っ青ですな。
2008_0121_191511AA.JPG 2008_0121_193306AA.JPG

2008_0121_200144AA.JPG

他にもゴボウサラダとか天ぷらとかホタテのバタ焼きとか。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 SHIP'S LOG

もう書くのが恥ずかしくなるほどのSHIP'S LOG。
前に行ったのは木曜だから、中三日空ければよかろうもん!!と。

今日は昼過ぎに行ったら、ボクがカウンターに座った後は、ウェイティングが出るほど。
みんな、土日の休みでカレーの禁断症状が出とるとかいな?
若手サラリーマン諸君は1辛だの3辛だのでワイワイ騒いどる。
男なら5辛で行っとけーーーっ。ボクは3辛やけどな。
2008_0121_121331AA.JPG

今日の3辛はビリッとした刺激に、爽やかとも言える辛さの引き。
頭頂の毛穴が開き、汗がにじみ出ると、スゥーーッと体温が下がり、
息つく事無く、一気に食べ終わる程よい辛さ。

食後は車内で缶コーヒー。
ジョージアエメラルドマウンテンブレンドの中途半端な甘さがカレーで焼け付く口腔内に心地いいーーっ!!
posted by フミオ at 12:13| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

筑前町 久留米ラーメン丸八朝倉店

昨夜からの宴会で朝はダラダラモード。
朝食は昨夜の残り物でスッポン鍋の雑炊や鴨鍋の出汁を使った釜揚げそば。
2008_0120_102114AA.JPG 2008_0120_103746AA.JPG
これまた朝から絶品美味で思わず食べすぎる。
昼前に現地解散。数台に分乗していたので、ボク等の車は筑前町の丸八ラーメンで一啜り。
セルフの辛子高菜で白ご飯が進む。
2008_0120_123058AA.JPG 2008_0120_124007AA.JPG
posted by フミオ at 12:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

玖珠町 お泊り宴会

毎年、年末に催されている「雪山登山会」
雪に鎖された過酷な雪山に登り非日常を味わうのだ。

ボクは仕事の都合で、初日の由布岳は諦めて、後発組を募り夕方からの宴会から参戦。
宿泊はとりにくさんが手配してくれた某社の保養施設。
到着後、挨拶もそこそこに露天風呂で一汗流し、エンドレスとも言える宴会へ。
メニューはへのさん謹製のかも鍋やNさん謹製のスッポン鍋で舌つつみを打つ。
実はすでに翌日は雨予報で、予定されていた久住登山は無理。
腰を据えて宴会を楽しむ事にする。
2008_0119_182149AA.JPG 2008_0119_183012AA.JPG

2008_0119_184826AA.JPG 2008_0119_185405AA.JPG
 
2008_0119_200625AA.JPG 2008_0119_222632AA.JPG

食って、風呂に入って、喋って、飲んで、調子に乗ってボクもワインと清酒とビールを少しづつ飲んでしまった。
ビールって嫌いなんよねぇー。あのホップの香りがどうしても好きになれん。
posted by フミオ at 18:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

今泉 cafe pour vous

夜、何かを求めてデパートへ。
まめに来るとデパ地下も、お買い得品とかあって嬉しい。
今夜は格安なデコポンをゲットするけど、マリノアの九州村市場で売ってたヤツの方が糖度が高いな。
カレー香辛料などを冷やかして、終業後のY嬢と拉致して、久々にcafe pour vousへ。

ボクは昼のスペシャルカレーが効いていて、あまりお腹が空いてなかったので、シーフードのパスタにスープ。
2008_0118_211225AA.JPG 2008_0118_214616AA.JPG

嫁さんとY嬢はプチディココース。
サラダ、プチパスタ、メイン(お肉orお魚)、プチデザート、コーヒーor紅茶の組み合わせで、パスタはプチと言えども普通の量の2/3はあるし、メインも十分なボリューム。それにデザートもかなりの盛り合わせですよ。
これで1,950円ってのはかなりのお値打ち価格。
決して持ち上げるわけではないけど、今まで何度となく行ったけど、
一度も不快な思いをした事もないし、気持ちよくお見送りしてもらえる。
しかも無理なお願いをすることが多いし(笑)。

いつも美味しい物と気持ちいい時間をありがとうございます。
posted by フミオ at 21:46| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする