カテゴリー

2008年01月03日

姪浜 日々や

今夜は日々やの仕込みのワンシーンを少々。
すき焼きをする場合、お肉は一度素焼きするのが日々や流。
こうする事によって、肉の旨味が閉じ込められて、割下で炊いても味が抜けない。

お客さんが来る前に、味見と称して・・・。
フライパンをカンカンに焼いて脂をのばす。いいお肉は脂の匂いもいいですねぇ。
そこに大振りにスライスされたお肉をベタンと投げ込み、ジュワっと焼きが入った瞬間に、割下をジュウーーーッ!!
するとお肉が脂と割下を吸って、ふっくらする瞬間があるんですよ。
2008_0103_175223AA.JPG

適度に割下のちょっと焦げた部分を絡めて玉子をつけて食べると、
ウハーー、ウマーーーイ。
日々やのすき焼きを褒め称えて頂いておりますが、一番美味しいのはココなんですよねぇ。

やっぱ一番美味しいとこは、家族で食べているんですよぉ〜。

でもこれを楽しめるのはお肉3枚かな?割下がアッと言う間に焦げてしまって、次が焼けなくなるんですよ。
2008_0103_181021AA.JPG 2008_0103_182614AA.JPG

たっぷりと秘密の賄いを楽しんだら、あとはお客様用にフォトジェニックに盛り付けて炊き上げるだけ。
posted by フミオ at 18:00| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草ヶ江 味美

昼過ぎにお昼を求めて味美へ。
正月なので開いてないかと思ったら開いていた。
聞けば今日からで、お客さんも次々にやってきて、なかなか盛況だ。
最近はデラックスは食べ切れなくて、ミックスを焼いてもらう。
違いはチーズが入ってないのと、デラックスがちょっと大きめ。
2008_0103_130309AA.JPG

最後の一口でゴメン
posted by フミオ at 13:03| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリノア九州村市場にて

080103_103206.jpg
振る舞い鍋

新春から振る舞いとは縁起がいい。
posted by フミオ at 10:42| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

