カテゴリー

2008年01月21日

下山門 海楽隊

魚を食べたくて、スーパーに行ったけど、あまりいいのがない。
時間も遅いので遠くに買いに行く暇もない。って事で海楽隊。
ヨットの新年会で好印象だった店だ。

その時にノントコさんが「是非に」とお勧めの海楽盛りを頼むけど、
「今日は時化てて魚が鯵とカワハギしかないんですよ。」と。
お勧めのカワハギで2,500円の盛りを作ってもらう。
2008_0121_191808AA.JPG 2008_0121_192633AA.JPG

2008_0121_192410AA.JPG

どうですか?この美しさ。遠巻きで見たら、皿の絵柄しか見えないほどの薄造り。
しかもこの肝のキレイな事。こんな真っ白な肝は初めてお目にかかりましたよ。
もう、ふぐ刺しも真っ青ですな。
2008_0121_191511AA.JPG 2008_0121_193306AA.JPG

2008_0121_200144AA.JPG

他にもゴボウサラダとか天ぷらとかホタテのバタ焼きとか。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 SHIP'S LOG

もう書くのが恥ずかしくなるほどのSHIP'S LOG。
前に行ったのは木曜だから、中三日空ければよかろうもん!!と。

今日は昼過ぎに行ったら、ボクがカウンターに座った後は、ウェイティングが出るほど。
みんな、土日の休みでカレーの禁断症状が出とるとかいな?
若手サラリーマン諸君は1辛だの3辛だのでワイワイ騒いどる。
男なら5辛で行っとけーーーっ。ボクは3辛やけどな。
2008_0121_121331AA.JPG

今日の3辛はビリッとした刺激に、爽やかとも言える辛さの引き。
頭頂の毛穴が開き、汗がにじみ出ると、スゥーーッと体温が下がり、
息つく事無く、一気に食べ終わる程よい辛さ。

食後は車内で缶コーヒー。
ジョージアエメラルドマウンテンブレンドの中途半端な甘さがカレーで焼け付く口腔内に心地いいーーっ!!
posted by フミオ at 12:13| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする