カテゴリー

2008年03月31日

舞鶴 SHIP'S LOG

あぁ・・・・金曜日にも行ったと言うのに、今日は月曜日で定点観測やがな。
と、言っても、まだまだ苦痛ではありません。むしろ積極的に行こうと思ってます。
いつか一杯一杯になる日が来るのでしょうか?
2008_0331_124123AA.JPG

今日は初めて外で10分ほど並んだ。色は濃い目に見えるけど、味はいつも通り。
posted by フミオ at 12:41| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

姪浜 日々や

思い立ってスープカリーを作るが・・・全然ダメ。
玉ねぎは真っ黒まではいかないまでも、茶色の限界までは炒めたし、
チキンのスープストックも使った。
2008_0330_195309AA.JPG

嫁さんは美味しいと言うけれど、でも何かが違うんよねぇ・・・何かが。
posted by フミオ at 19:30| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

佐世保市早岐 味ロマン夢塾

佐世保やハウステンボスに来たら、是非とも寄りたいお店。

時間調整で佐世保バーガーを食べた後に、予約の電話を入れてみると、
カウンター席しか空いてないとのこと。しかも20:00には次の予約あり。
でも厳しい予約の状況でも「2時間で退きますから・・・」と席を確保。

狭い店内のカウンターに、大人6人子供1人がずらりと並んだ。
まずは刺盛りを3,000円でお願いする。

この店は新鮮な海鮮と小憎らしいほど美味しい洋食の両方が楽しめるんですよ。
しかも気前いいほどの盛りと福岡から比べたら、バカ安としか言いようのない金額で。
ボクの隣のN尾女史が頼んだ焼酎のお湯割りは、鮨屋の湯飲みに匹敵するくらいの量だ。

ボク等が入った18:30からは満席になり、狭い厨房も大忙し。
でも出てくる料理、全て盛り付けなどに手を抜く事無く、綺麗に盛られているし味も良い。
2008_0329_184229AA.JPG

2008_0329_185451AA.JPG 2008_0329_190704AA.JPG

2008_0329_192834AA.JPG 2008_0329_193137AA.JPG

今日は20:00までに出らないかんし、みんなカウンターでゆっくりないので、バァーーーッと頼んでチャッチャと食べてお会計。
単価の高いレモンステーキを二皿とか頼んで一人3,000円。

これね〜、安いですよ。そんなに飲んでないとは言え、みんなそれなりに注文して、腹一杯食べたもんね。
もうこれは佐世保やハウステンボスのついでではなく、夢塾のついでにそれらに立ち寄りたい。
いやむしろ金曜の夜とかの終業後、ETC通勤割引を使い、高速を飛ばして飲みに行ってもいいかもしれん。深夜25:00までやってるからゆっくりできるな。あぁ〜〜、夢塾でゆっくり飲み食いしたい。
posted by フミオ at 18:30| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐世保 ハンバーガーショップ ヒカリ

ガハハハウスを出たボク等は、一路有田のチャイナ・オン・ザ・パークへ向かう。
ここでは嫁さんが好きな深川製磁を見学したり、アウトレットでイイ物を見つけたり。
その後は柿右衛門釜で目の正月を楽しみ、「はて、これからどこに行こう?」と悩んでいると、同行のどなん君が「ボク、佐世保に行ったことにないんですよ。」と。
どうせ晩ご飯は佐世保の近くまで行くので、こりゃ是非ともどなん君に佐世保バーガーを食べさせないかん。

向かった先は佐世保バーガーで有名なひかり。
通常1時間近くは待たされるので、電話で予約して向かう。
(ちなみに土日の予約は空いている時だけ)
予約した時間通りに店に着き、さっそくハンバーガーにかぶりつく。
あれ?思ったよりは小振りであっさりとした味だったなぁ。
2008_0329_173710AA.JPG 2008_0329_174344AA.JPG
posted by フミオ at 17:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガハハハウスでイチゴ狩り

毎年、この時期に福岡no街主催のガハハハウスのイチゴ狩りに参加しているけど、
今年は予定が合わずに不参加。
でもオーナー登録はしているので、足繁く通い、少しでも多く収穫せないかん。
今日は食べ放題も予約しているので、まずは食べ放題のハウスの方へ案内される。
2008_0329_122817AA.JPG

こちらはオーナーの畝と違い、地面に畝が設えてある。
ボク等は12:00過ぎて到着したので、すでに大きなイチゴは無くなっているけど、それでも十分に食べるしこはある。
2008_0329_124032AA.JPG

知らない人は敬遠しているようだけど、熟れたイチゴの表面には、白く粉を噴いているようなものがある。これはイチゴの糖分に付くカビの一種で、食べても問題はまったくないそうだ。ハウスの方はむしろコレから食べるそうだ。

ガハハハウスでは、基本的には減農薬栽培。
洗わずに食べても大丈夫なのは、イチゴの苗に花がついてからは農薬を使わずに、誰もが口にしている○○○だけで消毒をしているからだ。イチゴの表面が○○○○く感じるのがあるのはそのせいだそうだ。

ボク等はすでにラーメンを食べているので、イチゴは程々にしてオーナーの分を収穫に向かう。
オーナー区域の畝は腰の高さくらいに持ち上げてあり、食べてみると、
さっき食べた畝が地面にあるものよりも圧倒的に美味しい。

果汁が多く、甘味もかなり強い。ハウスの園長さんに聞いてみると、
「畝を持ち上げている分、空気が通り、苗付近にできる温度差が甘味を増すんじゃないですかね?」とのこと。

ホォ〜と感心しながら見ていると、中にはすでに枯れかかっている苗もある。
ボクはできるだけ元気そうな苗を選んでおいたので、まだまだ収穫できそうだ。
これから晩期までは一気に甘味が増すそうなので楽しみ。
2008_0329_133744AA.JPG

今日の収穫は2パックに大盛り。
posted by フミオ at 13:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐津 一竜軒

この春は、ガハハハウスの苺オーナーになっているので、唐津に行く事が多い。
今日も苺収穫のついでに一竜軒で一啜り。
11:20くらいに着くが暖簾が出ていなくて、スワ!!店休日か!!とビビるが11:30開店でよかった〜。
2008_0329_113413AA.JPG

今日も絶品スープとチャーシューに舌鼓を打つ。
posted by フミオ at 11:34| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

酒の手帖を楽しむ会

今夜は月例酒の手帖を楽しむ会。
今日はイノシシの燻製が出ていた。見た目はグロいけど、スライスしてみると中はピンク色で食べてみると、多少の野性味はあるものの、それなりに美味い。
2008_0328_205256AA.JPG

二次会はお決まりの長楽にぶっち隊長一行も合流して。
2008_0328_231430AA.JPG 2008_0328_232213AA.JPG
posted by フミオ at 23:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

帰福中のCURRY先生とシップスログでランデブー。
店内には先生の帰福の情報を得て、職場の関係者が数組。
あちらこちらから「センセー、センセー」と、果ては帰りの駐車場でも美嬢に声をかけられていた。すごい人気やなぁ。
2008_0328_121426AA.JPG

ボクはいつものベーコン野菜カリー3辛で今日はご飯大盛り。
ちなみに先生は同じものの5辛。とにかく先生は食べるのが早い。
スプーンとフォークを駆使して、食べ往く姿に見惚れていると、「あれよあれよ」と言う間に食べてしまった。
今日はブレる中でも一番平均的な味わい。
posted by フミオ at 12:14| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

地行 杵屋ホークスタウン店

エリ子と「10回、ひとりで寝れたら、魔法にかけられてを見に連れて行ってあげる」と約束していた。
エリ子がひとり寝している隙に、ボク等夫婦は木陰で・・・ウフフ。

で、目標を達成したエリ子とホークスタウンへ。
前売りと嫁さんの会員入会で意外と安く見る事ができた。

映画はとても面白い。シンデレラと白雪姫と眠れる森の美女の三話をくっつけて焼きなおしたようではあるが、思わず声を出して笑ってしまうシーンもある。

見終わったのは18:30くらいで、Yahoo!ドームではロッテ戦があっているようだ。
当日券売り場で聞いてみると、外野指定に空きがあるとのことなので、野球観戦も楽しむ事にする。
2008_0326_204406AA.JPG

野球は惜しいところまでいったけど残念な事にロッテの勝利。
終了後の混雑を避けて、ホークスタウンの杵屋で梅昆布うどん。
2008_0326_215824AA.JPG

いくら閉店間際の混雑と言えども、麺の出来栄え、昆布の量で680円は強気な価格やな。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

舞鶴 泰元

夕方から所用で天神へ。終業後のY嬢を拉致して、極みやに空席照会したけど、1時間ほど空く気配はないらしい。
ならば・・・と、泰元は空席ありとのこと。

ボクは泰元で頼むのは決まっている。スライス盛り合わせだ。
色々な部位の肉をスライスしてあるのやけど、まずは泰元のお肉だけあって旨い。
それに薄切りやから、口当たりもいいし、タレのノリもいい。
とにかく美味しい。高価な特選を頼むよりも、スライスをサッと焼いて、ご飯と一緒に口にかき込むほうが満足度が高いかなぁ。

キムチ盛り合わせにスライス盛り合わせ×2、大盛りご飯3、タン塩1、わかめスープ1、クッパ1、ユッケ1、ドリンク3杯で13,000円弱は結構安くないですか?
だって大人3人子供1人がお腹一杯なんやもん。
2008_0325_200726AA.JPG 2008_0325_200824AA.JPG

2008_0325_200945AA.JPG 2008_0325_203722AA.JPG
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那の川 バソキ屋

バリッとした焼きそばが食べたくて、想夫恋に行こうかと思ったけど、
前から気になっていたバソキ屋へ。
聞くところによると想夫恋と同じタイプの焼きそばが食べられるそうだ。
なんと店の駐車場は反対車線。百年橋通りを跨いでとは気が付かなかったので、ボクは裏のコインPに停める。

頼んだ大盛り焼きそばはテンコ盛りに大迫力。
1/3はモヤシのようにも見える。麺はパリパリしてて美味しい。
でも想夫恋のとはどっか違うんよねぇ。
2008_0325_132747AA.JPG 2008_0325_132856AA.JPG
posted by フミオ at 13:30| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

舞鶴 シップスログ

月曜日の定点観測と言うか、週一の通院と言ってもいいかもしれん。
ランチタイム遅い時間では、すでにチキンが売り切れ。
でもボクはベーコンの塩気が好きなので、ベーコン野菜3辛のご飯普通盛り。
2008_0324_134305AA.JPG 2008_0324_134347AA.JPG

今日も先週に引き続きベーコンは薄めのスライス。
これ、定着してしまったとかいな?だとしても原材料高騰の折、仕方ないかなぁ・・・。
それと表面に浮く油が結構すごかったなぁ。
posted by フミオ at 13:43| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

志賀島 光ちゃん食堂

朝、ゆるい時間から博多湾クルージング。
2008_0322_095755AA.JPG

セールを出す前に、マリノアの船のガソリンスタンドに寄り給油。
2008_0322_100910AA.JPG

軽油40Lに清水使用料を合わせて6,000円だそうだ。
なにやら免税措置もあり、船は道路を走らないので、燃料に税金がかからないそうだ。
当然、船に入れる燃料を車に入れると脱税になるらしい。
今回は免税措置を受けずに給油し、清水を補充するついでに、黄砂で汚れたデッキも掃除。

マリノアを出た後セールを張るが能古島の風下に入り風は無し。
北の海上に風を見つけたので、そこまで機走で向かい、何とか風を掴む。

ちょうど志賀島漁港の前まで来たので、漁港の隅に停泊し、光ちゃん食堂で昼食宴会。
2008_0322_125812AA.JPG 2008_0322_125942AA.JPG

2時間ほど島で過ごし、一気に帰港と言いたいけど、風が弱く出ても3ノットほど。
2008_0322_144624AA.JPG

それでも日がな一日海の上で過ごせて幸せでした。

2008_03_22.bmp←画像はクリックで拡大。青いライン往路、赤いライン復路
posted by フミオ at 12:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

AIDA→入ゑ→けご2の14

久しぶりにAIDAでダラダラ飲み。
適当に飲み、適当につまみ、適当にしゃべり。
2008_0321_183805AA.JPG

2軒目は赤坂の入ゑでおでんとお握りと味噌汁。
明け方5時までやってるらしいので、〆のお店の良さそうだ。
2008_0321_204006AA.JPG 2008_0321_213540AA.JPG
3軒目はけご2の14でシークアサージュース。
ここ、意外と沖縄料理が豊富でした。
posted by フミオ at 21:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 SHIP'S LOG

午前中、携帯からブログチェックしていると、うぇこさんのブログの片隅に、シップスログへのラブコール発見!!
時間もちょうどいいのでランデブー。
2008_0321_115017AA.JPG

今日もベーコン野菜の3辛ご飯普通盛り。
今日はなんかベーコン、薄くないですかね?
posted by フミオ at 11:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

箱崎 某中華店

夜、美嬢二人とうちの家族とで某中華店。
今夜は店頭の黒板メニューを中心に注文していく。
エビのカリカリ揚げ、春雨の炒め物、豚シャブ鍋とか。
2008_0320_201637AA.JPG 2008_0320_202819AA.JPG 2008_0320_204542AA.JPG

当然、黒酢酢豚や干し貝柱系煮込みは必須アイテム。
posted by フミオ at 20:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐津 一竜軒

ガハハハウスに行くついでに一竜軒でチャーシュウ麺。
トンコツ、しっかり。元だれ、きっちり。あと味、すっきり。
鼻から抜ける微かなトンコツ臭が、これまたいいんですよねぇ。
今度は普通のラーメンにしてみるかのう。
2008_0320_132844AA.JPG

ご来店の際は決して路上駐車をされないようにして下さい。

ガハハハウスでボクのオーナー分を収穫するのは約2週間ぶり。
大体、イチゴのパック2個分は持って帰れるようだ。
それとハウスの方の厚意で、売り物の化粧箱入りを頂いたりもする。
これだけでもかなりの金額だ。
2008_0320_141116AA.JPG
posted by フミオ at 13:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

野方 西谷屋

野方の西谷屋で黒ワンタン麺。
見た目迫力大のマー油は、もうちょっと匂いがきついかな?と思ったけど意外と大人しめ。
真っ黒なマー油の下の隠れるスープも、味わい重いながら、覚悟していたトンコツ臭は控えめ?!
2008_0319_115755AA.JPG
posted by フミオ at 11:57| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

フミオ、パチンコに行く。

ボクの車に不具合があったらしく、ディーラーでABSコンピューターの無料交換。
車を預けて街に出たけど、行く当てもないし、トイレにも行きたいのでパチンコ店へ。

トイレを済まして、ちょっと1,000円だけ打ってみようと台に座る。
「最近の台はわからーん」と思いながらも、適当に打っていると、いきなりリーチ!!
しかも両側のおばちゃんが覗き込んでいると言う事は確立大ってこと?!
2008_0318_142445AA.JPG


いきなり、確変フィーバー!!

その後も数珠繋ぎでかかり、またもや確変フィーバー!!更にフィーバー!!
2008_0318_152019AA.JPG 2008_0318_152539AA.JPG

途中で飽きてきたので、ドル箱一杯で景品交換へ。
全部で9回ほどかかって、1,000円が6,000円に。すごいビギナーズラック。
いや昔はパチンコしてたから、ビギナーとは言えんな。
posted by フミオ at 15:00| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大名 ツナパハ

大名のツナパハへ。
軽く食べるつもりで、ヌードルカリーを頼むが、これがなかなか量が多い。
途中でカリーの追加をしてもらい何とか完食。
2008_0318_130621AA.JPG

隣には食後の一服中のおねいさん。運が悪い事にボクは風下。
斜に座って新聞を読んでいる。決して喫煙迫害するつもりはないし、女性が斜に構えてはいかん事はありませんが、混んだ店内のカウンターですので、できれば・・・おタバコは手短にお願い頂けませんかねぇ。
よく見ればあちらこちらのテーブルで紫煙が上がっている。
気の毒なくらいの喫煙迫害の今、むしろ喫煙歓迎の店は流行るのかもしれん。
posted by フミオ at 13:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

