カテゴリー

2008年04月30日

〜〜お知らせ〜〜

ネット回線乗り換えの為、しばらく更新が滞りますので、悪しからずご了承くださいませ。
posted by フミオ at 23:54| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

μ1030SW

とうとう買ってしまった。オリンパスμ1030SW
発売当初から狙っていたんやけど、値頃感が出るボーナス商戦まで様子見のつもりやったけど、通りかかりのキタムラカメラに寄ってみると41,800円のプライス。
しかもポップを捲ると更に丸秘価格で35,800円に13%のポイント付き。

店員さんと「この価格には思わず立ち止まっちゃいますね〜」などと、冷やかしながら、とりあえずスルー。
その後、別件で寄ったヨドバシカメラ・・・店頭価格は43,800円だったけど、店員さんに「キタムラカメラは41,800円だったよ。15%のポイントいらんから、その分値引きして。」と話すと電卓を持って奥へ。

出てきた店員さん、「ポントまでは引けませんが、価格は合わせますので・・・。」と。
もともとバシカメのポイントを5,000円ほど持っていたので、
その分を引いてもらってお買い上げ。

ホクホク顔で清算を待っていると、同伴のY子嬢が「なんで35,800円って言わなかったんですか?」と。

あっ!!忘れてた!!丸秘価格は35,800円やったっちゃん!!
ガーン!!ショック。「なんで早く教えてくれんとぉ〜」とY子嬢に八つ当たり。

でも・・・まぁ・・・いっか。欲しかったし、新たしいの買えば、持ち歩きもするやろう。
しかもコンパクトな割りには、かなりタフなボディやし。
しかしここ数日、記念すべき初アップに応えるべきご馳走を食べてないんよねぇ。
とりあえず数日前の刺身でも。どうですか?ちゅらかじさん。
2008_0428_192530AA.JPG
2008_0428_192627AA.JPG
2008_0428_192648AA.JPG
2008_0428_192711AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

熊本市戸島 火の国文龍 ポロロッカ

美味いものを食べて、阿蘇山観光もしたし、極上な温泉にも浸かって日ごろの疲れも落とした。
後はETC通勤割引を利用して、通常の半額料金で帰福しようと思ったけど、同行のマニが「高速の近くに旨いラーメン屋がありますよ。」と魅力的な提案。
どの道、福岡に戻ってなんか食べに行くつもりだったので、早めに晩ご飯とする事にした。

向かった先は火の国文龍ポロロッカ。
ポロロッカって、アマゾン川を波がさかのぼる自然現象の事じゃなかったっけ?
聞けば健軍にもお店があるとの事。

みんなマニお薦めのトンコツラーメンに。
やってきたのは、見た目にもドンヨリと重たげなスープと、透明感が印象的な縮れ麺。
2008_0426_181948AA.JPG

スープを啜ってみると「ウワーーー、なに?これ?濃いいぃぃ〜」の第一印象。
でも決して脂濃い訳ではなく、トンコツと特製味噌ダレの味のみでほとんど脂分を感じない。
しかもこんだけ濃いのに、独特な獣臭もほとんどしない。
「福岡のラーメンは薄い。」と言う人が多い熊本では、これくらいじゃないといかんのかのう。

麺はちょっとグラマラスな縮れ太麺。
麺が意外と美味しく、ツルツルとしている割りには、適度な縮れにスープが絡んでよく合う。
高菜も置いてあり、ボクは途中から高菜を入れて変化を楽しむ。
Tyuさんもかなり気に入ったようすで、「ウマイ、ウマイ。」と言いながら、禁断の替玉をしていた。

こんだけ重いスープなら、間違いなく8時間後にはお腹を壊すボクやけど、この日はなんともなくて、もし近くにあるなら間違いなくローテーション入りです。
posted by フミオ at 18:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿蘇高森町 山見茶屋

先月に引き続き、Tyuさんの職場のトレッキング部に便乗し、久住登山へ。
予報では朝のみ北部九州で通り雨とあったけど、山に近づけば山頂付近は雲の中。
登山口の牧ノ戸峠に着くも、雨雲は手の届くところにあり、そぼ降る雨と時折吹き付ける強風。
他の登山者はザックカバーとカラフルなレインウェアに身を包み山に入って行く。
しばらく様子を見るが回復の兆しどころか、雲が下がってきて悪くなる雰囲気。

やっぱ山は良いコンディションで登りたい。
名残惜しそうにするTyuさんを車に押し込み、トレッキング部はレクレーション部へ変更。
時間はたっぷりある。お嬢様方に馬肉の焼肉を提案すると賛成を頂いたので、高森町にある山見茶屋へ向かう。
やまなみハイウェイを降りて、阿蘇山を時計回りに小一時間走ると山見茶屋へ到着。

ここからは阿蘇山系のスバラシ!!眺めが一望できる。
料理が来るのを待っていると、ドヤドヤと入ってきた数人のお客さんの中から、「フミオさん!!」とボクを呼ぶ声。
なんとM嬢が職場の人たちを引き連れて来ているではないか。
ボクに山見茶屋を紹介してくれたのはM嬢なんですよ。いつもお世話様です。
2008_0426_122246AA.JPG 2008_0426_122949AA.JPG

一人づつ分けられた馬肉をニラと共に溶岩石板で焼いて食べる。
臭みもなく美味しい。今日はつけダレのニンニクが効いているなぁ。
2008_0426_141834AA.JPG 2008_0426_141853AA.JPG

その後は阿蘇山火口を見物して、地獄温泉清風荘で混浴露天風呂を楽しむ(おばちゃんと)。
2008_0426_163340AA.JPG
posted by フミオ at 15:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

舞鶴 シップスログ

雨のWednesday・・・。

ボクはシップスログへ。閉店間際で閑散とした店の一番奥の席で、いつものベーコン野菜カリー3辛ミニオムレツトッピング。
2008_0423_135039AA.JPG

ふと眺めたマガジンラックにDr.Curryのファイル発見!!
その名も「Dr.Curryの世界カレー紀行。
これはカレーファン必見。しかしこのファイルをシップスログに置かせるCurry先生のカリスマってなんやろか?
2008_0423_134523AA.JPG 2008_0423_134807AA.JPG

posted by フミオ at 13:45| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

天神 紀文

先週に続き今週も再訪の紀文。今夜はY嬢が頼んでいたあら炊き定食の上。
あらと言うには身が付きすぎやろ〜と嬉しい突っ込みをあげたくなるし、
上は中トロ(たぶん)付き。理屈なしにうまい。
2008_0422_194125AA.JPG

2008_0422_194145AA.JPG 2008_0422_194208AA.JPG
posted by フミオ at 19:40| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

姪浜 日々や

極ありふれた生姜焼き定食。緑のはアボガドと玉ねぎを和えたもの。
2008_0421_201434AA.JPG
posted by フミオ at 20:14| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

博多ヨットクラブレース観戦

結構強い風の中でクルージング。
今日は博多ヨットクラブのシーズン戦が開催されているので、
玄海島沖まで行ってしばし観戦。もうちょっと近くで見たかったけど、
レース艇と間違われて混乱を招くと悪いので遠巻きから。
2008_04_20.bmp画像はクリックで拡大。ピンクは往路、赤は復路。
先頭艇が玄海島をアンクロックで回り、唐泊崎沖くらいまで来た時点で、
ボク等は一路南東へ進路を取り志賀島へ上陸。

いつもの光ちゃん食堂で野菜炒めやキンピラゴボウなどお袋の味で舌鼓を打つ。

今日はかなり風が強かったので、時折バケツで浴びせられるように、波飛沫を浴びてみんな笑顔でびっしょり。

これはネットで拾ったものやけど、釜山→博多港のヨットレースのスタートシーン。
かなりの迫力です。風下艇のクルーが「シモー(風下)、シモー」と叫んでいるのは、
ヨットでは2艇が同じ進行方向で進んでいる場合、風下艇に優先権があり、風上艇は避けなければいけない。
ボク風に言わせれば「シモー」とは「こちらは避けませんよ〜」と言う意味に近い。
これは今日のAZUMI艇上でのレースシーン。瞬間最大艇速12ktだって!!レース上位艇はスゴイのう。
posted by フミオ at 11:30| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

姪浜 日々や続編

take4の行き付けのもつ屋が下山門の岩見モルモンだとしたら、ボクは西新の横山商店だ。トポスの角からちょっと入ったとこなんやけど、実はここ、某もつ鍋店の仕入れ元。

鮮度抜群で処理もいいから、買ってきたまま鍋に入れる事ができる。
多数ある店の中には、塩や米のとぎ汁でもつを洗い直さないといけない店もある。
2008_0419_192516AA.JPG

今夜、毛蟹のサイドメニューは横山商店のもつで鍋。
スープは市販のものに、ちょっとアレンジして韓国風辛味噌仕立てにして、それにたっぷりの辛子めんたいと志摩豆腐に春キャベツ。
2008_0419_200055AA.JPG

もつ1キロは女子4人に男1人には多いかな?と思ったけど、これが「美味しい、美味しい」と大好評。
すでに一人当たり蟹肉を最低200gとチヂミとかも食べているのにね。
〆のちゃんぽん玉も2玉では足りずに、急遽うどん玉を一つ追加する始末。

食後はY嬢持込の赤坂ジャックのケーキ。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姪浜 日々や

ここ数年、蟹のお取寄せは北海道のかなはし水産
他にも優良業者はあるのだろうけど、実績あるところで外れなく頼みたい。
今日は100杯限定とある毛蟹1杯500gをお取寄せ。浜湯でされたものなので、到着後は箱から出して頂くのみ。
身入りのランクも最上級の堅なので持ってみるとズシリとかなり重い。
2008_0419_181849AA.JPG

蟹好きのM嬢は一気に甲羅を剥ぎ取り、味噌や肩の部分から一気に食べ始めた。
2008_0419_183343AA.JPG

ボクはまずは足から。見てください、この殻にビッシリと詰まった身、これが身入り率100%の堅ですよ!!
2008_0419_191340AA.JPG

そして肩の部分を甲羅に集めて蟹味噌と和えて・・・パクッ!!
2008_0419_191609AA.JPG 2008_0419_191726AA.JPG

グワァ〜〜〜、蟹味噌と身の部分が絡まって、濃厚な香りと身のジュワッとした食感がすばらしい。
今回、1,680円と激安とは言えないけど、この身入りなら十分に満足。
例年ならこれから初夏にかけて蟹の放出品があるので要チェックやな。

つづく
posted by フミオ at 18:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

天神 紀文

金曜日の夜・・・家でジッとしとく訳にもいかず、取るものも取らずに鉄火丼の紀文へ。
ボクは鉄火丼定食、鉄火丼に刺身とツナサラダと山かけがついて1,400円。
これはかなりのお値打ち価格。他にもあらとか言えぬほど、身のついたあら炊き定食とかもオススメです。
2008_0418_200501AA.JPG 2008_0418_200528AA.JPG
posted by フミオ at 20:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

博多駅南 葉隠うどん

大丸で催されている北海道物産展を冷やかした後に葉隠うどんへ。
北海道物産展は特に目新しいものはなく、今日は兼正阿部製麺所のラーメン数品とかハラスとか牛乳シュークリームとかを仕入れる。
札幌のスープカリー屋さんが実演で入ってくれたらいいのになぁ。
2008_0416_190243AA.JPG 2008_0416_201819AA.JPG

久々の葉隠うどんでは、奇跡的にえびかき揚げが残っていた。
一日雨だったので、客足が悪かったのか?な?
当然、えびおぼろ。ご馳走さんでした〜。
posted by フミオ at 20:18| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

月曜日の定点観測が水曜日にずれ込んでしまった。
気のゆるみだ。もっと気を引き締めていかな、偏屈マスターに舐められてしまう。
今日もいつものベーコン野菜カリーやけど、ちょっと気が向いて辛さを3辛から2辛にして、ミニオムレツをトッピングした。
あら?!これじゃ定点観測にならんやん。
2辛なので表面の油が少なめの分、スパイスの刺激も控えめ。
単位一つ落とすだけで、明確に味が変わるのには恐れ入る。
2008_0416_120648AA.JPG
posted by フミオ at 12:06| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UNIQLOCK

0:00〜3:00に癒されます。
posted by フミオ at 00:35| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

博多駅前 菜食ダイニングあじと

いやぁ〜〜、食った、食った。
テンポよく料理が出てくるからダーーーッと食べて、一気にお腹一杯ですよ。
鯖がもうヤバいんで、ごま鯖ならぬごまハマチがご飯に合うぅぅ〜。
他にもなす味噌、エビマヨ、チキン南蛮、めんたいパスタ。
なんと言っても全体的に盛りがいい。
2008_0415_195122AA.JPG 2008_0415_195304AA.JPG

前に比べるとかなり居酒屋メニューも充実したようで、
奥のテーブルは席はほぼ満席。夜も不動の地位を確保しつつあるようだ。
posted by フミオ at 19:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

ボンバルディアQ400

DVC00040.jpg帰福の翼はANAボンバルディアQ400
昨年、高知の龍馬空港で胴体着陸事故があったのは記憶に新しい。プロペラ機に乗るのは久しぶりで、エンジンの近くの席やったけど、意外と静かで驚いた。
福岡空港では16番スポット。帰着でバス移動は初めて。
posted by フミオ at 08:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊丹空港 マカウ・べーグル・カフェ

DVC00037.jpgDVC00038.jpg伊丹空港に寄ったら、是非とも食べたいモノ。
北ターミナルにあるマカウべーグルカフェ。
ここのフライドポテトはサクサクで中はモチモチで美味しい。
じゃがりこを食べた後にジャガビーを食べたくらいのうまさだ。
飲めるならビールとか合うんやろうなぁ。
posted by フミオ at 08:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

DVC00033.jpgΠ
posted by フミオ at 11:09| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪梅田 キティタクシー

DVC00032.jpgDVC00036.jpg
梅田からタクシーに乗る。
タクシー乗り場なんか腐るほどあるのに、日本で一台しかないタクシーに乗り合わせた。
なんとキティタクシー。外観は普通やけど、車内は手作り感あふれるシートカバーやクッションがあり、ダッシュボードは、キティちゃんのマスコット各種で盛り沢山。
乗務員さんの自慢はタイガースのコスプレバージョンのキティちゃん。限定品だそうだ。
全国ネットで2回、ローカルで3回、テレビの取材を受けたと言うこのタクシー、もちろんサンリオ非公認。
posted by フミオ at 10:45| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪梅田 カレーショップ ミンガス

DVC00029.jpgDVC00028.jpgコメントでお馴染みのきんさんが四半世紀も通うと言うミンガス。
外見はなんちゃないカレーショップやけど、昼飯にはかなり早い時間なのに店内は満席。
ボクはカレーと温泉卵を頼むと、なぜか味噌汁がついてきた。
カレーは一見、熟成タイプか?と思いきや、これが意外とスパイシーで旨いし、500円とは恐れ入る。
非常に気になったのは、隣のお兄さんが食べていた薄切りステーキのトッピング。
旨そうやったなー。
posted by フミオ at 10:35| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする