カテゴリー

2008年05月31日

天神 辛辛天神店

ささやかながら、REALさんとyakisanma君の誕生会。
ネットでクーポンゲットして2時間飲み放題付きのコース3,500円で頼んだけど、ボリューム満点で食べきれんやった。
鍋はコプチャンチョンゴル。
2008_0531_202813AA.JPG
 
オッサンと準オッサンのWでフーッ。
2008_0531_222128AA.JPG

お二方、おめでとうございました。
posted by フミオ at 21:00| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モスバーガー

テリヤキバーガーを食べようと思ったのに、うっかりテリヤキチキンを頼んでしまう。
これはこれで美味しいけど、もうちょっとマヨネーズつけてください。
2008_0530_133537AA.JPG
posted by フミオ at 13:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

姪浜 焼鳥本陣

2008_0530_195731AA.JPG 2008_0530_200601AA.JPG

焼鳥にくしんもいいけど、ファミレス代わりに家族連れならここ。
大人三人子供一人で6,000円ちょい。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

姪浜駅南 もつ鍋まるみや

薬院の博多担担麺まるみやの系列店。
昼はこちらも担担麺を出しているようだ。
2008_0528_131919AA.JPG

スープに浮く真っ赤なラー油の辛さが際立っているのが特徴的。
チョイ太麺がツルっとプリっとしていて、根切りモヤシのパリパリした食感と相まって新鮮な食感。
惜しいかな、ボクの好みで言えば、ゴマの風味か、スープのダシのいづれかが効いていればいいのになぁ。
posted by フミオ at 13:20| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

大名 天ぷら定食 だるま

ここ数年は揚げ物が苦手になり、家で天ぷら、フライ、から揚げ、トンカツを食べる事はほとんどない。
ボクにとってこの4品は外食するものかなぁ。

今日は美味い天ぷらが食べたくなり、大名のだるまへ出向く。
ここは創業30年と言う老舗。20代の頃はアツアツの天ぷらに大盛り飯をかき込んでました。
一品一品、丁寧に揚げられる天ぷらの衣はでん粉を使っていると言う特製だそうだ。
サクッと言うよりも、ムニッと少し引きがあるのが特徴的。
(手ブレばかりで画像なし)

ネタの方は旬の魚や野菜類。それに卓上のイカの塩辛でご飯が進むんよねぇ。
2008_0527_185654AA.JPG

折りしも一昨日まで病気療養で3週間も休業していたとの事。
お体に気をつけて頑張ってください。
posted by フミオ at 18:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

舞鶴 シップスログ

前日にY嬢より「明日シップスログに定点観測に行くなら連れてって。」とメールあり。
ヨッシャ!!おっちゃんが連れてったろ。

店内はピークを過ぎたのか?7割くらいの席が埋まっている。
ボクはいつものベーコン野菜カリーに、今日はオムレツトッピングで3辛ご飯普通盛り。
今日は見た目油分が多いかなぁ・・・。こんな日は辛さも気合が入っている。
3辛にしては辛めの設定。
2008_0526_125014AA.JPG

そう言えば、新しいパートの女性が働いてたなぁ。
posted by フミオ at 12:50| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

北九州市八幡西区 銀河のチャンポン

ふと、思い立って北九州の八幡西区にあるうどんのまさへ。
とある事情で日のあるうちは訪れたくない場所なんやけど、
もうそろそろほとぼりもさめとるやろう。
と、店まで行くが・・・営業の気配なし。
なんと第二第四土曜日は休みのようだ。

ガーーン、とショックを受けながらも、代案はいくらでもある。
豊前裏打会の満月も近いが、ここは手羽先のから揚げ狙いで銀河のチャンポンへ。

手羽先を一人10本は食ってやろうと思い、注文するが「本日は売り切れ」との事。
おい、おい、ちょっと早くないですか?
2008_0524_185906AA.JPG 2008_0524_185755AA.JPG

頼んだチャンポンは、ほのかに香ばしい匂い。
どうやらニンニクが意外に効いているのか?スープには野菜の旨味たっぷりに玉子が溶いてあるのと、から揚げが入っているのは珍しい。
美味いちゃー美味いけど、ちょっと強気な価格設定にはびっくり。
2008_0524_185103AA.JPG
posted by フミオ at 18:59| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

酒の手帖を楽しむ会

今夜は月例酒の手帖を楽しむ会。
なんと参加者4人。一昨年の博多駅交通センタービルでの開催然り、その前の年の12月23日然り、年に一度はこう言うことがあるんですよ。
って事で今日はお料理の紹介。

マグロの血合いのから揚げと朝採りレタスにピリ辛の大根みたいなの。
2008_0523_185456AA.JPG 2008_0523_185545AA.JPG

ピリ辛ネギとポテトサラダ。この二つを混ぜて食べると美味しい。
2008_0523_185729AA.JPG 2008_0523_185752AA.JPG

おこわ
2008_0523_185838AA.JPG
他にも煮込み料理数種とか豆腐の発酵したのとか山菜の料理とか15種類ほど。
夏になれば、エビスの生が出るときもあります。
皆様、是非ともご参加下さいませ。
posted by フミオ at 18:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

姪浜 日々や

引越し後、10日も経つと言うのに、まだ段ボールが片付いてません。
荷造りする時はとりあえず箱詰めすればいいけど、荷解きは大幅に変更された収納に合わせないといけないので時間がかかる。
部屋数が増えたにもかかわらず、荷物が入らないと言う事はどう言うことかいな?

今夜は冷蔵庫にあるもので・・・と言う事で、コストコで買ったサーロインステーキを解凍して食べる。
買ってきてすぐにフードセーバーで真空パックしているとは言え、冷凍して1ヵ月くらい経つので、まったく味に期待はしていなかったものの・・・。

これがかなり美味いんですよ。言わなきゃ冷凍物とは解らんやろう。
それもそのはず、引っ越す間際にオーブン電子レンジが壊れて買い直したのだ。
あっ!!これ書いてたよね。

で、お買い上げ後に早速解凍したステーキはオーブンで焼いてみたけど、
設定がよく解らずにほぼ失敗。
2008_0522_194228AA.JPG

今回は嫁さんがスチーム解凍を上手に使ったようで、焼き上がりはかなりの上出来。
ちょっと前まではソース代わりにわさび醤油で食べるけど、最近はブルサンアーユを言うクリームチーズを塗って食べる。ステーキにブルーチーズとかサワークリームとか合うんですよねぇ。

ふと、思いつき、ブルサンとわさび醤油を混ぜてみると、わさび醤油の切れとチーズのコクとほのかなニンニクの香りが相まってかなり美味い。
こりゃ・・・下手なステーキソース顔負けやな。
2008_0522_194154AA.JPG 2008_0522_194359AA.JPG

他にはネバトロとシンプルなポテサラにはブラックペッパーをたっぷり。
posted by フミオ at 19:40| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

赤坂 ヌワラエリア

ツナパハでは何度も食べたヌードルカリーを、姉妹店のヌワラエリアで食べてみる。
先週にへのさんが食べて気に入ったと言うヌードルカリー。
聞けば大根やマメが入っていると言うではないか。

ボクが入店したのは、16:00過ぎと言う中途半端な時間。
スタッフの人は賄いを食べているけど、窓際の席は数組のお客さん。
ボク等も窓に近い席に。

ツナパハと同じで、17:00までランチをやっていると言うのは嬉しいけど、
値段の方は1,050円。ツナパハと比べると1,000円を越える値段にオッ!!と驚く。
まぁ・・・内容から考えると妥当だとは思うし、むしろツナパハの892円ってのが安くない?
ん?よく考えるとほとんど900円やん。
2008_0520_163242AA.JPG 2008_0520_164756AA.JPG
でもカリーの具がちょっと違ったり、スープが2種類から選べたり、
デザートのヨーグルトシャーベットにマンゴソースがかかっていたり、
とツナパハとは差別化。

味の方は辛さを追加しなかったので、悔やまれるけど複雑なスパイシーさが食をそそる。
ツナパハと比べてもほとんど同じ味わいじゃないかなぁ・・・。
むしろ豆の優しい味わいや大根のジューシーさがひり付く口腔内を、癒してくれるのが印象的。
ちなみにスープのオカワリは、皿を下げるのではなく、小さな器に入れて持ってきてくれます。
ランチタイムはお客さん多いとかいな?

なんとこの日はN(えぬ)さんも来店していたらしい。
posted by フミオ at 16:30| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

西新 辛辛 西新店

前に通っていたジムの人たちと久々飲み会。
お店は辛辛西新店。みんなが来るのを待つ間に、ケイタイで10%OFFのクーポンをゲット!!

メニューは食べたい物を適当に頼んで大人5人で20,000円弱。
料理は美味しいし、サービスもいいし、値ごろやし、言う事なし。
2008_0518_203402AA.JPG 2008_0518_210828AA.JPG

この日は誕生日のお嬢さんもいたので、持ち込みケーキでバースデー。
スタッフが二人がかりで、ハッピーバースデーを大声で歌ってくれた。
2008_0518_225132AA.JPG
posted by フミオ at 21:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

岩田屋 夏の北海道展

岩田屋で開催中の夏の北海道展にてスープカリーを食べる。
2008_0516_123229AA.JPG

口当たりは甘く、後からほのかな辛味が追っかけてくる。
しまった!!後から気づいたけど、辛さをお好みで頼めてたようだ。
サラッサラのスープは薬膳と言うだけあって、スパイスの他にも漢方的な味もある。
でもカレーその物が漢方じゃないのかなぁ?あまり特化するのは、味の邪魔になり好みじゃない。
それに盛付けも丁寧さを感じないし。
これで1,050円はかなり強気な価格設定だな。

食後、大丸で開催中の全国うまいもの大会にて、目玉商品の堂島ロールをゲット。

しばらくブラついて、再度岩田屋に戻り、函館の名店あじさいの塩ラーメンを頼む。
カレーでお腹一杯だったのがいけないのか?塩ラーメンに食が進まん。
2008_0516_135205AA.JPG

まず叉焼が臭い。冷蔵庫臭いと言うか、ボクの苦手な臭い。
これがあるから、ボクは叉焼があまり好きじゃないのだ。
それと化学調味料がきつすぎて、ベースになるスープの味が死んでしまっている。
と、言うか、ダシの味がしない。
元々こんなに化調が効いとるとかいな?ラーメンに化調は否定はせんけど、さりげなく微かに味を覗かせてほしいな。
あくまでボクの主観ですので。

あぁ〜ぁ・・・カレーにしろ、ラーメンにしろ、今回は期待ハズレ。
やっぱ催事出店では味に限界があるとかいな?
ロイズのチョコチップも大量に売れ残っとるし。
posted by フミオ at 12:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

〜日々や、移転のお知らせ〜

本日をもちまして、皆さんと思い出を育んだ場所より、移転致しました。

DVC00008.jpg
日々やへお越しの際は、あらかじめお問い合わせの上お越し下さい。
posted by フミオ at 22:36| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

姪浜 日々や

P5090016.jpgP5090009.jpg
長年に渡り使い込んだオーブンレンジが、ついに天寿を全うした。
12年に渡りご苦労様。
レンジがないと困るので、早速ヨドバシカメラで買い替えた。
今夜は冷蔵庫にあるもので、グリル料理を試してみた。
お肉はコストコで買ったUS産リブロース。
勉強不足で、スチームオーブンの意味が解らず、理想より火が入りすぎ。
P5090017.jpg
デザートはキルフェボンのタルト。
フルーツのフレッシュ感が他にない味わい。
posted by フミオ at 20:10| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

舞鶴 シップスログ

P5080012.jpgP5080007.jpg
とうとう、ここにも物価上昇の煽りが…。
まぁ…しゃーないわなぁ。
今日のベーコン野菜カリーはかなりコクがあり、今年食べた中では二番目に旨い。
P5080009.jpg
posted by フミオ at 12:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

福重 長崎亭

ガーーン↓!慣れぬデジカメの操作ミスで、ゴールデンウィーク中の画像を全部削除してしまった。

うちの職場は営業カレンダー通りなので、基本的には飛び石連休。
それでも朝のうちに仕事をやっつけ、昼からはどんたくパレード見物で家族サービス。
今年はディズニーリゾート25周年で、ミッキーが全国でパレード行脚しているそうだ。
もちろん我が家もディズニー狙い(僕は妖精さん狙い)。
あら?ケータイからの更新なのに、筆が走ってしまった。

P5070004.jpg
画像は長崎亭のチャンポン。
四杯を一気に作っていたので、野菜が少なく感じるけど、麺の煮込み具合は流石だ。
後半、ソースを垂らして、味の変化を楽しむ。
posted by フミオ at 18:23| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

雑餉隈 レアレア

P5020008.jpgP5020007.jpgP5020004.jpg各方面で好評のレアレアでチキンカレー中辛。
チキンと言っても、ルーはビーフ。鷄のモモをトッピング。
口に入れた瞬間、広がる玉葱の甘さと追っかけて来るスパイスの刺激に思わずさじが進む。
ホロホロなモモ肉は煮込みかな?もしかしたら蒸してあるとかいな?
気になるのはチキン南蛮。
またいつか。
posted by フミオ at 12:22| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

エリ子、誕生日

あら?5月末で解約のはずのYahoo!光がまだ繋がっとるがな。
おかしい・・・と思うけど、相変わらず変更手続きにはいい加減な会社やな。
ちなみにYahoo!光は移転と言う事はできずに、引っ越す場合は解約して新たに契約し直しらしい。顧客を手放すとは驚きです。

今日、5月1日はエリ子の6歳の誕生日。
月日が経つのは早いものですなぁ。いつも間にか大きくなって、今では生意気な口も利いたりする。
エリ子のチェックが怖くて、おちおち夜遊びにも行けない。

こないだもボクのケイタイのメールを見て、「ママァ、オトウサンにハートメールが来とったよぉ〜」と。
2008_0501_234802AA.JPG 2008_0501_234914AA.JPG

画像はY子嬢にもらった缶詰の蓋を開けて置いていたら芽が出た。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

