カテゴリー

2008年06月30日

舞鶴 泰元

ちょっとした接待で泰元へ。もちろんボクがホスト。
2008_0630_184438AA.JPG 2008_0630_184613AA.JPG

2008_0630_185056AA.JPG
posted by フミオ at 18:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 SHIP'S LOG

久々にシップスログ。今日は遅くに行ったので、チキンもベーコンも売り切れだった。
ウインナー野菜カリー3辛ご飯大盛りにゴーヤのトッピング。
素揚げされたゴーヤはシャキッとした食感に爽やかな苦味でカリーによく合う。
大盛りのご飯が残りそうになったので、スープに混ぜて完食する。
あぁ・・・また食べたい。
2008_0630_134506AA.JPG 2008_0630_135643AA.JPG
posted by フミオ at 13:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

姪浜 日々や

ビーフシチューと島らっきょう。
2008_0629_185413AA.JPG 2008_0629_190256AA.JPG
posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

天神 大丸四川飯店

夜、エリ子に流通の勉強も兼ねてデパ地下探訪。
お値打ち品をいくつかゲットして、大丸の四川飯店で晩ご飯。
2008_0625_190704AA.JPG 2008_0625_190734AA.JPG

最後は白ご飯とザーサイを入れて雑炊風。
2008_0625_191624AA.JPG

posted by フミオ at 19:16| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姪浜 やりうどん

今日は休みなので、各ブログ関係者の間で高評価のテキサスバーガーへ行ってみる事にした。
天気は今にも降り出しそうやけど曇り。最近は運動不足なので、
まぁ・・・降れば、タクシーに乗ればいいか。と歩いて行く事にした。

続きを読む(長いし、くだらんですよ)
posted by フミオ at 14:59| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

イタリア料理 erbetta

姪浜界隈はパスタ屋さんが多く、ヴェルドゥーラ、オリーブ、ベツバラーレ、パッパーレ、ジェンティーレ、ツナミと雑誌の特集が組めそうだ。

そんな中でいつの間にオープンしてたっちゃろか?
なかなか洒落た店構えで、店頭の黒板メニューを覗いて見ると、
パスタ単品が1,280円と強気の設定。

取りあえずはランチで・・・とお邪魔。
12:00位に入ったら、後から続々とお客さんが入ってきて、アッと言う間に満席。

ランチは1,050円で一種類のみ。
この日はトマトソースのパスタでした。どうやらスープも日替わりの様子。
2008_0623_120755AA.JPG 2008_0623_121148AA.JPG
2008_0623_122117AA.JPG 2008_0623_123123AA.JPG
パスタはボクの好みから言えば、ちょっとあっさり目。もうちょっとパンチが欲しいけど、女性向けにと思えばこれ位で調度いいのかも。
サラダ、スープ、パン、パスタ、デザート、コーヒーと続き、これで1,050円はなかなかじゃないですかね?
店内は清潔感があり、インフォーマルな雰囲気。接客もいいので、今度は夜も行ってみよう。
posted by フミオ at 12:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

姪浜 日々や

日々や、引越し後、初めての宴会。
今夜はぺだるさん@mixiのお花畑から多数の参加を頂いた。
いや〜、麗しかな、麗しかな。料理を出すのにも力が入るってもんですよ。

2008_0621_183359AA.JPG 2008_0621_185838AA.JPG

牛テールはちょっと身離れが悪かったなぁ。
他にはチヂミ、コプチャンチョンゴル風鍋、韓国風冷麺は牛テールのスープを使った特製。食後にメロンとスイカの皆大満足。
詳しくの模様とお宝画像はここで。
皆さん、また是非お越し下さい。
posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

春吉 長楽

本来なら今日は焼酎の会やけど、予約が少なかったのと、オヤジの地元が大雨なので中止。
それを知らずにやってくる人がいると思うので、お寺に貼紙をして長楽に誘導する。

やはり、中止を知らずに、焼酎の会を底辺で支えるお馴染みの面々がやってくる。中には「参加者少ないから早く来い。」と半ば騙されて来る人も。

お馴染み長楽ではまったりと、実にまったりと過ごす。
2008_0620_190711AA.JPG 2008_0620_191612AA.JPG

2008_0620_212200AA.JPG 2008_0620_225033AA.JPG
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

舞鶴 シップスログ

ちょっと体調がすぐれずに刺激物を控えてたボク。
今日のベーコン野菜カリー3辛ご飯普通盛りはイイ!!
辛さといい、味わいといい、コクといい、ボク好みでかなりいい。
2008_0618_132257AA.JPG 2008_0618_133515AA.JPG

食べ終わって気がついたけど、夏限定のトッピングでゴーヤが出ていた。
あらら・・・惜しかったなぁ。次回は是非モノで!!
posted by フミオ at 13:22| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

姪浜 日々や

蒸し暑かったり、雨が降ったり、しろしい(うっとおしいの意)日々が続く中、あっさり具だくさんの冷やし中華。
2008_0616_190107AA.JPG 2008_0616_190148AA.JPG

ミョウガの爽やかな香りと、シャキシャキした食感が物忘れを誘う。
(ミョウガを食べると物忘れする事に学術的意味はありません。)
posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

住吉 入船食堂

唐津からの帰り、飲み足りないうぇこさんと、小腹が空いたボクとで、入船食堂へ突入。
取りあえずは前から食べたかった鶏皮餃子を注文。
鶏皮がバリッと揚げられていてコレはかなり美味しい。
ビールが飲めるならたまらんやろう。
2008_0614_232833AA.JPG 2008_0615_001307AA.JPG

麺の方はボクはつけ麺。下腹にドスンとブローを入れられたような、重いスープにプリッとした縮れ麺はよく合いますなぁ。
普通盛りにしたけど、すでにお腹一杯でスープ割りまで届かず。残念。
posted by フミオ at 23:30| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐津 御宿海舟

今夜は唐津の名店一竜軒のご夫婦を囲んでの宴会だ。
一竜軒のご夫婦から、小倉在住時代やラーメン作りの苦労話に、耳を傾ける。
たかがラーメン、されどラーメン。話しを聞けば聞くほどに、奥深さを感じる。
他にも久しくお会いしていない人とも交流を深め楽しい一夜でした。
参加の皆さん、どうもお疲れ様でした。
2008_0614_191129AA.JPG 2008_0614_192051AA.JPG
posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

川端通り商店街 とんき(きは七を三つ組み合わせた文字)

一度は食べてみたかったとんきのカツカレー。
実物を見ると意外とボリュームがないのに驚くが、クセのないカレールーと、薄めのカツがしつこくなくサクッと食べられるのが好印象。
2008_0613_134810AA.JPG 2008_0613_134837AA.JPG
posted by フミオ at 13:48| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

赤坂 泰元食堂

ハンバーグを求めて泰元食堂へ。
2008_0612_202053AA.JPG

美味しゅうございました。
posted by フミオ at 20:20| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

福重 長崎亭

久々にラーメンが食べたくなり、近場の長崎亭でサクッと。
まずはオニギリに野菜炒めをオカズにして食べる。
この野菜炒め、かなり美味いんですよねぇ。野菜のシャキシャキ感にほのかなトンコツスープの甘味。
ソースが合いますねぇ。
2008_0611_182638AA.JPG 2008_0611_182747AA.JPG

で、半分くらい食べた辺りでラーメンを追加注文。
色が濃いいスープは牛骨が隠し味らしく、トンコツとは違った甘味があります。
デフォルトで入っているゴマの風味もいい。
2008_0611_183022AA.JPG

あぁ〜〜、今日も食べすぎた。
posted by フミオ at 18:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

姪浜 日々や 

大きなイカを頂いたので、カレーの具にしたら美味しかろうと思い、
突如、思い立って久々にスープカリーを作る。
もちろん基本レシピはDr.Curryから頂いたもの。炒め玉ねぎの方は時間がなかったので、理想の70%くらいの炒め加減。
引越しでガス器具が変わったので、火力が強くアッと言う間に仕上がる。

今日はスタータースパイスに少し工夫をしたので、仕上がりに雑味が少なく、クリアーな辛味。
でも酸味、コクとまだまだ足りないものばかり。
求めるものを一つ一つ切り離して考え、満足いくものを合わせていかないかん。
まだまだ精進が足りん。
辛さのレベルはシップスで言うところの普通の辛さ。
2008_0609_195035AA.JPG 2008_0609_195107AA.JPG

もらい物のイカは思ったより身が厚く、短冊に切ってバターで炒めた。
プリプリと口の中で弾けるような食感が美味しい。
サラダは三田屋のドレッシングとロースハム。

エリ子用には、たっぷりトマトピューレーでのばして、ココナッツミルクで調製。
口当たりは柔らかいけど、後から刺激が追っかけてくる。
本人は「美味しい、美味しい」と言ってるから、まっ、いいかぁ〜。
posted by フミオ at 19:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤坂 ふきや赤坂市場店

お好み焼きを求めて赤坂へ。
久々にふきやで食べてみようと思った。ランチタイムもあって、店内は満席。
カリッとして、中はモッチリ。特製のマヨネーズをたっぷりつけると、1200kカロリーはいっとるやろな。
2008_0609_124346AA.JPG

ホールを仕切る若い女性。かなりの美人さんで思わず一苦労したくなる。
どなたか一席お願いします。
posted by フミオ at 12:43| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

箱崎 某中華店

黒板メニューのサラダ冷麺狙いで。
ピリ辛に味付けられた鶏肉と胡麻ダレが食をそそります。
冷水でキリッと締めあげられた麺もツルシコで美味い。
少し食べ足りない分はタラバガニの炒飯を追加。
2008_0607_131823AA.JPG 2008_0607_130818AA.JPG

嫁さんとエリ子は上海蟹の卵の湯麺。
これまた絶妙な塩梅とダシ加減に上海蟹の卵の香りがグゥゥ〜。
2008_0607_131148AA.JPG
posted by フミオ at 13:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

姪浜 日々や

昨日、大丸でセールしていたエビでエビフライ。
2008_0605_190922AA.JPG

ソースはタルタルとアボガドの二つを作ってもらった。
2008_0605_191109AA.JPG 2008_0605_191552AA.JPG

タルタルソースも美味しいけど、アボガドソースがメッチャ美味しい。
これは他にもハンバーグとかにも合うばい。
聞けば、中にブルサンアーユを隠し味に入れているそうだ。
やるな、おぬし。

デザートは1/6カットで400円弱のスイカ。これがまた甘くてオイシ〜イ。
2008_0605_203712AA.JPG

こりゃ間違いなく一番生りの甘さだな。
posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

箱崎 某中華店

ちょっとご無沙汰の某店。
ぺだるさん@mixiとの紳士協定に基づき、今だに店名を伏せております(笑)

もっと詰めて行きたかったんやけど、最近バタバタしててスンマセン。
前回、エリ子に黒酢酢豚をかなり食べられてしまったので、今回は二皿注文。
もちろん「白ご飯を酢豚と一緒に。」と注文時に付け加える。
2008_0604_201731AA.JPG 2008_0604_201744AA.JPG

黒板メニューのセロリとイカのXO醤炒めと豚とゴーヤの炒め物。
セロリの香りとかイカのプリッと感とかゴーヤのホクホク感とかピリ辛度とか、全て素材感が生かされてて、ありがちなゴッチャで炒めました!!って感じはまったくなし。手間がかかるんだろうなぁ。
2008_0604_201325AA.JPG 2008_0604_203113AA.JPG

最後はえび湯麺で〆!! 毎度、美味しいものをご馳走様でした!!
2008_0604_204832AA.JPG

次回は黒板メニューの冷麺もチェックやな。
posted by フミオ at 20:48| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする