カテゴリー

2008年07月30日

花畑 福一ラーメン

嫁さんの免許更新とボクの記載事項変更で運転免許センターへ。
昔はよく「野間の試験場」と言う人がいたが、今でもそう言う人がいるんだろうか?
野間はバスの乗り換え地点で、試験場があるのは昔っから花畑なんですが。
と、元地元民の素朴な疑問。

この地を離れて四半世紀、滅多に来る事はないので、来ると決まって福一ラーメンに寄る。
ここも育ち盛りのボクの胃を支えてくれた店の一つ。
当時は屋形原にも店があり、そっちに行く方が多かったかなぁ。

ラーメンは化調の効きも程よく、甘い口当たりに意外とコッテリ。
卓上の高菜の油炒めも、いい感じにベタッとしていて、ご飯によく合う。
2008_0730_125803AA.JPG 2008_0730_125912AA.JPG

あぁ・・・また食いすぎた。

夜はこないだAIDAで食べた生姜のかき揚げを再現してもらう。
千切りが細過ぎのような気がするが、これはこれで美味しいし、衣にタピオカ粉を混ぜてサクッと感にムッチリ感を出している所がニクイね。
2008_0730_192206AA.JPG 2008_0730_192226AA.JPG

バルサミコ酢は25年熟成のもの。円やかさがまるで黒蜜のよう。
むしろバニラアイスとかにかけて食べた方が美味しいのかも。
posted by フミオ at 19:22| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

箱崎 某中華料理店

日曜深夜のダメージでほぼ二日間も食欲を失くす。
今夜は何となく食べる気がおきてきたので、美味しいものを食べて、回復に加速をつけることにする。

選んだお店はお馴染みの某中華料理店。
今夜は黒板メニューを中心に注文を構成する。
まずは胃に優しそうなコーンスープから。
2008_0729_195928AA.JPG 2008_0729_200500AA.JPG

青梗菜と筍の炒め物に是非モノの黒酢酢豚
2008_0729_201716AA.JPG 2008_0729_202434AA.JPG

アボガドとエビのマヨネーズ和えに天津飯
2008_0729_203508AA.JPG 2008_0729_204138AA.JPG

ゴーヤと豚肉の炒め物にセロリとイカの豆豉炒め
2008_0729_205327AA.JPG 2008_0729_210116AA.JPG

サービスで頂いた黒糖蒸しパンと〆の担担麺
2008_0729_210147AA.JPG 2008_0729_210616AA.JPG


大人三人子供一人で会計〆て8,000円チョイ。あぁ〜元気でた!!ご馳走さんでした!!
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

姪浜 ひげだるま

セーリングの後は残った人のみで姪浜駅北口にある「ひげだるま」で飲み会。
開店30分前やけど、快く入店させてもらい、ボク以外は生でカンパーイ&お疲れ様ぁ〜。

アテは刺し盛り3,000円でお願いする。
実はこの店、初めてではなくて、過去に十分な実績ある店。
これが3,000円の刺し盛りだ。なかなかいいじゃないですか!!
2008_0727_164940AA.JPG

この他にも蛸刺しやボクにオニギリ2個に味噌汁、漬物盛り合わせ。
焼酎のキープはあったものの、男3人で9,000円のお会計。
これまた、いいじゃないですかぁ。

ちなみに新室見にあるひげだるまとは姉妹店。
オーナーは壱岐や対馬にもお店を持っていて、魚の仕入れも壱岐対馬⇔福岡間でやり取りしたり、足繁く糸島にも通い目新しいものを探しに行ったりもしているそうだ。
posted by フミオ at 16:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱崎ヨットクラブ 博多湾レース

久々のヨット。今日は箱崎ヨットクラブのレースにビジター参加。
小戸沖では第54回林杯ヨットレースも開催されているようで、海上はめっちゃ賑やかです。
ボク等のスタートは来栖島沖。そこから能古島を時計回りして、志賀島漁港赤灯台と端島を結ぶラインでゴール。

元々がレース艇ではないので、順位の方はご愛嬌程度。
ゴール後は志賀島みっちゃん食堂で打ち上げ&表彰式。

帰りはいい風に乗って気持ちよくセーリングできました。

画像はクリックで拡大。青い線はレーストラック。赤は復路。
2008_07_27.bmp

その夜・・・急激な吐き気と下痢に襲われる。
たぶん日中の多量な水分摂取と、帰ってからエアコンでガンガンと体を冷やしたからに違いない。

いや、これは天罰だ。

遊び足りなくて、ヤワな体になってしまったので、天罰が下ったに違いない。
もっと気合入れて遊ばないかん。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

今泉 cafe pour vous

すでに押しも押されぬ人気店 cafe pour vous
出会いはお菓子好きの麺婦人から「友達がカフェを始めたから応援してあげて・・・」と言われた事だった。
オーナーさんがお菓子教室をされていることもあり、そのカリスマにやられた嫁さんも一時期は末弟子の一人に。

今夜はちょっとアダルトな話もあったので、ロールカーテンを降ろした奥の席に。
メニューはパスタが半分のプチディココース1,950円にリゾットを追加した。
2008_0726_202226AA.JPG 2008_0726_203637AA.JPG

2008_0726_205400AA.JPG 2008_0726_212815AA.JPG

2008_0726_214139AA.JPG


どれもこれも言う事無く美味しいし、スタッフの接客もいい。
行かれる方は平日でも予約必須でお願いします。
posted by フミオ at 20:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐賀県川副町 いちげん

鳥栖プレミアムアウトレットモールに行くついでに、いちげんへ。
行きは高速で佐賀大和まで走り南下したけど、鳥栖までは下道で向かうが、これが遠い遠い。
やっと到着してお目当てのブランドショップで衝撃的価格ショックを受けフラフラになる。

あ、もちろん、いちげんのラーメンは美味しゅうございました。
2008_0726_133501AA.JPG
posted by フミオ at 13:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

薬院 AIDA

どうしても食べたいものがあって入店30分前に、ぺだるさん@mixiを捕まえてAIDAにお邪魔する。
と言うのも、どうしても食べたい物を見たのは、ぺだるさんのmixi日記。
取りあえずボクはペリエでカンパーイ。

まずは鰯のマリネや蛸のマリネから・・・
2008_0725_174120AA.JPG 2008_0725_174528AA.JPG

食べたかったとコレだ!!1・2・3!!生姜のかき揚げ、ザクッとした食感と生姜の香りがすっごくイイ!!食をそそる。できればコレはぶっかけうどんの具として食べてみたい。こりゃうちでパクリメニュー入りやな。隣はぺだる氏ご注文のかぼちゃの冷製スープ。
2008_0725_175733AA.JPG 2008_0725_175921AA.JPG

他にも数品頼んでお会計は一人4,000円くらい。
ガッツリ、食って、スンマセン。
posted by フミオ at 18:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

舞鶴 シップスログ

お昼の営業はボクがラストだった。
いつものベーコン野菜カリー3辛ご飯普通盛り。
今日はちょっと油多めで、具材の盛り付けが、何となくコンパクトにまとまっているのが気になる。
2008_0723_134848AA.JPG
posted by フミオ at 13:48| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

向野 豚珍館

20代の頃に近くに住んでいて、その頃の胃袋を支えてもらったものだ。
今日は暇な時間に伺い、ラータカのセット。
食べながらマスターから、いろいろと話しを伺い、胸が一杯になり画像を撮る気にならず。
心を込めていただきました。

posted by フミオ at 14:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

日々やでビアガーデン

本来なら日曜日〜月曜日にかけて、へのさん主催の久住坊がつるキャンプに参加するはずやったけど、山の天気は不安定なようで、大人の判断で延期することに。4年前の同じ時期に、坊がつるのすぐ隣の大船山でとんでもない目にあったのだ。2004年7月24日参照

山が延期となれば、代案は・・・と予てから計画を暖めていたビアガーデンの開催だ。
新しいマンションは築年数は経っているものの、住み心地はかなり良く、問題点も管理会社の対応がよく、全て手直ししてもらっている。

目玉は広いルーフバルコニー。
管理会社からも「火さえ使わなければ、何をしてもいいですよ。」と言われているので、見晴らしもいいしビアガーデンをしてみる。

助手はyakisanma君にお願いして3時間ほど早めに来てもらう。
総勢24名乳児3名幼児2名で大盛況。ボクは忙しくて画像など一切撮ってないので、あとは忘備録的に。

*氷は専門業者で買うとびっくりするほど高い。1斤1,500円くらい。
*でもなかなか溶けない。買ってきて60時間以上たっても、まだかなり の量が残っている。
*ビアサーバーはだいとう酒店かダンガミがレンタルしてくれるけど、
 この時期は3週間前くらいから予約しないと手配できない。
*他の個人経営の酒店の対応はかなーり冷たい。
*飲み物は各自飲むしこ持込で、会費は1人1,000円。
*料理のメインは丸鳥鍋、コプチャン風モツ鍋、焼肉、スープカリーヌードル、うなチラシ。
*焼肉は出し忘れると言うか・・・食べ切れんかったみたい。
*設営はタープ、アウトドア用テーブル、椅子総動員。
*どちらかと言えば、テーブル不足。
*16:00スタートは風があった為、意外と涼しく過ごしやすかった。
*22:00には室内へ。声高に歌を歌ってた人がいたわりには、近所から の苦情はなし。
*食器類は、参加嬢達が小まめに洗ってくれたので、意外と少なくすんだ。

と、まぁ・・・こんな感じのメモかなぁ。
でも一番の成功の要因は、参加者の皆さんの協力ですね。
皆さん、どうもありがとうございました。
ボク的にはスープカリーをCurry先生に「うまい!!」と言わしめた事で、
一気に疲れが吹っ飛びました。

画像をお持ちの方はトラックバックお願いします。
posted by フミオ at 16:00| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

某有名カレー店

数日前のレアレアのカレーが好評だったので、今夜は更に南の有名店へ。
ボクは初めてって訳ではないけど、1年はご無沙汰しているに違いない。
2008_0718_201424AA.JPG

カツと野菜をトッピングして食べるが、全体的に薄いと言うか、水っぽいと言うか・・・。
更に塩が際立って食後に喉が渇く。同伴2名もまったく同じ意見。

あれぇ・・・こんな味だっけかなぁ?
色々言えるほど、通ってないので、間を置いて是非再食しよう。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

小田部 焼肉小田部

小田部のふくの湯の裏にちょっと気になる焼肉屋さん発見。
壱岐牛直送専門店を謳うお店だ。
場所柄、カジュアルかと思ったけど、意外といい面構えの店内。

初めての店なので、注文は裾の方から並盛り4,600円のコースを二人前。
タン、カルビ、ロース、ホルモン三種盛り、野菜盛りorちしゃの構成だ。
野菜盛りはニンニクのホイル焼きやキムチ盛りと一緒に、別に頼んだので、ちしゃをお願いした。
2008_0717_192501AA.JPG 2008_0717_192451AA.JPG

2008_0717_192657AA.JPG 2008_0717_194325AA.JPG


焼肉屋には珍しくイベリコ豚があったのでこれも注文。
2008_0717_192608AA.JPG 2008_0717_200104AA.JPG


会計は10,000円弱だったかなぁ?
ワイン等のお酒の品揃えはかなり力を入れているようだったので、
お酒好きの方は是非。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

雑餉隈銀天町 レアレア

嫁さんに食べさせたくて、レアレアに向かう嫁さん思いのボク。
店内は、中途半端に席が埋まっていて、4席が取れずに店の外で30分ほど待つ。
狙い撃ちで来てるので、「じゃあ、他の店に・・・」って訳には行かないんですよ。

ボクはチキンカレーは何度も食べているので、一口チキンカツカレーを注文。
一口と言えども、結構な数乗っているので、食べ応えはある。
サクッとした衣に、中はジューシーなチキンの肉汁たっぷり。
2008_0716_204830AA.JPG

聞けば、ここのカレーは油を一切使ってないらしく、大量の玉ねぎを17時間もかけて炒めるのも、玉ねぎから出る水分のみ。しかも、スパイシーなカレーの裏に隠れる甘さは、玉ねぎの甘さのみと言うではないか!!
これは一度食べて欲しい。絶対にマンゴーチャツネとか使ってると思うほどの甘さなんやけど。
その玉ねぎも浮羽町の契約農家産とこだわり満点な上に、カレー一皿に玉ねぎ一個は入っているほどの量を使っているそうだ。

町の小さなカレー屋と思っていたら侮れん。

食事中にレアレアを紹介してくれたきんさんに食ハラメールを送ると、
居ても立っても居られなくなったらしく、ボク等が帰った後に駆けつけたそうだ。
posted by フミオ at 20:30| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

渡辺通り5丁目 DINING BAR fridge

渡辺通り5丁目と言っても、エリア的には春吉です。
やんごとなき用事でfridgeへ。出入り口が冷蔵庫のドアなのにはちょっとビックリ。

メニューを見ると高級な食材が使われてようで期待感が高まる。
2008_0713_184037AB.JPG 2008_0713_184047AB.JPG

2008_0713_184342AB.JPG 2008_0713_184744AB.JPG

左 シーザーサラダ 右 白桃と生ハムのサラダ
2008_0713_185510AB.JPG 2008_0713_190646AB.JPG

2008_0713_191623AB.JPG 2008_0713_191925AB.JPG

左 鴨 右イベリコ豚 両方とも絶品です。
2008_0713_195837AB.JPG 2008_0713_201008AB.JPG


どの料理もものすごく美味しい。もうちょっと近くにあれば間違いなくローテーション入りやし、お支払いも5人でワイン2本飲んで、ビール類もそこそこ飲んで25,000円くらい。
posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

遊水峡でデイキャンプ

友達一家と一緒に遊水峡でデイキャンプ。
10:00過ぎに現地に着いたので、まだ人気もまばらやったけど、昼過ぎからは、キャンプ泊のお客さんで駐車場は満車になった。
2008_0712_103958AB.JPG 2008_0712_104008AB.JPG

ご飯の前にカッパ滝まで冒険に。
2008_0712_105535AB.JPG 2008_0712_110708AA.JPG

滝に打たれるN尾女史
2008_0712_111447AA.JPG

子供達のお楽しみバーベキュー。今回は炭の後処理が面倒なのでカセットコンロで。
2008_0712_115307AB.JPG 2008_0712_115504AA.JPG

15:00過ぎから撤収し、1時間ほどかけて赤川温泉へ。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

愛宕南 オリーブ本店

よくよく検索してみると、オリーブのホームページがあるじゃないですか?
この日はコッテリとしたタラコスパゲッティが食べたくてオリーブへ。
エリ子もお気に入りのようで、1人前をほぼ平らげる。
2008_0710_193553AA.JPG

2008_0710_193626AA.JPG 2008_0710_193813AA.JPG
posted by フミオ at 19:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

姪浜 日々や

沖縄よりお客様来る。
あっさりしたものがお好みとの事で、おもてなしはサムゲタン風鶏鍋。
2008_0709_194849AA.JPG

丸抜きした鶏にもち米、銀杏、ニンニク、クコの実等を詰め、
圧力鍋で炊き上げたもの。
鶏は大皿にあげて、みんなでバラしながら食べる。味付けはお好みで塩だったり、辛味噌だったり。
残ったスープはそのまま鍋に使い、キャベツやネギその他野菜やキノコを炊いて食べます。

簡単やし、ヘルシーやし、パフォーマンス性も高いので、受ける事間違いなし。

要予約
posted by フミオ at 19:48| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大名 ツナパハ

ついにここにも値上げの波が。
2008_0709_114006AA.JPG 2008_0709_114255AA.JPG
posted by フミオ at 11:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

餃子の王将二又瀬店

餃子、大好きです。
どこの餃子も美味しいと思うけど、一番好きなのは王将の餃子かもしれん。
中学の頃に福岡の町に進出してきた餃子の王将。
バス停3箇所に一軒くらいの勢いと、大量の無料券配布で、食べ盛りのボクの脳に、王将の餃子がすり込まれてしまった。

その頃は近所には外食と言っても大した店はなく、商売をしていた我が家ではヘビーローテーション。

王将の餃子とニラレバは時々無性に食べたくなるのです。
2008_0708_194411AA.JPG 2008_0708_194418AA.JPG
posted by フミオ at 19:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

姪浜 日々や

あぁ・・・久々の更新です。
果たしてどれだけの事柄が思い出せるのでしょうか?

この日は日々やでもつ鍋の夕べ。
仕入れの中心は西新の横山商店とその系列の韓国食材店。
詳しいインプレッションと画像はこちらで。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

