カテゴリー

2008年08月28日

二又瀬 餃子の王将二又瀬店

中学生の頃、外食と言えば餃子の王将だった。
特にこの頃、王将はものすごい出店ラッシュで、バス停に一軒はあるのではないだろうか?と思うほどだったし、封筒に入った餃子の無料券が大量に配られていた。
思い起こせば、食べ続けている一番長い食べ物かもしれん。いやそうだ。

味の方も、餃子の名店は数あれど、王将が一番好きかもしれん。
いや一番好きだ。ニンニクの効き具合と言い、餡のコネ具合と言い、皮の厚さと言い、どれをとってもバランスがいい。

酢醤油の皿に入れて、皮を少し破り、中に酢醤油を浸み込ませて食べると、口の中にニンニクの匂いと、ジュワっと酢醤油が漏れて、酢のツンとした刺激。
それに餡から出てくる甘味。たまらんほど美味いですよ。
贅沢を言わせてもらえば、もうちょっと白ご飯が、美味しくならんですかねぇ?

今日がそうだったけど、たまに生姜が強く感じる時がある。
大量生産なので、分量が違うって事はないだろうから、包みたてって事かなぁ。
それと注文した餃子があまりにも早く出てきた時は要注意。
注文を見越して、焼き器の中で保温していたものかもしれん。
一度は皮がカピカピに乾燥して硬くなったものを出され、文句を言うと焼きたてのものに替えてもらった事がある。
まぁ・・・こう言った事を含めての王将ですから。

ボクはいつもレバニラ定食に餃子2人前追加。
定食にも一人前ついているので、都合3人前+家族が残した分を食べる。
一個が結構大振りなので、よその店でなら、5人前くらいになるかも。
2008_0828_182956AA.JPG 2008_0828_183018AA.JPG

悔しい事に福岡市西部に店舗はない。あったけどかなり前に閉店した。
仕方がないので食べたくなると、二又瀬店か都市高速で新宮店に向かう。

餃子の王将関係者様
是非とも福岡市天神より西にお店の出店をお願いいたします。

posted by フミオ at 18:30| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

唐津市七山 国際交流滝登りinななやま

今年もやってきました。毎年、夏の最後のイベント国際交流滝登り。
これに参加すると「夏も終わりだなぁ」と言う感じ。
P8241763.JPG

今年はスタート地点のグランドの半分が駐車場になっていて、
車が停めやすくてとても助かった。例年は受付やスタートがあるグランドは丘の上にあり、車はかなり下の駐車場に停めなくては行けなくて不便だった。
でも朝に雨が降ったようで、グランドは泥でベチャベチャ。まぁこの後は川に入るだけだから構わんけど。
今年は折からのゲリラ雨で、川の水が例年の2.5倍もあるそうだ。
確かに川に入ると、去年は登れたポイントが通れないほどの水流だ。

川に入るポイントは何箇所かあり、ボク等はちょっと上の方から川に入る。
川の水はかなり冷たいけど、慣れると気持ちいい。
P8241768.JPG

アッと言う間にオレンジのライフジャケットで埋め尽くされる。
P8241772.JPG

天然の岩でできたスライダー。ボク等も挑戦。
P8241776.JPG P8241779.JPG

水の流れは重い。難度の高いポイントはロープにしがみついて。
P8241788.JPG P8241791.JPG

難所のいたる所にアマチュアカメラマンの皆さん。
そう言えばTV局のレポーターと取材スタッフも川に入っていたなぁ。
P8241793.JPG P8241794.JPG

この空は今日だけby yakisanma
P8241801.JPG

今年もありました、喫煙エイド。
どうやら私費を投じてサービスされているようです。愛煙家"には♀しいサービスですね。
P8241810.JPG

ボランティア参加の唐津市消防隊。思いっきり身を委ねる制服フェチのN嬢。しかし・・・イケメンが多い。
P8241812.JPG

5mくらいの飛び込みで肝試し。
P8241836.JPG P8241837.JPG

ここからは川から上がり道路へ出る。上がった所でボランティアの方が飴玉のサービス。そしてトマトの丸かぶりも、もはや名物だな。
P8241866.JPG P8241874.JPG

ゴール後、返却されたライフジャケット。来年もまたお世話になります。
P8241876.JPG

ゴール後は出店のオニギリ等でお腹を満たし、ななの湯で汗を流す。

スタッフやボランティアの皆さん、どうもお世話になりました。
来年もまたヨロシクお願いいたします。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

佐世保市早岐 味ロマン夢塾

美味しいものを求めて、佐世保市早岐の夢塾へ。
ここは洋食系の居酒屋さんなんやけど、刺身の鮮度のいいものが揃っているし、お値段の方もかなりお安め。
ご飯を食べに諫早までとは、ちょっと酔狂な気もするが、同行の志は皆リピーター。
食道楽を楽しむのであれば、そこまでに行く価値は十分にありの店だ。

まずは基本の刺し盛り3,000円。刺し盛り3,000円ってのはボクにとって、店の実力を測る物差し。6人で食べるには十分の量やし、特にしめ鯖や鯵は五島産とあって文句なし。
2008_0823_182810AA.JPG

惜しいかな、名物のロールキャベツは一つしかなかった。
が、みんなの狙いはロールキャベツのソース。これをパンに付けて食べると美味しいのですよ。
そして名物のガーリック搭スト。バケットを縦にして、ガーリックバターを乗せてオーブンで焼いたもの。バケットの芯にバターがジュワっと浸みててメチャ美味しい。
2008_0823_184547AA.JPG 2008_0823_183801AA.JPG

サービスで出していただいたコロッケと牛テールのシチュー。
牛テールはホロっとしているけど、肉の繊維はしっかりしている。
2008_0823_185400AA.JPG 2008_0823_185651AA.JPG

豚バラのレモンステーキと普通のレモンステーキ。これも絶品!!さっぱりしたレモンソースに溶け出した肉汁をパンですくって食べる。
思わず「スミマセ〜ン、バケットおかわり〜」
2008_0823_191649AA.JPG 2008_0823_192429AA.JPG

厨房は狭い。狭い中にスタッフがひしめき合うように働いている。
2008_0823_191159AA.JPG

他にもお腹一杯頼んでお会計は大人5人子供1人で15,000円。
グランドメニューよりも、ビッシリと書かれている黒板メニューからセレクトするのがお薦め。
ラストオーダーが0:00なので終業後でも駆けつけたい。
お近くに行かれたら是非。
posted by フミオ at 18:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

姪浜 焼鳥本陣

帰港後は、校区PTA主催の夏祭りを冷やかして、今や焼鳥ファミレスと言っても過言ではない本陣へ。
店内は子供連れの家族で一杯です。店員さんも子供に慣れているので助かります。
P8228649.JPG
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姪浜 日々や

今夜、美味しいスープカリーを食べる為に、昨夜から鶏がらスープを取っておいた。
近くで無農薬の玉ねぎを仕入れて、今日は油を一切使わずに、炒め玉ねぎを作る。
2008_0822_192523AA.JPG 2008_0822_192717AA.JPG

カリーヌードル風に啜れるように、ビーフンを長めに戻して食べたけど、
あまり美味しくない。
何でかいな?もしかしたら油を使わずに玉ねぎを炒めたからかいな?
ちなみに鶏がらはキロ300円のもの。前回のビアガーデンの時のは2キロ4,000円の丸鶏。
やっぱベースのスープかいな?
posted by フミオ at 19:27| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

国際渓流滝登り参加者募集のお知らせ

8月24日日曜日に唐津市七山で国際渓流滝登りが催されます。
参加枠を二席持っているのですが、どなたか参加希望の方はいらっしゃいませんか?
費用はエントリーフィーと交通費含めて4000円
詳しい模様は昨年の8月19日の日記をご覧下さい。
参加希望の方は、コメント欄もしくは携帯メールにてお知らせ下さい。
当日は福岡市内7:30くらいに出発予定です。
posted by フミオ at 09:40| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

博多駅南 葉隠うどん

葉隠れに行くと、いつもは海老おぼろが多いけど、今日はゴボ天うどん。
でもやはりおぼろは捨てがたいので、別皿に出してもらう。
2008_0820_202045AA.JPG 2008_0820_202151AA.JPG

posted by フミオ at 20:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

姪浜 日々や

うちの自慢料理の一つ。
ソーメンチャンプルー梅風味。食欲がない時はさっぱりと美味しい。
2008_0819_193721AA.JPG
posted by フミオ at 19:37| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

博多駅前3丁目 旬彩ダイニング あじと

おかず4品と4人分のご飯&味噌汁で3,600円ちょい。
同行のぺだるさん@mixiがあまりの安さにビックリする。
2008_0818_184445AA.JPG 2008_0818_184435AA.JPG

posted by フミオ at 18:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 SHIP'S LOG

ベーコン野菜カリー3辛ご飯普通盛り。
今日のは刺してくる辛さが際立ち脂多め。またまたパートさんの顔ぶれが変わってました。
2008_0818_125608AA.JPG 2008_0818_125625AA.JPG

posted by フミオ at 12:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

春吉 博多大砲ラーメン

同窓会の流れで大砲ラーメンへ。
久々に味わったトンコツ臭が印象的。もちろん美味しく頂きました。
2008_0816_232209AA.JPG
posted by フミオ at 23:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

姪浜 花火大会

2008_0815_204030AB.JPG
posted by フミオ at 20:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

今泉 cafe pour vous

パスタハーフのプチディココース。
エビは頭の中までしっかり美味しい。
2008_0814_200915AA.JPG 
posted by フミオ at 20:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

姪浜 日々や

ポークソテーにバジルソース。
豚肉がムチっとモチっとしてて、バジルでさっぱりと食をそそる。
2008_0813_191656AA.JPG
posted by フミオ at 19:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海ノ中道サンシャインプール

今年3回目のサンシャインプール。今日はモンベルで買ったエリ子用のライフジャケットの試着を兼ねて。
いつもボク等は昼過ぎから入場。朝から来ていたお客さんと入れ替わる事が多いので、意外とゆっくりできる。
前回はカミナリ警報ですぐに帰ったので、今日は閉園間際までたっぷり遊ぶ。
遊ぶと言っても水に浮いているだけやけど・・・。
2008_0813_142128AA.JPG 2008_0813_142135AA.JPG

2008_0813_142304AA.JPG 2008_0813_173127AA.JPG

posted by フミオ at 14:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

姪浜 髭達磨

早い人はすでにお盆休みに入っているそうだ。
近所のパパ友を誘って髭達磨で一杯。
2008_0811_195659AA.JPG 


posted by フミオ at 19:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島原 普賢岳

先週から二週引き続きで島原へ。
長洲から有明フェリーで向かうが、南関インターから長洲港まで遠いよねぇ〜。
島原滞在2時間ほどでトンボ帰り。
平成新山は水蒸気を噴出していた。登れるちゃろか?登ってみたい。
2008_0811_122250AA.JPG 2008_0811_140358AA.JPG
posted by フミオ at 14:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

平尾 やきとりにくしん本店

にくしんの大振りなネタに嬉しい悲鳴。
2008_0810_203835AA.JPG 2008_0810_204354AA.JPG


posted by フミオ at 20:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

名島 名島亭

豚珍館に行こうか?と悩んだけど、久々って事で名島亭へ。
名店の後継者不足の折、名島亭では婿さんが跡取りとして育っている様子で大将はにかむ。
2008_0809_115745AA.JPG

posted by フミオ at 11:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

雑餉隈 レアレア

2008_0808_212157AA.JPG

シップスログとはまったく別物やけど、ここもかなり好きです。
辛党なら激辛で十分OK。

posted by フミオ at 21:21| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

