カテゴリー

2008年11月29日

唐津 一竜軒

ダラダラと過ごしそうな休日の土曜日。
ボクの気まぐれで一竜軒へ。出発が遅かったし、駐車場待ちで時間がかかったので、今日は今まで食べた中で一番遅い時間(13:20くらい)じゃなかろうか?路上駐車はお店への迷惑になりますのでやめましょう。

スープの色が濃く、味わいもドスンと重い。これはこれで十分に旨い。
いつもはチャーシュウ麺を頼むので、肉から出る塩加減も手伝って、旨味を増していたけど、今日はチャーシュウ麺が売り切れだったので、普通のラーメン。
ある意味、トンコツの旨味を再確認するような一杯でした。
なんと言うんでしょうか・・・?過度な臭みがないと言うか・・・それでいてトンコツの香りが楽しめると言うか・・・。
スープの底に残る骨粉のザラッとした舌触りがタマラン!!
お近くへお寄りの際は是非とも!!
2008_1129_132242AA.JPG
posted by フミオ at 13:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

春吉 四川料理 長楽

今夜は月例の酒の手帖を楽しむ会。
月に一回しかお会いしませんが、皆さん、お元気そうで何よりです。
22時には撤収し、数人で二次会はお馴染みの長楽へ。
2008_1128_221823AA.JPG 2008_1128_223856AA.JPG

麻婆豆腐は陳を付け忘れて、ノーマル麻婆豆腐がやってきた。
実はボク、ノーマルは初めてのご対面。
これはこれで美味しいし、山椒をかけると味がビシィ!!決まっていい感じ。
女子はこれで「十分に美味しい」と言っていたです。
会計は5人で12,000円弱。いつもながら、お安うございます。
あっ!!Tyuさんのキープいただきました!!ごっそーさんです。
しかし・・・ボトルのハートマークは誰ぇ〜???
2008_1128_220351AA.JPG

それとちょっとこれはお得じゃないですか?
宴会コース11品2,000円に2時間飲み放題で1,800円。
二つ合わせて、3,800円の忘年会コースの出来上がりですよ。
長楽、頑張っとるねぇ〜〜。

でも真ん中のテーブルが12人掛けで、四人掛けのテーブルが3つだっけ?
で、掘りごたつ式座敷が4人×2で、くっつければ10人は座れるかなぁ。
もちろん、ひしめき合うようにやけど。気の置けない仲間と行くにはいいかも。
美味い!!安い!!雰囲気ゆるい!!この店、大好きです!!
posted by フミオ at 22:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

西新 中華屋台潤

相変わらず狭い店に入って、まず目に飛び込んだのは、壁に貼ってある手書きの貼紙。
「1月より100円値上げさせていただきます。定休日を日曜祝祭日とし、土曜日は17:00までとさせて頂きます。」と、まぁ・・・要点はこんな感じ。

うーーん・・・確かに一気に100円の値上げは強気やけど、
やはりこの物価高の折、時流に合わせての値上げは致し方なしでしょう。
一頃のガソリン価格も、今はかなりこなれて来てはいるけど、だからと言って、一度上がった食材の値段が下がるには至らんようです。

前に大地のうどんの大将に聞いたけど、粉より何より、油の値段が倍になっているそうだ。
いつの日か「あの味を・・・」と思いを馳せても、つぶれてもらっては困る。
「いくらでもいいから、あの味をもう一度・・・」って事はないですか?

ここは一つ、マジメに頑張っているお店の値上げは、快く受け入れようではありませんか!!

お店も食べていかなきゃならんのですよ。
今までに、数店の値上げしたお店の店主に、話しを聞いてみたけど、
どこも申し訳なさそうやし、失礼とは思いながらも更に踏み込んで、話しを聞けば聞くほど生々しい。
中には便乗値上げ的なお店も多々あるけど、それは皆さんの今までの経験で解るでしょう。
2008_1126_121236AA.JPG 2008_1126_121335AA.JPG

ちょっと硬めの炊き上げのオニギリは、問屋が「ラーメン屋が使う米じゃない」と言わしめる上等な米らしい。

決して、値上げを推奨する事ではありませんが、暖簾を守っていくのはお客さんです。
やむを得ず値上げに踏み切る各店主に代わり、どうか皆さん、ご理解ご協力をお願いいたします。
posted by フミオ at 12:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

西新 あっちゃん亭

今夜、ちょろっとあっちゃん亭
太麺皿うどんにドライカレー。両方とも美味いけど、できればドライカレーはミニサイズが欲しいナ。
いつも皿うどんしか食べないので、今度は味噌チャンポンとかいいかも。
2008_1125_183243AA.JPG 2008_1125_183609AA.JPG


へぇ〜〜、あっちゃん亭ってHPがあるんやん。
posted by フミオ at 18:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

姪浜 日々や

今夜は簡単に白だしをちょっとアレンジしてダシにしてネギしゃぶ鍋。
ネギを薄くスライスして、サッと火を通して、豚肉と一緒に。
豚と言っても、あらかじめ仕込みで火を通してあり、鍋にアクが浮かなくていい。
ちょっと薄味やけど、薬味としてネギキムチと一緒に食べると・・・これがもう今年最高に美味い鍋ですよ。
赤い万能タレの甘味と辛味、ネギのツンとくる香りに、火を通したネギのシャキシャキ感。
そして豚肉のモッチリとした口ざわり。こりゃもうちょっと洗練したら、十分に店屋物になりますよ。
残ったスープはもちろんツユダク雑炊。
2008_1124_180305AA.JPG 2008_1124_180253AA.JPG
posted by フミオ at 18:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

西新 鷹勝西新店

今夜はヨット関係者の忘年会。
幹事はボク。おっさん10人が、個室が気兼ねなく、美味いものが食べれて、、サービスが良くて、更に酒豪対応で飲み放題があるところ。
とにかくこの人たち・・・飲み放題にしとかないと、飲み方がすごいんです。
そう言うリクエストに応えてくれるのが・・・鷹勝西新店!!
河豚のコースに1,500円の飲み放題をつけて5,500円。
他にも3,000円くらいからコースのセットはできるから、アレンジも臨機応変。
飲み放題の内容も酒好きにはかなり盛りだくさん。
しかも、往々にありがちな、飲み放題の注文を出し渋り、時間稼ぎするような店側の下手な小細工はなし。
面接時に、こだわったとしか言いようのない、美形や萌え系の女性スタッフが気持ちよくサービスしてくれます。
たぶんこれからの週末は予約取れないかもね。
ここは味、サービス、雰囲気ともに、かなりコストパフォーマンス高いです。
2008_1122_180210AA.JPG 2008_1122_180415AA.JPG


posted by フミオ at 18:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二又瀬 餃子の王将二又瀬店

たまにはお昼に王将へ。
かぁ〜〜〜・・・たまらん、画像見ただけでも、口の中がキュンとなる。
く、食いたい。
惜しいのは、お店の白ご飯があまり美味しくない事。
ピカピカの銀シャリで焼きたてを食べたいのぅ。
生を買ってきて、家で焼いてもちょっと違うのよねぇ。
たぶんお店の焼き器は密閉度が違うんだろうなぁ。
2008_1122_131212AA.JPG

posted by フミオ at 13:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

箱崎 某中華料理店

このところご無沙汰の某店。
今夜は、ガッツリと酢豚と白ご飯って気分ではなく、ほんのり滋味ぃ〜に味わいたい。
久々だったけど、相変わらずの優しい味。
2008_1121_204651AA.JPG 2008_1121_205359AA.JPG

2008_1121_210526AA.JPG 2008_1121_210829AA.JPG

2008_1121_212354AA.JPG 2008_1121_213157AA.JPG

最後は蟹の玉子入り湯麺のスープにご飯を入れて〆。
posted by フミオ at 21:28| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

雑餉隈 レアレア

7〜10日置きにには通っているレアレア。
チキンカレーの大辛。大辛と言ってもそんなに辛くはないです。
2008_1120_195132AA.JPG 2008_1120_195234AA.JPG
posted by フミオ at 19:51| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

西新 横山商店

お寒うございます。
明日はこの冬一番の冷え込みらしいですね。
もともと暑さ寒さには強いと思ってたボク。最近は体調を崩す事が多く、歳のせいにするには早すぎる。と、思っていたけど、最近気が付いたのは、暑さ寒さに強いんじゃなくて、鈍いんじゃなかろうか?
季節の変化に体が根を上げているのに気が付いてない様子。
皆さんもご自愛下さい。

久しぶりにすき焼き。
「肉は金かコネ」と、言いはばかってたけど、今日のはどうですか?!
仕入れに向かった先は西新の横山商店。いつもはモツや牛テールを頂いてたんやけど、今日は和牛スライスをのぞいでみた。
ボクの目立てではグラム600円はしそうなのが、なんと398円!!

早速600グラムほど買い求め、すき焼きにしてもらった。
今日は家族しかいないので、具材も割下も手抜き。
2008_1118_183942AA.JPG 2008_1118_184027AA.JPG

これがもう・・・旨いのなんのって!!
霜降りの高級肉も旨いけど、これも十分に引けを取らないおいしさ。
具材は手抜きやけど、糸島揚げを入れてみると、これがまた味が浸みて旨し。
旨いついでに言うと、ご飯も新米で薫り高く甘い。
旨いすき焼きと新米の銀シャリ、こないだ帰福中のちゅらかじさんに、
食べさせたら喜んだろうなぁ。

横山商店の近くには系列の韓国食材店もあり、ちょっとした箸休めの仕入れにも便利。
と、言うよりも、韓国食材店としての横山商店の方が有名かも。
posted by フミオ at 18:36| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

草香江 味美

雨の週末・・・家族総出で体調も悪し。
特にボクはここ2週間ほど、悪寒が途絶えない。肝臓でも悪いとかいな?
と思いつつも、胃の方は健全なのでここはガツンとお好み焼き。
ちょっと前に家で食べた焼きうどんが美味しかったのでソレも注文。
もちろん一家で。
2008_1116_120658AA.JPG 2008_1116_121318AA.JPG

外側カリっと中はトロフワでいつもながら美味しいよねぇ〜。
気が付けば外に4人ほどの人の待ち。なんか最近お客さん増えてませんか?
そう言えば、最近は昼過ぎから人が絶えんもんなぁ・・・。
posted by フミオ at 12:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

向野 豚珍館

2週間ほど前に焼酎の会でお馴染みのきんさんより「豚珍館が移転オープン」のメールあり。
8月で閉店すると聞いていたので、「えぇーーっ!!」と思いつつも、ネットで情報収集。
マニのブログで確たる情報を得て、今夜やっと行く事ができた。

お店の方は大通り沿いのトヨタの横。相変わらず駐車場はないし、すぐ近くにバス停があるので、路上駐車は絶対にご法度ですな。(どこでもやけど笑)

店に入ると左手に券売機。店内は前の店の作りと同じような長いカウンターに小上がりテーブルが二つ。
厨房は全て新調されたようでピカピカに輝くステンレスで清潔感たっぷり。

で、ラーメン。
ボクはラーメンと高菜ライスのセット。
麺は変わらないようだけど、スープの見た目が明るく味も軽い。
前はもっと豚がズドンと来るような味と香りだったと思うけど、
今日のは鶏がらが主張気味の軽快な口当たりに香り華やか。
2008_1114_184134AA.JPG 2008_1114_184030AA.JPG

最近、味の好みが変わってきたボクには、この味がブレの中心にあるのであれば、メッチャ好みですよ。前のお店のときよりもおいしーーい。
しかも値段据え置きなのでオヤジさんに「少し値上げしてもよかったんじゃないですか?」と聞いてみると、首を横に振りながら笑い「いや〜」と。
全体的に量が少なめになっているようやけどこれは仕方なし。

古いお店が、値段据え置きで何十年と頑張り、ついに世間の景気風に吹かれ、閉店に追込まれるよりも、
時流に合わせて少しづつでも値上げして、暖簾を守って欲しいと思います。
それに据置きの値段を支えれるほど個人では通えませんしね。

posted by フミオ at 18:30| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイブリッド駆動用バッテリー交換・・・その後

九月末にハイブリッド駆動用バッテリーを交換した。
作業時間は約8時間。朝、預けて、夕方引取りなので、代車をお願いしておいた。
代車はイスト。贅沢は言えませんが、もうちょっといい車を代車にしてもらえませんかねぇ。
せめてマーク]とか。

うっかり交換前の画像を無くしてしまったけど、交換前に試走して出した数字は、満タン後エアコンなし一般道5k走行後、都市高速を粕屋から姪浜までレーダークルーズ60km設定で23k走り、リッター当り12.8kだった。
その当時、街乗りに至ってはリッター10kくらい。

それが交換後にまったく同じ条件で試走してみると・・・
2008_1016_145017AA.JPG

なんとリッター20.3k!!しかも充電ほとんどなし。
すごくないですか?すごいと思いますよ!!
ほとんど新車に戻った感じ。ちなみに隣の14.5k/Lってのは試走を気にせずに、街中を適当に走った時のデータ。
体感的には低速トルクの力強さが明らかに違う。

ディーラーの人に「納車時のバッテリーと今回交換したバッテリーでは、容量とか出力とか変わったところはあるんですか?」と聞いてみたけど、特に変更はないらしい。
実費で交換したら25〜30万の間らしい。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アルファード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

姪浜 あこめの浜

昭和通りから姪浜商店街に抜ける路地に、あこめの浜と言う気になる店あり。
前に通りがかりで覗いた時に、どうやらお好み焼き屋さんのようだ。
外見は古民家を改装したような趣のお店は、店内も落ち着いた雰囲気。

ボクが頼んだのは「牛牛玉」
生地には山芋たっぷりで具も牛肉たっぷり鰹節もたっぷり。
2008_1110_193640AA.JPG

お好み焼きに980円はちょっと贅沢とは思うけど、聞けば食材にかなりこだわっているようで、糸島を中心に食材仕入れに勤しんでおられる様子。

更に気になるのは、系列店の今宿門際飯荘のこだわり餃子。
機会を見つけて是非!!
posted by フミオ at 19:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

