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2009年04月30日

アンカーライト交換

朝からヨットの整備。
今日は、マストトップのアンカーライトの交換だ。
先輩オーナーご夫婦に応援に来てもらう。(ありがとうございました)
当初はマストからロープで吊り上げる予定だった。
それだと一人は下でロープを引かなければならなく、絶対に一人では無理な作業。
けど、持って来てもらったのは、メインセールのスライダーに付けて引き上げるハシゴタイプ
80キロのボクが登るより安全やろうと、恐れ多くも先輩に登ってもらうい、マストの上の危険な作業をしてもらう。
と、言うか、ボクはデッキで見守るだけ。

予め部品の確認をしておくように言われていたので、交換用の電球と万が一を備えて、アンカーライトのアッセンブリーも取り寄せておいた。
交換用の電球は省電力+長寿命(50,000時間)のLED球を5,000円も出して買っておいたけど・・・点かなかった。
なぜかは解らない。しかもアッセンブリーも経年劣化でボロボロになっていたらしく、「どうせあるなら・・・」と丸ごと交換となった。
アッセンを交換した後に球をLEDに換えても点かなかった。普通のは点いた。
何でかいな?
まぁ・・・アンカーライトはたぶん数年に一回くらいしか点けないだろうから、点くなら普通の球でもいいんやけど。

今回の作業の途中・・・やむを得ずなのか?いい加減なのか?解らないけど、ボルトがバカになっていて、それをボンドでくっ付けてある所を2ヶ所見つけた。
致命的な箇所ではないので、そのうちにどうにかせないかん。

お昼はお世話になった先輩にお礼も兼ねてベツバラーレで大盤振る舞い!!
と、言ってもランチやけど・・・(笑)
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午後は一人でレイジージャックのロープを張替え。
今日から連休に入ったので、Ellieの回りのヨットはゲストの皆さんで大賑わい。

ボクも一人で博多湾セーリング。
玄海島に遊びに行っていたAZUMI艇を発見!!
AZUMIちゃんはバリバリのレース艇なので、Ellieちゃんはエンジンバリバリで接近する。
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写真を数枚撮った後、AZUMI艇は能古島をアンクロック、ボクはそのままのんびりと日暮れまで博多湾をウロウロしながら、一人なので誰に遠慮することなく、本で見知った操船技術(ヒーブツーとかクイックリターンとか)を試してみたりする。
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夜は家でカレー。
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posted by フミオ at 08:00| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

姪浜駅南 まことうどん

まことうどんで、何を食おうか迷った結果、カツ丼。
ボクの好みを覚えていてくれているようで、玉子の綴じ具合はユルメ。
ちょっと青味が入っていたら、見た目美しいけどなぁ。
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posted by フミオ at 12:41| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

酒の手帳を楽しむ会

最近、某SNSのコミュで話題沸騰中の酒の手帳を楽しむ会。
某SNSでは「食を楽しむ」をテーマにして人気が出たようだ。
先々月くらいから、そこからだけで10人弱も動員している。
何はともあれ、賑わうと言うことはいいこっちゃ。
画像は親父特性のハム。厚切りやけど、これがブリンとして旨いのです。
食べたい人は是非参加を!!
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二次会は久々の長楽へ。こちらも10人ほどの参加者で大盛況。
posted by フミオ at 21:00| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウォーターポンプの水漏れ

こないだ、ウォーターポンプのインペラを換えた交換した時に、ガスケット回りの処理の仕方が悪かったみたいで、エンジンの回転を上げた時にスタスタと冷却水が漏れている。
ジーーッと2分ほど見ていたら、一滴くらい垂れる程度。
瞬きと共に垂れたら、どこに行ったかわからない。

こう言うのは、ボク自身がやる気のある時に、解決しておかないといけない。
とりあえず、もう一度バラして、ガスケットの両接触面を細めの耐水ペーパーで丁寧にすり合わせる。
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で、ボルトも位置を変えて取り付ける。これはいつも同じ場所では、ナットの頭が変形しかねないと勝手に考えたボクの自己満足。

ポンプのカバーをバラしていて気がついたのが、ポンプのインテーク側のホースの差込口。
かなり経年劣化しているようで、はみ出した部分がひび割れているし、口には塩かカルシウム分か解らないけど白い塊も固着している。
これもパイプを一度取り外し、キレイに掃除して、パイプを少し切り詰め、ポンプ側に防水テープを巻き締め直す。
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エンジンを回して負荷をかけてみても、漏れている形跡はない。
ボクは自分の作業は信用できない性質なので、しばらく観察してみるが大丈夫のようだ。
これでエンジン関係で、できる事は全て終わった。
あとは自分でできない部分が壊れない事を祈るのみ。
あぁ〜〜〜、ものすごい満足感と達成感と充実感。
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セーフティーネット

ヨット購入のお祝いに、お世話になっているオーナーさんから、いろんな物を頂いた。
その中の一つが「子供さんも乗るだろうから・・・」とセーフティーネット。
Ellieのライフラインは一段しかなくて、子供だったら間から落っこちかねん。
これはありがたいプレゼントです。
取り付けは結束バンドを使って、適当な間隔で付けて行くのやけど、
ネットの形をキレイに整えて行くのは意外と難しい。
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やってて気がついたのが、結束バンドには屋外用と屋内用があり、
ボクが使っていたのは屋内用でしかも短い。

これは屋外用のに買い直して、更に作業を続け、下部を取り付けようとしたら・・・ガンネルの穴が少なくて、隙間が空き過ぎ、これまた不格好。
すると向かいのヨットのオーナーさんがフラリと現れ、「足りない穴の所に細めのロープを張り、それに結束バンドを付けたらいい」とアドバイス。
早速、その通りにすると、見た目キレイに隙間が埋まり、なかなかいい感じ。
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最初の左舷は試行錯誤しながら、3時間ほどかかったけど、
右舷側は30分でできてしまった。しかも左舷よりキレイに。
結束バンドは、手足を引っ掛けた時に怪我をしないように、締め付けないで回転するくらいにしておく。

ネットを張るのはコクピット回りだけ。前の方はロープで落下防止索を張るつもり。
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2009年04月19日

ヨットのメンテナンス

ヨットネタですみません。興味が無い方はスルーしてください。

こつこつとやってきたエンジン関係の整備も、そろそろ終わらせないかん。
今日は何が何でも、面倒な所を終わらせる決心でEllieに向かう。

まずはインペラーの交換。
冷却水を汲み上げる水車のような部品で、マニュアルには1,000時間で部品交換とあるが、すでに手元に新品を取り寄せたので、交換する事にした。

実は数日前に交換しようと試みたが、ナットのサイズが小さくて、手持ちの工具が合わなかったのだ。
カバーを空けてみると・・・なんでしょうかね?この白い塊。
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たぶん、海水に含まれるカルシウム分が、ポンプの内側で固まったんでしょうね。
汚れをキレイに削り落とし、グリスを塗って、インペラ装着と思ったけど、これがなかなかインペラが入らなくて・・・苦労しました。

苦労したと言えば、次の作業のエンジンジンクの点検交換。
これが作業しにくい所で工具もスパナしか入らず、しかも動かせる範囲も限られているので、外すのにかなり時間がかかる。

で、外してみると・・・ジンクが・・・ない。
完全に溶けてしまっているようで、跡形も無くあるのはベースの部分だけ。
最初は、これが何なのか、わからなかった。
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こんだけ解けてたら、もしかしたらエンジン内部にも、影響があるかもしれん。

後は、燃料フィルターの交換やけど、これもケースが開かずに、先輩オーナーさんに工具を借りに行くことに。
今日のエンジン整備が全て終り、試運転するもエンジンがかからない。

どうやら燃料系統にエアが入ってしまったようだ。
先輩オーナーさんにも応援してもらい、かなりの時間をかけてエア抜きをする。
やっとエンジンがかかり、一人で夕方の海上に試運転。
エンジンの調子はいい。排気の色も薄い白色やし、冷却水の量も少し増えた感じがする。
一番、変わったのは、エンジン音。トントントンと連続する音に滑らかさが出て、アクセルのレスポンスもよくなっている。

水と燃料を分離するセパレーターも整備したので、キレイな燃料が回りだしたからかも。
(抜いたら、臭いも薄いレモン色の燃料が出てきた)

気持ちがよかったので、しばらくメインだけで帆走する。
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2009年04月18日

原 ほっこり堂

今日は、北九州のブースカさんが、福岡に仕事で来れられたので、
夕方からランデブー。
すでに先達の太郎君と合流されて、一啜りされていたので、
夜はブースカさんのリクエストで原のほっこり堂へ。

とりあえず、串かつをお任せで10本づつとどて焼きを人数分。
どて焼きは一人前三串です。
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ボクはお腹が空いていたので、どて焼きをご飯に乗っけて食べる。
これ、旨いねぇ・・・。スジのネチっとした食感と、味噌のあっさりとした甘さがいいです。
これ、丼にしてランチメニューにしたらどうやろか?
お会計は、串かつの他にポテサラとか酢モツとか頼み、焼酎五合半とビール数杯とコーラが3本合わせて、12,000円ちょい。
一人3,000円はこの不景気にうれしい価格。
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2009年04月17日

大隈 天天ノ有

店に入れば、壁には替え玉の数を競った張り紙がずらり。
10玉とか15玉とか・・・。15玉目のスープはどうなっとるっちゃろか?

今日、にらニンニクは控えめに・・・。
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posted by フミオ at 13:26| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

平日セーリング

仕事を昼で終わらせ、午後からいわゆる半休。
「そう言えば、ずっと前に山麺さんが水曜日は休み」って言ってたのを思い出してラブコール。

二つ返事で了解をもらい、午後から玄海島経由能古島一周セーリング。
風は5〜7m/sの間。どんなタイミングか忘れたけど、艇速は5〜6ノットで時折7の数字も。
GPSの最高速度では8ノットをちょっと超えてたけど、いつやったちゃろか?
初めてヨットに乗る山麺さんとギャーギャー言いながら、タックやジャイブを繰り返し、17時くらいには無事?帰港。
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posted by フミオ at 22:07| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

ベーコン野菜カリー3辛ご飯普通盛り。

今日のはスゴイ!!
コク深く、味わい深く、辛さの切れもいい。
あぁ・・・このスープに浸りたい。
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posted by フミオ at 11:34| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

赤坂 東方遊酒菜ヌワラエリヤ

夜、所要でO嬢と晩飯へ。
「カレーが食べたい。」とのリクエストで、赤坂のヌワラエリアへ。
コースよりもアラカルトの方がよかろうと、アレコレ頼むが気がつけばコースやセットの方がよかったみたい。
雰囲気、サービスともに◎
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posted by フミオ at 19:35| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オイル交換

毎日、少しづつでもいいから、ヨットの整備を終わらせたい。
やる事はまだまだたくさんあるが、今日はエンジンオイルの交換をした。
エンジンはキャビンに降りるタラップの奥にあるので、タラップを外して作業するのやけど、
オイル交換後、エンジンをかけたまま外に出ようとして、タラップ無しでハッチによじ登ったら、うっかり足を回転中のXベルトの角に当ててしまった。
足の親指の腹が「ピリっとしたな」と思い、見てみると分厚い皮が切れてパックリ開いていた。
真皮も少し切れているようだ。
ボクはオイル交換の作業を暑いので、短パン一枚でしていたのだ。
しかも裸足で。
運が悪ければ、足の指をXベルトに巻き込まれ、大事になるとこだった。
今後の教訓として、「作業は肌の露出は控える。」
それと横着をかまさない。
誰か「当たり前やろーーーっ!!」って突っ込んでください。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

天神 すし磯貝

夜は名古屋から来られたお客さんと、軽く市内観光してすし磯貝へ。
今年になって初めての訪問やけど、ウニは相変わらずの元気よさ。
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posted by フミオ at 20:24| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベネトウ オセアニス34

昼間は、お世話になっているオーナーさんが、新艇を進水されたので、
初セーリングにお付き合い。

真っ白な船体に、真っ白なセール。まさに海の貴婦人です。
34ftあるので、コクピットに10人いても余裕しゃくしゃく。
東京転勤中のKヤンも駆けつけて、船上ではモエエシャンドンのスワロフスキープレミアボトルがシュポーーン。
ボトルにスワロが散りばめられ、フランスからやってきた貴婦人にぴったりです。

ちなみにEllieの初セーリングでは、Mr.MAXで買った1,280円のスパークリングでした(笑)
優雅な一日をありがとうございました。
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posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

外食ダイジェスト

ここ数週間は早朝から仕事を終わらせ、昼飯も食わないか、ホカ弁とかで済ませ、Ellieに駆けつける毎日。
しかも、大金を使ってしまったので、家族での外食も金主(嫁さん)の手前・・・自粛。

それでも何回か、お付き合いでの分をダイジェストで。

まずは約3年前にヨットで東南アジア方面に旅立って行ったjaap(ヤープ)さんとmariike(マライカ)さんが所要で帰ってきた。
お二人ともお元気そうで、今ヨットはランカウイに置いているそうだ。
今回は約10日ほどの滞在。次に会えるのは2年後かな?それまでお元気で。
お店の方は姪浜駅北口のひげだるま。
おいしい料理と面白い話に時間はアッと言うまでした。
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お次は泰元で焼肉。
いつも頼んでいるお得感大のスライス盛り合わせは、メニューから無くなっていた。
変わりに、今宵の盛り合わせとかがあって、頼んでみたけど・・・。
お得感があるようなメニューがなくなったので、値段が高くなったような錯覚に陥る。
周りは社用っぽい人ばかり。
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次は確か土曜の夜・・・小腹が空いて、太郎君を誘ってつけ麺狙いでまるげんへ。
土曜の夜だけあって、店内は満席。元気のいいスタッフも4人もいる。
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その後、ちょっと中洲を車窓からの観光したけど、渋滞も無くスルリと通りを抜けてしまった。
不景気を感じますな。その後、同級生が営む警固のBarEdgeへ。
西通りから向こうは結構な人の流れですな。

お次はREALさんからのお誘いでハナモコシのシェネって店へ。
REALさんに全てお任せで、メールでクーポンされた3,500円飲み放題のコースだそうだ。
コースはなかなか盛りだくさんで、「野菜は甘みが出過ぎないうちにどうぞ」とスープにかなりこだわった様子。
飲み放題のタイムアウト時には、「ラストですので、追加ないですか?」とのお知らせはかなり高感度アップ。
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posted by フミオ at 23:23| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨットの収納

25ft のヤマハ・マイレディーはキャビンを広く取ったためか?
収納がほとんどない。道具を仕舞う所は狭いながらもあるが、
ちょっとした軽食を取る食器や、生活用品を入れるには、衛生面でちょっと抵抗がある。
って事は、やはり自作。
基本的には余計な物は置きたくないので、収納も必要最小限でそれでいて機能的に。
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雑貨屋さんで見つけた収納ボックスに、ベルトとバックルを縫い付け、
着脱式にしてテーブルの下にぶら下げた。
これでヒールして(傾いて)も大丈夫。
トイレには壁際に吸盤で片下げ式にして置いたけど、もう少し高い位置でもいいかもしれん。
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それと普段使わないライフジャケットは、バウバースにツッパリ君で下げる事にする。
クォーターバースには基本的には何も置かないようにする。
せっかく当て布をしたけど、上に敷物を敷いた方が明るい感じになった。
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これならキャビン内が整理された雰囲気でいい感じです。
posted by フミオ at 22:23| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

初セーリング

本来なら土曜日に初セーリングするつもりだったけど、
曇りの予報なのに一日中・・・雨。
16:00くらいまでキャビンで振る舞い酒で宴会しながら、雨が上がるのを待ったけど・・・。

明けて今日は昼過ぎまで仕事だったので、15:00過ぎから初セーリング。
しかもヨットの大先輩二人をクルーに従えて・・・。
(ありがとうございました)

初めて帆走したので、いろいろと粗捜しして、今後の修理や調整のプランを考える。
自分でできる事はやっていかないかん。
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しかし・・・やはり自分のヨットは気持ちいい。
なかなか足も速そうやし、レスポンスもいいので、レースにも出てみたい。
けど、スピネーカーの艤装ないんよねぇ。

浮れてばかりではいかん。
エンジン等もしっかり整備もしとかんといかんよねぇ。

あーー、すべて終わるのはいつかいな?
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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