カテゴリー

2009年07月31日

長浜 おきよ食堂

今日は昼から休みなので、同じく平日休みの人たちとセーリング。
その前の腹ごしらえは、長浜のおきよ食堂で、600円の定食。
ボクはゴマ鯖定食。この時期にゴマ鯖とは珍しく、ある意味ちょっと覚悟を決めて食べる。
甘い脂の乗りがいいけど、ちょっと温い感じがするかなぁ・・・。
どこの産地なんやろか?
P7318098.JPG P7318107.JPG
これで600円はかなりのお値打ち価格ですな。
posted by フミオ at 13:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

天神 ちんめん甘太郎

最近のうちの家族のお気に入りのちんめん甘太郎。
エリ子は、一人で一杯を食べきれる冷やしちんめんミニがお気に入り。
嫁さんは、冷やしちんめんのキャベツが、意外にシャキッと合うのがお気に入り。
ボクは、ホールで働くチャイナガールがお気に入り。

今夜は数日前に、ソラリアステージで行われていたガラポンで当たった商品券使用でごちそうさま。
P7298091.JPG
posted by フミオ at 18:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

姪浜 日々や

今夜はお好み焼き。
外はカリッ、中はフワッ、お店のみたいで美味しい。
P7278083.JPG P7278085.JPG
posted by フミオ at 18:12| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

那の川 キッチン中田中

お昼を食べに、レアレアに行こうと思ったら「日曜休み。」ときんさんより情報あり。
狙い撃ちしていただけに、ガックリしつつも、キッチン中田中へ。

欧風の割には、ビリっとスパイシーな味と、具の溶け込んだ感じのいいとこ取り。
P7268077.JPG P7268081.JPG
付け合わせとは言えないけど、チキン南蛮も単品注文。
これもジューシーで美味しい。
posted by フミオ at 13:13| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

大雨の浮遊物

大雨が降った翌日、雲が低く垂れ込めてるけど、雨が降る気配はなかったので、2時間ほど一人でセーリング。
と、言っても風は弱く、大雨で流されてきたゴミとともに、プカプカと漂うように進む。
標高218mの玄海島にかかる雲。
P7258068.JPG

大雨で大量の浮遊物があり、大きな木の枝はもちろん、下手したら船体に穴が空きかねないほどの大きさの材木とか。
P7258069.JPG

こんだけの浮遊物は最終的にどうなるっちゃろか?
沖に流されて行くっちゃろか?海底に沈むっちゃろか?誰かが回収するっちゃろか?

地行浜で折り返して、来た道を引き返し、マリノアの結婚式場を見ると、披露宴をやってるやん。おめでたいのう。
今度、ハートマークの旗でも振っちゃるかいな。
P7258072.JPG

あぁ〜〜、最近の週末は天気悪くておもろくないのう・・・。
posted by フミオ at 16:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

姪浜 日々や

冷蔵庫で死にかかっていたハムで焼きうどん。
もうちょっと、魚粉を効かせればよかったけど、これで十分に美味いがな。
P7218058.JPG

付け合せは、大丸のデパ地下で買ったコリンキーって品種のかぼちゃとセロリの漬物。
P7218061.JPG

パリパリした食感に、和風だしの漬け汁がよく効いて美味しい。
たまにセールしてるから、出会った時には是非。
posted by フミオ at 19:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警固 ベジスパ

mixiにてDr.Curryより「最近、オープンしたベジスパを調査せよ!!」との号令。
さっそく・・・と、言う訳でもなく、本日やっと行ってみた。

場所はパナパナと言う店があった場所らしい。
ボクが頼んだのはチキンカリーの3辛。
感覚的にはシップスの1辛くらいの辛さ。4辛以上は有料になります。

本格的なスープカリーのようやけど、意外にスープには透明感あまりなく、味の方も複雑なスパイスと野菜類の味に、ちょっと甘さがあるかな?
野菜がたっぷり入っているので、ご飯・・・と言うよりも、そのまま野菜スープカレー風味って感じで食べた方が合うかも。
P7218054.JPG

でも味は、今まで食べたシップスを除く、スープカリーの中では一番好きかも。
って言っても、シップス以外そんなに食べてないから、当てにならんけど。
まぁ・・・ボクはスープカリーが好きなんじゃなくて、シップスログのカリーが好きって事ですよ。
posted by フミオ at 12:13| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

天神 四川飯店

ちんめん甘太郎で、麺のみで済ませたのは、次があるから。
久々に四川飯店の担担麺も食べておきたい。
嫁さんからは「いつでも来れるのに、何も立て続けに食べなくても・・・」と言われるが、食べたい物は、食べたい時に、食べるからこそ、美味しいのですよ。
P7208050.JPG
posted by フミオ at 19:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤坂 わっぱ食堂

数日前に食べた、キッチン中田中のカレーが美味しかったので、系列店のわっぱ食堂で食べるが・・・別物やん。
カツは薄くて、カレーに乗せるにはいい感じやけど、ルーが全体的に少ない。
P7208044.JPG
posted by フミオ at 12:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神 ちんめん甘太郎

連休最終日、雨も降ってるし、どこ行く予定もないし。
こんな時はデパ地下でいいもの探しに限る。
特に目新しいものもなく、柿安でお買い得なお肉を見つけたけど、すでに売り切れ。
まぁ・・・メモしておこう。

お腹が空いたので、美味しい冷やし中華を求めて、ちんめん甘太郎へ。
ちんめんとは何ぞや?お店オリジナルの玉子が入った麺だそうだ。
ボクはここの冷やし中華が好き。それも揚げ餅が入ったやつ。
いつの間にかサクランボがプチトマトになっていた。
P7208047.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

土曜の丑

午後、時折降る雨の中、セーリング。
お決まりのコースは能古島を時計回りし、本線航路を避けて北寄りに大岳をかすめ、西戸崎を回って海ノ中道海浜公園バーベキュー場でUターンし、地行浜沖で西へ。ってな感じ。
今度GPSでデータ取ってみよう。

日が長いので、日没前には帰宅。
今日は土曜の丑なので、うなチラシを振る舞い。
P7198034.JPG

やっぱそれだけじゃ足りないでしょ。とばかりに、蟹と焼肉も仕込んでおります。
P7198026.JPG P7198028.JPG

あっ!!焼肉の画像がない!!肉はコストコで買ってきて冷凍していたUSビーフのリブロース。
これ、絶対旨いからお勧めですよ。
posted by フミオ at 18:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

小倉 だるま堂

小倉祇園太鼓に行ってきました。
街中、至る所で聞こえる太鼓の音。いやはや、賑やかですねぇ。
P7188022.JPG

お祭り見物しながら、街をそぞろ歩き、向かった先は焼きうどん発祥の店と言われるだるま堂。

かなり年季の入った店で、戦後間もなく食糧事情が悪い時期に、
乾麺のうどんを焼きそば風に、アレンジして出したものだそうだ。
今の食べ物としては、ずば抜けて美味しいものではないけど、
軽い食感と味付けは、ちょっと小腹が空いた時にはちょうどいいかも。

めっちゃ狭いお店に、これまた年季の入ったお母さん。
動きがすばやく、切れがあり、カメラのピントがAUTOでは合わない(笑)
P7188011.JPG

ボクが頼んだのは天まどと言って、玉子と落として、お好み焼きの生地を少したらして綴じたもの。
P7188019.JPG

近所の婆ちゃんが食べに来ていたり、表で聞こえる祇園太鼓に「あれはうちの為に叩きよったい!!路地が狭いけん、入れんと。」と嬉しそうだったり、いつまでもお元気で。

もちろんシロヤのパンもお買いあげ。
P7188009.JPG

山ほど買っても1,000円ちょっと。
あぁ〜〜〜、小倉って熱いねぇ。小倉で熱い夜を過ごしたい。
posted by フミオ at 18:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

姪浜 OLIVE

こってりしたタラコパスタが食べたいならここ。
タラコとバターと生クリームって、なんてこんなに合うんでしょ?!
うっかり大盛りを食べてしまい、もうしばらくはいいかな・・・。
なんて贅沢な後悔。
でも材料が上質なせいか、胃にもたれるって事はないんですよ。
P7177994.JPG P7177995.JPG
posted by フミオ at 19:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大隈 天天ノ有

もっと流行ってもおかしくない店の一つ。
決して、マスコミが扇動するランキングの上位には上がってこないけど、実力は十二分にあると思うし、何よりも仕事が丁寧だ。
近くを通りかかったら是非。
P7177990.JPG
posted by フミオ at 13:43| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

姪浜 日々や 

今夜は山かけご飯としょうが焼き。
山芋とご飯って暑い日には、ガーーーッとかき込めて好きです。
しょうが焼きも豚肉がムッチリしてて、味付けも程よく最高!!
P7147976.JPG
posted by フミオ at 20:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

日々や フミオプレート・ミニ

土曜日早朝から出かけた、角島〜萩クルージングから帰り、晩御飯。
帰宅が何時になるかわからなかったので、冷蔵庫のありもんでステーキプレート。
本来は300gくらいの厚切りステーキに、ポテサラたっぷりに、ナポリタンを添えるんやけど、今夜はありもんやから、ステーキ小さめと、カレー粉で味付けたキャベツが乗っていた。
これはこれで旨い。
ステーキソースはわさび醤油。これがご飯に合うんですよ。
P7127970.JPG P7127972.JPG

しかし、最近の電子レンジの解凍能力ってすごいね。
冷凍もんの肉とは思えない味とジューシーさだもんね。
posted by フミオ at 20:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

角島〜萩クルージング

いつもお世話になっている雪風YとMolamolaYの2艇で、
山口県の日本海側にある角島と萩に行ってきました。
ヨットで。

金曜の夜から、食料や飲み物の買出しをして、皆さんはそのまま小戸でヨット泊。
ボクはちょっと用があったので、一時帰宅してから、土砂降りの中、朝4時にヨットに向かう。
ハーバーまでタクシーで行ったのやけど、タクの運ちゃんが聞くから、「ヨットで萩に向かう」と言うと、「雨が降っているのに・・・」とか「雷が鳴ったら?」とか聞いてくる。

短い時間の中で説明するのは無理だな。

もちろん好天に恵まれ、適度な風に吹かれて乗るのも楽しいけど、
悪天の最中、非日常的な状態に身を置くと言うのも、楽しいじゃないですか?
自然の中で、与えられた状況を、いかに楽しく過ごすか?が問題なのですよ。
時化た最中で、うつむいて耐え忍ぶか?そんな中でも雲や波の動きを追うか?
苛酷な環境の中でしか見れないものがあると思います。
もちろん、遊びの範疇ですから、命の危険に晒されてまではしませんが。

そして仲間との体験の共有ですよ。
後日、「あの時は、ひどかった。」とか「でもその後、すばらしかった」とか話すのって楽しいじゃないですか?

初日、ボクが乗せてもらった艇はMolamola艇。
予定よりも45分遅れで、雨の降る中に出航。視界悪し1マイルほど。
P7117904.JPG

雲が低く垂れ込める玄海島と大机小机島
P7117894.JPG

船上でのお楽しみの食事は、MolamolaYオーナーのKさんが腕を奮ってくれる。
P7117925.JPG

とりあえずは10時のおやつに餃子を3個づつ。
P7117924.JPG

もちろんビールは出航から飲み続けてますが。(下戸のボクを除く)

昼は野菜たっぷりカレーうどん。
P7117926.JPG

インスタントやけど、これはかなり旨いですよ。
味は日清のカレーヌードルそっくり。

気圧は低いままで安定しているのか?海上はベタ凪ぎ。
水深83m対水速度5.34ノットで機走中。
P7117930.JPG

途中、関門海峡に向かう貨物船の航路と交差したり、
海面をふらつく鮫を見たりしながら、夕方には約50マイルの距離を乗り越え角島に到着。

周りには、民家とコーラの自販機以外は何もない岸壁にヨットを舫い、一行は陸に上がり歩いて角島灯台を観光。
P7117948.JPG

今夜はヨット泊。
晩飯は雪風Yのオーナーさんが用意してくれたもつ鍋。

を、地べたにひっくり返したボク。
始めは陸にプルーシートを敷いて、その上で鍋をしようと思っていたけど、炊き始めてから雨が降ってきたので、コクピットに移動しようと大きなフライパンの取っ手を持って立ち上がった瞬間・・・ボトッ!!

フライパンがティファール社の物で、取っ手がワンタッチで取り外し可能だったのだ。
岸壁のわずかに残る隙間から、砂地を押し上げ、生える雑草の生命力の逞しさよ。
そして、その雑草の上に裏返るフライパンの底の無機質さ。

呆然とするボクと、悲鳴ともつかぬ叫び声をあげるクルーたち。
材料に予備はないのだ。しかも近くに買い物する所もないし、残りの食材は明日以降の予定が組まれているので、今夜食べると買い足ししないといけなくなり、クルーズ自体の予定が大幅に狂いかねないのだ。

そこに先輩たちの「大丈夫!!大丈夫!!野菜はたくさんあるし、モツは洗えばいいから!!」の愛に満ち溢れる声。
P7117953.JPG

よ、よかった・・・海に落とさなくて。
気を取り直し、ビミニトップで雨避けしたコクピットで、〆のラーメンまで食べて満足満足。
翌日も早朝出発なので、早めに就寝するも、なかなか眠れない夜でした。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

舞鶴 シップスログ

夏はみんなカレーが食べたくなるのかな?
店内はアッと言う間に満席で、外にも数人のウェイティング。
ボクはいつものベーコン野菜カリー3辛ご飯普通盛りに、今日はゴーヤのトッピング。
ゴーヤはパリッとした食感で中は意外とモッチリしてほろ苦い。
P7087677.JPG
posted by フミオ at 12:03| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

薬院 China Dining Liu

てんもりさん、ご推薦の中華屋さん。
シェフに聞けば、上海、広東、四川、北京と中国四大中華が食べられるそうです。
陳麻婆豆腐がお勧めと言う事で早速いただく。
初めてのお店なので辛さの方は普通の辛さで。

きた、きた、土鍋でグラグラ煮込まれてきました。
P7077659.JPG

これがなかなか味わい深く、山椒の効きと辛さのバランスがいい。
好みから言えば、もうちょっと山椒が効いててもいいかな?と思い、
山椒を小皿でいただく。
麻婆豆腐はこれまで食べた中で一番美味しいかもしれん。
また食べたい。

大人三人子供一人で5,000円弱。
ごちそうさまー。
posted by フミオ at 20:43| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那の川 キッチン中田中

最近、このエリアを通る事が多いなぁ。
昼はキッチン中田中でカレーをいただく事に。

一見、熟成した欧風なんやけど、これが意外とスパイシーで、フレッシュな香辛料がツンと鼻を刺激する。
ルーの方も野菜ゴロゴロって感じではなくて、解れた肉の繊維がいい歯応え。
P7077646.JPG

奥はついうっかり頼んでしまったミニカツ&チキン南蛮。
posted by フミオ at 12:06| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

