カテゴリー

2009年09月30日

姪浜 日々や

西新に行ったついでに、ヨコヤマ商店でモツを買い、これまた数軒先のヨコヤマ商店で葱のキムチと、「これは美味しい」と聞いたニラキムチを購入。
今夜はモツ鍋だ。
2009_0930_185038AA.JPG

手前は葱が甘い葱キムチに、奥はビリっとした刺激に、ツンと来る香りのニラキムチ。
どちらもモツ鍋と一緒に食べるとよく合います。
特にこのニラキムチ一パック105円ですよ。やっすぅ〜。
2009_0930_185922AA.JPG

モツはミックスたっぷり。
前にも言うたかもしれんけど、モツ鍋がヘルシーなのは、モツがミックスだからですよ。
決して丸腸オンリーじゃないですよ。しかも脂の塊やし。
今日はミックス400gに丸腸100gでちょうどいい感じでした。
〆はもちろんちゃんぽん玉をもつ廣風で。
2009_0930_193456AA.JPG
posted by フミオ at 19:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

赤坂 ふきや赤坂店

10代後半から一人暮らしを始め、天神で夜遊びする前に、腹ごしらえしていたお好み焼き屋さん。
行っていたのは、ショッパーズの上にあったお店。
当時、お店を仕切っていた社長さんは4年前に亡くなって、今は娘さんが跡を取っているそうだ。
数年前まで博多店でお見かけしていたのに残念だ。

今夜は、味美に行くつもりだったけど、痛恨の店休日。
一番近い雰囲気のふきや赤坂店へ向かう。
焼きそばは、青海苔の香りがよく、意外と軽い食感で、三人で分けるとすぐに無くなった。大盛りでもよかったかもしれん。
2009_0929_193424AA.JPG

お好み焼きは相変わらずのボリューム。カリッとした表面に、中は詰まった感じ。
部分的に葱があったり、魚粉が効いたとこありで、これまた味の変化があり楽しめる。
2009_0929_194124AA.JPG

「大きめ」でお願いしたけど、足らずにもう一枚追加した。(三人で)
posted by フミオ at 19:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

西区まるごと博物館in小戸ヨットハーバー

今日は西区まるごと博物館と言うイベントがヨットハーバーで行われています。
体験セーリングや手作りいかだ競争とか催されていますよ。
P9278921.JPG P9278922.JPG

ボクもちょっと出店を冷やかして回ります。
P9278920.JPG

おっ!!リトルウイング・バンドだ。懐かしい曲で盛り上がってます。

その後はメインセールのみで、ちょろっとセーリング。
今津湾をゆったりと進むのたり2さん。綺麗な新艇で気持ちよさそうです。
向こうに見える道路は生きの松原から今宿に向かう海岸線。
P9278923.JPG

追い抜いて行かれたMorning Dewさん。Morning Dewって朝露?
ステキな名前、ヨットマンは詩人です。
P9278926.JPG
posted by フミオ at 15:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

箱崎ヨットレース

今日は不定期開催の箱崎ヨットレースです。
スタートは10:00でラインは福岡タワーと鵜来島の赤ブイのライン上100m
スタート15分前に、箱崎方面から続々とヨットの列。ボクはビジター参加です。
P9268913.JPG

もちろん、スピンありなんですが、ほとんどがシングルハンドなので、ゆっくりした雰囲気で、能古島を右手に見ながら、志賀島漁港の赤灯台と端島のライン赤灯台側100mでゴール。ゴール時間は自己申告です。
ま、レースは着順3位修正4位で、この辺がボクの定位置。

レース後は志賀島の光っちゃん食堂で、家庭的な料理で打ち上げ大いに盛り上がる。

解散後、ボクらは一路玄海島方面へ。
P9268916.JPG

手前の黄色いのは、海の標識。南方位標識。
この標識の北側にはクタベ瀬があり、標識の南側を通る指示。
遠くから見ると、クジラに見える大机子机島と、その向こうには柱島。
大机子机島近くになると、うねりと風が強くなり、能古島右回りで帰港する。
posted by フミオ at 15:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姪浜 やりうどん

ヨットの先輩と姪浜駅で待ち合わせ。
まだ時間はあったけど、すでに先輩は着いていた。
ボクは朝食がまだだったので、ちょっと待ってもらい、やりうどんへ。

席に着くなり「ごぼ天うどん」と声をかけ、しばし待つ。
ふと、目を抜けると「300円」の文字。
よく見ると今月一杯は、今だけセールで、ごぼ天うどんとそばが300円だそうだ。ラッキー。
来月もお楽しみセールの予告。えぇ〜〜、面白いなぁ。

出てきたうどんは持ち上げただけでも、ブツブツと切れそうな博多風。
ボクらは、こう言う腰のないうどんを、赤ちゃんの頃から、離乳食代わりに食べてきた。
P9268911.JPG P9268912.JPG
posted by フミオ at 08:10| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ジブカーの修理

ジブシートリーダーに付いている、カーをロックしているツマミが無くなっているので、夕食までの空いた時間で修理する事にした。

かなり前からの修理候補で、カーを動かすごとに、かろうじて残ったピンをペンチで引いていたので、扱い難い事この上なし。
P9248906.JPG

でも画像を見てください。直径2.5ミリに5ミリも出ていないピンに、
どうやってツマミを付けるか・・・なかなかアイデアが思いつかなかったのですよ。
それが今日、閃いたのです。と、言うか、もうこの方法しかなかろう。

それは溶接。
えぇーーーっ!!溶接ってどうやるん?道具はどうするん?しかもこんな細かい部分に。
今、ボクが持っている工具を思い出して、考えてみると・・・。
あっ!!あるやん。半田ごての半田。ちゃちな仕事やけど、半田でくっつけてみた。
P9248910.JPG

これがなかなかいいやん。工夫したのは、取り付けた金具だけでなく、ワッシャを乗せて半田が溶け込む余裕を開けたのと、
金具のリングを取り付けている部分を、90度ほど曲げ、ロックを引いた時にかかる力で、溶接部分をこねないようにした事。

あとは半田が馴染むまで、じっくり熱を加えること。
熱が足りないと、半田だけが溶けて、接合部分が弱くなるし、
かと言って、熱をかけすぎると、半田が余計なとこまで流れてしまうし、部品の破損にもつながる。微妙な火加減だ。

半田が、どれくらいの強度があるか?わからないけど、とりあえずはこれで様子見です。
posted by フミオ at 18:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

西新 熊猫食堂

夜、熊猫食堂で食べることに。
最近は人気店なので、休日の口開けは予約必須だ。

「今日は18:30からですから・・・」と言われていたので、時間通りに行ったら、すでにカウンターは満席。
ボクらは奥のテーブル席へ。

もはや定番になりつつある酸辣湯麺に担担麺と卵とトマトの炒め物。
2009_0923_190011AA.JPG

2009_0923_191209AA.JPG

2009_0923_191559AA.JPG


そうそう、店頭に開店一周年記念を祝して、ステキなイベントのお知らせがありました。
内容は、食べに行って、どうぞご確認を。
posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミリーセーリング

連休最終日、ボクは飛び石で仕事だったので、やっと念願かなって、家族でセーリング。
インドア大好きな嫁さんは過去に2回ほど乗ったけど、一度目は一瞬で船酔い、二度目は風強くすぐに帰港。
それ以降は、なかなか家族で乗ると言うのは縁遠かったのだ。
今日は昼から天気がよくなり、風もそこそこなので、乗り慣れない嫁さんには丁度よかった。
DVC00015.JPG

気持ちよくなってデッキで眠ってしまった二人。
北風に乗り、あまりヒールさせない角度でマリンワールド沖で折り返し、
帰りは風が弱くなってきたので機帆走。
P9238897.JPG

途中ですれ違ったMALOLO艇。おーい!!どこに行くんですかぁ〜。

セールも片付けてしまい、ちょっと能古島渡船場に寄り、アステカをロケハン。
DVC00021.JPG

タコスとか食べさせてくれる、なんて言うんですかね?喫茶船?
ボートを横付けできるそうで、いつか寄せてみようと思っていた。

ブラ〜っと港に入ると、お店?船?からスタッフが出てきて、
「おいでよぉ〜」と手を振っているので、急いで舫いを出しとってもらった。
DVC00019.JPG

残念なことに、今日は飲み物しか出せないそうで、アッパーデッキでコーラを飲んでしばし休憩。
DVC00018.JPG

上から見たEllie 意外と横幅あるのね。
posted by フミオ at 15:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

大漁旗セーリング

福岡マリーナのディンギー乗りの先輩に頼まれ、ノートルダムマリノアで行われている結婚式に、大漁旗を掲げて海上から参加。
結婚式のオプションとして仕事がこんかいな?
あ、そしたら遊ぶ暇なくなるね。
P9218875.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

久住山ファミリー登山

去年、久住方面にドライブした途中、時間があったので、牧ノ戸峠から沓掛山まで登ってみた。
思いのほか、嫁さんとエリ子が喜び、後日改めて装備を揃え、久住山を目指したが、スタートが遅かったので、久住わかれの手前でタイムアウト。

今回は友達家族と一緒に再挑戦する事にした。
牧ノ戸峠到着は9:00くらい。すでに駐車場は満車で、筋湯に降りる道は通行止めで路上駐車ができない。それでも、何とかいつもの場所に車を潜り込ませ、いざ出発。

と、思ったら、向こうから来るsatoyan発見。
こちらも家族と坊がつるで山中二泊だそうだ。2〜3言葉を交わし、それじゃ・・・」と別れたが、しまった!!食べ物を分けてもらえばよかったがな。

とりあえず、最初の修行場のダラダラ階段を登りきると、体も慣れたようで軽くなってきた。
子供たちもまだまだ元気に登っているが、感心するのは最後まで弱音を一言も吐かなかったこと。
エリ子も小学校に入って、かなり体力がついて来たのか、大人を引っ張るペースだ。
P9208848.JPG

地表付近の空気が濃く見えるけど、天気はよく風も心地いい。

久住山山頂で、子供たちがお楽しみのカップラーメンやおにぎりを食べ、怪我もなく16:30には牧ノ戸峠へ帰着。

帰りは星生温泉で汗を流して帰る。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

八幡西区 創作ダイニング an梅

数週間前に北九州のブースカさんより「an梅オフ」のお知らせを頂いた。
てっきり梅○君を囲む会かな?と思っていたら、八幡西区永犬丸にあるan梅と言うお店で行われるとの事。
ネットで調べてみたら、なかなかコジャレタ感じの店じゃないか!!
こりゃ・・・モルトさんの仕切りだな。

しかし・・・この地域、ボクにとっては、お日様が高いうちには歩けない場所。
と同時に思い出深い懐かしい場所でもある。

お店の方は創作系の料理が多く、食べるごとに「ほう、ほう。」と驚かされたり、感心したり。
P9198837.JPG

楽しい時間はあっという間に過ぎて、今回は熱い二次会もなく解散。
綺麗な画像や詳細は太郎君のブログ経由でヨロシク哀愁。
posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

西新 熊猫食堂

夕方、ハーバーに戻り、セーリングは終わり。
できれば、暮れなずむ夕日を眺めながら、デッキで過ごしたいけど、
夜は夜で美味しいものを食べに行きたい。

向かった先は西新の熊猫食堂。
黒板メニューを中心に、注文をして行くが、後になって気が付いたのが、黒板メニューは辛いものが多いってこと。
これはこれで美味しいのやけど、グランドメニューにも、気になるメニューが・・・。
P9138811.JPG P9138814.JPG

P9138816.JPG P9138817.JPG

P9138820.JPG P9138822.JPG

P9138824.JPG P9138826.JPG

P9138827.JPG P9138829.JPG

今回、みんなアルコール抜きやったけど、喉が渇いているのでソフトドリンクはバンバン注文。
で、ソフトドリンク14杯含めて、お会計は大人5人で11,500円くらい。一人2,000円ちょいって、何か間違ってない?
かと、思って、もらったレシートを精査したけど、合ってるのよねぇ〜。

若いマスターと、日本語に不慣れな中国人スタッフで、やっているので時間に余裕を持って行こう。
posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博多湾ランチセーリング

昨夜の雨から天気は一転、最高のセーリング日和になった。
今日は志賀島に海鮮丼を食べに行くツアーだ。
出港は11:30。軽く1時間ほどセーリングして、ゆっくり2時間ほど食事して、あとは風の向くまま気の向くまま。

たまたま、ホワイトセールヨットレースの開催日と重なり、
折り返してくるヨットを観戦しながら志賀島へ。

途中で遭遇したEllieとまったくの同型艇。
よく見るとマリノア所属のステッカーが貼ってある。
オーナーさんがにこやかに手を振ってくれたので嬉しくなるね。
ヨットマンは、異様なくらいに日焼けしているので、白い歯が際立って笑うとすぐに解かるんですよね。
また、お会いしましょ〜。
DVC00001.JPG

志賀島の岸壁はヨットで一杯で、一番端っこの岸壁に舫う。
志賀島センターへ向かうと、お店の前はウェイティングが数組。
ボクらも5人グループやし、すぐに座れそうにないので、ちょっと離れた某店へ。
海鮮丼の幟が出ていたし、志賀島のお店だから、海鮮丼に間違いはないやろ。と思ったのが、運の尽き。
P9138810.JPG

刺身が輸入物と冷凍物やし、ご飯はかなりアルデンテ。
漁港の間際の海鮮丼で、こんな一見商売してちゃいかんやろーーー。
同伴の皆さん、ヘタ打ってスミマセン。
こうなったら、志賀島の海鮮丼はしらみつぶしに食べてみらないかん。

帰りは、福岡マリーナの大岳フリートを表敬訪問し、西戸崎を回って、
マリンワールド沖で折り返した。

上手い具合に北風に乗り、ウイスカーポールで追っ手に帆かけてシュラ、シュ、シュ、シュ〜と、7ノット弱で帰港する。
posted by フミオ at 15:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

那ノ川 バソキ屋

赤川温泉の帰りに、日田の想夫恋で焼きそばを食べようかと思ったけど、空腹感がやってこない。
とりあえず福岡まで帰ってきて、バソキ屋で食べることにした。
バリバリした麺とシャキシャキのモヤシが美味しくて。
P9128808.JPG
posted by フミオ at 21:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿蘇 幸路

ラーメン食べた後は、同行中の家族と友人の為に、高菜飯とだご汁の店へ。
今回初めて入った幸路と言うお店。
高菜飯に外れはないけど、ここのだご汁はおすまし仕立て。
今までは味噌仕立てばかりだったけど、かつお出汁が際立って、かなり美味しかったな。
P9128795.JPG P9128803.JPG

食後は一ノ宮から赤川温泉へ一気に上がる。
さすがに露天は温かったけど、顎まで使っていい気持ちでした。
posted by フミオ at 14:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本 火の国文龍総本店

天気の悪い土曜日、海には出れそうにないので、久しぶりに赤川温泉へ行く。
土砂降りの九州道を南へ下り、向かった先は火の国文龍総本店。
去年、久住登山の帰りに寄り、かなり好印象だったので、ここまで来たのなら寄らない手はないでしょう。

お店の方は足元の悪い中、席の8割がたは埋まっており、常にお客さんは出たり入ったり。
トンコツ黒を注文して、カウンター席でしばし待つ。
出てきたラーメンは上にこれでもか!!と背脂が振掛けられ、最近あっさり系のボクは、一瞬たじろぐが一口スープを啜ると意外にくどくない。
ガツンとダシが効いていて、ズズッと啜った唇に纏わり付くほどのベタベタ感があるけど、まったくしつこくないんですよ。
P9128794.JPG

そうそう、前回もこの味に意外感を感じて、再訪しようと思ったのだ。ムチムチした縮れ麺ともよく合い、スープとの絡みもいい感じ。
近くにあれば、ヘビーローテーション間違いなし。
posted by フミオ at 13:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

日々や 秋の食卓

気がつけば、今週はまったく外食をしていない。
昼飯も食わないか、職場の賄い飯か・・・。夜は自宅飯。
やればできるやん。
今夜は太刀魚と栗ごはんと豚汁。豚汁、うめぇ〜。
DVC00003.JPG DVC00002.JPG
posted by フミオ at 19:30| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

堂島ロール

数日前にご近所さんから「車で大阪に行くので、堂島ロール買ってきますよ。」とメールがあったので、普通のとプリンセスロールを買ってきてもらった。
受け取ったのは購入7時間後。長い道のり・・・お疲れ様です。
何度食べても美味しいですね。特にスポンジがプリンとしてて。
このプリンとした食感は表現しようがない。
今回のプリンセスロールの中は栗でした。
栗かぁ・・・嫁さんに栗の渋皮煮を作ってもらわないかん。
P9068773.JPG
posted by フミオ at 21:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大隅 天天ノ有

第一日曜日はヨットレースやイベントが多いけど、ボクには絶対に外せない仕事があるんですよねぇ。まぁ、しょうがないか。
昼過ぎに仕事が終わり、帰り道に天天ノ有でラーメンをいただく。
鶏がらの旨味に、今日はちょっと脂っぽいけど、麺がコリっとして美味しい。
添えてあるニラキムチは「ラーメンの薬味なので、ご飯やビールのつまみにしないで下さい。」との張り紙。
P9068771.JPG
posted by フミオ at 13:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

姪浜 日々や

麻婆豆腐、ほぼ極めり。(嫁さんが)
もちろんベースはインスタントやけど、嫁さん独自の調整で玄人裸足の味わいです。
どんぶり一杯いただきました!!
P9048764.JPG
posted by フミオ at 20:12| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする