カテゴリー

2009年10月31日

高取 カリー専門店 KATZ

あんまーを出たカレー好きな人々はさらに二軒目に近くにあるKATZで二次会。
いやはや、灯台下暗しと言うか、まったく勘違いしていたと言うか・・・。
ボクはこの店、酒飲みのお店で、カレーはサイドメニュー的に出しているかと思ってました。
ところが中は大人の雰囲気プンプンのカレー専門店。
しかも野菜は糸島産とこだわっているそうだ。
腹パンパンのボクには嬉しい事に小さなサイズがあるようだ。
お味の方もかなり美味しく、糸島産の野菜も味がよい。
今度はもうちょっと辛めにチャレンジだな。
2009_1031_221313AA.JPG


posted by フミオ at 22:13| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城西 南インドレストランあんまー

10月初旬にオープンした九州発の南インド料理だそうだ。
そこで今夜、スープカリー福岡支部のつわもの達がカレー先生を囲む会を催すそうだ。
ボクも末席へ潜入。
あんまーとは南インドの言葉で「お母さん」の意味で、北インドは小麦文化、南インドは米文化だそうだ。
だから南インドではあまりナンは食べないし、北インドでもそもそも家庭にナンを焼く壷釜がないので、ナンは外食で食べるものらしい。
さすが皆さん、インドについてはお詳しい。
料理は各種少しづつですが、色々な種類が出てたっぷり楽しめました。
2009_1031_192545AA.JPG 2009_1031_194259AA.JPG

2009_1031_195311AA.JPG 2009_1031_200131AA.JPG

2009_1031_201508AA.JPG 2009_1031_204654AA.JPG
posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

昼、シップスログでDr.Curryと待ち合わせ。
お店の中はほとんど先生の関係者ばかりのようだ。
ボクはベーコン野菜の3辛にご飯普通盛り。
先生は6辛だって。味見させてもらったけど、いきなり口腔内にスズメバチがいるような刺激。
す、すみません、6辛は無理です。
2009_1031_125255AA.JPG


posted by フミオ at 12:52| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

祇園町 鉄なべ

つきよしは適度なところで切り上げて、きんさんがお嬢さんを二人ゲット(笑)したので、二人の晩飯代わりに鉄なべの餃子へ。
ボクはサッパリとしたイカぬたをリクエスト。
2009_1030_214952AA.JPG
2009_1030_215559AA.JPG

餃子は5人前平らげた後に二人前追加。よく食べますねぇ〜。

posted by フミオ at 22:20| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須崎町 つきよし

本を借りていたので、きんさんとつきよしへ。
相変わらずの人気で、満席のカウンターは空いても、すぐに次のお客さんが入ってくる。
2009_1030_192413AA.JPG
2009_1030_192901AA.JPG

posted by フミオ at 19:24| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠賀町 南京ラーメン黒門

路でのカレーを腹に収め、多少の後悔もしつつ黒門へ。
時間的にお昼には遅いのでお客さんもパラホラ。
濃い味のカレーを食った後に、繊細な味わいの黒門に行くってのもどううかと思うが、早く気がついて順番を逆にすればよかった。
それでも美味い物は美味い。
2009_1030_140527AA.JPG

posted by フミオ at 14:05| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宗像 カレーの店 路

近くに行く用事ができたので、久しぶりに黒門に向かう・・・道すがら、カレーの路がある。
うーーむ・・・スルーはできんやろ。
黒門のスターター代わりに一皿頂きました。
2009_1030_132942AA.JPG

小さなサイズがあったので、そっちにしとけばよかったな。

posted by フミオ at 13:29| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

赤坂 黒田屋

あぁ・・・黒田屋の皿うどん、久しぶりだなぁ。
このねっとりしたスープの絡みは美味しいなぁ。
大盛りにすればよかったかな?
いや、普通でいいやろ。我慢しよ。
水が少しカルキ臭いな。
あれ?ホールにこんな女の子、いたっけ?
DVC00001.JPG

こんなに美味しくて550円ってすごいな。

posted by フミオ at 14:03| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

姪浜 日々や

読書の秋です。

先週、酒の手帳を楽しむ会の帰りに、きんさんが「フミオさん、本読むの好き?」と聞かれた。
ボクは「うん、好きですよ。特にフランス書院が好き。」とお互いにニヤリ。

きんさんが「この本、ボクが食道楽を始めたキッカケとも言っていい本で、面白いから是非読んでみて」と一冊の文庫本を貸してくれた。
そして付け加えられた言葉が「絶対に返してね。」

きんさんが健康を賭して、食道楽を始めたキッカケと、「絶対に返してね。」と言うからには、こりゃきっと面白いに違いない。

その本の名は「美味礼賛」海老沢泰久

辻調理師専門学校の創始者辻静雄氏の半生を描く伝記小説だ。
主人公がフランス料理を知る為に渡仏し、三ツ星レストランで料理を食べまくる行を読んでいると、フレンチが食べたくなってきた。

とてもじゃないが、お店で食べる事は(金銭的に)できない。
でも主人公がポール・ボキューズに頼んで作らせた舌平目のムニエルならできそうだ。
小説の中のレシピで嫁さんに作ってもらった。
舌平目はないので、こないだ釣ってきたサワラでやけど。
PA279155.JPG

意外とシンプルな材料と作り方やけど、外はサクッと、中はふわっと焼き上げられたサワラの身に、バターの濃厚さとレモンのサッパリしたキレがそれなりの雰囲気で美味しい。
posted by フミオ at 19:29| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

西新 熊猫食堂

文化の秋です。
今日は仕事の関係で久留米市民大歌舞伎に招待された。
お声がかかった時は「えぇ〜、歌舞伎ぃ〜」と戸惑いを感じたが、
これが意外と面白く、伝統芸能ではあるけど、ストーリーは単純なお話が多い。
2009_1025_140019AA.JPG

現代語訳にすると、とてもじゃないけど、中高生には聞かせられない内容が多いと聞いた事がある。
しかし・・・同伴していたエリ子、時折、膝を叩いて笑ったり、神妙な顔をしていたり。
わかっとっちゃろか?
なんだかんだで6時間、たっぷりと楽しませてもらった。
2009_1025_195113AA.JPG

帰り道に西新の熊猫食堂で晩御飯。

posted by フミオ at 19:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

春吉 長楽

夜は酒の手帳を楽しむ会。
数ヶ月間続いた一時的な盛上がりも収束し、秋らしくちょっと寂しい参加人数。
いったいあの盛上がりは何やったちゃろか?

二次会はいつもの長楽へ。
最近は美人ママはいなくて、ホールは西安からやってきた19歳フレッシュギャルが仕切っている。
今度、名前聞いとこ。

今夜は、Tyuさんの「本場の辛さで!!」が効いているので、かなりキテる感がある。
その中でも最強なのが、コレ。水煮肉片。
2009_1023_231901AA.JPG

名前だけではヤワな印象は否めないが、スープ炊きされた豚肉と野菜各種の上に大量の唐辛子と山椒の粉末。
そこに煮えたぎったラー油をドバッとかけて、ジュワァァァ〜〜〜とあわ立ち、湧き上がる油煙。
もう、辺りは騒然とし、刺激臭で咳き込むボクら。
他のテーブルのお客さんも覗き込む始末。
たぶん福岡市内では最強最辛。

辛いけど、辛さの向こうの旨味を見つけてしまうと・・・もう病みつき。
posted by フミオ at 23:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

西新 ヨコヤマ商店

なぜか急にホルモンが食べたくなった。
こないだ極味やで食べたけど、タレに漬かっていてなんか不完全燃焼。
今日はヨコヤマ商店で、上ミノとしま腸を買ってきて、家で焼いて食べる。
2009_1022_183827AA.JPG 2009_1022_183835AA.JPG

2009_1022_184137AA.JPG 2009_1022_183851AA.JPG

あっさりしていて美味しい。どうやらボクの舌は寄る年波に勝てずに、
あっさり味が好みになってきているようだ。

付け合せに青唐辛子味噌。
これが爽やかな辛さと味噌のコラボで食が進む進む。
韓国万能たれと合わせてチシャ巻きに。
2009_1022_190335AA.JPG
posted by フミオ at 19:03| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高砂 キッチン中田中

ガツンと腹一杯になりたくてキッチン 中田中でカレーライス。
ご飯のおかわりができるのは嬉しいけど、そうすると確実にルー不足。
子供の頃に「から飯は食べたらいかん。」言われた事がある。
から飯は「空飯」意味で、白ご飯だけ食べるのは、お通夜にお供えするご飯に通じるからかなぁ。
よく煮込まれたドロリ感あるカレーライス。
追加払ってもいいから、ルー多めで食べたいなぁ。
2009_1022_135342AA.JPG
posted by フミオ at 13:53| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

鰆、入食い

朝、早くから仕事に出ていたので、夕方の時間が空いた。
最近は日が落ちるのが早いので、晩飯までの2時間ほど釣りに出る事に。

ヨットハーバーの前にはすでに海苔網が仕掛けられており、
沖に出るには、狭い妙見崎との間を通るか、真っ直ぐに西に向かうかのどちらか。
ボクは、海苔網の西の端を確認しながら、ぞう瀬方面へ。

仕掛けを流して10分位ボーーッとしていると、潜水板浮上。
魚がかかると、潜水板が浮いてくる仕組みなのだ。
おぉ!!かかっとる、かかっとる。さっそく一匹目をゲットですがな。
幸先いいのう・・・と思いつつ、仕掛けを流し、数分後にはまた潜水板浮上。
えぇーーーっと思いながらも、糸を手繰り寄せると、二本ある針に両方ともかかっとるがな。
ヤッター、ダブルゲット!!

釣った鰆をフタ付きバケツに入れ、一番下の針を海面に放り込んだ瞬間、
バシャ!!と魚が跳ねて食いついた。
こんなに釣れていいとかいな?

そんな状態で釣り続け、1時間もかからないうちに、50cm前後の鰆を10匹ほど釣った。
最後は、これ以上釣っても食べきれないので、釣るのを止めて帰港する。

今日はベタ凪の日没前。魚探を見ると小さな魚の群れがたくさんいるので、それを鰆が追っているのだろう。
ボートスピードは4〜5kt。もっとスピードを上げれば、小さなのは着いてこれないので、大きなのが釣れるかもしれない。
2009_1021_183431AA.JPG

帰って、さっそく刺身にしたり、焼き物、煮物用に二枚におろしたり三枚におろしたり。
2009_1021_195237AA.JPG
posted by フミオ at 19:52| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

春日市昇町 喜良久

録画していたノブナガのコーナーごはんリレーを見ていて、
味噌煮込みうどんが食べたくなった。
美味しい味噌煮込みうどんを求めて、春日市昇町へ。
果たして、ここまで行かな、いかんっちゃろか?
他に美味しい味噌煮込みうどんがあったら教えてPls.
2009_1020_183302AA.JPG

明日、小泉エリちゃんに出会わんかな?
そしたらゴールさせてあげられるのにな。
いや、出会っても、「自宅でもつ鍋」とか言って家に連れ込もう。
posted by フミオ at 18:33| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

福重 一風堂姪浜店

姪浜って街はややこしくて、福重なのに姪浜、石丸なのに姪浜、下山門でも姪浜。
で、一風堂姪浜店。かなり南へ下っています。
お邪魔して食べたのはつけ麺。薬院のお店で食べたのが美味しかったけど、こちらの店舗のはまったく別物なのか?絶えず変化しているのか?
2009_1019_145257AA.JPG

もっとゴリゴリしていた太麺は、口当たり優しく、モチモチとした食感。
スープも期待していた魚粉に肩をすかされ、揚げ玉の食感は美味しいけど、ちょっと量が多くないですか?

あっ!!スミマセン。十分に美味しいんですけど、自分の期待したものではなかったもので・・・。
posted by フミオ at 14:25| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

高取 極味や高取店

ちょっと焼物が食べたくて極味やへ。
格安の値段で、上質な伊万里牛が食べられるので、少し食べたいときには持って来い。
タレがちょっと好みに合わないので、塩焼き三点セットに極味やサラダとご飯。
家族で分け合ってちょうどいい。
2009_1018_194951AA.JPG

ちなみにお店は常に満席。平日でも電話で確認か予約は必須。
posted by フミオ at 19:49| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

赤坂 美久馬

同級生にしてヨットの先輩のD君と焼鳥を食べに美久馬へ。
2009_1017_204725AA.JPG

2009_1017_205046AA.JPG

他人様が聞けばつまらん話やけど、無責任なバカ話に大盛り上がり。
腹が一杯になり、行ってみたかったLWへ連れて行ってもらう。
身になるヨットの話しに名残惜しいけど、さらにもう一軒・・・同級生が営むBar.Egdeへ。
お互いに翌日早いから、「今日中に解散しよう。」と言っていたのに、
気がつけば午前2時!!
あぁーーーっ!!だから言ったじゃないか!!今日中って!!

楽しい夜をありがとう。
posted by フミオ at 20:45| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

舞鶴 シップスログ

久々にシップスログ。
今日またバイトの女性が変わっていた。
ベーコン野菜カリーの3辛にご飯普通盛り。
配膳された瞬間、「おっ!!今日のはいいぞ!!」と期待値が上がる。
スープの色を見れば、大体解かるんですよねぇ。

何がどうって訳ではないけど、色を見て「あぁ・・・今日は×」と言う日もある。
PA149102.JPG

まずはスープから一口食べると、案の定です。
辛味が来て、スパイシーな刺激が追っかけて、旨味がグインと顔を出してきます。
できればスープ大盛りとかないかいな?
今度、こんな時はご飯半分で野菜カリーをおかわりするかいな?

SHIP’S LOG (スープカレー / 赤坂、天神、大濠公園)

posted by フミオ at 11:50| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

博多湾ランチセーリング

連休最終日、志賀島へブラッとランチセーリング。
志賀島渡船場にある志賀島センターは、漁協直営なので鮮度のよい魚が豊富です。

今日はアラ汁を追加でお願いいたしました。
追加は+210円です。
待ち時間が30分はありますね。それでも待って食べる価値ありな一品。
PA129094.JPG PA129092.JPG
posted by フミオ at 14:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする