カテゴリー

2009年11月30日

舞鶴 シップスログ

土曜日に暴食したダメージから、まだ回復しない。
強靭な胃と、80キロを支え走って踊れる膝が自慢だったのに・・・。
ブログには書かなかったけど、土曜日にだぼを出た後に、なんとなく食べ足りずに、天神のキルロイズでジャワカレーを食べていたのだ。
やっぱ脂が多いのはいかんね。胃にもたれる。

雨の月曜日、胃に気合を入れる為に、と言うか、胃を癒す為にシップスログへ。
ここのスパイシーなスープカリーを食べると、胃がスッキリしてくるんですよ。
きっとスパイスに漢方の効果があるんでしょうね。
二日酔いの時とか効果あるかも。
2009_1130_124726AA.JPG

頼んだのはチキン野菜カリー3辛ご飯少なめ。
歳を考えれば、もうご飯少なめに慣れないといけないかも。
ご飯少な目は、意外に胃に軽く、スープが多く感じるので、なかなかいい感じでした。
posted by フミオ at 12:47| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

小型風力発電機 Kaze-Kozo

Ellieに風力発電機KazeKozoを取り付けました。
2009_1129_142016AA.JPG

ちょっと心配なのがバッテリー。日々乗っている車と違い、ヨットはバッテリーが放電してしまうと、充電するのが大変です。

他のヨットのオーナーさんは、ソーラーパネルを付けられているのをよく見ますね。
ボクもいつか付けようと思い、いろいろ見ていると、風力発電機を発見しました。
「よっしゃ、時代は風力発電や!!」とお取り寄せして早速取り付けました。

取り付けはそんなに難しい事はなく、配線もバッテリーに直結しています。
どれくらいの電圧が出ているか、試しに機走で走って計ると、14.88V出ていました。
どうやら、オーバーロードしないように、14.88V以上は発電しないようです。
音も無音で、風向もとてもシビアで、無風時はちょっとした艇の傾きの方にモーターが向いてしまいます。

取り付けに当たって、取り付けパイプが28ミリのアルミパイプと言うので、近くのDIY店を数店見て回りましたが、どこにも売ってなくて、
結局発電機と一緒に取り寄せたけど、これが・・・ちょっと太いのですよ。
本体を押し込むと、取り付け部分が微妙に開いてしまう。

それに、アルミ管だと軟らかくて、しなりすぎ。こりゃ、迂闊に掴まったりすると、折れますばい。
しかも発電機の回転で、微妙に管が揺れて、中を通している配線が中から管を叩きチンチンとうるさい。

発電機本体の取り付け部分に締めしろもあるので、ステンレスの27.7ミリってのがちょうどいいちゃなかろうか?
近々、交換の必要ありだな。その時は管の中に通す配線も、何箇所かスポンジでも突っ込んでブレ防止をしとかないかん。

でも、風車が健気に回るのを見ていると、うっとりしてしまいます。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

長浜 だぼ

またまた、いいお店、教えてもらいましたよ〜。
その名は「だぼ」お店の存在は知っていたけど、行った事なかったお店。

今夜、3人と言う中途半端な人数で飲みに行くことになり、
急遽、数店のお店に予約の電話をするも、どこも満席では入れない。
あぁ〜〜ぁ・・・水魚のあん肝食べたかったのになぁ〜。
そこで同伴のE君のお勧め店。だぼ。君、いい店、知ってるやん。

お店はそんなに広くないし、次から次にお客さんが覗いていたので、
週末は予約必須やし、聞けば平日も社用族で賑わっているそうだ。
社用で飲み食いできる人、うらやましいなぁ〜。

とにかく鮮度がいい。値段も安くはないけど、高くはない。
しかも美味しい。特にカワハギの肝和え刺身はよかったですねぇ。
お会計は、そんなに飲んでないけど、しっかり食べて10,000円弱。
ケータイのメモリー入り決定です。
2009_1128_194947AA.JPG


2009_1128_195938AA.JPG

posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

港町 珍萬21

旨いニラレバを食べたければ、絶対にここ。港町の珍萬21
なんで21かって言うと、もともとは今のお店の向かいで営業されていたけど、21世紀の幕開けと共に今の場所に移ったからだそうだ。

レバニラのレバーは片栗粉をつけて揚げられているから、味の乗りがよくめっちゃ旨い。
贅沢を言えば、レバーの切り身がもうちょっと大きかったら食べやすいな。
たまたまかも知れないが、入った注文はボクのも入れてレバニラ6人前。
一気に作るのではなく、見ていると二人分づつ作っている。
炒める時には、中華鍋からゴウゥと火柱が上がり、次から次に出来上がる。
一息ついたマスターの顔が「やったったわ!!」と言わんばかりに、いい顔をされていました。
働く男の顔はかっこいい。
2009_1127_123443AA.JPG

定食に付いてくるスープがこれまた美味しい。
トンコツなんやけど、独特のクセがたまらん。トンコツフェチはちょっと飲んでみて。

posted by フミオ at 12:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

吉塚 餃子の王将吉塚店

お昼に近くを通ったので、王将吉塚駅前店で昼飯を頂くことに。
ランチでも相変わらずの美味しさです。
炒飯セットだっけ?
2009_1125_123747AA.JPG
posted by フミオ at 12:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

原 吉野家202号線バイパス原店

夜、丼物でがっつりと。
2009_1124_203508AA.JPG


posted by フミオ at 20:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

独りヨット

ヨット、乗ってます。

最近はなかなか時間が作れず、やっと作った時間は整備に費やしてしまう日々。
もしかしたらボクは、乗らずに整備を楽しむセーラーかもしれん。
ヨットを持って学んだこと。「お金と時間はひねり出すもの。」
それでも、できるだけ土日は海へ。
いい風だけに吹かれ、博多湾を西に東にうろうろ。

姪浜漁協の皆さん。海苔網の手入れをされています。お疲れ様です。
2009_1123_114412AA.JPG


最近はギャレーでお湯を沸かしてコーヒーを飲んだりして。
これが美味いんですよ。インスタントでも美味いから、本格ドリップならどんだけやろうかね。
2009_1123_121811AA.JPG


海の貴婦人ベネトウ・オセアニス、ECHOさんです。綺麗ですね。
2009_1123_140508AA.JPG


ウイスカーポールでヨタヨタ走っていると、アビームの風を受けて駆け抜けていったSIRENAさん。
2009_1123_142533AA.JPG


空には毘沙門山からパラセーリング。
2009_1123_142849AA.JPG


寒くっても、防寒さえしておけば、風が冷たくて気持ちいい。
posted by フミオ at 16:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

大橋 焼とり大自然 大橋店

南区出身のクセして、28歳まで南区にいたクセに、通っていた店は野間の王将と大池通りにあったアイボリーと言う定食を出す喫茶。
あぁ・・・そうそう、大橋の千萬億には張込んだ時に行ってたっけ。
で、たまたま来店していたアブドーラ・ザ・ブッチャーと記念撮影したりして。

今夜、お邪魔してのは、その大橋で人気店の大自然と言う焼とり屋さん。
予約は必須のようで、店内は若い人たちでかなり賑わっています。
ゴメン、おっさんも混ぜてぇ〜。
2009_1120_204326AA.JPG 2009_1120_205302AA.JPG

焼とりと言えども、メニューは居酒屋並みで、特に気に入ったのは、
コーラが大きなグラスで200円だっけ?普通だったら小さな瓶が来る程度ですよ。
こりゃ〜、下戸としては飲み応えありますね。

近くにあるなら、間違いなくローテーション入りです。

posted by フミオ at 21:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西新 中華屋台潤

もっと足繁く通いたいお店の一軒。
今日はお客さんが少なく、終始ボク一人だった。
マスター曰く、「最近は、こんなもんよぉ」と言いながら、鼻で笑っていた。
2009_1120_135415AA.JPG

担担麺だけにしようと思ったけど、カウンターの上のオニギリに惹かれてセットにしてしまった。
ずっと前に聞いたけど、ラーメン屋で出すには惜しいくらいの等級だそうだ。
2009_1120_135607AA.JPG 2009_1120_135954AA.JPG

銀シャリフェチには是非味わってほしい。

食後、商店街をブラブラしていると、前に果物屋さんだった所が、
屋台村になっていた。
2009_1120_134620AA.JPG 2009_1120_134713AA.JPG

串かつ屋とか焼鳥屋とか、ちょっと飲むにはいいかもしれん。
今度、夜に来てみよう。

posted by フミオ at 13:59| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

舞鶴 シップスログ

今日のシップスはキテます!!
今日はチキン野菜カリー3辛ご飯普通盛り。
真っ先にスープを啜れば、どろりと重く、コク深い。
スパイスの薫り高く、クミンの粒が口の中で弾けると、フレッシュな香りが楽しめる。
スープ大盛りできんかなぁ・・・。
2009_1119_121529AA.JPG

夕方、ふらりとハーバーへ。
今日から、470級の全日本選手権が開催されているらしく、ハーバーはかなり賑やかです。
レース海面はどこだったのでしょうか?日没前に帰港する選手たち。
2009_1119_164415AA.JPG
posted by フミオ at 16:44| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

生の松原 想夫恋 生の松原店

数日前にオープンした想夫恋 生の松原店で晩御飯。

部類の焼きそば好きの嫁さんは、誕生日には当日を挿み3日間焼きそばを食べたいそうだ。
一日目は味美もしくはふきや、二日目は想夫恋、そして三日目は自分が作ったちくわ入りの焼きそば。

思えば、ボクは嫁さんの好物は焼きそばしか知らない。
よっしゃ!! 絶対に叶えてやるからな!! 焼きそばまみれ。
2009_1118_183546AA.JPG 2009_1118_183645AA.JPG

餃子は300円の割には、なかなか美味しくご飯によく合う。

posted by フミオ at 18:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

姪浜 日々や

鰯が安かったそうで、煮るか焼くか・・・。
どちらも気分ではなかったので、フライにしてもらった。
鰯の身は分厚く、サクサクとホクホクでマジで旨い。
2009_1116_182703AA.JPG

付け合せのポテサラとキャベツの千切りも最高!!
早く嫁さんに定食屋を始めてもらわないかん。
posted by フミオ at 18:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

姪浜 焼鳥本陣姪浜店

居心地の良さを求めて焼鳥本陣姪浜店へ。
今日はもつ鍋も食べてみたけど、もつが丸腸のみでボクにはちょっと・・・脂が重かったかなぁ。
もつはミックスが好きです。
2009_1115_185923AA.JPG 2009_1115_192526AA.JPG


posted by フミオ at 19:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

赤坂 泰元食堂

相変わらず流行ってますねぇ〜。
2009_1114_191443AA.JPG


posted by フミオ at 19:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

長丘 もつ炊き大衆焼肉 赤井

金曜の夜、ジッとしとくのは勿体無いので、古い友人と飯&呑みに行く事に。
場所は長丘のホルモンが旨いと言うお店。
天神にも赤井ホルモンと言うお店もあるそうだ。

やった!!最近、ホルモン好きなんですよねぇ。
家でも食べたいけど、煙もうもうになるからできないんですよね。
2009_1113_200954AA.JPG 2009_1113_200200AA.JPG

赤いタレに漬かったカルビとロースとホルモンです。
それとトンソク。

もう、何でもかんでも、見たとおりの辛さと甘い旨さです。
ビールには最高に合うやろねぇ〜。

焼物に飽きたら、お店オリジナルのもつ鍋。
2009_1113_204106AA.JPG 2009_1113_205847AA.JPG

見てください、この面白い鍋と言うか鉄板。
はみ出た角の部分で肉が焼けたら面白いかも。

おっさん三人で飲んで食って、一人4,000円でした。安っ!!

posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

篠栗 蕎麦切桜花

通りかかりにお蕎麦をつるり。
かき揚げ丼とかけかざるが選べるセットで780円。
なかなかのコストパフォーマンスです。
十割り蕎麦だそうだけど、ボソボソ感なく、喉越しがいい。
蕎麦つゆは色濃いめやけど、さほど辛くないかな。
2009_1112_120959AA.JPG 2009_1112_121008AA.JPG


posted by フミオ at 12:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

舞鶴 シップスログ

昼飯にシップスログへ行くと、期間限定でジャガイモのトッピングが出てた。
小ぶりなジャガイモが、何の飾りっけもなく皮が付いたままゴロリ。
キタアカリかな?ホクホクして美味しい。
2009_1111_121829AA.JPG
posted by フミオ at 12:18| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

天神 まぐろ料理紀文

最近、食べログでお店のデータを引っ張ってきているのやけど、
そこには様々な人のお店に対するレビューが書いてある。
今夜行った紀文にもすばらしいレビューがあった。
まったく持って仰るとおりで、メニューによっては当たり外れがあると言う行は、本当のことだからご愛嬌。

ネギトロ定食のネギトロ。
2009_1109_191757AA.JPG

と、手抜き更新。

posted by フミオ at 19:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生の松原 一九、ラーメン生の松原店

八人兄弟のうちの六人がラーメン屋を営み、当店は六人目の兄弟だそうだ。
聞けば、大隈の一九はちょっと系列が違い、付き合いがあるのは本店のみだそうだ。
ついでに、ここだけ店名に「、」が付いているのも聞いてみたら、単に「字画が良いらしいから。」だそうだ。

ボクは辛子高菜ラーメンを注文。
激辛と普通があるそうで、90%の人が頼むと言う激辛を頼む。
ちょっと怖かったので、調整して食べれるように、別皿でもらったが確かに辛いけど、火が出るほどではない。
2009_1109_154427AA.JPG

お味の方は結構軽い感じで、スープは熱々。麺はちょっと柔い感じやけど、それがノビている表現ではない。
ラーメン550円で、辛子高菜ラーメンにすると750円。これはちょっと強気な価格設定だなぁ〜。
卓上で食べ放題の辛子高菜がある店は少なくなってきているのかな?

近く(西側7イレブン跡)に焼きそばファン待望の想夫恋が明日オープンだそうだ。

posted by フミオ at 15:44| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

ホワイトセールヨットレース

Ellieとのお付き合いが始まって以来、多くの先輩から「ホワイトセール(以下WSR)に出ようよ!!」とお誘いいただいていた。
開催日は第一日曜日で、あいにく毎月その日は、外せない仕事が午前中一杯あるのだ。

WSRとは、レース用の高性能セールを使わない白いセールのヨットが、
スピネーカーなし、本部艇なし、抗議なしでスタートはクラス別、ゴールは自己申告の紳士協定に基づいたレースだ。

今月はたまたま開催日が第二日曜日に変更になったので、ボクにも参加のチャンスがやってきた。
助っ人には福岡マリーナヨットクラブのレーザー乗りGさんに駆けつけてもらった。
Gさんとはかれこれ20年近いお付き合いで、気心は知れているし、
後輩のボクが指図はできないので、スッキパーをお願いする。
ボクはスッキパーよりもクルーの方が性に合っているようです。

エントリーは13艇で、スタートはクラス別で5分おき。
ボクは一番最初の組で11:00ジャスト。
スタート、ぞう瀬までに後続スタート艇から、続々と抜かれ一気に最下位へ。

微風の折、コースが短縮になり、折り返しのハツ瀬ブイがゴールになり、
艇長会議で「短縮の場合は、能古島の鉄塔とハツ瀬ブイの延長線上でブイを右手に見ながらゴール」と説明があったにも関わらず、間違えてブイを左手に見ながらゴール。

ゴールって、ラインを切ってないからゴールしてないやん。
発覚したのは、帰港後にデッキでお茶していた時。
スミマセン、ボク、ゴールしてません。Ellie、DNFです。

あぁーーーーっ!! ウミガメに続いて、念願のWSRで、またもやDNFやがな!!
めっちゃ、自分にムカつくけど、またチャンスがあったらヨロシクお願いいたします。
2009_11_08.bmp
レース後は大岳の福岡マリーナを表敬訪問して西戸崎を回り帰港。
帰港前に雲瀬辺りからトローリングしたら、15分くらいで鰆が4匹も釣れた。
今日の日当代わりに、Gさんに持って帰ってもらいました。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする