カテゴリー

2009年12月29日

広島 モンシェリー

お好み焼きで腹が一杯になって、少し繁華街を歩いてみたら、甘いものが食べたくなった。
見つけたのはモンシェリーってお店なんやけど、
驚いたのはコーヒー単品には小さめのチーズケーキが付いてきて、
ケーキセットのケーキにはソフトクリームが少しついてくるのだ。
広島・・・恐るべし。
2009_1229_223300AA.JPG

posted by フミオ at 22:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島 へんくつや堀川店

仕事は今日までで、夕方から車で兵庫県へ向かう。車で。
年内の高速道路割引は1,000円にはならないらしい。ちぇ。
朝の8:00には着けばいいので、燃費を稼ぐために、高速道は80−@キロでゆっくり進む。
嫁さんと二人っきりの車内では、どうやって巨満の富を築くか話したが、答えが出ないうちに広島へ到着してしまった。

ちょうど中間点の広島では、今までも何回か寄り道し、お好み焼きを食べている。
今回も繁華街へ車を停めて、めぼしい店に入るが・・・・ガーン。
前に来たことある店やん。しかも繁華街に何軒もあるし。
まったく鼻が利かないボク。

posted by フミオ at 22:00| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

御供所町 韓国家庭料理漢陽

「年内に一度、食事しよう。」と、約束していた人たちを、ごちゃ混ぜにしたら、友達の仕事関係で韓国人もやってきた。
友達の友達は友達だ。
でも予約していた店は韓国料理の漢陽やけど大丈夫かいな。

ボクらは韓国語がダメ、彼らは日本語がダメ、両方、英語は中一程度。
それでもお互いが、楽しもうと言う気持ちさえあれば、盛り上がるチューもんですよ。
彼らには、今日来たばかりなのに、韓国料理は申し訳なかったけど、
店員さんがいろいろ通訳してくれたから助かったな。
2009_1228_203010AA.JPG


2009_1228_203052AA.JPG


2009_1228_212145AA.JPG


漢陽は大博町から御供所町へ移転しているからご注意。
予約際に電話確認願います。
posted by フミオ at 20:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

赤坂 ベンジャミンランチ

エリ子は今日の昼に、兵庫のおばあちゃんの家に旅立って行った。
一人旅は数回目で、ANAの楽乗りプランを利用している。
飛行機のブリッジまで見送って、登録済みの迎えに来た人を確認して、手渡してくれる。

たまに嫁さんと二人になったけど、なんか二人っきりでは調子が乗らずに、久しぶりにY嬢を誘ってベンジャミンランチへ。
あっさりとシャブシャブのコースにしたけど、最低ランクの肉でもこの霜降り具合。
お肉二人前追加して20,000円弱だったかなぁ・・・。
2009_1227_201816AA.JPG
2009_1227_202118AA.JPG
2009_1227_211114AA.JPG
2009_1227_215455AA.JPG


posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

西新 中華屋台 潤

髪を切りに行ったついでに、担担麺を食べにへ。
ちょうど昼時で少ないカウンターの席は、常にお客さんが入れ替わり、
マスターと気軽に声を掛けあっている。
今時の店はスタッフの方から声をかけてくるくせに、臨機応変な対応ができないことが多い。
少しは勉強してほしいものだ。
ボクが癒される数少ない店のひとつ。
2009_1226_123113AA.JPG


2009_1226_123026AA.JPG
posted by フミオ at 12:31| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

佐世保市早岐 夢塾

毎年恒例のハウステンボスのイルミネーション見物。
年を追う毎に、明らかにお客さんが減ってきているし、物販のお店も半分くらいが目隠しされている。
来年はどうなるっちゃろうか?
2009_1223_182331AA.JPG

晩御飯は、これも恒例の早岐の夢塾へ。
年末は予約必須なので、夕方には予約を入れると、ボクの事を覚えていてくれた。

毎年、ものすごいサービスをしてくれるので、腹は減らして行ったけど・・・やはり食べきれずにロールキャベツはお持ち帰りしました。

まずは刺し盛り・・・2人前頼んでコレです。
2009_1223_204810AA.JPG

是非モノのレモンステーキ。
2009_1223_210219AA.JPG

名物のガーリック塔スト
2009_1223_212921AA.JPG

もちろん他にも頼んでお会計は10,000円弱。
バカ食いしたけど、普通ならお酒飲んでも一人3,000円いかんっちゃないかいな?

posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

姪浜 日々や

久しぶりに自作スープカリー。
昼にシップスに行ってたのは、味をしっかり覚えてきたかったから。

が、鶏がらスープはインスタント、炒め玉ねぎは一瞬にして焦がすし、
ヨーグルトは入れ忘れて、あわてて馴染ませずに入れたのでダマになるし・・・。
ま、ちゅらかじさんが「美味しい。」と言ってくれたからヨシとしとくか・・・。
2009_1222_205027AA.JPG

今度はスパイスに工夫して、もうちょっと透明感のある感じにしたいな。
posted by フミオ at 20:50| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デイセーリング

この日、画像を追って行くとすごいな。
午前中に仕事を済ませ、昼にシップスでカレーを食べ、午後はヨットでデイセーリング。
夕方はエリ子の習い事を送り迎えし、夜はスープカリーを作る。
やっぱりお金と時間は捻り出さないかん。

で、セーリング。
ハーバー前は風がないように感じたけど、海苔網の東側に出れば、いい感じで7メーター前後吹いているようだ。Ellieにはこれくらいがいい。
うねりも低く、日差しがあるので寒くもない。
「こりゃいいね。」と調子よく能古島を右回りしようと、像瀬の北側の魚礁がある辺り、風は少し南に回りこみ、追っ手気味に進路を変えていたら・・・ものすごいブローが来て、アッと言う間に艇が風に引っ張られた。
そして・・・いきなり、ガッシャーン!!と音がした。
何が起こったのかわからずに、頭が真っ白になった。
いや状況は見えているけど、思考回路が回らない。
「しっかりしろ!!」と自分に言い聞かせ、周りを見ると・・・

ギャーー、ブームが落ちているがな!!
そして、艇は風に押されて、能古島の崖に近づいているがな!!

頭の中ではグースネックが折れたのか?マストが折れたのか?セールが破れたのか?一体ナンなのか?
上を見上げると、メインセールは無事、マストも折れてない、ブームも付いている。
そう思いながらも、崖には近づいているけど、まだ余裕はある。

少し落ち着いてロープの経路を見てみると、メインハリのストッパーにジブシートが引っかかり開放しているではないか!!
そう言えばブームが落ちる前はブローに吹かれて、ジブが大きくシバーしてたっけ。

壊れた所はないようなので、まずは艇を風上を向けて、メインの上げ直しをしようと思うが、こんな時に限って能古にぶつかった風がグルグル回り、ジブも落ちたメインもブームと一緒に左舷で引っかかってるから、艇のコントロールが効かん。

崖は近いし、漁船が心配そうにこちらを見てるし、ボクはかなりヒールしたコクピットで右に行ったり左に行ったり。
ボク自身、かなり緊迫した状態で、やっと気がついたのはエンジン。
エンジンをかけて機走でこの場所から脱出するのだ。

エンジンは一発でかかった。
が、メインは落ちとる、ブームは艇から左舷にはみ出しとる、風は左舷からガンガン吹いている。
こんな恐ろしい状況から何とか脱出し、セールを揚げ直したけど、ビビッてジブは仕舞う。

あの時、ブームの下にいたら・・・と思うとゾッとしちゃうな。
能古島の西側は怖いね。今度から近寄らんようにしとこ。
2009_1222_152331AA.JPG
posted by フミオ at 15:23| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

もう、言葉はいらんでしょ・・・。
2009_1222_123442AA.JPG


年末営業は29日までは確実。30日は未定だそうです。
posted by フミオ at 12:34| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

姪浜 からあげキング

いつか小さな店でいいから、から揚げ屋をしたいと思っていた。
白い前掛けにU首シャツのボクが、暑い日は店先のベンチで、通りかかりの人を、アイスキャンデーでも舐めながら冷やかしたり、寒い日はお客さんに鶏がらスープをサービスしたり、試食をバカ食いするガキを怒鳴りあげたり。

と・こ・ろ・が・だ。
今年になって気がついたら、姪浜大通り沿いに、から揚げの専門店が3軒、神田食肉店とか合わせたら4軒だ。
こりゃ・・・近所では無理だな。

そんな中で、うちのマイフェイバリットから揚げ店は「から揚げキング姪浜駅南店」
姪浜駅南店と言うからにはチェーン店なんだろうか?
ここの揚げ加減と醤油にんにくっぽい味が好き。
クリスマスはここのから揚げに決定だな。
2009_1221_174259AA.JPG 2009_1221_183358AA.JPG

特に手羽先が美味しい。皮はサクッとして、中はジューシーで、冷えても美味しい味付け。
お近くにお越しの際は是非。
posted by フミオ at 18:33| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

北九州市八幡東区 焼肉福楽

北九州で麺系の忘年会。
ここの焼肉屋さん、なかなか侮れないですよ。
決して今風の卓上炭火ではなく、ガスでガンガン焼いてかっ食らう系です。
食べて、しゃべって、食べて、しゃべっての繰り返し。あぁ忙しい。
値段もあんだけ飲んでいるのに、一人5,500円とは恐れ入谷の弁天様とくらぁ。
2009_1219_191518AA.JPG
2009_1219_192515AA.JPG
2009_1219_185422AA.JPG


posted by フミオ at 19:25| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

春吉 薩摩ホルモン舗 春吉店

そう言えば・・・昔はジムに通い、フィットネスに頑張っていた時があったな・・・。
その時のジム友さんたちと忘年会。

場所は薩摩ホルモン舗春吉店。
ここは家族でよく行く「焼肉なべしま」の系列店で、是非ともいってみたい店にリストアップされていた店だ。
ちょっと肉を焼く網が小さいけど、ホルモンはさすがに美味しいですね。
2009_1218_205053AA.JPG
2009_1218_205651AA.JPG

お値段の方も意外とこなれた感じで、さすがに今時は焼肉の高級店も流行んないでしょうね〜。
人気店のようなので、当たり前の時間は要予約です。

posted by フミオ at 20:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

最近の定番は「ご飯少な目」美味そうでしょ〜。
2009_1218_132637AA.JPG
posted by フミオ at 13:26| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手門 長浜家

元祖長浜屋のほぼ向かいにオープンした元祖長浜家。
ちょっと気になっていたけど、ここ長浜やないやん。

24時間でこの味は嬉しいけど、これだけのモノをこの値段で出せるのであれば、別の場所で、別の屋号でやって欲しかったなぁ・・・。
2009_1218_003225AA.JPG
posted by フミオ at 00:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

薬院 マダムベル

とある所で紹介いただいたマダムベルと言うロールケーキのお店。
薬院のお店に伺うと品のよい内装で、こじんまりとした印象の店内。
ケースにはロールケーキ数種類が並んでいる。どうやらここで作っているようではないようだ。

ボクは、一番シンプルなものを買い、夕食後に食べてみた。
2009_1215_200234AA.JPG

スポンジはフワっとした印象の後、意外ともっちりした食感。
こう言うスポンジ、好きですね〜。スポンジでフワッとしてモチッとか、フワッとしてプリンとか難しそうですよね。

そしてクリーム・・・これが、すごい。
甘くない。甘くないんですよ。過度に甘くなくて、無理めなリッチ感もなく、サッパリしているけど、しっかりとミルキーで。

甘さを控えるのに、決して砂糖を控えた引き算の味ではなくて、必要最低限でクリーム本来の味を生かすの味ですね。

今まで、甘いものが苦手と言われていたご婦人には是非!!
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ソーラーベンチレーター

夏ごろに買ったソーラーベンチレーター。
バウハッチに付けたかったのやけど、バウハッチは微妙にカーブしていてるので、穴を開けて取り付けるには水密に自信がない。
でも、バウ辺りに付けるのが、一番空気の流れを作るには都合がいい。
ちなみに説明書には「船首付近には取り付けないで下さい」とある。
バウ沈した時に一気に水が入ってくるからかな?
かと言って、デッキに直径12センチ弱の大穴を空ける自信はない。
いや、開けるだけなら簡単やけど、その後の処理に自信なし。

って、事で、船倉の奥にお蔵入りになっていた。
が、数日前、気温が低い割には冷え込んだ翌日、船内のベンチのクッションを触ってみると、一部がグッショリ濡れていた。
スワ、漏水か?と思い、漏水経路を探すもまったくわからない。

ふーむ・・・思い当たるのは・・・結露?
結露でこげん濡れるかいな?と疑問を持ちつつも、その解決するパワーが、お蔵に入っていたベンチレーターを取り付けることに向いてしまった。

工具も揃っている。
ホルソーも苦労して見つけた。なら、すぐに付けろよ!!って話だけど、やっぱ愛艇に12センチの大穴を空けるってのは勇気がいる事ですよ。
そこで選んだ取付け位置はハッチの挿し板。
ここなら真っ平らやし、万が一やり損なっても挿し板だけ換えればいいし。

芯を取って、ホルソーで一気にバイィィィーーーンと穴を空けると、
歯が挿し板に食い込んだくらいで・・・ギュゥゥ〜〜ンと唸って電動ドライバーが止まった。
何度はチャレンジしたけど、ボクが使っている電ドラには8mmのアクリル板に12cmの穴を空ける力がないようだ。
クソォォ〜〜ゥ・・・電ドラ買わないかんやん。

小戸のヨットハーバーの良いところは、すぐ近くにコーナンがあり、
工作道具や材料がすぐに手に入るところ。
さっそくコーナンで、ナショナルの電ドラが、セールで売っているのを見つけた。
8,800円と言うバーゲン品に不安感はあるけど、前の電ドラよりはマシだろうし、進化もしているに違いない。
買い求めて、バッテリーを見ると、なんとバッテリーが2個入っており、
しかも満充電は30分と言う職人泣かせの仕事の速さ。


充電を終わらせ、挿し板にギューーンと穴を空けました。
2009_1212_153258AA.JPG

やっぱ何でも新しいものはいいですね。ものすごい勢いで綺麗に穴が空きましたよ。
その周りにもベンチレーターを固定するボルトの5ミリ穴も空けました。
良い道具は仕事が正確でスピーディーです。
袋ナットにしているのは、洋服などを引っ掛けないようにです。
2009_1212_160437AA.JPG

我ながらウットリしますね。
2009_1212_160634AA.JPG

取り付けもドンピシャ。さて効果のほどはどうでしょうか?
取り付け数日後、観察していますが、日によってはジタっとした感じがしていたクッションなどのファブリック製品は、サラッとした感じがありますね。
2009_1212_165403AA.JPG

ソーラー発電なので、電源がいらないのも嬉しいです。
posted by フミオ at 16:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

西新 ヨコヤマ商店

ボクにとってモツと言えばここ。
他にも、質の良いモツを置いているお店はあるでしょうけど、
いつ行っても鮮度の良いものが、手に入るってのは嬉しいことです。
2009_1210_144216AA.JPG

今日はお店オリジナルの味噌スープを使って作ってみた。
ちょっと量的に少なげやし、ツユダクが好きなので、普通の醤油スープで延ばす。
2009_1210_195056AA.JPG

これが結構イケるんですよ。旨いですねぇ〜。
味噌には韓国万能タレが合うから、大人用に辛いめのセッティングでもいいですよね。
さらに、ネギキムチを抱き合わせで口に入れれば、ツンとくる香りと甘辛な刺激がたまりませんね。
2009_1210_193142AA.JPG 2009_1210_193116AA.JPG


エゴマの葉の醤油漬けは白いご飯に合いますよ。
posted by フミオ at 19:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

見てください、この色を。ってか、カメラのせいで色悪いっすね。
生でしかわからないけど、この色はかなりキテますね。

年末の営業はいつまでかまだ決めてないけど、年明けは5日からです。
2009_1210_125144AA.JPG

シップスログ
posted by フミオ at 12:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

姪浜 天ぷら まつお

美味しい天ぷらを食べるならここ。
揚げたてはもちろん、食材はマスターこだわりの一品ばかり。
しかもインスタント一切なしで、仕込みは朝の4時からと言うではないか!!
今日は牡蠣の天ぷら定食にお好みでお勧めを揚げてもらう。
2009_1209_184026AA.JPG

posted by フミオ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生の松原 想夫恋

ここ最近、昨日の事すら思い出せなくて画像のみ。

2009_1209_113626AA.JPG

想夫恋 生の松原店
posted by フミオ at 11:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

