カテゴリー

2010年02月27日

姪浜 日々や

おフランスに旅行された方のおすそ分けでミモレットを頂いた。
届けてもらったので、「せっかくだから・・・」とお返しに水炊きを振舞った。
2010_0227_182752AA.JPG 2010_0227_182814AA.JPG

鶏がらスープを取ったので、これもお土産に頂いた餃子で炊き餃子。
この餃子が美味しくて、名前なんだっけ?餃子のマルオカ。
サッパリしていて、しつこくなく、野菜の旨味がたっぷりで、
何よりもスープで炊いても、皮が開かないのがいい。
posted by フミオ at 18:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堤 長浜御殿堤店

金曜の夜、シップスを皮切りに、酒の手帳で佐賀関のヨコワの刺身を楽しみ、
長楽でギャースカ騒ぎ、最後はおっさん三人で堤の長浜御殿に流れ着いた。
2010_0227_013428AA.JPG

若い学生さんに混じってラーメンを啜る。
こりゃ結構旨いやん。

posted by フミオ at 01:34| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

春吉 長楽

長楽で水煮肉片。
昔ほどのパワーはないけど、美味しい一品です。
2010_0226_225122AA.JPG


posted by フミオ at 22:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

月例の「酒の手帳を楽しむ会」に行く前に、スターターでシップスに寄る。
夜はかなり暇なようで、マスターとゆっくり話をする事ができた。
と、言っても、ヨット好きのマスターとヨットの話ばかりでしたが・・・。
2010_0226_182320AA.JPG
posted by フミオ at 18:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

飯倉 黄金の福ワンタンまくり

惚れたらとことん行く性分のボク。
今夜は家族を引き連れ訪問。
うっかりワンタンを8個入りのを2杯頼んでしまった。
マスターが「8個入りですね?8個ですよね?」と何度も念押しするので、「?」と思っていたら、一杯で軽く茶碗4杯分くらいあるやん!!
他にも上海風焼きそばや炒飯や高菜ご飯も頼んでいて、
嫁さんから「頼みすぎ!!」と叱られた。
2010_0224_185734AA.JPG

まくりで2,400円も使うってのはかなりの量食べてますよね?
posted by フミオ at 18:57| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

飯倉 黄金の福ワンタンまくり

ヨットの帰り、Tyuさんとまくりに行く。
各ブログでライターさん達の高評価を得ているので、是非とも行ってみたいと思っていたお店だ。

幹線からはちょっと入り込んでいるけど、これがまた黄色の建物で目立つことこの上なし。
店内は狭く、カウンターと二人かけのテーブルが3つほどかなぁ・・・。
2010_0221_182513AA.JPG

2010_0221_182925AA.JPG

何はともあれメニューを見ると、これがメッチャ安い。
500円以上のメニューがないのだ。
ボクらはTyuさんのおまかせで、黄金ワンタン湯と酸辣湯麺と、なんだっけ?ホタテと白菜の餡かけみたいな麺。
麺の方は500円なんだから、そんなに文句は言えんし、上出来なほうやと思うけど、びっくりしたのはスープ。

スープがメッチャ美味いんですよ。
文句の言いようがないです。なんと言うんですかね?
全ての材料のバランスが良いと言うか、醤油、塩、鶏がらのシンプルさなんやけど、シンプルゆえに繊細な感じがするんですよね。
丼に浮く脂に馴染みが足りない感じがするので、もしかしたら脂は足されたものかも知れん。

ワンタンも美味いです。
豚肉の香りが食をそそる味付けで、ツルツルの皮が喉越しいいです。
うっかりすると口の中を火傷するので注意注意。

Tyuさん曰く、「ここはレベル高いです。」
まさに御意。
posted by フミオ at 18:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄海島セーリング

この日、Tyuさんと二人で一日中海の上で過ごす。
天気は晴天やけど、風はほとんどなし。
デッドスローで機走し、玄海島を時計周り。

たまに吹く風を捉えて、エンジンを切る。
Tyuさんは「最高!!最高!!」と喜んでくれたけど、もっと風に乗ってザァーーーッと進むのを経験してほしかったなぁ。
2010_0221_122859AA.JPG

昼は非常食に積んでいるカップラーメン。
posted by フミオ at 12:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手門 元祖長浜家

北九州からの帰りで小腹が空いてしまった。
長浜家を食べたことがない人がいたので、「ならば・・・」と寄って帰りました。
経緯はともあれ、旨い一杯です。
2010_0221_005716AA.JPG

posted by フミオ at 00:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

北九州市八幡東区 焼肉福楽

もう何回目の訪問でしょうか?焼肉福楽
ボク、三回目かな?北九州方面の麺好きさんのオフ会にさんかしました。
皆さん、どうもお疲れ様で、お世話になりました。
2010_0220_184652AA.JPG 2010_0220_193132AA.JPG
posted by フミオ at 19:30| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

問題です!!

2010_0219_114727AA.JPG


これは、もうお馴染みの画像。
オプションまでお答え下さい。答え
posted by フミオ at 11:47| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

愛宕浜 リンガーハット ショッパーズマリナタウン痰

野菜たっぷりちゃんぽんを頼んだけど、野菜が多すぎて味のバランス悪し。
2010_0218_191959AA.JPG
posted by フミオ at 19:19| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

また問題です!!

posted by フミオ at 18:33| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、問題です。

posted by フミオ at 11:49| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

福重 一風堂

あーーーっ、具合悪い!!
鼻がクシュクシュして、キレの悪い痰が絡む。
最近は運動をしなくなった為か、抵抗力が弱くなったなぁ・・・・。
ヨットも乗れてないしなぁ・・・。春に向けての整備計画も練らないかん。
最近は家で国際VHFをBGM代わりに聞いていて、家族からはかなりヒンシュク買ってます。
そんな事を思いながらの一風堂のつけ麺。
風邪で鼻がバカになっているはずなのに、味を感じる濃い味。
麺が美味しいですね。
DVC00002.JPG
posted by フミオ at 14:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

佐賀清水 鯉御殿たきもと

毎年、夏には精つける為に鯉料理を食べに行く。
去年の夏にお店の人と話していると、鯉は冬の方が脂の乗りがよく美味しいそうだ。
そりゃ是非冬にもお邪魔しないといけませんね。

大人3人なので、鯉のあらいは2〜3人前の船盛り。
今日、初めて気がついたのやけど、なんと鯉コクもご飯と一緒で、おかわり自由だそうだ。
2010_0214_164806AA.JPG

確かに夏のあらいに比べて、身の締りがよく甘い。
2010_0214_165004AA.JPG

鯉コクも、トローンとしてて、とても体が暖まる。
川魚は苦手な人も多いけど、決して泥臭いと言う事はないので、是非とも試してほしい。
2010_0214_172547AA.JPG

でも、もしダメなときはフォローするものがありませんけど・・・。
posted by フミオ at 16:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

野間 行徳家

焼肉の〆は麺!!
向かった先は野間の行徳家。久しぶりです。
ボクはミニ醤油ラーメン。ボクにとっては、全体的にちょっと濃いめかなぁ・・・。
ボク自身が薄口になりつつあるから当てにはなりませんよ。
でもよく丁寧に作られ、縮れ麺にスープが良く絡んで、
美味しい、美味しい、おいしぃーーーい。
2010_0213_234023AA.JPG

posted by フミオ at 23:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春吉 薩摩ホルモン舗

今夜、大人6人で3人はガッツリ食べる派、あとの3人はビール大好き人間で、ビールさえ与えていたらいい人。

そんな編成で向かった店は薩摩ホルモン舗
我が家が愛してやまない焼肉のなべしまの系列店だ。

3,000円のコースに1,500円の飲み放題を足して、ご飯類はお好みで追加しても、お一人様5,000円以内と言う、コストパフォーマンスの高さ。
2010_0213_203910AA.JPG

2010_0213_212924AA.JPG

ジュ〜ジュ〜ジュ〜

電話確認は必須です。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

御供所町 韓国家庭料理漢陽

天天で腹八分目。
せっかくの金曜日なので、ここは一発ガツンと週末を楽しみたい。
ボクらが向かった先は、韓国料理の漢陽
ここのケジャンが食べたい。
真っ赤な味噌は、見た目よりも辛くなく、むしろ甘い。
歯でバリバリと硬い殻を割り、トロンとした身をツルリ。
美味いなぁ・・・。
2010_0212_222441AA.JPG


2010_0212_222449AA.JPG
posted by フミオ at 22:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱崎 中国家庭料理天天

天天に行ったことないと言う人をエスコートして・・・。
初めての人と行くとテンション上がりますね。
何を食べても美味しいはずですから。でもコッテリした中華が好きな人にはどうでしょうかね?
2010_0212_204500AA.JPG 2010_0212_205021AA.JPG


2010_0212_205924AA.JPG 2010_0212_210514AA.JPG


2010_0212_211636AA.JPG 2010_0212_212508AA.JPG
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

赤坂 ふきや

天神に用事があったけど、赤坂辺りから渋滞していたし、百貨店はバレンタイン特需でごった返しているに違いない。

赤坂に車を置いて、歩いて天神に行く前に腹ごしらえ。
ふきやのお好み焼きと焼きそば。両方とも大きめ&大盛り。
2010_0211_131750AA.JPG


2010_0211_131443AA.JPG

休日の昼下がり、カウンターでお好み焼きを突く女性ひとり。
傍らにはビール、きっと至福のときでしょうね。
posted by フミオ at 13:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

