カテゴリー

2010年06月30日

DOVE、発つ

2010_0609_120506AA.JPG

ご安航を祈っております。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

春吉 ひつじ家

posted by フミオ at 18:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

posted by フミオ at 11:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

雑餉隈 レアレア

posted by フミオ at 12:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤坂 黒田屋

posted by フミオ at 11:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

水茄子

大阪の友達から水茄子を送っていただいた。
さっそく晩飯に出してもらうと、絶妙な食べ頃でして、茄子の香りがフレッシュで、まるで果物のように甘く美味しく刹那的。
2010_0622_193919AA.JPG

ごちそう様でした。
posted by フミオ at 19:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

上呉服町 しま屋

2010_0621_114313AA.JPG


しま屋の担担麺です。
久しぶりに食べた印象は・・・甘い。
この甘さが味の深みにつながりコク深い。
甘いと言っても担担麺ですからもちろん辛い。
辛さと甘さの絶妙なコンビネーションに、ツルッとした麺がよく合いますよ。
11:30には行列できますが、流れは早いです。


posted by フミオ at 11:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

博多ヨットクラブレース第4戦

今にも大粒の雨が降り出しそうな空の下、博多ヨットクラブレースにMALOLO艇が帰ってきた。
それもAZUMIと同じ同型艇YAMAHA33Sに、チューンナップを施して。
2010_0620_103203AA.JPG

まさに好敵手、現る。


こりゃ負けられん。負けるわけにはいかんのです。
スタートからゴールするまでの寸前までは、完全にこちらがリードしていた。
が、レースは何が起こるかわかりませんね。

なんと僅差で負けました。
どれくらい僅差かと言うと、ゴールしたMALOLO艇のクルーの歓声が聞こえるくらい。

詳しい模様はこことかこことかここで!!

次のレースが楽しみです!!
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

唐津 十平寿し

ここ数年6月の第三土曜日に行われている唐津のラーメン店「一竜軒」の大将を囲む会。
毎年は行けてないけど、今年も呼んで頂くことができた。
今年の場所は十平寿しと言うお鮨屋さん。
唐津の鮨屋はレベルが高いので期待値が大きいですね。
2010_0619_184920AA.JPG

特に美味しかったのは、これの盛合わせの真ん中にあるクジラのうねとさえずりですかね?
切り身が厚く贅沢な一品です。
2010_0619_203145AA.JPG

それとこれ、後半に出てきたお鮨各種。
見てください、このウニの盛りのいいこと。景気いいですねぇ(笑)

皆さん、お元気そうで何よりです。またお会いしましょう。


posted by フミオ at 18:50| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

大名 アンジェロ

焼鳥を堪能したボクらは、残業後合流するメンバーと、アンジェロで待合わせ。
ここも期待を裏切らないお店の一つです。
さすがに金曜夜ですから、少し待たされましたが、店員さんの気配りが気持ちいいので、まったく問題ありません。

焼鳥を食べてきたので、軽く・・・と言いながらも、チーズフォンデュ4種類とパスタにリゾットを頼み、オーナーに驚かれました(笑)
今夜は特にリゾットが美味しかったですね。
パルミジャーノがたっぷり絡んだリゾットが、石焼鍋に移されて焼けた音がビチビチ言っています。
2010_0618_230041AA.JPG

お皿に盛られると、後半チーズが重くなってきますが、最後までアツアツだと食べやすいし、なんと言っても焦げたチーズが最後の一口までスプーンを進めます(笑)


posted by フミオ at 22:11| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警固 かわ屋警固店

最近、ヘビーローテーションしています。かわ屋。
しつけの悪い腹の虫と金曜の虫がウズウズ。
各方面にメールを投げかけ、最初に返信をくれたY子ちゃんが、かわ屋に行ったことがないと言うのでお邪魔することに。

平日でも満席のかわ屋は空席の電話確認は必須。
運よく奥のお座敷席を4席確保できた。来ている人からカンパーイって事で、皮20本から。
結局、集まってきた4人で、結構食べて9,000円弱

今回の画像はダルム。ちょっとクセがあるけど、焼酎によく合うと思います。
2010_0618_200148AA.JPG

まだまだ、お腹に余裕はありますから、お次、行きまっせぇ〜〜〜。



posted by フミオ at 20:01| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

1GM10のサーモスタット交換?!

エンジン整備を始めてからほぼ一年。
消耗品のリストを見ると、サーモスタットがある。
我がエンジンも、いつ交換したのかわからないので、交換する事にした。
2010_0616_153011AA.JPG

ヘッドに繋がる冷却水ホースの蓋を慎重に外すと、そこにあるはずのサーモスタットが・・・ない。
2010_0616_153626AA.JPG

ない、ないのだ。ナッシング。あるのはウォータージャケットの黒い穴。
指を突っ込んでも、もげた形跡も無い。

こりゃ、付いてなかったな・・・。

どう言うことですかね?
今まで元気に動いていたじゃないですか!!
無くてもいいとかいな?無くてもいいとなら、なんで最初から付いとるとかいな?
ナゾです・・・謎。

謎は解き明かさないかん。
エンジンメーカーであるヤンマーに問い合わせてみたら回答はこうだった。

「サーモスタットが、必ずしも必要だとは限りません。
無くても大丈夫ですが、エンジン性能の100%は発揮できません。」

60℃前後で開閉するサーモスタットで、ヘッドを冷やす冷却水の温度を保っているそうだ。

ふぅ・・・今までボクがしてきた事は何なんでしょうか?
手塩にかけて整備してきたエンジンが、そんなにアバウトな物とは・・・。

と、めげそうになるけど、ここは一つ、それだけタフなエンジンと思っておきましょう。
ボクの手に来たときは、冷却水漏れ、オイル漏れ、ウォータージャケットは塩で詰まり、オイル高圧管は錆でボロボロだったじゃないですか!!
せめてボクの元にある限りは、キチンと整備していきたいと思います。
2010_0616_154928AA.JPG

で、新品のサーモスタットを付けたのですが・・・これで調子が悪くなる可能性もあるとかいな?
逆に考えれば、サーモを付けたことで、サーモ自体が塩を噛んだら、オーバーヒートにつながる可能性がある。
しっかりと覚えておかないかんですね。
posted by フミオ at 15:30| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

薬院 釜焼鳥おやひな 薬院店

今夜は、福岡に帰ってきた中学同級生が、就職&研修が終わったと言うことで、お疲れ様会。
メンバー的にかなり飲むだろうと思い、1,000円で飲み放題がある釜焼鳥おやひな薬院店へ。
フライングした友達とメニューや食べログのクーポンを見ていると、かなりお得なプランがあるじゃないですか?
ですが、この3,480円のコースは事前予約がないとダメだそうです。
と、言うことなので、当日でも何とかOKの8品コースにしました。

コースにすると、飲み放題単品よりも種類が多く、お得感がかなり上がりますね。
あいにくおしゃべりに夢中になり、使える画像がまったくありませんが、
刺し盛りを含む8品はどれも美味しく、最後にミニ鉄火丼が出てきたのは印象的でした。
もちろんデザートにアイスクリーム付き。釜焼鳥おやひな、かなりレベル高いです。

その後は二次会にLW三次会にEgde


posted by フミオ at 18:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーチパラソルで日よけ

夏本番に備えて、コストコで見つけたハーフドーム型ビーチパラソルで、
日よけを作ってみました。
2010_0612_124139AA.JPG

まだ仮留めの段階で、数箇所を強固な部材に替えないといけませんが、思い切ってパラソルの部分にバックステイを通す切り込みを入れたり、メンハリで吊る工作をしたりしてみると、なかなかいい感じに仕上がりそうです。
もうちょっと低く吊ってもいいかなぁ。

セーリング中はセットできないけど、泊まっている時の日よけには十分すぎます。
パラソル自体に風を逃がす穴がついているし、4,000円弱の値段なので、壊れたとしても惜しくないのがいいです。
でもケロロ軍曹の頭みたい。
posted by フミオ at 12:41| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

下山門 大地のうどん

前に来たときに気になった夜限定メニュー「カレーうどん」
どんなのかいな?
2010_0611_191519AA.JPG

カレーは欧風タイプで、トッピングされている野菜天ぷらとの絡みもよく、
カレー味にサクサクとした食感と、かぼちゃ天のホクホク感が妙に癒されますね。
贅沢を言えば、引きのある麺には、もうちょっとルーが緩い方が食べやすいかなぁ。
エリ子が残したうどんのスメでカレーを伸ばしてみると、これがよく合うんですよねぇ。
でも手間がかかって大変かなぁ・・・。



posted by フミオ at 19:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

久々にDr.Curry訪福。
さっそくシップスで待合わせして、一緒にスープカリーを食べる。
ベーコン野菜カリー5辛オムレツトッピングご飯普通盛り。
2010_0611_113836AA.JPG

久々に食べた5辛は結構きてますね〜〜。
でもオムレツと一緒に食べればかなり癒されます。
Curry先生はこの後もお弟子さんたちともう一食食べたそうです。
すごいですね。



posted by フミオ at 11:38| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

春吉 水魚

週末はなかなか予約が取れない店ですね。
ここ数ヶ月、金曜や土曜に何度も当日の予約を取ろうとしたけど、満席でした。
まぁ・・・当日予約は当たり前か・・・。

料理は創作って感じで、何を食べても一工夫あり美味しい。
今夜の狙い目は鴨とクレソンのしゃぶしゃぶ。
鴨のほのかな野性味と、クレソンのビリっとした刺激が合うんですよねぇ。
これで酒が飲めたら最高やろうなぁ・・・。
2010_0609_190804AA.JPG 2010_0609_191531AA.JPG

2010_0609_200157AA.JPG 2010_0609_200305AA.JPG



posted by フミオ at 20:03| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

小戸 フォーシーズンミラン小戸店

天気がいいので、バイクにまたがり、シップスログへ・・・
と、思ったけど、急にナンが食べたくなってしまった、スミマセン。
途中で引き返して、向かった先は壱岐橋交差点西側ににあるミラン。

ここならナンがあるはずです。
バイクを止めていると、店員さんがドアを開けて「ドウゾ〜」と迎えてくれました。
ちょうどランチの時間で、ランチメニューの中にはスープカリーもありました。

でも付いているのは、ナンじゃなくて、ご飯なんですよねぇ。
ここは一つ、奮発して、単品スープカリーと単品ナンでメニュー構成。
店員さんに「ナンとスープカリーが食べたいから・・・」と伝え、単品で頼んでいると、「ランチのご飯をナンに替えましょうか?」と嬉しい申し出。
ありがとうございます。

選んだスープカリーは、ほうれん草とアズキのスープカリー。
辛さのオプションは激辛レベルの10倍でお願いしました。
2010_0607_123444AA.JPG

やってきたスープカリーは思ったよりも、緑じゃないですねぇ〜。
お味の方は・・・グワァ〜〜〜、かなり辛いですね。
特に胡椒がキテますねぇ〜。でもスープとナンが意外によく合い辛さを押さえてくれます。
そこの方に沈んだアズキも口の中でホロリと解け、トロリとした食感ですね。
豆のスープカリー、美味しいかも。
ナンもかなり大きく食べ応え十分でした。


posted by フミオ at 12:34| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

大隈 天天ノ有

早朝から昼過ぎまで仕事だったので、帰りに天天ノ有で腹ごしらえ。
最近はかなり人気が出てきているようで、駐車場が満車で奥の自宅用に置かせてもらう。
斜め向かいには、人気店があるのに大したものだ。
2010_0606_133351AA.JPG

いつものラーメンに卓上のニラキムチを入れる。
鶏がらを使ったスープは、意外に重く啜り応えあり。
鶏がらだけでこんなに重くなるとは思えないから、何かが+@されているんだろうけどなぁ。
でも美味いからいいや。



posted by フミオ at 13:33| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

土曜日セーリング

飯友のE君が、お嬢さんを連れてくると言うので、昼から湾内セーリング。
メインセールだけで、いい風に掴まり、博多湾内をウロウロ。
出港して、会話もかなりヒートアップした頃に一人のお嬢さんが「もしかして、フミオさんってブログされてません?」

「え?!してますが・・・」

「やっぱりーーー、(プロフ欄の)似顔絵が似ていると思ったんですよぉ〜」と言われ、ボクびっくり。
聞けば、ダイエットログしていた頃から見てくれているそうで、お目汚しすみません。
それからは、また食道楽な話で盛り上がり、いい時間になりました。

「16:00からはももち浜でTUBEの野外ライブがあるよ。」とHHさんに教えてもらっていたのでした。
会場は室見川東詰めにあるようで、マリゾンからたくさんの人が向かっているのが見えますよ。
2010_0605_153230AA.JPG

ボクらも、水深計とにらめっこしながら、マリゾンへ進入し、グルグルと回りながら、数曲聞かせていただきました。
2010_0605_160431AA.JPG 2010_0605_160422AA.JPG
posted by フミオ at 16:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする