カテゴリー

2010年07月31日

姪浜 日々や

サンセットセーリングを楽しんだ後は、うちに帰ってコプチャンチョンゴル。
と、思っていたけど、汁気が多くなってしまって、チゲになってしまった。
2010_0731_205414AA.JPG

まぁ・・・ニラとかも入れてしまったし、これはこれで美味しいからいいか。
2010_0731_220014AA.JPG 2010_0731_223524AA.JPG

〆はビビンバとデザートに清水白桃。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンセットセーリング

この時期の昼間はめっちゃ暑いけど、セーリング中は風に当たっているので、そこまで暑くはないのですが、体から水分はどんどん蒸発しているので、水分補給は欠かせません。
脱水症状になると、飲んでも飲んでも飲み足りなくなるので、予防的に水分を取るようにしています。

2010_0731_190141AA.JPG


今日はサンセットセーリング。
狙いめは日没を船上で見ること。16:00に集合して、帰路が日没に合う時間まで、針路をシタエ曽根方面へ取る。

2010_0731_190308AA.JPG


この画像はおもしろいと思いませんか?
このアングルで、どうしてシャッターが落ちたのか?わからないけど、コクピットに置いていたデジカメが勝手に写したもの。
posted by フミオ at 19:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤坂 ふきや赤坂市場店

十代の頃、とにかく腹いっぱいになりたい時に行ったふきや。
当時はショッパーズの上にあったっけ。
我が家の定番、ミックス大きめと焼きそば大盛り。

2010_0731_131357AA.JPG


posted by フミオ at 13:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

天神 葱一

かれこれ十年以上通っていて、派手さはないけれど、実力十分のお店だと思います。
今までに様々な時間に行っていますが、決して若い人が多くはなく、むしろコッテリが苦手になってきた年齢層が多いように思います。

味が薄いわけではなく、微かに香るトンコツ臭と共に奥行き深い。
それに、もしかしたら、卓上の高菜とのマッチングは、市内最高かもしれない。
そのまま食べても美味しいし、ラーメンに入れると、コクがかなり増します。
お店には申し訳ないけど、ラーメンに高菜を大量に入れて食べるのが好きです。
2010_0730_194741AA.JPG

雑誌でのラーメン特集をよく見かけるが、切り口の一つとして卓上の脇役にも目を向けてほしい。
ラーメンランキング世代別を行えば、上位に上がってくる店だと思います。

2010_0730_194632AA.JPG



posted by フミオ at 19:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

あっ、画像の上が切れてしまった・・・。

2010_0730_120333AA.JPG



posted by フミオ at 12:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

小戸 井出ちゃんぽん

佐賀で有名な井出ちゃんぽんが、小戸に出店してきた。
オープンして三週間ほど経つので、オープン景気もそろそろかな?と思い、行ってみたけど、広い店内はほぼ満席でした。

ボクらは辛うじてカウンターにとりつき、空いたテーブル席に案内してもらった。
ボクらが食べて出るときには15人ほどの行列でした。

出てきたちゃんぽんは大盛りで、ちょっとびっくり。豚肉にはちょっとニンニクの下味が付けてあるようですね。
麺は汁を吸ってポワンポワンと言うわけではなく、どちらかと言えば、大盛り野菜に手こずっても、伸びないタイプです。
小さなサイズもあるので、女性はそちらがいいかも。

2010_0729_192902AA.JPG



posted by フミオ at 19:29| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姪浜 まことうどん

がっつり、カツ丼。玉子ゆるめでしてもらえばよかった・・・。

2010_0728_193909AA.JPG




posted by フミオ at 19:29| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

大名 西鉄グランドホテル グランカフェ

エリ子の夏休みのお楽しみ。
西鉄グランドホテルのグランカフェでお子様ランチ。

グランドメニューには載ってないけれど、事前予約しておけば、作っていただけるのです。
値段は1,500円。結構なボリュームがあり、女性にも十分な一品。
あくまで要予約。

2010_0728_121806AA.JPG




posted by フミオ at 12:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

林杯

恥ずかしながら林杯に参加いたしました。

我が艇の戦略は、「安全第一、譲り合いの精神」で、14艇の猛者がひしめくスタートラインでのせめぎ合いを避け、広い西側からスタート時間ぎりぎりに風上に飛び込みスタートを切る。いや、結果的にそうなっただけです。

スタート後は前を走るハッピーホリデー艇を追いかけるも、
じりじりと引き離される事に。

ハーバーリミットを越えてからは、ウイスカーポールを駆使し、追いすがるもいつの間にか今津湾にはEllieと本部艇のみ。

結果的にはブービーメーカー。14艇中14位の最後位です。
あぁ〜ぁ・・・いつかEllieに神風が吹くっちゃろか?

画像、撮る暇なしでした。詳しくはこことかこことかここで。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

遠賀町 南京ラーメン黒門

久々に黒門です。美味しい。お近くにお寄りの際はぜひ。

2010_0724_124559AA.JPG


2010_0724_124331AA.JPG



posted by フミオ at 12:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

志賀島 志賀島センター

平日休みの人と志賀島へランチセーリング。
狙いは志賀島センターの海鮮丼。
海鮮丼に吸物と小鉢がついて1,050円。
男性にはちょっと小振りやけど、海鮮が多いから、ご飯大盛りにしてもいいかも。
食後は雁ノ巣方面へセーリング。

2010_0723_140744AA.JPG




posted by フミオ at 14:07| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

二又瀬 餃子の王将二又瀬店

餃子5人前と炒飯。王将の餃子、たまらんね。
できれば王将で飲み会とかしてみたい。

2010_0721_192552AA.JPG 2010_0721_192409AA.JPG



posted by フミオ at 19:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

大原海岸沖で海水浴

昼ご飯を食べた後、短い時間で海水浴。

2010_0718_165003AA.JPG 2010_0718_161403AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

ホークスタウン ハードロックカフェ福岡

嫁さんの誕生日にハードロックカフェへ。
ボクはニューヨークカットステーキ。このプレートで4,000円弱。
雰囲気はいいし、アメリカンな味も好き。でもちょっとお高いよね。

2010_0717_211019AA.JPG



posted by フミオ at 21:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

平尾 パンの小部屋プティ・エル

たまたま行ったら、なんと本日限定で開店一周年記念セールをやっていました。

パン全品20%OFFだそうです。お近くの方はダッシュで是非どうぞ。

DVC00004.JPG


先ほど買ってきたパンを今食べてみました。
正直言って「どうじゃろかい?」と思っていましたが・・・かなりレベル高いです。
セ・トレボンで言うところのプチミルクバケットを食べましたが、湿度が高い割にはバリッとしてるし、クリームも余計な高級感はなく、ミルキーでシンプルな味わいです。
上に、チーズが乗ったミニ食パンみたいなものは、フワフワで美味しい。
近くにあったら間違いなくヘビーローテーション入りです!!


posted by フミオ at 16:58| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高宮 黄福堂

posted by フミオ at 13:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

舞鶴 シップスログ

最近、ブログを見てくれている人から「あの(シップスのこと)カレー屋さんによく行かれてますが、美味しいのですか?」と聞かれることがあります。

百聞は一見に如かず。ぜひ一度体験して下さい。初めての人は普通の辛さから。
辛いものが大丈夫な方は、1辛から。回を重ねるごとに3、5と奇数で上げていくのがいいかも。
土曜日の昼は行列必須です。

今日はチキン野菜かリー3辛ゴーヤトッピングご飯普通盛り。

2010_0714_115421AA.JPG



posted by フミオ at 11:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

日々や ナポリタン

昼にナポリタンを食べたくなり、さくっと簡単に自作する。
これが意外と旨いんですよ。焼けた鉄板に乗っててたら、もっと気分だな。
2010_0712_143436AA.JPG
posted by フミオ at 14:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

天神 四川飯店

夕方から大丸に行ったので、四川飯店で晩御飯。

2010_0711_180911AA.JPG



posted by フミオ at 18:09| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

データ復活

結局ケータイは後遺症で使えませんが、データは最新の状態で無事回収する事ができました。

メールを頂いた皆様、どうもありがとうございました。
posted by フミオ at 01:25| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする