カテゴリー

2010年08月29日

ハステンボスカップ〜回航

レースの方は着順9位。
レース後ハウステンボスに戻ると、車で帰るクルーを降ろし、ボクは回航クルーの一人として、約13時間の船旅に出る。
車組みの方は、ハウステンボスから福岡に着くまで土砂降りの雨だったらしい。
ボクらは背後に迫る雷雲に追いかけられながらも、日没までに平戸瀬戸を通過。

オープントランサムから疲れた足を浸して水流マッサージ。気持ちいい〜。
画像 062.jpg


左手には低く垂れ込める雲の隙間から夕日、右手には玄海原発の上に虹、後ろには雨雲、行く手にはスポットライトのように光る稲光と言う中で、大して雨に降られることもなく6.5〜7Ktで順調な航海。
画像 066.jpg

食事は早朝に買出しされたお握りや果物。
実は登山用のアルファ米や缶詰を用意してたのやけど、結局食べなかったなぁ。
4人で舵を交代で取りながら、小戸到着は0:30くらい。
予定よりもかなり早く着きました。

いつかEllieでハウステンボスまで行ってみたいですね。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

ハウステンボス到着

明日のレースに向けて、ハウステンボスに遠征です。
ボクが乗せてもらう艇は、お馴染みのAZUMI。
先週に回航されてきたので、ボクはレースと帰りの回航に乗ります。

ハウステンボスから見る大村湾は、朝よりマシみたいやけど、まだまだかなり吹いているようです。

image-20100828210233.png
posted by フミオ at 21:04| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハウステンボスカップ前夜祭

前夜祭では立食のブッフェです。
たくさんのご馳走が山のように並び、ステージではマジックショーが繰り広げられてます。


image-20100829003324.png
image-20100829002429.png

正直言えば、料理の味の方は期待していなかったのですが、今まで前夜祭の中では、最高によかったです。

今夜は泊りなので、ボクもメロンにマッカラン12年をふりかけてパクパク。
メロンの果汁の甘さにマッカランの香りが、とてもよく合いますね。これは最強なデザートですね。
MALOLOさん、差入れありがとうございます。

image-20100829002526.png
image-20100829002556.png


今年の参加艇数は、70艇弱。
ショートコースが廃止になったからでしようか?
ちょっと淋しいですね。
posted by フミオ at 18:37| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

寺塚 サイラー


image-20100828013112.png
昼から南区方面へ。
昼飯にサイラーのサンドイッチをイートイン。プレッツェルのが美味しい。
買って帰ろうと思っていたら忘れた。
posted by フミオ at 14:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

下山門 大地のうどん

今夜はなんとなく天ぷらうどん気分。
大地のうどんで海老天うどんにミニかつ丼のセット。
平日と言うのに、店内満席。すごい人気ですねぇ〜。
iphone/image-20100826000824.png

iPhoneからブログアップを試みるも四苦八苦。管理画面からの画像アップができない。
seesaaのヘルプをひっくり返して見てみると、iPhoneのアプリがある事を発見。

アプリねー、iPhoneのおかげで多くの概念がひっくり返ってます。
posted by フミオ at 18:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

北九州市八幡西区 中国家庭料理李さんの店

長い一日ですが、ボクの本日最後のお店は、北九州の陣山にある李さんの店。
数週間前から、北九州のブースカさんから「李さんで飲むのでよかったら・・・」とお誘いを受けていた。

空港でCurry先生を見送り、さっそく北九州へGO!

逸る気持ちを抑えながら、ここは一つ安全運転で、お店に到着するとすでに宴はたけなわ。
ザァーーーッと挨拶し、ザァーーーッとしゃべくり、ザァーーーッと担担麺を食べる。
2010_0822_205649AA.JPG

担担麺はかなりボク好みで、ダシはしっかり効いているし、ゴマの風味も素晴らしい。
麺は縮れ麺でスープの絡みもいい。これが600円とは驚き桃の木山椒の木。

皆さん、いつも楽しい夜をありがとうございました。



関連ランキング:中華料理 | 黒崎



posted by フミオ at 20:56| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長浜 元祖ラーメン長浜家

糸島でカレーを堪能して、数時間ヨットで揺られて、他艇が釣られた新鮮な刺身をいただき、Curry先生を空港に送る前に、元祖ラーメン長浜家で一啜り。
何が元祖か?何が本家か?何がなんだかよく解らないけど・・・まぁいいか。
2010_0822_184714AA.JPG




関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅大濠公園駅



posted by フミオ at 18:47| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糸島カレーフェスティバル

今回、Curry先生のメインイベントは糸島カレーフェスティバル
ボクもチケットを用意してもらい、参加してみました。

会場は芥屋の海水浴場にある磯の家と言う海の家。
いや〜、芥家海水浴場なんて、何年ぶりですかね???
昔に比べて、海がきれいになっているような気がしますね。
2010_0822_130401AA.JPG

ボクらが到着した時には、すでに8割がたの席が埋まってましたが、チケットを確保してくださった
ぷなこさん一行が席も用意してくださってました。ありがとうございます。

糸島カレーフェスティバルではゴミ削減の為に、皿、コップ、スプーンは各自持ち込みです。
砂浜にずらりと並んだカレー出品者の皆さん。
2010_0822_112317AA.JPG

みんなで手分けして並び、一気に40種類のカレーを集めてきました。
熱心に画像を撮るDr.Curryの携帯。
2010_0822_121428AA.JPG

メインキャラクターのカレー大王とMC嬢。
2010_0822_121559AA.JPG

このご飯に入っている黄色いの、なんだか解りますか?なんとバナナだそうです。
2010_0822_130715AA.JPG

食べた食感は甘くなく、ホクホクとまるで栗のような感じです。バナナと言われなけりゃ絶対に解らないです。

チケットは前売り500枚が完売だそうで、会場も関係者を含め500人以上がひしめき合ってました。
ワンドリンク付き2,800円は、海の家の席料1,500円も入っているわけで、ひと夏のイベントとしてはかなりお得感ありますね。
今年で5年目だそうです。スタッフの皆さん、おつカレー様です。来年もヨロシクお願いいたします。
来年はスープカリーで出展してみたいと思いました。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

志賀島 志賀島センター

ものすごい猛暑ですね!!
こんな夏のセーリングは夕方からに限ります。
16時に出航して、1時間ちょっとのセーリングを楽しみ、志賀島センターで海鮮丼を食べる。
19:30ラストオーダーなので、夕方出航でもゆっくりと食事できます。
2010_0821_180937AA.JPG

この時間でも陸はまだまだ暑いけど、海上は気持ちいい風が吹いてますよ。
2010_0821_190918.JPG




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 福岡市東区その他



posted by フミオ at 18:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

薬院 チャイナダイニング劉

仕事で遅くなり、漢陽で食いっぱぐれた人や、呑み足りない人がいたのでチャイナダイニング劉へ。

IMG_0022.jpg IMG_0024.jpg




関連ランキング:中華料理 | 薬院大通駅薬院駅渡辺通駅


posted by フミオ at 22:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御供所町 韓国家庭料理漢陽

夜もDr.Curryとランデブー。
お馴染みのメニューを中心に、今夜はサンゲタンも予約しておいた。

ケジャンは是非ものですね。
IMG_0008.jpg
ナックチポックン
IMG_0005.jpg

サムギョプサル。そう言えばサムギョプサル専門店ができていたっけ?
IMG_0010.jpg IMG_0015.jpg

サンゲタン。4人前って感じかな?要予約
IMG_0017.jpg




関連ランキング:韓国料理 | 祇園駅呉服町駅千代県庁口駅


posted by フミオ at 20:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

Dr.Curryとシップスログでランデブー。
今日は外に並ぶほどのお客さんの入りよう。
ペーコン野菜カリー3辛ご飯普通盛り。

image-20100826005628.png



関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅


posted by フミオ at 12:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

天神 西鉄グランドホテル グランカフェ

エリ子と二人でサンシャインプールに行く前に腹ごしらえ。
前日から予約しておいた西鉄グランドホテルのお子様ランチ。
要予約の特別調製なので、毎回内容が変わります。
2010_0818_110409AA.JPG



関連ランキング:バイキング | 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅



posted by フミオ at 11:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

西新 熊猫食堂

熊猫食堂で五目麺と担担麺と炒飯。
2010_0817_205841AA.JPG

2010_0817_210116AA.JPG

2010_0817_210915AA.JPG




関連ランキング:中華料理 | 西新駅



posted by フミオ at 21:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

姪浜花火大会

毎年8月15日は姪友会主催の花火大会です。
2010_0815_203959AA.JPG
posted by フミオ at 20:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

赤坂 泰元食堂

約10日ぶりにエリ子が嫁さんの実家から帰ってきた。
空港からの帰り道、何が食べたいか聞いてみたら、
おばあちゃんとの生活は野菜中心だったらしく「お肉!!」と言う。

よっしゃ!!とばかりに泰元食堂に寄りすき焼き定食。
2010_0814_194304AA.JPG

すみませ〜ん、玉子おかわりくださ〜い。

帰りに護国神社のみたままつりを散歩。
幻想的な風景ですね。
2010_0814_203119AA.JPG




関連ランキング:定食・食堂 | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)



posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飯塚 想夫恋飯塚店

お盆で忙しい最中、仕事で飯塚に行ったので、想夫恋で青シソ焼きそば。
青シソに感動はなかったけど、焼きそばの焼きは最高です。
とにかく油っぽくなくて、堅すぎず軟すぎず。
2010_0814_125405AA.JPG




関連ランキング:焼きそば | 飯塚



posted by フミオ at 12:54| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

春吉 長楽

念願の剱岳登頂を果たしたHHさんから、お土産話を聞かせてもらう。
画像は麻婆豆腐をご飯にかけたところ。普通の辛さやけど旨いです!!
2010_0812_205120AA.JPG




関連ランキング:四川料理 | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅



posted by フミオ at 20:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

博多駅前 旬菜ダイニングあじと

今夜も嫁さんと二人で徘徊。
飯、食ったらLWに行こうかな?!晩御飯は博多駅前の旬菜ダイニングあじと。
ボクと同じ年のマスターとは、もう何年のお付き合いでしょうか?
来年オープンされる博多駅ビルにテナント入店されるそうだ。
2010_0811_204124AA.JPG 2010_0811_204038AA.JPG

アボガドのサラダと鯛ゴマ。
夜は居酒屋的な雰囲気やけど、定食も出してくれます。
味はもちろんお墨付きです。



関連ランキング:定食・食堂 | 博多駅祇園駅中洲川端駅



posted by フミオ at 20:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

六本松 明洞(みょんどん)

美味いチャプチェと石焼ビビンバを求めて明洞へ。
駐車場がなかなか見つからずに、裏路地を彷徨い、がらんと空いた駐車場を発見。
店からも近いので、車を停めて店内へ。

石焼ビビンバとチャプチェをメインにお肉を少しだけ注文し焼く。
2010_0810_202626AA.JPG

チャプチェは海鮮風で美味しいですね。
2010_0810_201632AA.JPG


2010_0810_202622AA.JPG

約5,000円の会計を済ませ、駐車場に戻ると、駐車料金が2,000円になっていた。
えぇーーーっ!!40分くらいしか停めてないのに、2,000円って・・・。
と絶句していると、そこはなんとパチンコ店の駐車場でした。

1,000円分遊ぶと、駐車料金が免除されるようなので、何年かぶりにパチンコをする。
最初の500円分はあっと言う間。嫁さんが横から500円くれたので、
残りを打っていると、喪黒福造がドォーーン!!
最近のパチンコの事はよく解らないけど、それから30分くらいで5,000円分ほど出た。
ラッキー。
posted by フミオ at 20:26| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする