カテゴリー

2010年09月30日

春吉 長楽

長楽で飲み会です。
最近はかなりメニューも変わっており、数品頼んだ後に最後は「毛血胆」と言う料理。
辛くて美味しいけど、水煮肉片の方が好きかなぁ。

2010_1001_040827AA.JPG 2010_1001_053311AA.JPG




関連ランキング:四川料理 | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅


posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

西新 中華屋台潤

あれ?麺が変わったかいな?前よりもプリプリしているような気がするけど・・・。
気のせいかな?

2010_0928_221647AA.JPG




関連ランキング:担々麺 | 西新駅



posted by フミオ at 13:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

舞鶴 美久馬舞鶴店

シップスログで小腹を満たした後は、すぐ近くの美久馬で2,400円コース。
二品付く小鉢の一つは、美久馬名物の肝刺しです。
2010_0925_043605AA.JPG 2010_0925_050109AA.JPG

焼き海苔に包んで食べるんですが、ヒヤッとして、口の中でトロリと蕩ける美味しさです。
もう一品は馬刺しですね。これも鮮度良く美味しい。
2010_0925_043055AA.JPG 2010_0925_045106AA.JPG

串物は6本付いていて、ゆっくり出てくるから、これで十分にお腹一杯になりますね。
美久馬はここ舞鶴店と赤坂店が近く、どちらも人気店なので、電話確認は必須です。



関連ランキング:焼き鳥 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)



posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

そして、金曜がやってきた訳ですが、今夜はまずはシップスで景気づけ。
フレッシュなスパイスで胃の調子を整えて出陣・・・と、言うよりも、メインダイニングが決まってない。
ボクらが三人注文したら、クローズの看板があがった!!よかった、ギリギリで。

とりあえず、今夜のメインとなる店を決めながらの野菜カリー3辛ご飯半分盛り。
2010_0925_040559AA.JPG

閉店間際だからか、今夜のスープはかなり粘度が上がり、ボディにズシンと来るような重さ。
さもすれば、煮詰まってしまいがちなベースの味を、胡椒がビリッと締め上げてきますね。

調整するスパイスは辛味成分だけなんやろうか?どこでスパイスを合わせるっちゃろか?
朝の仕込からスパイスを合わせて、夕方までこの味なんやろうか?
ベースのスープとスパイスは別なんやと思うんやけどなぁ。



関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅



posted by フミオ at 19:30| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

雨漏り

数箇所あった雨漏り修理。
どこも大した被害はないのやけど、やはり漏れていると言うのは気持ち悪い。
今回はマスト真下にある照明の中。
昨日からの雨で水が溜まっています。
2010_0923_235804AA.JPG

外からマストの根元に、水を盛大にぶっ掛けてみると・・・。
おお、デッキコネクターの穴から水が数滴漏れてきました。
これが原因ですね。
2010_0923_235752AA.JPG 2010_0924_000429AA.JPG

早速、外側からデッキコネクターを見てみると、外側のケースと内側の黒い絶縁体の間から浸水しているようです。
一ミリもない僅かな隙間から漏れてくるから、漏水って怖いですねぇ。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

清川 焼肉・韓国料理 豚舞

まったく未知のゾーンです。清川。
何かとバタバタしつつ、気がつけば夕方、しかも明日は休みやし。
昼に別件で電話があっていたFMYC(福岡マリーナヨットクラブ)のGさんと飯を食いに行く事にする。
二人では寂しいので、FMYC関係者数名にメールすると、あれよあれよと7名が集まる事になった。

お店の方はGさんお勧めの韓国料理店の豚舞。
店内はほぼ満席で、予約していたボクらはスムーズに着席。
最近は事前の電話確認や予約はどこの店でも必須ですね。
店内は仕切りとかはなく、広いホールに座敷とテーブルが雑把な感じ。
釜山の食堂そのままって感じですね。

コースは数種類あり、なんとサムギョプサルの食べ放題コースが1,980円!!
いやはや、韓国勢、頑張ってますねぇ〜。しかも飲み放題コースもあるし。
でも時間が90分とはちょっと寂しいな。
今日のメンバーは仕事が終わり次第、続々と集まってくるので、食べ放題飲み放題コースはやめといて、数種類あるサムギョプサルのコースを追加追加で頼みます。
2010_0923_053204AA.JPG 2010_0923_053317AA.JPG

サムギョプサルは、すでに何度か食べていますので、作法はわかります。
斜めになった鉄板で脂を落としながら焼き、キムチ、ナムル、チヂミなどに包んで食べます。
ボクはチシャにエゴマの葉に、焼きにんにく、お肉、白ご飯にキムチを包んで食べるのが好きですね。
みな、お好みのものを包みながら、ムシャムシャ、グビグビ、食ってます、食ってます。
いや〜〜〜、このワイワイした感じがいいですねぇ〜〜〜。

たっぷり食って飲んで、おっさん一人3,800円はかなりお値打ち価格じゃないです!!

その後は、LWに行くと、ヨットマンが続々と・・・。



関連ランキング:韓国料理 | 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅



posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

天神 名代ラーメン亭天神店

久々に天神VIVREの名代ラーメン亭に向かう。
ランチタイムなので、店内はほぼ満席で、ボクは壁際の席に案内される。
狙いめは一つ。チャンポンです。
2010_0921_222212AA.JPG

ここのチャンポンは、19歳の頃から食べているので、かなり長いお付き合いですね。
しっかり炒められた野菜は、クタクタで食感はトロリ。麺はスープをしっかり吸ってポワンポワン。
ラードがガッツリ効いているスープは最後までしっかり頂き、口の周りはベタベタです。
できれば大盛りで食べたい。


関連ランキング:ラーメン | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅



posted by フミオ at 13:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

大名 西鉄グランドホテル グランカフェ

早い晩飯の後に天神へ買い物へ。
帰りに小腹が空いたので、グランドホテルのカフェでサンドイッチにプリンアラモード。
2010_0920_062316AA.JPG 2010_0920_062709AA.JPG




関連ランキング:バイキング | 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅



posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シタエ曽根

最近、色が薄くなったと言われるフミオめにございます。
それもそのはず、日差しは強いようで、紫外線量はかなり落ちている気がしますね。
秋分の日が近づけば、日焼けで色が濃くなるより、皮膚の代謝スピードが上回るのでしょうか?

昼からヨットに乗るので、その前に吉野家の牛鍋丼で腹ごしらえ。
2010_0920_194943AA.JPG

ちょっとお肉のボリュームが足りないかなぁ。
これなら牛丼の方が食べ応えあり!!
2010_0920_201647AA.JPG

場所を確認したくてわざわざ寄った餃子の王将原店予定地。
うれしいですね。興奮しますね。
でも、福岡西部から王将が撤退してかなり経つので、
オープンしてもしばらくは長蛇の列でしょうね。
いや、ずっと混み合うでしょうね。

って事で腹ごしらえも済ませ、ヨット仲間のKと二人でセーリング。
特に行くあてもないので、シタエ曽根方面に向かう。
2010_0920_231608AA.JPG

2時間ほどでシタエ曽根へ到着。
このまま玄海島を回ろうかと思ったけど、(向かう)角度が悪かったので、ほぼアビームに風を受けながら、小戸に到着。
予定よりも1時間早かったな。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

二又瀬 餃子の王将二又瀬店

エリ子の友達とか連れて、放生会へ。
IMG_0111.JPG

金魚すくいや射的を楽しんだ後は、餃子の王将二又瀬店へ。
ボクは餃子二人前にレバニラと炒飯。
IMG_0119.JPG

炒飯はやめて餃子を三人前にしとけばよかったのう。
IMG_0120.JPG

ツイッターで情報は出てたけど・・・改めまして感無量です。



関連ランキング:餃子 | 柚須駅



posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

天神 味の正福アクロス店

金曜の夜です。金曜はソワソワしちゃうね。
広島風お好み焼きが食べたかったけど、なんか決めてに欠けて、お店が決まらずに味の正福へ。
時間が遅かったので、アクロス店の方へ向かいました。
実はアクロス店、初めて訪問したんですけど、落ち着いた雰囲気で、ちょっと高級感ありますね。
メニューの方もザッと見ると、結構お高いのね・・・。
でも一品コーナーにナス味噌ハーフや玉子焼きハーフがありますね。
酒の肴にして、ちょっと飲むのにいいかも。
ボクはゴマ鯖定食をメインに、お連れ様とナス味噌、ネギ入り玉子焼き、海草サラダを分け合う。
IMG_0109.JPG IMG_0107.JPG


IMG_0106.JPG IMG_0105.JPG

この後、Bar Edgeでまったり。



関連ランキング:定食・食堂 | 天神駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

posted by フミオ at 20:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

水曜食べ歩きダイジェスト

休日の水曜日、満月の大将がシップスログに行くと言うので、同伴することに。
せっかくなので、夕方まで数件回ろうか?と言うことで、シップスでは少なめに、茄子カリー3辛ご飯半分。
ちょっと胡椒が際立った感じがするけど、初めてきた大将もご満悦の様子。
IMG_0091.JPG IMG_0092.JPG


その後はつけ麺に行こうと、元勲に向かう道で、途中に恵美うどん。
恵美うどんに行ったことないと言うので、急遽立ち寄ることに。
ボクはゴボ天うどん麺少な目。大将は鶏おろし。角切りゴボ天の食感がいいですね。
IMG_0093.JPG


うどんを食べながら、大将はかなりのカレー好きと聞き、こりゃ是非ともレアレアも行ってもらわねばと、さらに南に下り雑餉隈へ。

レアレアでボクは普通のカレーのスモール。
食後のアイスコーヒーも楽しんで、しばし休憩。
IMG_0095.JPG


で、やっとたどり着いた元勲。
IMG_0096.JPG

つけ麺200グラム。

しかし・・・満月の大将・・・よく食う。
ボクはすべて少なめに頼んだのに、大将はすべてレギュラーサイズ。
夕方から用があったので、天神で解散。楽しゅうございました。
posted by フミオ at 11:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

博多駅前 サムギョプサル専門店釜山亭

数週間前、通りがかりで見つけたサムギョプサル専門店の文字。
サムギョプサルとは豚の三枚肉、豚バラのことだ。
焼鳥屋に行けば、5本は食べたいほどの好物。
近々行かねば!と訪問リストに載せていたお店。

韓国風の店内は二階席もあり、意外とキャパシティありますね。
メニューを見ると、サムギョプサル食べ放題2500円のコース発見!
いくら豚と言えども、食べ放題で2500円は安くないですか⁈
しかも、小皿が5品付く小皿セット980円やチヂミ、チシャ、チャプチェにチゲまで付いていると言うから驚異的に安い。
IMG_0083.JPG IMG_0085.JPG

しかし、今夜はうちの家族とお嬢さん一人。
食べ放題はもったいないと思い、サムギョプサル三人前と小皿セット二人前、それに石焼きビビンバ他数品。
IMG_0086.JPG IMG_0087.JPG

あっ!!肉の写真がない!!会計してみたら、8700円なり。
えぇーーっ!食べきらんでも、食べ放題の方が
安いやん!

味の方も大満足。
1,480円で飲み放題のコースもありました。


関連ランキング:韓国料理 | 祇園駅博多駅中洲川端駅


posted by フミオ at 19:39| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ホワイトセールレース第9戦

WSR第9戦は第二日曜日に開催されたので、ボクも参加させてもらった。
WSRは「ゴールを合わせましょう。」と言う事なので、レーティング(ハンデ)はスタート時間をずらす事で調整します。
過去数回のレース参戦で、我が艇は戦略を含め、圧倒的に遅いと解っているので、今回は−15分でスタートする事にした。
要するに標準タイムの艇よりも15分早く、早い艇は+10分とか申告されているので、そう言う艇からは25分も早くスタートするのだ。

ジブはレギュラー。大きなゼノアに変えようかな?とも思ったけど、風、吹きそうやし・・・。
クルーは5人、十分です。
南からの風に乗り、追っ手で単独スタート。
象瀬の辺りで後続艇が追ってくるのが見えた。NOTARI2だ。
できるだけミスがないように頑張るが、荒崎灯台付近でロックオンされ、アッと言う間に追い越されてしまった。

後はできるだけ能古島のブランケットに入らないように沖に出る。
島寄りのコースをとった後続艇は、ブランケットに捕まっているようなので、スピードを稼ぐも、
風を掴んだ後続艇に高さで負けていた。
ここからは続々と追い抜かれ、象瀬の西寄りにコースを取った先行艇には勝てそうにないので、
タックを細かく刻んでいく事にした。

ワッチしていたクルーの一人が「あれ、なんですかね?」と言うので、指差す進行方向の海面を見てみると、黒い三角のもの・・・。
浮遊物?かな?と思いつつも、よく見ると、岩やん!!
おわーーーーーっ!!タック!!タック!!緊急タック!!
フィニッシュラインを意識しすぎて、能古島に寄りすぎ、危うく大波戸崎の瀬に突っ込むところでした。

危ういところで瀬をかわし、再びラインを目指すと、ゴール間際でSpindrift艇に追い抜かれ、
COO艇にも追い抜かれ、結局はブービーメーカー。
−15分も早くスタートしているのに情けなや。

レース後は進路を東に取り、クルージングモード。
音楽を聴きながら、弁当を食べ、大岳を回り、海の中道海浜公園デイキャンプ場へ。
2010_0912_151014AA.JPG

デイキャンプ場の隣の野外ステージでは、スターダストレビューのコンサートが催されていました。
2曲ほど楽しんで、進路を南へ取るも、時間も遅くなってきたので、機走で帰ることに・・。

中央航路から出航してきた「ふじ丸」大分に向かうそうです。
2010_0912_161412AA.JPG

西には雨雲。しかもゴロゴロと雷鳴まで聞こえる。
雨に降られる前に、セールを仕舞い、エンジン出力90%でハーバーに向かうが、
大粒の雨が振り出し、視界も数百メートル。志賀島方面ではビシャ!!と光っているので、間違いなく落雷してるな。
2010_0912_165730AA.JPG

ハーバーに着いても、雨脚は弱まらず、ずぶ濡れで後片付け。
朝からたっぷり楽しんで、最後は濡れたけど、みんな笑顔で別れました。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

春吉 たもん

不定期開催のおっさん会。
ナビゲーターのボクが選んだ今月の店は「たもん」数年ぶりの訪問です。
韓国料理と言っても、かなり日本人に合わせてあり、辛さのほうもかなり食べやすい感じ。
飲み放題付きのコースも多数あるけど、事前に調べていた美味しそうなものだけをセレクトして注文しました。

メウンタン(海鮮鍋)と五島サバのフェ
鍋は二人前なんやけど、4人でも残してしまいました。
IMG_0079.JPG IMG_0071.JPG

和牛ほほ肉焼きと韓国風ラーメンサラダ
このラーメンサラダはかなり美味いですよ。昼食とか〆の麺でもいいかもしれん。
IMG_0078.JPG IMG_0072.JPG

桜海老とネギのチヂミと豚足
豚足は画像の色が悪いけど、トロトロで美味しい。これで二人前です。
IMG_0076.JPG IMG_0074.JPG

チャプチェ。他にもニンニクのから揚げ
IMG_0077.JPG

料理はどれも美味しいし、量も結構多い。
気になるお会計は20,540円。ボクの腹会計は、たっぷり酒も飲んでいたので、一人6,000円はいってるかな?と思っていたけど、二時間半の間に良いサービス、美味しい料理、楽しい会話で一人5,000円は天晴れ価格。

ある人が言っていた。「一番大切なのは、その時間を楽しもうとする気持ちである。」

週末は確実に予約必須です。



関連ランキング:韓国料理 | 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)

posted by フミオ at 18:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

雑餉隈 レアレア

きんさんとメールのやり取りを勘違いし、雑餉隈のレアレアに向かう。
ボクの勘違いに付き合ってくれる優しい北極熊きんさん。ありがとう。
IMG_0050.JPG IMG_0051.JPG




関連ランキング:カレー | 雑餉隈駅南福岡駅


posted by フミオ at 13:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

小戸 玄風館

しかし・・・この店、オーダーミス多いねぇ。
前回も間違ってたし、今回も出し忘れあり。
まぁ・・・そんな事も含めても行くのですが(笑)
IMG_0036.JPG IMG_0042.JPG

初めて頼んだビビンバは最初から混ぜてあります。
ここの焼肉にはやっぱ白ご飯が合いますね。ビビンバだと味が濃いくなりすぎました。



関連ランキング:焼肉 | 姪浜駅下山門駅


posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

中州 おむすび村本店


ガムランディを出た後、同級生が営むBar Edgeで一杯づつ飲み、解散後残ったのは食べたりない二人。
ボクときんさん。
今からラーメンって気分じゃないし、うどんってのもなんか違うんですよねぇ・・・。

で、閃いたのが、中州のおむすび村。

へぇーーー、ここが本店なんだって。
で、向かいのお持ち帰り専門が支店って始めて知りました。
IMG_0033.JPG IMG_0032.JPG

ボクは数の子と塩さばにナメコ汁玉子焼き一切れ。

あぁ〜〜〜。満足満足。



関連ランキング:おにぎり | 中洲川端駅呉服町駅天神南駅



posted by フミオ at 23:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大名 ガムランディ

今夜は微笑みの国タイ王国政府公認のお店ガムランディです。

今までタイ料理って数回食べただけですが、どれも何かに偏り、パクチー臭かったり、ココナッツがきつかったり。
IMG_0024.JPG IMG_0029.JPG

でもこのお店はどの料理も、何かが突出することなくバランスのよい味付けで美味しかったです。
タイ政府公認だけあって、お隣のテーブルはタイ人のグループでした。
お会計はガッツリ飲んだので、大人4人で16,000円弱。普通に食べればもっとお安いと思います。



関連ランキング:タイ料理 | 西鉄福岡駅(天神)赤坂駅天神駅



posted by フミオ at 19:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bluetoothスピーカー

かなり前にヨットで音楽を聞くために、ディスカウントスーパーで、まるでバッタもんのようなCD付きラジオを買った。
USBやSDカードなどのスロットはあるけど、MP3しか対応しておらず、しかもうちにあるMP3ではなぜか再生できないので、CDを再生するのみ。
しかもキャビンの中に置いているので、音量調整にしろCDの入れ替えにしろ、いちいちキャビンに入らなければならず不便この上ない。

安い乾電池式のスピーカーをコクピット付近に設置し、@Phoneをつないで再生してみようと思い、
ヨドバシカメラをブラブラ。
ブラブラしようと思っていたけど、いきなり良さげなスピーカー発見。
Creative D100 もっと音質がいい上級モデルもあったけど、電池で動くのはこれのみ。
ACに乾電池も使えて、しかもコネクションはBluetoothと言うではないか!!

色はウーーンやけど、スタイルも悪くないし、なにより値段が6,000円ちょっとってのがいい。
本当はもっと安いのをケーブルでつなごうと思っていたけど、Bluetoothで音量も十分にあるから
し、@Phoneは手元で操作できるのが一番便利。ボクがヨットで使うには最高ですよ。
IMG_0022.JPG IMG_0023.JPG

あまり高価だと壊したり、錆びたりすると、嫌だから考えるけど、これくらいの物ならガンガン使い倒せそうです。
今はキャビンテーブルに固定しているけど、ハッチの上に置けるようにしてもイイネ!
posted by フミオ at 14:44| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

