カテゴリー

2010年10月30日

那の川 キッチン中田中

先日に行った広島風お好み焼きのキッチンじゅんに再訪したけど、席が空いてなくて断念。
一路、葉隠うどんに向かったが、気が変わってキッチン中田中へ。
2010_1030_194844AA.JPG

なんだっけ?頼んだの。トルコライス風のプレートやけど、あまりの盛りのよさに撃沈。
キャベツ全部、とんかつ半分を残してしまいました。すみません。



関連ランキング:定食・食堂 | 西鉄平尾駅高宮駅



posted by フミオ at 19:40| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

警固 Il Sol Levante

かわ屋で焼鳥をそこそこにして、向かった次の店は通りからも石釜が見えるイタリアンIl Sol Levante
今夜どうしても、この人とワインを傾けたい。と張り込んだけど、聞けば、お酒はワインや日本酒の醸造酒よりも、焼酎やウイスキーの蒸留酒派が好きなんだそうだ。ガクゥーーーン。

まぁ・・・しょうがない。
すでに、お腹はそこそこなので、前菜4種盛りとピザ(クアトロ)に生ハム&いちじくとか注文し、ワインはお任せ。
2010_1029_203102AA.JPG 2010_1029_204550AA.JPG
生ハムのことはよく解りませんが、塩の具合が程よく、香りもいちじくによく合いますね。
前菜でお腹一杯になり、クアトロは半分ほどお持ち帰り。
チーズ盛り合わせハーフを追加して、約7,000円のお会計だったかなぁ。
ちょっと、お高いとは思うけど、雰囲気とかサービスとか考えると、なかなかいいんじゃないですか?



関連ランキング:イタリアン | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)





posted by フミオ at 22:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警固 かわ屋警固店

警固本通にできたイタリアンに行きたかったんやけど、予約なしで店内に入ってみると貸切。
あぁ・・・狙い撃ちの時に限って、こげんありますと。

今夜、この人と、ワインが出るお店とかに、行きたかったんやけどなぁ・・・。
最近、バーゲンで買ったジャケットが好評で、お洒落もしてきたのになぁ。

ドリンク一杯サービスと書かれたカードをもらって踵を返す。
お腹も空いたし、近場でお馴染みのかわ屋のカウンターに取り付き、まずは皮10本。
バカな話に盛り上がり、暴走する同伴嬢に脂汗をかきつつお会計。4,000円弱。
2010_1029_193928AA.JPG




関連ランキング:焼き鳥 | 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅




posted by フミオ at 19:39| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

薬院 餃子の李

行こう、行こう、と、言いながら、なかなか行けなかった餃子の李。
なぜ行かないか?と言うと、このお店は一皿の量が多くて、少ない人数では、たくさん頼めないからです。

盛りがいい、そして安くて美味い。と、くれば、当然人気店。
金曜土曜日曜は予約必須。平日も電話確認はした方がいいですね。

カウンター内のキッチンは、中国人のコックさんが忙しそうに働き、活気があふれています。
今夜の店内は平日にもかかわらず、8割がたは埋まっていますね。
2010_1028_194447AA.JPG 2010_1028_201503AA.JPG
ボクらは焼き餃子、水餃子を一人前づつと他に数品。
餃子は餡がみっちり詰まっていて、皮はもっちりしていて美味しい。
美味しいけど、結構腹にたまりますね。(笑)

お会計の方は大人4人で約10,000円。
あれだけ豊富なメニューの中から、飲んで食べて、この会計はかなりお安いですね。
2010_1028_220858AA.JPG
その後、別腹を満たすために、キルロイズで深夜デザート。
この分野も開発せないかん。



関連ランキング:餃子 | 薬院駅薬院大通駅渡辺通駅




posted by フミオ at 20:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

今川 広島風お好み焼きKitchenじゅん

地行交差点から、鳥飼に抜ける道を通っていると、花が並んでいるお店を発見。
よく見ると新規開店の祝い花だ。小さなお店は広島風お好み焼きの店のようだ。
ほぉほぉ、広島風お好み焼きですか!!UU、Uターン。

店構えはかなり小さい。
早速、向かいの有料駐車場に車を停めて、暖簾をくぐると店内は新店らしく何もかもピカピカ。
狭いカウンターやテーブル席は、遣れてくるといい味でそう。
こんな感じのお店は、普段着で行けそうなので、近所にあるとかなり嬉しい。
でもカウンターは、鉄板から直に食べるようなので、小さな子供連れはテーブル席の方がいいですね。

ボクらは先客がいたので、テーブルの席へ。
頼んだお好み焼きは、そば肉玉にいか天のトッピング。
2010_1027_184903AA.JPG

焼きあがってきたお好み焼きは、結構ボリュームがあり、食べ応え十分ですね。
広島出身と言うママが、子供の頃から食べていた味なのかな?

全体的には、素材感が前面に出て、女性的が好みそうな味付けですね。
最初はパンチがない感じやけど、食べていくほどに野菜の旨みとソースの味がナイスマッチング。
むしろキャベツの甘さや具材の味がよく解り、シンプルでかなり美味しいですよ。
卓上には、オタフクソースがポットで置いてあるので、濃い味が好きな人はお好みに合わせて。

やっぱ広島風にはいか天が欠かせませんよね。
キャベツの汁気を吸って、いい感じで柔らかくなってます。
ソバもかなり細麺ですから、広島風のこだわりを感じますね。

お好み焼きは好きなので、しばらくはローテーション入りですね。



関連ランキング:お好み焼き | 唐人町駅西新駅




posted by フミオ at 18:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西新 かつ枝

今日は昼くらいから、ヨットで買い置きのカップラーメンでも食べて乗ろうかな?と思い、ハーバーに行くと、いつになく平日に大賑わい。
小学生がたくさんいて、なにやら画板を持って書いている。
覗き込んで見ると、ヨットを写生しているようだ。
2010_1027_114850AA.JPG 2010_1027_115512AA.JPG

おお、中には愛艇Ellieを書いてくれている子もいるではないか!!
子供たちは弁当持参で、昼をまたいで写生は続きそう。
海面の状況は出せない事もなかったけど、艇を出すと絵が書けなくなるかもしれないので、セーリングは諦めて昼飯を食いに西新へ。

とんかつで有名なかつ枝はちゃんぽんも有名ですよね。
でも、なぜかカツカレー。
2010_1027_124521AA.JPG




関連ランキング:とんかつ | 西新駅


posted by フミオ at 12:45| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

日曜、雨のち釣り

朝から雨模様。
どこに行く当てもなく、家でゴロゴロ。
昼くらいに一度ハーバーへ行き、雨漏りしていた所のチェック。
針で突いたような所から雨が漏れていたけど、なんとか止める事ができた。

一度家に帰り、またゴロゴロ。
夕方近くになって、雨が上がり薄日が差してきた。
「晩御飯のおかずを釣りに行こう。」と家族で海に出た。
2010_1024_161259AA.JPG

ヌメリとした海面を機走で進む。西の方は霞がかかっているように見える。
もしかしたら雨が降りよるかもしれん。

潜水板を引きながら北西に進路をとる。
向こう側からヨットがやってきた。おのころさんだ。
2010_1024_161658AA.JPG

お〜い!!どこまで行ってたんですかぁ〜。
玄海島の方にはもう一艇マストが見えますね。

ハーバーリミットまで来ると雨がパラパラと降ってきた。
一匹も釣れないまま帰宅。
posted by フミオ at 16:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春吉 長楽

そして今夜三軒目。すでに日付は変わっています。
このメンバーはすごい。パワフルです。決して若くはないのやけど、いやむしろボクが若手に入るほどの年齢層。

少し何か食べたりないと、麺を求めて道端で思案。
思いついたのは、春吉の長楽。ここで陳担担麺と香油餃子、空芯菜の炒め物。
陳担担麺は真っ赤やけど、さほど辛くなく、むしろ山椒がフレッシュで舌が痺れた。
2010_1024_003309AA.JPG

あぁ・・・しまった。炒飯もいっときゃよかったなぁ。



関連ランキング:四川料理 | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅



posted by フミオ at 00:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

清川 あつもの屋

サムギョプサルでお腹一杯になったのに、今度は「えいひれと熱燗でグビリとやりたい。」と言うので、豚舞の斜め向かいにあるお店へ。

ぱっと見は表におでん屋台が置いてあり、奥は古民家をリノベーションした感じ。
そう言えばこの辺は30年位前に大火事があり、当時高校生のボクは学校をサボって、その片付けのバイトに行ってたっけ。
焼け残った家なのか?それとももうちょっと北側だっけ?

二階に案内されたボクらは、6畳位の部屋に通され、まるで誰かの家に遊びに来た雰囲気です。
2010_1023_222835AA.JPG

皆さんは卓上七輪で干物を焼いて、お好みの日本酒をグビリグビリ。
ボクはお腹一杯なので、座布団を枕にごろり。

かなり自由な感じのお店です。
メニューの方も豊富で、値段もそんなに高くなさそうです。
今度はメインでお邪魔します。



関連ランキング:居酒屋 | 渡辺通駅西鉄平尾駅薬院駅



posted by フミオ at 23:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清川 韓国料理 豚舞

二回目の訪問です。
総勢8人での訪問ですから、当然食べ応えも十分。
すでにお馴染みのオモニに、サムギョプサルを丁寧に焼いてもらい、焼きキムチ、ニンニクにはコチュジャン、サムギョプサルにはごま油をつけて、エゴマの葉とチシャに包んでバクリ。
もちろん、チヂミやナムル、何を包んで食べても美味しいですよ。
2010_1023_201330AA.JPG

サムギョプサルを焼く石盤は、脂が流れ落ちるように傾いていて、受け皿には脂がたっぷり溜まっています。
豚の脂だからラードかな?野菜炒めとかしたら美味しいかもしれん。
会計は一人3,000円くらい。人数多いと安いですね。今度は違ったメニューにも挑戦です。



関連ランキング:韓国料理 | 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅



posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

向野 やきとり八

二次会はやきとり八。
案内してくれた方が「某情報誌に載って、予約が取れなくなった・・・」とお嘆きの様子。
大橋からどんどん歩いて、ここはどこ?住所は向野だった。
しまった!!車持ってくればよかったな・・・。

お店の方は広くはないけど、鶏そばが美味しいと言うので期待大。
ええと・・・知覧鶏だっけ。焼くと脂が美味しいですよねぇ〜。
専門店ではないので、麺はまぁ・・・いいとしても、スープ、美味いですね〜。
鶏のダシがキッチリ効いて、醤油がググっと後押ししますね。
化調も多少感じますが、十分に美味しいですね。酒を飲んだ後にはちょうどいいかも。
グループでワイワイと言うよりも、わけありな人としっぽりと・・・がお似合いな店。
2010_1022_220218AA.JPG 2010_1022_224812AA.JPG


2010_1022_221639AA.JPG 2010_1022_225742AA.JPG




関連ランキング:焼き鳥 | 大橋駅高宮駅竹下駅



posted by フミオ at 22:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大橋 ぶどうの雫chocochocoワイン角打

今夜の飲み会のメンバーを見ると、大橋辺りがベストやし、学生街と侮っていたらレベルの高い店が多い。
大橋を根城にしている先輩に、「お店、推薦してください。」と尋ねると、数軒のリストがあがった。

目を惹いたのは「ぶどうの雫chocochocoワイン角打」
角打?ふーん、ワイン好きな人おるし、0次会に覗いてみるかいな?とネット検索してみると、
角打と言うには立派なお店。結構高級感ありますよ。
電話して予約を取ってもらえるか?聞いてみると、VIPルームがあるというではないですか!!
角打ちでVIPとは・・・。
2010_1022_195636AA.JPG 2010_1022_201510AA.JPG

お店に着いてメニューを見ると、お値段が角打ち価格で、めっちゃリーズナブル。
それでいて綺麗なお店やし、料理の方もタパスににしては、少し多めでどれも美味い。
聞けば博多の方から越してきて4ヶ月だそうだ。

下戸のボクにとっては、ワインのお店は下手すると、ソフトドリンクがペリエくらいしかなかったりするのやけど、当店はソフトドリンクやビールも充実。
VIPと言う名の個室は6名定員詰めて7名かな。

あぁーーー、パスタとか食い忘れた!!



関連ランキング:ワインバー | 大橋駅



posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

シップスログでチキン野菜カリー3辛ご飯半分。
今日も高い安定感。
IMG_0305.JPG




関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅


posted by フミオ at 13:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

めんちゃんこ亭百道店

開業30周年記念27日まで、めんちゃんこ399円げなですよ‼
image-20101021161249.png
posted by フミオ at 16:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い得品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西新 未羅来留亭

久々に未羅来留亭です。
スープをたっぷり飲みたかったので大盛りを注文。
最近、ラーメンの叉焼がしんどくなってきました・・・。
IMG_0301.JPG




関連ランキング:ラーメン | 西新駅藤崎駅


posted by フミオ at 12:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

舞鶴 シップスログ

今日も最高レベルの美味しさです。
チキンがなくなっていたので、ウインナーカリー3辛ご飯半分。
IMG_0296.JPG




関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅



posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

ALISHAN

4年前に博多湾から東南アジアへ旅立って行ったALSHAN号
オーナー夫婦はオランダ人で、当時のマラソン仲間だ。(実はボク、こう見えてフルマラソン完走ランナーです。笑)
ちょうど博多ヨットレースが終わった後、あと数時間で姪浜漁港に入港すると言う連絡が入った。

とりあえず、当時のメンバーを乗せて、Ellieで出迎えセーリング。
出迎えるつもりが、ALSHAN号の姿はすでに妙見崎沖にあり待っていてくれたようです。
海の上から「おかえりぃ〜」と、船上を見ても人影がありません。
あれ?と思っていると、いきなり「ばぁ〜〜〜」とサプライズ。
2010_1017_154229AA.JPG 2010_1017_154627AA.JPG
相変わらずお茶目なお二人は元気そうで何よりです。
またまた楽しくなりそう!!
2010_1017_124603AA.JPG

博多ヨットレースでのワンシーン。大型艇に負けずに浮標を回るHH艇。
小型艇、頑張ってます!!
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

マリノア 九州むら市場

九州むら市場の中にある魚屋さんはすごいですね。
結構な盛りの鯖やイカの刺身が300円くらいで売ってます。
今日は贅沢にイクラと秋刀魚も買いました。刺身三昧。
IMG_0288.JPG IMG_0287.JPG


IMG_0290.JPG IMG_0292.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

大名 豚のまんま大名店

人気の豚のまんまで飲み会。
飲み放題コース料理で4,300円だったかなぁ〜。
豚フルコースでヤキトンみたいのととんこつ葱豚しゃぶが美味しかった。
最近は4,000円くらいで飲み放題付きプランが増えてきましたね。
IMG_0281.JPG IMG_0283.JPG



関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅



posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

天神 まぐろ料理紀文とセーリング

平日休みだったので、昼ごはん&セーリング。
天神に用もあったので、昼ごはんは紀文でお昼のB定食。
刺身、煮付け、山かけ、マヨ和え、吸物のまぐろ尽くし。
ちょっと物足りない感じがしたので、ご飯を黒(本まぐろ)鉄火丼にしてもらった。
上に海苔がたくさんかかっていて見えないけど、味をつけてあるまぐろがたっぷり。
2010_1013_223702AA.JPG




満腹のお腹を抱えて、シタエ曽根方面へセーリング。
引き返していると、中央航路から巨大な客船が出てきた。
2010_1014_020814AA.JPG

あの煙突の赤いラインは日本郵船飛鳥Uだ。ここ数年は秋になると博多港に数回入港してきます。
追っかけてみたけど、ぜんぜん追いつくはずもなく・・・。
2010_1014_023650AA.JPG
能古島西側に錨泊している日本通運のひまわり5と夕日。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅


posted by フミオ at 14:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

