カテゴリー

2010年11月18日

小戸 井出ちゃんぽん

すごいモヤシの量です。
最近のドカ盛りってほとんどモヤシのとこ多くないですか?
普通盛りを、普通の空腹状態で挑んだけど、ギリギリで完食でした。
意外に濃い味で後半まいったな。
2010_1118_200409AA.JPG




関連ランキング:ちゃんぽん | 下山門駅



posted by フミオ at 20:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

天神 かつ丼の友楽

毎月一日になると、天神のサラリーマンが「仕事に勝つ!!」と縁起を担いで、食べに来るとか来ないとか?!

卵の綴じ具合にブレはあるものの、今日はかなりボク好みのゆるさ。
しかも、ツユが絶妙なかかり具合で、丼のご飯を見事なグラデーションで染めてますよ。
ボク、ツユダク嫌いなんですよね。丼の中で底のご飯に浸みない程度の量が好き。
最後は白いご飯で〆たいんですよね。

味付けの方はチョイ甘め。これは好き好きがあるでしょうね。厚めのカツとのバランスはかなりいいです。
さすがかつ丼専門店です。

2010_1115_124143AA.JPG




関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅


posted by フミオ at 12:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

西新 熊猫食堂

15:00くらいから、ちょろっとヨットを出してみたけど、風がそよとも吹いてくれず、機走でベイサイドまで往復。
せっかく来てもらった友達にも、セーリングのいいとこ見せれず仕舞い。

せめて美味しいものを・・・と、熊猫食堂へ。
今じゃ押しも押されぬ人気店。週末の予約は必須やし、混み合ってくると料理も時間がかかります。
そう言うのは覚悟のうえやし、そう言うのも含めて熊猫だと思っとります。
何事も余裕余裕。
2010_1113_200120AA.JPG 2010_1113_205126AA.JPG




関連ランキング:中華料理 | 西新駅



posted by フミオ at 20:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

赤坂 大名ちんちん

最近、あっさりした物に惹かれるボク。
担担麺としては、十分に美味しいのだけど、ちょっとスープが重たいな。
こればっかりは個人の好みだからしょうがないか・・・。
2010_1112_132016AA.JPG




関連ランキング:担々麺 | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)



posted by フミオ at 13:20| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

春吉 ひつじ家

がっつり焼肉に行きたい気分で、どこに行こうと彷徨っていたら、いつの間にかひつじ家に到着していた。
ラム肉のジンギスカンの店で、かなりヘルシーとな?

2010_1110_212339AA.JPG




関連ランキング:ジンギスカン | 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)


posted by フミオ at 21:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

これは野菜カリーですな。野菜カリーの3辛。
ちょっとご無沙汰気味ですが、今日もかなりのレベルの高さ。
2010_1110_131252AA.JPG




関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅


posted by フミオ at 13:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

呉服町 しま屋

相変わらずの人気店。しま屋です。
最近はちょっとスープの甘さが気になりますが・・・。
昔からこんなに甘かったっけ?でも美味しい!!
2010_1109_130621AA.JPG




関連ランキング:担々麺 | 呉服町駅祇園駅千代県庁口駅


posted by フミオ at 13:06| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

下山門 大地のうどん

うちの近くに資さんうどんがオープンした。
北九州のうどん屋チェーンで、福岡で言うところの牧のうどんのような位置付けかな?
ちょっと覗きに行ったけど、20人以上が待っているようで、列をすり抜けて、夜食用におはぎとかしわお握りだけ買ってきた。

その後向かった先は大地のうどん。
近くにうどん大型店が出店したと言うのに、こちらも大盛況で店内満席。
ボクはあっさりめに、梅干とワカメが入った暖かいうどん。
最近はここの味が舌に沁みこんできたのか?時に無性に食べたくなる。
もやはソウルフードか?そんな人がたくさんいるはず。
2010_1107_195714AA.JPG




関連ランキング:うどん | 下山門駅



posted by フミオ at 19:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

薬院 釜焼鳥おやひな薬院店

飲み放題付き3,000円前後で、お店を探すならここはかなりお勧めです。
料理は美味しいし、サービスもいいし、値段も安い。
2010_1106_203602AA.JPG




関連ランキング:焼き鳥 | 渡辺通駅薬院駅天神南駅



posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能古島 長栄丸

この数週間、週末ごとに天気が悪く、今日は久しぶりに秋晴れ。
これまた久しぶりに家族でファミリーセーリング。

昼ご飯は能古島の長栄丸で、やずを漬けにした漁師丼と能古うどん。
2010_1106_120748AA.JPG 2010_1106_121704AA.JPG

鮮度が良いものは何でも美味しいですね!!うどんもツルツルでいりこが効いたダシも美味しい。
食後はアステカでまったり。



関連ランキング:定食・食堂 | 下山門



posted by フミオ at 12:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

唐泊に牡蠣セーリング

数週間前にお隣のHHさんに唐泊漁港へ連れて行ってもらった。
そこは牡蠣のシーズンになると、近くに唐泊漁港産の恵比寿牡蠣を使った牡蠣小屋ができ、そこを経営しているスーパーが、近くにあると言うじゃありませんか。
そのスーパーの名は唐泊漁港スーパー。そうです、そのまんまです。

さっそく調理道具一式をEllieに積み込み、唐泊へGO!!
セーリングも楽しもうと思っていたけど、あいにく無風状態。

岸壁にヨットを舫い、スーパーへ牡蠣を買いに。
キロ850円くらいだったかなぁ。
2010_1103_130413AA.JPG 2010_1103_131953AA.JPG

牡蠣は浅くて大きな鍋に並べて、少し水を入れて蒸し焼きにしました。
今日はゲストに牡蠣が苦手な人がいたので、キムチ鍋も仕込んできました。
牡蠣もキムチも大好評。また是非行きましょう。
2010_1103_171926AA.JPG
帰りは日暮れまで博多湾をブラブラ。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

博多駅 二葉亭デイトス店

またまたキッチンじゅんに向かうが、通りから見ただけで、席が空いてないのが解る。
オープン景気が、まだまだ続いているのかなぁ。でも、これが定着した客数ならすごいな。

しょうがないので、「今夜はラーメン亭のチャンポンでも食おう。」と思うが、VIVRE店は時間的に閉店間際。
そしたら、博多駅バス地下店に行くしかない。
数箇所の渋滞を抜け、ヨドバシに車を停め、博多駅の反対側へ歩き、やっと店にたどり着いて、
「ちゃんぽん4っつ」と頼むと、「スミマセン、ちゃんぽんは8時15分までなんです。」と言われた8時23分

「そしたら、いいです。」と立ち上がる時に、めまいがして、よろけた。
ちゃんぽんが・・・ラーメン亭のラードがこってり効いて、野菜がクタクタのちゃんぽんが食べたかったのだ。

晩飯難民の四文字が頭をよぎる。
フラフラと店を出ると、嫁さんが「二葉亭に行こうよ。」と名案を出してくれた。
同じラーメンでも、ラーメン亭と二葉亭では違うのだ。
通勤ラッシュの人ごみをかき分け、デイトスの二階にやっとの思いでたどり着いた。
メニューを見てみると、「ちゃんぽんラーメン」とある。
ラーメンにチャンポンのような野菜がたっぷり乗っているようだ。
2010_1102_204319AA.JPG 2010_1102_203832AA.JPG
おっ!!こりゃいいかも!!と注文したのが大当たり。
麺がラーメン用ってのが、気に入らないけど、ちゃんぽんラーメンだから仕方ない。
野菜たっぷりで、食べるのに時間がかかり、麺が延びてしまうのは致し方ないとして、
その分を引いたとしてもかなり美味しいですよ。
スープはラーメンのものより色濃く、たぶん野菜から出る水分を計算して、醤油を足してあるようだ。
ボク的にはソースでもいいんやけどな。

保険の意味でも炒飯を追加しておいた。
おばちゃんから「多いっちゃないと?」と言われたが「みんなで分けるから・・・」と家族食い。
さすがに炒飯の後半は苦労したが、最近はエリ子もよく食べるので頼もしい戦力です。



関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅



posted by フミオ at 20:43| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

