カテゴリー

2011年03月31日

1GM10の冷却水ポンプの水漏れ修理

エンジンルームの下はバスタブのようになっていて、オイルや冷却水や燃料が漏れたら、ここに溜まるようになっています。
どの辺から漏れているか?染みができて判りやすいように、ペーパーウエスを敷いているのですが、底に水が溜まっていました。
舐めてみると塩辛い。冷却水ポンプを見てみると、オイルシールから漏れているようです。

以前、同じところから水漏れしていて、そのときはポンプをオーバーホールしてもらいました。
オーバーホールと言っても、帰ってきた部品を見てみると、オイルシール2個とインペラシャフトとベアリングを交換してありました。

手っ取り早いのはポンプを一式丸ごと交換するのがいいのでしょうけど、値段は仕入先によって違いますが、部品代が20,000〜24,000円くらいします。さらにプロに頼めば+工賃。
これは高い!!それにリユースの時代に一式交換するのはモッタイナイ。

ここは一つ、自分で修理してみることにしましょう。
まず事前に言っておきますが、ヒントもなく闇雲に分解してみましたので、もっと効率のいい方法があるだろうし、終わってみると意外に面倒で、決してお勧めできないし、アッセンブリーで交換した方がいいと言うのも頷けます。
それでも、やる時と言う猛者は是非とも自己責任でお願いいたします。笑

続きを読む
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

東日本大震災によせて

被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。

震災によせて語る言葉が見つかりません。

この1週間、気持ちは落ち込むばかりでしたが、自分が立ち上がらなければ、

人に手を差し伸べることはできないですよね。

頭ではわかっていても、気持ちが付いていきませんが、少し目線を上げていこうと思います。


posted by フミオ at 22:57| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

ブルーインパルス訪福

九州新幹線全線開業を記念して、ブルーインパルスがやってきた!

image-20110311133447.png
posted by フミオ at 13:36| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする