カテゴリー

2011年04月30日

呼子日帰りクルージング&ドライビング

今年のGW最大のイベントの呼子日帰りクルージング。
強風の予報が出てたけど、南風で西に向かうにはいいかな?と思い、07:00出航してみましたけど、
長間瀬の南位で風が西に振れて、呼子方面に上る事ができなくなりました。
2011.04.30.JPG
しばらく玄海島に避港して作戦会議。
レースでもないのに、この風ではクルージングを楽しむことができそうにありません。

って事で、速攻で小戸に戻り、車に乗り換え呼子へGO!!
2011_0430_154332AA.JPG

ヨットでは片道5時間の行程が、車では1時間ちょい。
いやいや、ヨットではその5時間をいかに楽しむか?が問題なのです笑。

予約の時間より数時間遅れましたが、目的のレストランで美味しいイカを堪能する事ができましたし、帰りは呼子港でお土産探訪と泊地のロケハン。地元の人にいい場所を教えてもらいました。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

iPhone用防水ケース AQUA BOX

この手の防水ケースは、信頼おけるモノなら、二昔前では十万単位、一昔前でも数万単位。
特にカメラなどを収めるモノで、外から操作できるのもはかなり高価でしたね。
最近ではケータイも防水仕様のモノも出てますけど、アウトドア的に使うにはちょっと貧弱な感じがするし、タウンユースの場合のアウドドア仕様は、スマートさに欠けるんですよね。

いいモノ、見つけました。
iPhone用の防水ケース。その名はAQUA BOX
2011_0426_204151AA.JPG

iPhoneがそのまま入り、外からでも操作でき、最大6mの防水仕様で、ケースはポリカーボネートですよ。
それにフローティングストラップにネックストラップ付き!!
し・か・も・ですよ!!値段が3,990円と言うバッタ品と見紛うばかりのリーズナブルな価格。

早速、購入しました!!
2011_0427_225919AA.JPG

まずはボクのiPhoneは、薄めのアルミジャケットを付けているのですが、そのまま入れるとキッチリ入りました。
2011_0427_230049AA.JPG

ケースのフタを閉めて、防水ロックを180度回し、セーフティロックをかけるだけです。

操作面はシリコンスクリーンになっていて、ちょっとスベリ感は悪いですが、そのまま使えることを考えると、まったく贅沢は言えません。
2011_0427_230130AA.JPG

そのままでは沈んでしまいますが、フォローティングストラップを付けると、プカプカ浮きますよ。

結構、しばらく風呂に浮かべてみましたが、浸水はまったくなし。
ネックストラップも付いてますが、ボクは太目のショックコードに換えようと思っています。

適合品
iPhone3G/3GS/4
iPod touch 2nd/3rd
BlackBerry Phones(一部除く)

ムラサキスポーツ キャナルシティにて。
posted by フミオ at 00:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

ViTO Italian gelato cafe薬院店

最近よく行くお店で、薬院の洒落たカフェ。ViTO Italian gelato cafe
「近くの人がうらやましいなぁ」と思っていたら、市内各所に出店していました。
お店の中には、イタリアンジェラートのショーケースがあり、中には色とりどりのジェラートがあります。
ジェラートはソルベ系のものは、素材感がありさっぱりした口当たりで、ミルキーな味わいは阿蘇の契約牧場からの搾りたてて作っているそうです。
2011_0411_194615AA.JPG

ボクが気に入っているのは、エスプレッソが美味しいこと。
実はボク・・・数年前にはエスプレッソのあまりの美味しさに痺れ、デロンギ社のマシンを購入し、家でもカプチーノとか作っていて、ミルクフォームとかエスプレッソ用の豆とかちょっとうるさいのです笑。
飽きたのでもうやめましたが・・・笑
IMG_1181.jpg

ViTOのマシンはラ・マルゾッコ社と言う会社のものだそうです。
いろいろ言うとオタク度が上がりますが、ViTOのエスプレッソはクリーミーなアロマと力強いボディが印象的でした。

ちなみにエスプレッソとはエクスプレスと同じ意味で、ゆっくり味わうものではなく、朝の気付けにスタンドカフェなどでキュっと飲むような飲み物です。
コーヒーとはまったく違う飲み物と思ったほうがいいと思います。

量は少ないものです。
物足りない人は二杯分のドピオ(ダブル)か、お湯で薄めたアメリカーノやカプチーノをどうぞ。
2011_0409_134009AA.JPG

食後に出てくるエスプレッソはデザート代わり。
たっぷりのグラニュー糖を入れて、混ぜずに甘さのグラデーションを楽しむそうです。
ウンチクはまだまだありますが、この辺にしときます笑 スミマセン。



関連ランキング:アイスクリーム | 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)



posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

春吉 元祖肉肉うどん中州店

最近は体調の変化著しく、あちこちにガタが来て、まさに無理がきかないお年頃。なのか?
食生活の方も、焼肉は霜降り麗しい部位よりも、歯応えガッチリやけどあっさりめの肩ロースがお好みやし、
嫌いじゃないけど、好きでもなかった豆腐も、今では積極的に食べる品目の一つ。

〆物も前のようにラーメンではなく、最近はわざわざ春吉までやってきてでも、肉肉うどん。
麺は冷凍で量は多くない。スメの具合もほほ肉の脂具合や煮具合でなかりのアップダウンある。
そんなに多少のブレはあるものの、醤油とたっぷり入った生姜が、全体的な味を引き締めていますね。
2011_0411_185524AA.JPG

一度、友達が頼んだ生姜抜きを味見したけど、甘さが際立ち、かなり違った印象でボクは好まなかったな。
今度は何かトッピングしてみよう。



関連ランキング:うどん | 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)


posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

2011年04月18日

今川 広島のお好み焼きKitchenじゅん

このエリアはどこに属するのでしょうか?
どこか?と言えば、バイエルン福岡のある通り。今川?
まぁ・・・一言で言えば閑静な住宅街の中にある比較的新しい通り。

実はこのお店、2週間に3〜4回通うヘビーローテーション中なのです。
いえ、決して、決してですよ!!ママが美人だからとか、娘さんがカワイイからとかのヤワな理由でなく、
広島のお好み焼きはバランスの取れた総合栄養食と思うからです!!エッヘン!!
2011_0407_140317AA.JPG

画像は豚玉ソバ入りです。
ボクがいつもお願いしているのは豚玉麺なしの、通常は豚バラが三枚入るところを、低カロリーになるように一枚でお願いしています。
良い事があった日にはソバ入りも食べるんですけど、一生食事制限のボクが普段食べられるのは、まぁこの程度。

炭水化物は薄く延ばした生地のみで、それに山盛りのキャベツとモヤシに、豚肉に揚げ玉などなど。
あっ!!ソースは少なめでお願いしまーーーす。
店内は狭いけど、女性オーナーらしい気配りが行き届いていて、居心地が良く、うっかり長居してしまいスミマセンね。笑



関連ランキング:お好み焼き | 唐人町駅西新駅



posted by フミオ at 19:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

JR博多シティ 四川飯店アミュプラザ博多店

新博多駅ビルが開業する前に、特集番組で紹介されていた四川飯店。
その中のメニューで目を引いたのは、担担カルボナーラ!!
なんか、めっちゃ美味そうじゃありませんか。
四川飯店アミュプラザ博多店のオリジナルメニューだそうです。

おお、これは食べてみたいと思ったけど、三回も満席、満席、貸切とチャンスを逃しました。
午前中に阪急で用を済ませ、11:00過ぎにお店に行ってみましたが、最初の1回転目に入る事ができません。
まぁ・・・多少の時間的余裕はあるし、一人なので比較的早く入れるかも・・・。

待つこと、約20分。席に着くことができました。
狙いはもちろん、担担カルボナーラ。値段はなんと1,200円。
2011_0416_115112AA.JPG

四川飯店独特の酸味少なく、辣と麻の刺激がツルンとした乾麺にしっかりと乗ってきます。
ソースを麺に煮含めているのでしょうか?
味付けは四川飯店の担担麺のなんだけど、ほんのりチーズの香りや卵の円やかさが、今までの担担麺にないところですね。
これは1,200円と言えども、決して高い金額ではありません。

麺を食べ終わった後は、お皿にたっぷりの担担ソースが残るので、本来ならパンでももらって拭いたいとこですが、ここは一つご飯をお茶碗半分ほどいただきましょう。
もともと絡みの良いソースなので、ご飯との相性もバツグン!!
まさに担担かけご飯。これだけで最高の一品になりそうです。




関連ランキング:四川料理 | 博多駅祇園駅



posted by フミオ at 11:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする