カテゴリー

2011年06月13日

エンジンメインテナンス

7m/s前後のいい風が吹いていたので、ちょっと乗って出ようと思って、エンジンを暖機していたら、
思わぬピーーーと言う警報音。
「えぇ?!」と思い計器パネルを見ると、WATERのランプがピカリ。
冷却水温度異常のランプが点灯していますよ。

あらら・・・どうしたの?エンジンちゃん。
冷却水排水口を見ると、エンジンを冷やした水が出ていません。
冷却水が回ってないみたいですね。

うーーーん・・・まず疑わしきは冷却水ポンプやけど、セオリー通り順番に見ていきましょう。
まずは冷却水バルブ→開いているOK。

スルハル(取水口)の詰り→冷却水ホースを外し、バルブ側に口で吹いてみる→通常の圧力でボゴゴと息が抜けた。ここもクリアー。
冷却水のスルハルは詰りの無い状態で、一度口で吹いてどれくらいの加減で息が抜けるか?を、
覚えておくと、いざと言うときに詰まっているか?どうかが解りやすいです。

次はウォーターポンプ→ウォーターポンプのIN側に長めのホースを繋ぎ、バケツの水を吸わせてみます。ここが原因の最右翼なんやけど、バラす前にバケツに汲んだ水を吸っているかどうかをチェック。
ここも通常運転時に、どれくらいのプレッシャーで吸い上げているか?を、指をあてて感じておくといいですね。

我が愛機は・・・おやおや、水を吸い上げてませんよ。
エンジンの回転を上げてもダメなようです。どうしたのでしょうか?

ポンプを外すのは、もう手馴れたもんで、丸ごと外してインペラを見てみました。
2011_0613_150303AA.JPG

一見は異常無しやけど、裏側からシャフトを回してみると、あらら・・・インペラが空回りしてますよ。
2011_0613_150356AA.JPG

なんと、インペラのシャフトに当たる部分と、ゴムの部分が外れてしまっているようです。
へぇーーーっと思いましたが、このインペラは、部品代をけちって、古いポンプから外して付けたものなんですよ笑。

やはり部品代をケチっちゃいけませんね。
と言いながらも、パッキンはそのまま使いましたが笑。

問題は解決しましたが、海に出るには中途半端な時間になりました。
ついでだから、エンジンジンクの交換もしておくことにしました。
記録を見れば、去年の4月5日に交換していますね。
2011_0613_154957AA.JPG

一昨年〜去年〜今年と同じようなペースで溶けていますね。
これならもうちょっとケチってもいいかな笑。
posted by フミオ at 23:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ホタル見物

晩ご飯を食べたあとに、石釜にホタルを見に行きました。
沢にかかった小橋の上から見ていると、上流からホタルがたくさん舞い降りてきました。
2011_0612_210205AA.JPG

小路に咲いた紫陽花にホタルがとまっていました。
posted by フミオ at 20:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

舞鶴 シップスログ

所用も兼ねて、@pedalitterさんとシップスログ。
ボクはチキン野菜カリー5辛にゴーヤのトッピング。
image-20110609103223.png

今日のスープは5辛やけど、5辛とは思えない程のコク深さ。フレッシュなスパイスの香りに、最初に舌に広がるのは玉ねぎの甘さでしょうか。そしてスープ本来のコクを楽しんでいると、スパイスの刺激がものすごい勢いで追抜いて行きましたよ!

ワヒーーーっ!これ、これ。複雑極まりない味です。
旨味を作る中に昆布があったり、醤油があったり、と、探りを入れていると、怒涛の如くスパイスが覆い被さり、正体をつかませてくれません。
もう、味覚の波に揉まれるだけです。

ゴーヤもこの時期しか出ない季節もの。
大振りに揚げられて、ホクホク感とゴーヤ独特の香りが夏を感じますね。

そう言えば数年前も、印象に残るほど、もの凄く美味しい日があり、その時も@pedalitter さんが一緒だったな。
当たり率が高くてうらやましい(^^)

ここで一つ。当たりがあると言う事は、ハズレがある。と、言う事ではありません。
シップスログのスープカリーはいつも大変美味しいです。

ですが、インスタントや濃縮スープに頼らずに、全て手作りなので、その日の材料の具合や天候、作る人の体調などで、たまにズバ抜けて美味しい時があるのです。

ごちそうさまです。美味しゅうございました。



関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅





posted by フミオ at 12:48| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

大名 小さな韓国あぷろ大名店

この日の前々日、宴会を一つこなし、別のグループに合流した先があぷろ大橋店だった。
そして前日、ヨットでセーリングをしたメンバーで、あぷろ薬院店に行きタッカンマリを食べた。
そして、そして、そのタッカンマリの〆ラーメンが美味しくて、家族で翌日リピートしようと思い、
向かった先の大名店ではタッカンマリを置いていなかった。
なんと3日連続であぷろに行ってしまった笑。

あぷろ各店ではメインになる料理が違い、大橋店ではヤンコプチャン、薬院店ではタッカンマリ、大名店ではサムギョプサルのようだ。
まぁ・・・焼肉も悪くないので、サムギョプサルとオーギョプサルともう1種類(失念)のセットにした。
2011_0523_190351AA.JPG 2011_0523_192315AA.JPG
油を落とすために傾いた石板で肉やキムチを焼き、チシャやエゴマの葉でくるんでバクリ!!
肉は豚バラ肉なので、カリッと焼いて食べたほうがボクの好み。かなり美味しいですよ。
スタッフも、韓国から来たばかりのような女の子が働いていて、雰囲気ありますね。
今度は韓国冷麺とかも食べてみたいな。近々博多店がオープンするようです。



関連ランキング:韓国料理 | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅




posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

