カテゴリー

2011年07月31日

秋葉原 スープカレーカムイ

もう!!スープカレのカムイです!!
ボクが愛してやまないシップスログと同じ系統のスープカレーのお店です。
そしてDr.Curryも足繁く通っていると聞き、今回是非とも訪問したかったお店です。

しかし・・・事前に調べていると、なんと店休日は土曜日と言うじゃあ〜りませんか!!
土曜休みとはけしからん。と思いながらも、Curry先生には土曜日にカーマとエブラックと付き合ってもらったので、日曜日の昼に単独で行こうと思って、ディズニーを出て駅に向かっていると、Curry先生からの着信音。
なんと日曜日の用事がなくなったので、カムイに付き合ってくれるそうです。これは心強いですね。

通常は11:00からオープンらしいけど、今日は午前中に秋葉原で行われる、メイドさんの打ち水イベントにカムイのメイドさんも参加するらしく、12:00からのオープンでした。

カムイでは日曜日は女性スタッフが、札幌にあったプリムヴェールと言うメイド喫茶のメイド服を着て、接客してくれるそうです。これも楽しみですね。笑

お店は思っていたよりも、かなり辺鄙な場所にあり、ここもギリギリ秋葉原になるそうです。
そもそもテイクアウト専門のお店で、二階に数席のイートインスペースがあり、食べていく場合は日曜のみ陶器の器で、他の曜日はプラ容器になるそうです。

ボクが選んだメニューはベーシックにチキン野菜カレー5辛ご飯普通盛り。
2011_0731_122935AA.JPG 2011_0731_122950AA.JPG

パッと見た目は、盛りつけ以外シップスとそう変わらない感じがしますが、スープに透明感があるところが決定的な違いですね。
そして念願のスープを啜ってみますと・・・おぉ、見た目通りツルンとしてクリアーな舌触り。
それでいて、複雑なスパイスの構造とダシの旨みがすごいです。

シップスは炒め玉ねぎの食感が残ってますが、カムイのスープはまるで漉したような透明感。
それでいて、味はかなり・・・と、言うか、シップスを超えているような・・・。
現にCurry先生に「今日のは特に美味い。」と言わしめてました。
特に美味い日に当たって光栄ですね!!

先生はカマンベールカレー。少しもらって食べると、スープのスパイシーさがチーズでマイルドになり、かなりうらやましい味ですね。次回はこれをフルで食べたいと思いました笑。

この後はJAM AKIHABARAと言うメイドカフェでアイスコーヒーでまったり。
東京は楽しいですね!!



関連ランキング:スープカレー | 岩本町駅秋葉原駅神田駅




posted by フミオ at 12:29| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

東京小川町 エブラック

次なる店はエブラック。ここもカーマから歩いていける距離で、この辺はカレー屋さんがひしめいてますね。
おぉーーーっと!!ここエブラックはカレー屋じゃなかったんですよ。
バーです、Bar。Barがフードの一品としてカレーを出していて、好評につき昼も出しているそうです。

Barなので、しばらくはCurry先生と、(先生が)酒を飲みながら糸島カレーフェスティバルの出品作について、
アレやらコレから構想を練る。
腹が空いてきたので、カレーを注文。もちろん、ここも先生にセレクトをお願いしました。
2011_0730_205322AA.JPG 2011_0730_205356AA.JPG
出てきたのは、真っ黒に見える牛すじカレー。
画像が暗いのはお店がBarで基本暗いからです笑。一口食べると・・・「甘い」
次にデミグラス系の深い香り。そしてグワンと辛味。いや、甘いとか香りとか辛味とか言ってますけど、
そんなに単純じゃなくて、その行間にいくつもの折り重なる材料があるのです。
最初のインパクトがその三つ。

甘くて、深い香り。そして刺激。

なんかエロい。エロさを感じますね笑。
むしろ一苦労したくなるような女性と、食べてみたいカレーですね。

Barのカレーだからと、侮っちゃいけません。
かなり作りこんであって、牛すじを使っているから、甘くなるのは解るんですが、カレーの表面に脂が全く浮いてないんですよ。
だからサッパリしていると言うか、牛すじの旨みだけがフォンドボーの旨みと相まって、更なるシナジーを生み出しているのでしょうか?!
辛味は胡椒が印象深く、他の旨味を殺すことなく、刺激が舌を刺しますね。

しかも、なんと冷しカレーがあると言うではありませんか!!
実はボク、担担麺にしろ、つけ麺にしろ、そもそも温かいものを冷たくして食べるのが嫌いなんです。
スープの表面に浮く脂がゲル状に固まって、それがあまり好きじゃないんですよ。
いえ、決して脂を否定しているわけではなく、脂がないと美味しくないとも思います。

その冷やしカレーを好意で少し出してもらったのですが、これがかなり冷やしてある割には、脂が全く浮いてないんですよ。
存在しないから、固まりようもなく、味も香りもそのまんま。
冷やすと味が濃くなったり、塩がきつくなったりするんですがね。

たっぷり長居して、二人でドリンクもグビグビ飲んだ割には7,000円ちょいのお会計。
あ!!土曜日は趣味的営業で、チャージを取らないって言ってたっけ?どうぞ、ご確認を。
それでも安いと思いますね。



関連ランキング:ハンバーグ | 小川町駅神保町駅新御茶ノ水駅




posted by フミオ at 20:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京神保町 インドカレーカーマ

久しぶりにディズニーリゾートに行きました!!
ディズニーも楽しく好きなんだけど、今回のボクの主目的はカレーの食べ歩き。
8月21日日曜日に芥屋海水浴場の磯の屋と言う海の家で催される「糸島カレーフェスティバル2011」に、恥ずかしながらボクも出品させてもらうので、勉強も兼ねているのです。

アテンドはもちろんDr.Curryにお願いしました。
限られた時間の中で、事前にリストアップされた一軒目は神保町のカーマ。
この辺りは古本屋さんが多く、片手で「ながら食い」ができるカレー屋さんも軒を連ねたそうだ。

JR御茶ノ水駅からプチ観光しながらお店へ。
チキン、キーマ、野菜とメニューは潔く3種類。
先生のお薦めで頼んだのはチキンカレー4辛ご飯半分。
パッと見の印象はパラっとした感じのご飯と、クリアーな印象のスープ。
2011_0730_174533AA.JPG

一口食べてみると、スパイスの香りと辛さの刺激が一気に襲ってきました!!
ウォ!!これは未知の世界の味です。スパイスの香りと味が最大限に生きるダシ加減。
雑味のないクリアーな味で、これはこれでハマリ系の味ですね。

大ぶりのチキンとジャガイモに豆か?と思って食べたらレーズンだった笑。
卓上には玉ねぎの辛い漬物と粉チーズ。辛いときは粉チーズをかけるとマイルドになりますね。
福岡も気軽に行ける、この手のカレーが増えて欲しいものです。



関連ランキング:インド料理 | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅




posted by フミオ at 17:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スープカリーメモ

スープカリーの構想を練っていると、師匠であるDr.Curryの言葉が頭に浮かんだ。
「おいしいカレーを作る秘訣は、食べる人を思い描きながら作る。」
他にも色々と言葉はあるのだけど、この言葉を意識して一度作ったスープカリーを再調整してみた。

食べる人は不特定多数。性別や年齢も様々。舌は肥えているはず。
当日、汗ダラダラの暑さ。

一つ、共通するところは大半が日本人ってこと?!

ベースはしっかりしているから、香りと辛さのパンチをドリフトして追い駆けるような旨みが欲しい。
でもあまり複雑な味の構築にはしたくない。
何か足りないスープカリーに、和のテイストで調製すると、足りなかったコマが埋まった感じがして、「とりあえずは」めちゃくちゃ美味しくなった。
それが何かは簡単なものだけど、まだまだお恥ずかしくて活字には残せん笑。

調製後は、かなりサラサラな仕上げになったけど、むしろこの方が理想的。
スパイスの組合せを少し変えて、フレッシュ感を出さないかん。
しかし原価を考えると商売にはならんな。

皆さんの笑顔を励みに頑張ります!!

チケット絶賛発売中!! 販売店舗はこちらです。
posted by フミオ at 01:49| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

小城清滝 鯉御殿

毎年、土用の丑の頃に我が家が食べるのは鯉の洗いとか鯉こくの鯉料理。
今年は休みの日が忙しく、食べに行く暇がないので、近くに行ったついでにお持ち帰りしてきました。

お持ち帰りになると、洗いと鯉こくのみで、お店で食べるのと比べると、料金は変わらないから割高に感じますが、無粋なことを言っちゃいけませんね。
あ、それと鯉こくを入れるお鍋も予め持っていかないといけません。
車だと鍋は溢れるので、麦茶を入れる2L位のピッチャーを持っていきました。
2011_0729_210141AA.JPG 2011_0729_210236AA.JPG
上に保冷用の氷が乗っていたので、画像で見るとペッタンコに見えますが、洗いの下にはキャベツの千切りがたっぷり敷いてあります。
家で食べたので、特製味噌ダレにシソを千切りして食べました。

川魚は泥臭いから・・・と苦手な方もいらっしゃいますが、匂いもクセもなく、さっぱりと美味しく食べられますよ。
posted by フミオ at 21:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

第6回糸島カレーフェスティバル

o0399056411360866093.jpg


先日もお知らせいたしましたが、第6回糸島カレーフェスティバルに参加出品することになりました。
Dr.Curry直伝のレシピを基本にフミオアレンジ。胃にもたれない元気噴出ブローカリーで挑戦します!!

やっと前売りチケットの情報も出ました。http://ameblo.jp/icf/
夏の鉄板イベントですから、皆様お誘い合わせの上ご参加下さい。
posted by フミオ at 01:27| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

西新 中華屋台潤

久々の潤の担担麺。
たまたま、タイミングが悪く、目の前で満席になり、近くのコーヒースタンドで空席待ち。

頃合見計らって行ってみると、一波去った様子でゆっくり座ることができました。
オーダーはもちろん担担麺。今日はセットにしてお握りも追加しました。
久々に食べる潤の担担麺は、ダシがしっかり効いていて、ほんのり甘く、辛味がビリっとキレ良く最高レベルの味でした。
2011_0722_001728AE.JPG

お握りも平らげ、満足げに席を立つボクに、マスターが眉間にシワを寄せ「もう体調はいいとね?」心配そうに一言。
その一言で、ボクの頭に雷が落ちたような衝撃で、目の前がグラグラしてきました。

数か月前に「ボク、とうとう糖尿病になったよぅ。」とか話していたのだ。
すみません、心配していただいて。
なんかここ数ヶ月、(血液検査の)成績が良いからと、食いすぎてました。

潤のマスターにまで心配していただいて、調子に乗っていた自分が恥ずかしいです。
初心に戻り、健康管理をやり直そうと思いました。

ありがとう、マスター。



関連ランキング:担々麺 | 西新駅


posted by フミオ at 12:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

大名 ラーンガンエーン

ボクがお世話になっている床屋のマスターのお薦め店。
タイ人がオーナーシェフの店だそうです。ホームページを見てみると、既にテレビや雑誌のマスコミに取り上げられていますよ。

実はタイ料理ってほとんど食べたことなくて、何を頼んだらいいのか?全くわからなくて・・・。
とりあえず、知っているトクヤンクンと、春雨のサラダみたいなのと、揚げ春巻と照焼きチキンみたいなのを頼みました。
タイ料理ってもっとクセがあるかと思ってましたが、思っていたよりもちょっと甘くて、意外に食べやすい感じでした。
2011_0722_001728AC.JPG 2011_0722_001728AD.JPG
もっと頼むつもりだったけど、遅れてくる友達に「タイ料理店にいるよ。」と言うと、なんとタイ料理が苦手だそうな・・・。
痛恨のお店のセレクトミス。

慌ただしく席を立つボクら。
それを見ていたオーナーシェフのガンさんが、心配そうだったので事情を話し、「美味しかったので、また来ます。」と約束して店を後にしました。



関連ランキング:タイ料理 | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅




posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

博多ヨットクラブ 壱岐レース

0:00の深夜スタートから超微風で、ちょっとした風を掴んでは進みの繰り返し。
やっと博多湾を出て、玄界島を超えたと思っていたら、はるか後方に見えていた柱島が何となく大きく見えます。
ギョ、ギョ、なんと潮の流れで押し戻されているようです。
2011_0718_230052AC.JPG

04:45位には夜も明けてきて、見事な朝日を拝むことができましたが、艇は進まず・・・。

08:20位になると、何かのスイッチが入ったかのようにビュウビュウと風が吹き始めました^^v
2011_07_17壱岐.bmp←クリックで拡大

一時はどうなることか?と思いましたが、12:40位に無事ゴール。
なんと12時間40分の戦いでした。そのうち半分以上がただ潮に流されている状態でしたが・・・。

帰りは10〜15m/sの風に乗り、5時間20分位で帰港。
連続約18時間もヨットの上で過ごしたのは、最長記録でした。
今度はEllie号でクルージングに行きたいですね。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

今川 広島のお好み焼きKitchenじゅん

最近は2週間に3回ペース位ですかね?
ボク、こんなにお好み焼きが好きでしたかね?いや多分好きなんでしょう。
なぜならば、じゅん以外でも食べているからです笑。
2011_0714_135222AA.JPG

不思議と飽きない味なんですよねぇ〜。今日は夏限定メニュー青じそ豚玉ソバ抜きです。
お好み焼きの中にも青じそが入っていて、さっぱりした風味が食をそそります。



関連ランキング:お好み焼き | 唐人町駅西新駅




posted by フミオ at 13:30| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

清川 たんか

各方面ですでに人気沸騰中の肉系居酒屋店。
ボクも数か月前から、訪問するタイミングを伺っていたけど、気まぐれゆえに当日予約はほとんどNG。

と、言っても、最近は時勢を反映してか?前日に予約が取れました。
それでも予約電話で、お店から「申し訳ないですが、カウンターでよろしいでしょうか?」とのこと。
いやいや、麗しきお嬢さんと二人なんで、むしろカウンターの方が親密度が上がっていいです笑。
ありがとう、カウンター。

さすが人気店です。
店内は常に満席で、電話で当日問合せもひっきりなし。ほとんどは断られてますが、タイミングがいい人は滑り込んで来てますよ。

メニューはどれも美味しそうな物ばかり。
お店の人のお薦めで3,000円のコースにしました。

往々にしてコースで頼むと、好みでないものの一つや二つはあるもんですが、これがまぁ全て美味しいわけでして、しかも結構なボリューム。
特に看板メニューのタンとサガリの美味しいこと、美味しいこと。
2011_0715_004434AD.JPG 2011_0715_004434AC.JPG
なんですかね?このミラクル。
肉って個体や部位によって、熟成の度合いが違うと思うんですよね。
時には熟成が行き過ぎているお店もありますが、その熟成がギリッギリのところで最高の旨みを出しています。

コース全7品ほど出て、3,000円ってのはメチャクチャお得感ありですね。
コースだけでもよかったんですが、ちょっと箸休めの野菜スティックと牛テールのグリルを頼み、
飲み物もそこそこ飲んで二人で10,000円弱ですよ。

良い肉を安く提供してくれるお店もたくさん食べれていい。
しかしボクは、もう量が食べれないので、これぐらいの価格で品数多く出してもらえるのは、とても嬉しいですね。
惜しむらくは、牛肉食中毒問題で生肉系のものが、ほとんど提供できなくなったこと。
お上には逆らえませんね。もっと早く行っときゃよかった。後悔、先に立たず。

ケータイのメモリー入りは確実。
もうちょっと近くにあったら、間違いなくローテーション入りのお店です。



関連ランキング:焼肉 | 渡辺通駅西鉄平尾駅薬院駅




posted by フミオ at 19:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

舞鶴 シップスログ

久々のシップスログ。
チキン野菜カリー3辛ご飯半分ゴーヤトッピング。
夏定番のゴーヤが出てました。爽やかな苦味が季節感を感じますね。
2011_0715_004433AA.JPG

恥ずかしながら、糸島カレーフェスティバル2011に応募し、出品の運びとなりました笑。
様々な業態のカレー店や味自慢の方々と軒を連ねるのです。
レシピは、もちろんDr.Curry直伝のスープカリー。
実行委員会からのオーダーは50人前、約10キロ。これはやりがいがありますね!!

この夏、おもしろくなってきました笑!!
楽しいイベントなので、お誘い合わせの上、奮って食べに来てください笑。
(チケットが必要です。主催者ブログをチェック願います)



関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅




posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

サンセット


image-20110708191000.png

posted by フミオ at 19:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

心に残った短冊


image-20110707153553.png
posted by フミオ at 15:37| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

