カテゴリー

2011年08月29日

2011年08月28日

2011年 小戸カップ

正式名称は「第14回ODOカップ福岡市長杯争奪ヨットレース」だそうです。
そして、今年は東北支援チャリティーレース。

ボクは愛艇Ellieでクルーザークラスにエントリーしました。
クルーザークラスは18艇出艇で、我が艇は着順18位修正17位でブービー賞でした(笑)

しかし、ボクは大満足です。
それは念願のスピンを上げてゴールできたから。
この気持ちは誰にもわからんだろうなぁ。

レース中スピンを上げるために、デッキではかなりの格闘をしタッカーではありますが、
何とか風を入れる事ができました。

しかも、ゴール間際に本部艇のOさんが奇跡の一枚を撮ってくれてました。
2011_0831_180613AB.JPG

レースは結果が全て。
ボクにとって、それは順位ではなく、楽しかったか?どうか?ダ。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

2011年08月21日

糸島カレーフェスティバル2011

ついにこの日がやってきました!!
この夏のメインイベント、糸島カレーフェスティバル2011
o0399056411360866093.jpg

昨年、カレー先生とお客さんとして参加して、とても楽しかったので、「来年はカレーを出品しよう。」と意気込んだイベントです。
福岡近隣の味自慢のカフェや居酒屋20軒、そして腕自慢の一般出品者20人。
全部で40種類のカレーが食べ比べる事ができるのです。

チケットは前売りのみで、発売からアッと言う間に、売切れるプレミアもの(笑)
売っているお店は主に出品店舗と数軒。
実はボクも出品者枠の他に、買い求めたのですが、4軒回ってやっと3枚手に入れました。

しかし、当日は朝から雨。前日の予報は降水確率100% こりゃ大変だな。
会場には早めに8:30位に到着。しかし雨やむ気配なし。

しばらくすると、出品者用テントが建てられたので、早速準備を始めていると・・・
なんと、雨がやみ、明るくなってきた10:00頃。雨がやんでしまいました!!
なんと言う奇跡ですかね?

聞けば、カレーフェスティバルは前日まで台風でも、当日はバッチリ晴れの天気になるそうです。
もう、テンション上がりますね。

ボクらのカレーのタイトルは「Dr.Curryのスープカリー」
2011_0820_213828AA.JPG

そうです。カレー先生のレシピで作ったチキンカレーとポークカレーで勝負です。
勝負と言っても、勝ちとか負けとか、順位とかは全くなく、ただ単に夏と、海とカレーを楽しむだけなのです。
2011_0821_092131AA.JPG

開鍋(スタート)は12:00ジャスト。30分ほど前からは各カレーの紹介が始まりました。
目の前には開鍋を待ちわびる人、人、人。
皆さん、少しでも多くのカレーを食べるために、小さな器をたくさん用意されています。
2011_0821_115416AA.JPG 2011_0821_103030AA.JPG

開鍋後、早いところは30分くらいで売り切れていました。
人気の程が伺えますね。ボクらは3つの鍋を60分位で売り切りました。

この方がカレー大王陛下↓
2011_0821_125758AA.JPG


やっと、ボクらも他のカレーを食べたり、知合いに挨拶に行ったり。
カレーを売り切ったので、ボクらは早めに15:00位に撤収。
なんと、そこの頃には雨が振出してしまいました。
2011_0821_135226AA.JPG

カレー食べ放題に、ライブあり、インドダンスあり、ラムネの早飲み競争あり。
チケットは海の家の席料1,500円+1ドリンク付きで2,800円ってのは絶対に安いですよ。
(早く来ないと、カレーは売り切り御免、ごめんね。)
出品する方も、食べる方も楽しいし、夏だし、海だし、カレーだし。

今回はアウェー感覚でしたが、来年はもっと余裕をもって楽しみたいと思います。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

清川 たんか

もう、どこをどう見ても好評価。
むしろ紹介したくないお店のレベルですね。

今日はメニューにない3,000円コースを紹介しましょう。
ちなみにもうすぐグランドメニューに入れる予定だそうです。

まずは鮮度抜群の刺盛りから。
2011_0809_212533AA.JPG


焼き物と揚げ物
串には牛たんとサガリです。
2011_0809_214051AA.JPG 2011_0809_214148AA.JPG


マジでもつタップリのもつ鍋とちゃんぽん玉
2011_0809_220040AA.JPG 2011_0809_221821AA.JPG


さらに焼き飯
2011_0809_222209AA.JPG

最後に撮り忘れましたが、ささやかなアイスクリームまで付いていました。
これだけ食べて3,000円ですよ。

お肉はどれも絶妙な熟成度合いで美味しいし、もつ鍋は本当にもつタップリでやし、ちゃんぽん玉は付いてくるし、さらに焼き飯もかなりのレベルやし。
どれをとっても十分に主役を張れるオールスターで構成されたラインアップですよ。
しかも、刺盛りとかよく見てくださいよ。美味しいところを少しづつと、こまめな仕事してますよ〜。

多分、かなり利益薄いんじゃないですかね?
接客もいいし、こう言うお店こそ、応援しちゃらないかんっちゃないですかね?

二階はかなり大きな座敷が人数に合わせて、個室対応できるそうです。




関連ランキング:焼肉 | 渡辺通駅西鉄平尾駅薬院駅





posted by フミオ at 21:45| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

春吉 たもん

えり子不在の折、嫁さんと二人でたもんへ。
いろいろ頼んで、腹一杯になったけど、特に美味しかったのはラーメンサラダ。
もう、これだけで立派な一品ですね。今からでも食いたい。
2011_0808_215045AA.JPG




関連ランキング:韓国料理 | 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)





posted by フミオ at 20:31| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

天神 葱一

夢の国から戻り、嫁さんが改めてラーメンを食べたいと言うので葱一に来ました。
(実は昨夜、空港からの帰りに長崎亭でチャンポンを分合って食べたのですが笑)

ボクの記憶ではオープンしてから16〜7年は経つんじゃないでしょうか?
もう立派な老舗ですね。
しかし、実力は十分と思うんですが、なかなかマスコミやランキングとかの表舞台には出てこないんですよね。

取材などでは、店名から由来する葱ラーメンとか、角煮ラーメンとかがクローズアップされ、本来のラーメンそのものの実力を評価されてないんじゃないでしょうか?
それにアッサリ系で客筋も若い人は少ないみたいだから、その辺がランキングとかにも響いているのかなぁ。

まぁ・・・生き馬の目を抜く天神で、20年近く営業しているって事は、それなりにお店を支えるお客さんがいるってことですよね。
ボクにとっては、地味なローテーションに入っているお店の一つです。
2011_0802_184514AA.JPG




関連ランキング:ラーメン | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅




posted by フミオ at 18:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

東京でのカレー研修を終え、いろいろな確認をすべくシップスログへ。
改めて、シップスログの偉大さと言うか、レベルの高さを再確認。
カムイもズバ抜けて美味しいけど、飯に合うか?どうか?と言えばシップスかも。
それに、いくら美味いとは言え、現実問題で生活圏にあるか?どうか?なんですよねー。
シップスにポークがあれば最強なんですが・・・。

チキン野菜カリー3辛ご飯半分ゴーヤトッピング
最近はナスが大振りな感じがします。
2011_0802_131015AA.JPG




関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅




posted by フミオ at 13:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

秋葉原 スープカレーカムイ

そして、東京最終日の今日も、カムイに来てしまいました。
美味しいものに出会うと、何度も通いたくなるのが人情じゃないですか?笑

マスターも女性スタッフも気さくな感じで話しやすく、カウンター越しで食べられるなら、うっかり長居してしまいそうですね。
2011_0801_115432AA.JPG
今日はポーク野菜カレー5辛ご飯普通盛りにしました。
二階で待っていると、お持ち帰り用プラ容器に入れて、持ってきてくれましたよ。
やはり昨日と同じクリアーなスープです。美味しい。

ポークは豚バラ肉ですかね?
食べてみると、かなりトロトロでスープの絡みも良く、メチャクチャ美味いじゃないですか!!
これはかなり気に入りました。てか、シップスでも出してくれんかいな?
なんか、名残惜しいですね。東京ローテーションを考えないといけませんね笑。



関連ランキング:スープカレー | 岩本町駅秋葉原駅神田駅




posted by フミオ at 11:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

