カテゴリー

2011年09月30日

メータパネルの蓋の交換

数か月前にメーターパネルの蓋を踏んで割ってしまいました。
踏まないように気をつけていただけに、ショックでしたが今回交換することにしました。
2011_0930_171018AA.JPG

実はバウハッチも割れてしまったので、一緒に注文しておいたのです。
バウハッチはまだ取り付けてないので、また後日。

YAMAHAにメーカー純正で頼むと、5千円くらいするのですが、ネット検索するとアクリル業者で、半分以下の値段で、穴開け加工やR付けをして送ってくれるから便利な世の中ですね。
2011_0930_171105AA.JPG

せっかくですので、アクリルよりも強度があるポリカーボネートで作ってもらいました。
確かターミネーターのサングラスで有名で、銃弾を跳ね返したり、戦闘機のキャノピーにも使われている素材です。

この手の作業でよくヤリがちなのは、ボルトの穴を空けるときに、ドリルの切れ味が悪くて力を入れてしまい割れてしまうことです。
錐も新品に替えて穴を空けました。
2011_0930_172949AA.JPG

新しいものは気持ちいいですね。
posted by フミオ at 17:11| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

志賀島 漁協直営店 さかな専門家 志賀島センター

正式な名前は、漁協直営店 さかな専門家 志賀島センター と言うそうだ。
長たらしい(笑)
2011_0923_122401AA.JPG 2011_0923_135117AA.JPG

志賀島センターで、スルスミ艇の皆さんと、海鮮丼をいただきました。
Facebookではよくお目にかかっていますが、実際にお会いするのは初めての方とか、
ボクのブログを数年前からウォッチしてくれている方とかと、実際にお会いすることができました。

楽しい時間はアッと言うまで、今度は陸でゆっくりお会いしたいですね。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 福岡市東区その他





posted by フミオ at 13:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

天神 赤坂四川飯店博多店

今夜は大丸と三越に定期買出しの日。
デパ地下はちょこちょこ行くと、お値打ち品がかなりあるんですよね。

買い物前に炒飯セットを食べようと思い、大丸の四川飯店に行ったら、すでに炒飯セットは終了とのこと。
しかし、ショーケースに入っている中華惣菜は、すべて店内で食べることもできるんです。
2011_0921_190123AA.JPG 2011_0921_185851AA.JPG

担担麺2杯と炒飯を家族で分合って食べる。
最近はえり子もかなり食べれるようになり、間違いなく嫁さんよりも食べていますね。
よか、よか、子供は食べたいだけ食べたらよかくさ。



関連ランキング:四川料理 | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅




posted by フミオ at 18:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

決して、良いとか悪いとか言うつもりはありません。
全て良いのです。

特に最近はボク好みの口当たり甘くスパイシー。
粘度が高いので、ライスとの絡みもいい。
スープの色も「どうだ!!」と言わんばかりに、深く艷やか。
2011_0921_132708AA.JPG 2011_0921_132755AA.JPG
「シップスログって美味しそうですね〜、行きたいんですけどね〜」と
軽く口先三寸で言われる方がいらっしゃいますが、マジで、マジで、マ・ジ・で、行ってみてください!!
行ってちょーだい!!行きやがれ!!いや、行って下さい!!あぁ・・・お願いですから!!
ヒーーーーー泣

前にも書きましたが、ここ最近かなりレベル高いです。
もう神の領域・・・いや今風に書くならネ申でしょうか?

許されるなら、最後はお皿をペロペロしたいLOVE



関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅




posted by フミオ at 13:24| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

飛鳥U

飛鳥Uが釜山からやってきた。
2011_0919_075114AA.JPG

11月になると、また数回博多港に入港するそうだ。

何度か海上で見かけたけど、大きい。

いつか飛鳥Uに乗って・・・いや、やっぱり自分で動かす方がいいみたい。
posted by フミオ at 07:51| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

舞鶴 シップスログ

mixiを見ていると、カレー先生の日記に強烈なハラスメントがエントリーされていた。
秋葉原のカムイの新作ベーコンエッグ野菜カリーだ。しかも「フミオさんに捧ぐ」と名指しの上に、土曜日祝祭日限定のメイドさんの画像まで。

ここは一つ、シップスログで迎え撃つしかないですね。チキン野菜カリーご飯半分です!!
見てください、このスープの色。シップスファンならお解りと思います。
2011_0916_125003AA.JPG 2011_0916_125207AA.JPG
そうです。最高&完璧。
口当たり甘く、フレッシュなスパイスの香り麗しく、コク深い。
12時代後半の、ちょっと詰まった感じが、味の絡み良くボク好み。
3辛でこの美味しさだから、5辛だともっと美味しかったかもしれん。
次に出会ったら、おかわりしよう。

このレベルになると、1番とか2番とか順位はつけられないけど、最高レベルに位置しますね。
インスタントを使わない真剣勝負だから、毎日同じ味は絶対にできない。
材料、季節、天気、気温とか湿度、料理人の機嫌(笑)などで、かなり変わってくると思います。
そのブレ幅をいかに小さくするか?が、料理人の技だと思います。




関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅




posted by フミオ at 12:54| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

唐津 一竜軒

2011_0910_124124AA.JPG



関連ランキング:ラーメン | 西唐津駅




posted by フミオ at 12:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

警固 かわ屋警固店

posted by フミオ at 19:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

2011年09月06日

原 餃子の王将原店

2011_0906_184331AA.JPG 2011_0906_184735AA.JPG



関連ランキング:餃子 | 金山




posted by フミオ at 18:43| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

博多駅前 小さな韓国あぷろ

posted by フミオ at 13:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

西新 蜂楽饅頭

まさかの連荘(バニラアイス抜き)(笑)
2011_0904_152559AA.JPG




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 西新駅藤崎駅




posted by フミオ at 15:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

西新 蜂楽饅頭

2011_0903_154807AA.JPG

数日前、暑さに耐えかねて避難した蜂楽饅頭。
Twitterの情報では、美味しいカキ氷があるそうな。
その時にあまりにも、美味しくて今日はえり子と二人でやってきた。

ボクは抹茶蜂楽。
抹茶のカキ氷にバニラアイスと、蜂楽饅頭の黒餡がたっぷり入っているのだ。
スプーンを差し入れると、氷の山がホロッとくずれ、口に入れると、ホワッと解けるようになくなりました!

このカキ氷、かなりレベル高いですよ。
削られた氷のキメの細かさときたら、歯の研ぎと角度か絶妙なんでしようね。
それに、この抹茶シロップ、めちゃ濃いいですよ!!これは普通のシロップじゃないですね。
舌触りも抹茶独特のザラッと感があるし。氷の下には黒餡たっぷり。
黒餡とバニラアイス、最強コンビですね。
こんなに美味しいとは思いませんでしたね。


関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 西新駅藤崎駅




posted by フミオ at 15:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠賀町 南京ラーメン黒門

2011_0903_135445AA.JPG




関連ランキング:ラーメン | 遠賀川




posted by フミオ at 13:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

×

