カテゴリー

2011年10月14日

バウハッチの交換

数週間前に、バウハッチの角が割れてしまいました。
接着剤で付けてたんですが、やはり見映えが悪いですね。
紫外線劣化もあり、今回交換する事にしました。
image-20111014204444.png

と、なりますと、部材探しですが、まずはメーカー純正品。
YAMAHAに問い合わせたところ、ハッチ代金で45,000円!!45,000円!!

Ellieの新艇価格は確か500〜600万円くらいだから、船体価格の1%弱がハッチ代ってどげんですかね?
ボクにはちょっと受け入れがたいですね。
ちなみに、通常のアルミフレームがついたハッチは、安いものでも120,000万円位します。

しかし、高いわけもあるんですよ。これはただのアクリルの板ではなくて、デッキの微妙なカーブに合わせて、アクリル板を曲げ加工してあるんですよ。
よく見ると、デッキの開口部とハッチのカーブが微妙に合わなかったんでしょうね。
防水パッキンで修正された跡があります。

しかも、その曲げ加工もハッチの前方と後方では曲げ具合が違います。
厳密に言うと円錐形なんですよね。
ボクはそもそも純正品至上主義で、純正品を使うことで、そのモノのバランスが最高の状態になると思っています。

で・す・が、いくら曲げ加工してあると言えども、アクリルの板に45,000円はお付き合いできませんね。
よか女がおるて言うてくさ、小遣いで行きよっちゃけん、そげん高か店にやら、行かれんめーもん。
博多弁で言うたら、そげなかんじですかね(笑)
で、ネットをさ迷っていると、いくらでもアクリル加工業者がありますね。

しかも、アクリルより強いポリカーボネートで、プレカットしてもらい、8,000円弱。
ネジ類は前のまま使い、防水パッキンを入れても10,000円弱で取り付けることができました。
image-20111015151448.png
問題の開口部とハッチの曲げの隙間ですが、取り付けてみると、端は数ミリ跳ねていて、ガンガン踏むとヤバイでしょうが、ちゃんと防水パッキンも効いているので許容の範囲です。
ボク的には45,000円出すよりも、これくらいの差異なら十分です。

つづく
posted by フミオ at 20:16| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大名 ラーンガンエーン

来週の宴会の下見と打合せをかねてグリーンカレー。
小さなスープはトクヤムクン。なんか二重に得した気分。
image-20111015111850.png




関連ランキング:タイ料理 | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅




posted by フミオ at 14:19| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

舞鶴 シップスログ

久しぶりにベテランスタッフとしゃべった。あくまでヒソヒソと(笑)
image-20111015112013.png image-20111015112024.png




関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅




posted by フミオ at 12:21| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

北九州市小倉南 才谷屋TAIZO

北九州で催される宴会にお呼ばれ。

image-20111015112253.png image-20111015112309.png




関連ランキング:イタリアン | 守恒駅競馬場前駅


posted by フミオ at 20:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

岡垣町戸切 石窯パンとねりこ

「家には米がない。」って位のパン好き夫婦から教えてもらったパン屋さん。

ザクっと言って申し訳ないですが、このパン屋さん、かなり美味いです。

ちょっと不便な場所にありますが、北九州方面にご用の際は是非!!

2011_1002_151654AA.JPG 2011_1002_151702AA.JPG


IMG.jpg
posted by フミオ at 15:16| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三ケ森 満月

やっと仕事が終わったので、手伝いに来ていた家族と北九州八幡西区の三ケ森にある満月へ行きました。
ここは小倉の津田屋官兵衛が率いる豊前裏打ち会のオーナー店主で押しも押されぬ人気店。

ボク、この町はおてんとう様の高いうちは歩けないんですねどね(笑)
それにこの途中にカレーの路や南京ラーメン黒門とか厳しい関所があるし・・・。
と、言うような理由で、なかなかたどり着けなかったのですが、今日は一心狙い撃ち。
わき目を振らないように高速で向かいました(爆)

ランチタイムはとっくに過ぎているのに、駐車場も満車で、外でしばらく待つこと数分。
カウンターに取り付くことができました!!
ボクは梅あっさりうどん、えり子は兎という言葉に引かれ餅うどん、嫁さんは鶏そぼろうどん。
2011_1002_143103AA.JPG 2011_1002_143020AA.JPG


2011_1002_143113AA.JPG

豊前裏打ち会の基本的なベクトルは変わらないんですが、思ったよりも少し麺の腰が強かったですね。
切りようによっては、刀削麺みたいにビラビラした食感も面白いかもしれないし、
もっと強腰にして味噌煮込みにしても美味しいかも。

意外に美味しかったのは、えり子が食べた餅でした。
餅そのものの食感が滑らかでかなり美味しいんですよ。

お昼はかなり忙しいようなので、夜ならゆっくりできるそうです。
うちの近くには、同門で西の雄大地のうどんが、また折を見て、また伺いたいと思います。



関連ランキング:うどん | 三ケ森駅永犬丸駅西山駅




posted by フミオ at 14:31| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

原 餃子の王将原店

今夜、最高レベルの餃子に遭遇しました!

注文後にすぐ来たから、焼き置きだろうけどタイミングは最高。
焼き過ぎず、ニンニクの香り高く、餡もふんわりジューシー。
2011_1001_193004AA.JPG

特に左から三つはAA+
AAAじゃないのは、全体的な温度がちょい低い。
焼き置きの典型的な例の一つ。



関連ランキング:餃子 | 金山




posted by フミオ at 19:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする