カテゴリー

2011年11月29日

サワラ釣り

普段の生活とヨットが近いので、ちょっと時間ができたら、すぐに海に出れるのがいいところ。
今日も日暮れまで1時間ほど乗ろうと思い、今津湾をうろついていると、嫁さんからメール着信。

「晩ご飯、何にしましょうか?」晩飯伺いだ。

このところ魚を食べていないので、(ヨットの)ロッカーから潜水板を取り出しトローリング。
今年はなかなか魚が釣れないと聞いていましたが・・・。
一時間ほど引いて、やっとサワラが3匹とエソが1匹連れました。
2011_1129_173348AA.JPG

サワラは結構太っていて、刺身と南蛮漬けと塩焼きにしてもらいました。
サワラは味が淡白だから・・・と聞きますが、なんのなんのどれも美味しいですよ。
特に南蛮漬けはサクっと揚っていて、味付けも千鳥酢がほんのりでgoodです。
381804_216247138456231_100002128395385_447931_989419158_n.jpg


375340_216247241789554_100002128395385_447932_56326415_n.jpg 383100_216247095122902_100002128395385_447930_962482435_n.jpg

海ってスバラシイな!!
posted by フミオ at 18:00| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

呉服町 元気一杯

遠方より来てくれた友を、シップスログ一軒で帰せる訳なく、もう一軒ご案内したい。

折角なら、美味しい店と言う事で、選んだお店は「まずはスープからどうぞ〜
」で有名な元気一杯と言うラーメン屋さん。
数々の逸話がありますが、ローカルルールに従えば、さして問題はないです。

店内は携帯電話禁止、カメラ撮影禁止なので、ラーメン画像はありません(笑)

今では常連さんが多いようで、お店に入る時にうっかり「二人ですが…」と案内を乞うような不慣れな事を言ってしまい、店内の空気がフリーズする瞬間がありました(笑)

ラーメンの方は、細麺のトロンとしたスープで、重たい感じ。
それでいて、臭いもクセもなく、さすがスープ命の店だな。と思わされます。
美味いです!ラーメン好きなら一度は食べてもらいたいと思います。

久しぶりに食べて、記憶違いではないと思いますが、一時期鶏ガラが入っているような、もっと華やかな味がしてたとおもうんですが…。
だとすれば、その前に戻った感じ。

ボクの中では劇物指定の激辛辛子高菜を一茎入れてスープまで完食したい衝動をグッと堪えて店を出ました。

image-20111201111536.png


店を出て外観撮影していると、壁のコンセントの下に、なんと監視カメラが設置してありました!(笑)
何かと縛りが厳しい店だけに剣呑剣呑。

image-20111201114941.png

食後はカプチーノでまったり。

住所未公開
posted by フミオ at 14:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

友、遠方より来る。
下関在住のBonzoさんが福岡にやってきた。
マリンメッセで催されるエリック・クラプトンのライブに来たそうだ。

早めに来たお目当ては、シップスログのスープカリー。
シップスならいくらでもお付き合いいたしますよぉ〜。

仕事を早めに切り上げ、さっそくBonzoさんと合流しシップスログへ。
初めて訪れたBonzoさんはチキン野菜カリー1辛ご飯半分。
ご飯半分ってのは、次なる布石であります(笑)
2011_1124_131751AA.JPG

ボクは最近ハマっているオムレツカレー5辛。
具が少ないので、ご飯は普通盛りでも十分なんですよね。

Bonzoさんは1辛でも結構平気そうで、ボクの5辛を味見してもらったら、結構いけそうな感じ。
あぁ・・・それなら3辛からスタートすればよかったかなぁ・・・。
結構気にいってもらったみたいだから、次なる訪問をお待ちしております。



関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅




posted by フミオ at 13:17| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

今川 広島のお好み焼きKitchenじゅん

ホークス、日本シリーズ優勝しましたね!!おめでとうございます。

広島のお好み焼きキッチンじゅんでも優勝お祝いセールをやっていました。
そば、豚、玉子、カリカリチーズ、イカ天、お餅で、秋山監督の背番号にちなみ810円。
これで810円はかなりのお値打ち価格です。
2011_1122_183122AA.JPG 2011_1122_185618AA.JPG

さらに牡蠣をトッピングしていただきました。
ごちそうさまです。



関連ランキング:お好み焼き | 唐人町駅西新駅




ラベル:牡蠣
posted by フミオ at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

キャナルシティ シェーキーズキャナルシティ博多店

いや〜、懐かしいですね。
高校生の時によく行っていたと言うか、土曜日の昼は入り浸ってましたね。
当時は500円で、クラフトがバリッとした感じのピザとベイクドポテトが食べ放題が食べ放題でした。
通っていた理由はピザが食べたいよりも、当時はなかなか見れなかったMTVが店内で見れてたんですよ。
2011_1119_193314AA.JPG

今回オープンしたシェーキーズはオーダーバイキングって感じで、ピザはメニューを見て注文し、
いろいろな種類が食べられるようにハーフ&ハーフで選べます。
食べ放題のコーナーにはパスタとかサラダとかポテトとか他にもズラリ。
もちろん飲み物もソフトドリンク飲み放題。

ガッツリいって美味しゅうございました。




関連ランキング:ピザ | 祇園駅中洲川端駅博多駅




posted by フミオ at 19:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

橋本 橋本わっぱ定食堂

なんで行っちゃったのかな?こんなガッツリ系。
前日に某嬢のTwitterが羨ましかったんですよねー。

ボクが食べたのは、定番のカレーだけど、今夜特に美味しかったのは、エリ子が食べていたナポリタン。
見た目は、ケチャップどっぷりに赤いウインナー入りやけど、味は全くと言っていいほど別物。
昔風の喫茶店で出ていたようなのを期待するといけないかもしれない。
2011_1116_190813AA.JPG

美味しい。実に美味しい。麺の加減もいいし、ケチャップだけでなく、生クリーム的なコクも感じるし、熱々の鉄板に乗ってくるので、最後まで熱いし、ちょっと焦げたところもいい感じ。

画像がないのが残念やけど、今度は一人前全部食べてみたい(笑)



関連ランキング:定食・食堂 | 橋本駅次郎丸駅





posted by フミオ at 19:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

下山門 大地のうどん

当店名物の巨大なゴボ天は、蓋と見間違うほどでボクにはちょっと大きすぎ。
今夜は肉山かけと思っていたら、店内にゴボウざんまいの文字。

お!これは面白いかな?と肉山かけをキャンセルするのも何なんで、ゴボウざんまいを追加トッピングしてしまった(笑)
画像のように切り方が違うゴボウが三種類。全て食感が違い、飽きがこなくていいですね。
ちなみにネギの下には肉。山かけは丼に入らなかったので、別盛にしてもらいました(笑)

2011_1108_234914AB.JPG




関連ランキング:うどん | 下山門駅




posted by フミオ at 18:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

舞鶴 シップスログ

今更ジローやけど、初オムレツカレー5辛ご飯普通盛り。ライスがスープに浸ると、ライスの甘みが雑味に変わると思っていたけど、ライスが卵に被われているので、そんな事なくシンプルな味付けの卵とよく合うし、卵のトロトロ感が絶妙!

image-20111108150042.png image-20111108150056.png



関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅




posted by フミオ at 15:02| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古門戸町 エルボン

image-20111108122400.png

今、エルボンの前に来ています。
シャッターがかかっていて、不動産管理の看板が出ています。
不動産管理会社に問合せたところ、残念なことに昨年廃業され、マスターもリタイアされたそうです。
残念ですね。もう一度は食べてみたかったですね。
posted by フミオ at 12:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

秋の新色

先月の話になりますが、船艇塗装で艇を揚げたので、ハルを磨いてガラスコートを施し、ボロボロだったラインを引き直しました。
細かく見れば歪んでいるとこもありますが、まぁ・・・Do it myselfなので満足しております(笑)
2011_1031_012130AA.JPG
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

