カテゴリー

2012年04月30日

日々や エッグベネディクト

朝、起きてみると、朝食にこんなシャレオツなものが食卓に並んだ。
エッグベネディクトと言うらしい。
IMG_2983.jpg

一番下のバケットがソースを吸ってモチモチと美味しい。
早く嫁さんに食堂を開いてもらいたい笑
posted by フミオ at 09:26| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

佐賀川副町 いちげん

昼はヨットで腹いっぱい遊び、夕方ちょっと早い時間に海から上がりました。
晩ご飯にも早いので、ちょっとドライブがてらに川副町のいちげんまでラーメンを食べに・・・w

ボクらが入店した時は空いてたけど、あれよあれよと言う間に満席に。
お持ち帰りラーメンもお願いしようと思ったんやけど、忙しそうだったんで言いそびれちゃったw
また今度お願いしよう。
IMG_2982.jpg

ボクが頼んだのはチャーシュー麺におにぎりセット。
食べ終わった後に、大将が「どがんでしたか?」と聞いていたけど、ボクね、そんなにわかんないんだよね。
聞かれても、「旨い!!」か無言か・・・笑

もちろん「がばい旨か!!」



関連ランキング:ラーメン | 佐賀市その他



posted by フミオ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

プラスチモ コンテスト101 コンパスの液漏れ

なんとコンパスの液が1/4ほど減っていました!!
よく見るとデッキやキャビンに漏れた跡があります。
数週間前にデッキを洗った時に、コンパスの穴から水漏れしていたので、コンパスを外しコーキングを少し入れました。
その時に手荒に扱ったのがいけなかったのでしょうか?
IMG_2927.jpg

コンパスをバラしてみると、球体は半円状で接着してあり、接着面にはゴムの膜がU字に挟んであります。
密閉してあるので、熱膨張で膨らんだ時に、U字膜がダンパーになるのでしょう。
よく見てみると、そのゴム膜の辺りから液が漏れているようです。

あぁ・・・これはDIYでは塞ぐ事は不可能に近いですね。
この部分(・・・と、言っても、コンパスはほとんどこの部分が肝なんですがw)を丸ごと交換する事にしました。
ちなみに部品代25,000円トホホ泣

取り付け穴をよくよく見てみると、外壁と内壁の穴の芯が合ってないです。
元々はSILVAのコンパスが付いていたんですが、3年前にボクがプラスチモに交換したんですよね。
その時に気付けばよかったですね。
この僅かなズレが、無理な締め付けを生み、ダンパーの伸びしろがなくなり、液が漏れたと推測します。
IMG_2946.jpg
ちょうどいいサイズのホールソーを持っていたので、ズレている部分を切り取る事にしました。
IMG_2947.jpg

それと、コンパスライトもLEDに交換し、消費電力も1/10になりました。
posted by フミオ at 01:22| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

飯倉 黄金の福ワンタンまくり

久しぶりにまくりに行きました。
相変わらずの人気でしたが、驚いたのは厨房スタッフが5人いて、厨房を所狭しと働いてありました。
頼んだのは担担麺と酸辣湯麺と肉ワンタン8個、それにレタスチャーハン。
IMG_2909.jpg IMG_2910.jpg

IMG_2911.jpg

味の方はもちろんどれも美味しく、特に担担麺はクリーミーな味わい。
酸辣湯麺は麺に熱々の餡がたっぷりかかり、ちょっと食べにくかったんですが、
少しおいていると麺はのびますが、温度がいい感じに下がり意外に食べやすくなりました。
麺と思わなければ、ボクはこちらの方が好みかもしれません。邪道ですね笑

店内は相変わらずの狭さ笑。
スタッフがあれだけ入っているので、支店でも出すのかな?
小食の友達と頼んだのですが、ちょっと量が多かったですね〜。
でも、あれだけ食べてお会計は2,200円でした!!



関連ランキング:中華麺 | 金山駅七隈駅

posted by フミオ at 19:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

フォールディング・アイプレートの取り付け

前々から取り付けようと思い、取り寄せてはいたものの、デッキに穴をほがす(
開ける)勇気が起きずに、お蔵入りしていたフォールディング・アイプレート。
今日、サクッと取り付けてみました。

デッキは外側と内側の二重構造になっていて、取り付け位置は1センチくらいの隙間があります。
内側はキャビンの天井になりますが、内装が外せる構造ではないので、サービスホールを開けナットを締める工具を入れる穴を開けなければいけません。

取り付けボルトはM6サイズ。
まずはデッキ側から内側まで貫通穴を開け、今度は内側から貫通穴を真にして、
ホールソーで内壁にだけサービスホールを開けます。
IMG_2892.jpg

もっと大きなサイズのホールソーも持っているのですが、横着したのでサービスホールがギザギザになっていましました笑。
あとはボルトを通して、内側から防水パッキン、座金、スプリングワッシャ、ナットの順に入れて締めるだけです。
IMG_2888.jpg

ボルト間が狭いので、座金が少し重なってしまいました。
でも、がっちり締めてるし、防水パッキンも効いているので大丈夫でしょう。
簡単な作業ですが、デッキや内壁に一発勝負で穴を開ける事や、内壁と外壁の隙間がどれくらいあるか、わからないのでの自分自身のメンタル面がしんどいですね笑。
IMG_2893.jpg IMG_2894.jpg

デッキとプレートの間には、エンジン振動が共振して、Dリングがカチャカチャ言わないように、ゴムを緩衝剤として入れています。
今までの経験上、水漏れはないと思いますが、雨漏りしない事と、
スピンランしている時に、ブローでプレートがぶっ飛ばない事を祈るのみです笑。
posted by フミオ at 20:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

新宮 IKEA新宮店

家具やインテリアに全く興味のないボクに、数日後に新たにオープンするIKEA新宮店のファミリーセールに行くご縁を突如として頂きました。
IMG_2876.jpg

さぞかし混雑しているだろうと、家族と一緒に行ってみると・・・ガラガラ 笑

夕方から行ったのがよかったのでしょうか?
ディズニーランドばりの行列を整理する準備はしてありますが、なんの待ち時間もなく店内へ。
お店の中は1DKとか3LDKとか生活人数のテーマに沿って、インテリアが展示されてとても見やすいですね。

それにどの棚やクローゼットを開けても、IKEAの製品が入れてあり、「こう言う風に使うんだよ。」と言う提案がなされ見事でしたね。
広い店内はテーマパークのように順路が示してあり、矢印通りに行けばIKEAの店内を余すことなく見れますが、
途中で休むと所もないので、お年寄りや小さな子供連れはいかがでしょうか?
きっと展示用ソファは休憩所と貸すでしょうね。あっ!!そうそう、トイレも各フロアーに1カ所しかありません。

二階の店内をたっぷり楽しみ、一階に移動すると次は生活雑貨品のコーナーでした。
とにかく見るもの全てが目新しいデザインで、世界は広いなぁと痛切に感じました笑
一通り買い物を済ませ、大物家具を倉庫からピックアップし、会計する前にフードコートへ。

フードコートは二階にあり、明るいカフェテラスのようです。
店内順路で行けば、一階に下りる前になり、カート用エレベーターは一機しかないので絶対に込み合うでしょうね。
ここは一つ大きなショッピングカートは放棄して、ショッピングバックのみ手元に置いて食事をし、
終わったら階段でおりて、また1階でカートをゲットするのがよさげな感じですね。

さて、お楽しみのフードコート。
大人が食べるようなものは、ペンネ399円とかカレー199円とかローストビーフ899円とかサーモン348円とかミートボール799円がありました。
大人が4人子供1人で一揃い+@を注文しましたが、どれも美味しくフードコートの物とは思えませんでした。
IMG_2879.jpg

食事を済ませて1階の順路を回り、キャッシャーの手前の倉庫の棚で、買った家具をピックアップです。
家具は自分で持ってかえるのですが、配送を頼むと商品代金の20%を送料でとられるようです。
持ち帰り、自分で組み立て、包装資材や古い家具の廃棄とか考えたら、IKEAで家具を買うのってけっこう大変そうですね笑。

キャッシャーの外にはファストフードのスタンドがあり、そこではホットドックやソフトクリームが食べられ、
フードコートで食べていた食材もいられていました。

ボクは前から欲しかったベッドの横に置く小さめの書斎机を買いました。
金額は9,990円と、安い割にファミリーセールなので、さらに15%OFFでした!!

会計はコストコのようなコンベア式のレジで、特に袋を持ってこなければ、IKEAのエコバックやショッピングバックを買うことになると思いますが、これが口が大きく開いたヤツで、これに小物雑貨は入れることになると思います。
これを担いで電車やバスで帰るのは、かなりしんどいでしょうね。
一番いいのは、公共交通機関で行って、買い物した物はパパや彼氏に3号線沿い付近に、迎えに来てもらうのがよくないでしょうか?

日曜日からプレオープン2日間、店休日をはさんでグランドオープンとなるそうですが、
ものすごい混雑でしょうね。だって、みんな2年以上前から楽しみにしていたんですから笑。
posted by フミオ at 22:46| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする