カテゴリー

2012年08月30日

天神 元祖赤のれん節ちゃん

友達を送って行った後、よく考えたら腹が減っているwww
と、言う事で、通り道に節ちゃんに寄る事に。
IMG_3769.jpg

なんで、ここに来たらワンタン麺を注文しちゃうのかな?
別にラーメンでもいいと思うし、そもそもボクはそんなにワンタンが好きなわけではない。
でも、このとろんとしたスープに、てろんとしたワンタンがよく合うんですよ。



関連ランキング:ラーメン | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

posted by フミオ at 22:13| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警固 か◯屋警固店

友達が骨折して入院した。
入院して、まだ数日しか経っていないはずなので、驚かそうと思い、黙って見舞いに行った。

が、病室を尋ねると・・・いない。
入院早々外出許可を願い、出かけているようだ爆
訳が分からないw

しょうがないので、一緒に行った友達と警固のか◯屋へ。
予め電話確認すると満席のようで、「外テーブルなら・・・」との事でOK
IMG_3767.jpg

しかし、相変わらず流行ってますねー。
平日と言う事もあり、サクッと食べて3人で6,000円ちょいのお会計。



関連ランキング:焼き鳥 | 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅




関連ランキング:焼き鳥 | 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅

posted by フミオ at 19:39| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

舞鶴 シップスログ

チキン野菜カリー5辛を頼み、カウンターでiPhoneをいじっていると、店員さんがすまなそうに「すみません、チキンが売切れになっていて・・・」と。
それじゃベーコン野菜カリー5辛に変更して待っていると、なんと小振りのチキンがサービスで付いてきたw
チキンが一人前として出すには小さ過ぎたのでしょう。
これは嬉しいですね。主たるトッピングのベーコンとチキンのWはした事無いですもんね。
IMG_3750.jpg




関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅

posted by フミオ at 13:06| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

姪浜 日々や

福岡市ヨットハーバー主催のレースが催されたので、クルーザークラスに参加しました。
朝からレッドブルを飲んでエナジーアップ。
IMG_3746.jpg

まぁ・・・結果は惨敗。と言うか、途中で制限時間に間に合わなくなったので棄権。
ボクの艇よりも小さな艇が、制限時間過ぎても、頑張ってゴールラインを切られていたのに・・・。
何となくお天道様に顔向けできない気分です。

夕方は、友達とサンセットセーリングに出かけたので、レース後のお楽しみ抽選会は家族に任せた。
くじ運の良いえり子は抽選券4枚のうち3枚当たったそうです。あべさん、ありがとう。

一日遊んで、疲れ果てて帰ってくると、肉吸いを作ってくれてました。
IMG_3747.jpg

肉うどんのうどん抜きですね。鰹出汁にうっすら味がついたお肉に、絹ごし豆腐と玉子がよく合うんですよねぇ。
夏の暑さに疲れた体に、絹ごしの柔らかさと、出汁のミネラル分が、体中に染み渡る感じですね。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

唐津 一竜軒

前日に、友達が行くって言うから、先回りして行ってたら、てんもりさんとえぬさんと遭遇した。
ラーメンの方はチャーシューメン。今日は何となく麺が固い感じがしました。

IMG_3741.jpg




関連ランキング:ラーメン | 佐賀駅

posted by フミオ at 11:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

高砂 旬菜とりなべ マルニ

お昼にたっぷりと遊んだ後に、夜は鶏鍋を食べに行く事にしました。
今夜のダイニングは高砂にある「旬菜とりなべ マルニ」と言うお店です。
開業して3年くらいらしくご夫婦で営まれているこじんまりとしたお店。
営業時間は、なんと27時・・・午前3時までだそうです。
これなら飲食店の方や水商売の方でも、仕事が終わった後にゆっくりと来れますね。
IMG_3684.jpg

ボクらは看板メニューのとりなべを3人前注文。鍋はうら若きママが丁寧に作ってくれました。
とりなべの出汁は天草大王から取っているそうで、まだ材料が入らない出汁のみを味見させてもらったら、
ブワッと鶏の旨味が広がり、醤油がグイグイと後押ししてきますね。
出汁だけでもこんなに美味しいのだから、材料が入るとどれだけの旨味が出るのでしょうか?

つくねもかなりのこだわりようで、さがり、せせり、ぼんじりを使っているそうです。
最初につくねから頂きましたが、地鶏は固いと言う印象ですが、丁寧にミンチしてあるのでしょうか?
適度な歯応えに、噛めば噛むほど味が出る感じ。
もちろん野菜も美味いし、出汁もいい感じで角が無くなり、どんどん飲める感じですね。
揚げが南関揚げってのも、天草大王の生まれ故郷熊本に絡んでいいですね。
IMG_3689.jpg

〆はお蕎麦で頂きました。



関連ランキング:焼き鳥 | 西鉄平尾駅薬院駅渡辺通駅

posted by フミオ at 20:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

屋久島のマンゴー

実家が屋久島の友達から、マンゴーを頂きました。
これは買えば数千円もしそうな上等なものですよ。
家族が食べる分だけ栽培しているそうです。以前、頂いたパッションフルーツも最高でした。
他にもフルーツがあったので贅沢に自家製フルーツポンチ。
IMG_3655.jpg

南国のマンゴーは香りが強くて甘さの最高。
美味しゅうございました。またヨロシクお願いいたします笑。
posted by フミオ at 19:24| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑餉隈 レアレア

欧風カレーを食べるなら、ボクはここがマストだと思います。
雑餉隈のレアレア。

カレーフェスの翌日なのにカレーが食べたいモード。
土曜日の夜には、あれだけのカレーを仕込み味見をし・・・と思っていたけど、よく考えたらほとんど食べてないんですよねぇ・・・。
12:00の開鍋と同時に大勢のお客さんが押し寄せ、無くなる頃には他所さんのカレーもめぼしいとこは売り切れ。
それでも狙いめのカレーは食べましたが笑。

食べたい、カレーが食べたい。しかもドンと腹にたまる重たいヤツ。それでいて胸焼けは嫌だ。
雑餉隈のレアレアかなぁ・・・。
IMG_3652.jpg

レアレアのカレーはタマネギを十数時間炒めてルーを作るそうで、欧風の割には油分が少ないと思うんですよね。
チキンカレーのチキンレッグは、ホロホロに煮込まれ、スプーンでも簡単に身がほぐれますね。
辛さは大辛にしましたが、そんなに辛い事はありません。
ドロッとしたルーに解したチキンとご飯をすくい、口に運ぶとタマネギの甘さと次ぎに辛さ、香辛料の複雑な香り。
ちょっとニンニクが強いのはご愛嬌。
欧風がお好きな方には絶対的にお勧めです。



関連ランキング:カレー | 雑餉隈駅南福岡駅

posted by フミオ at 14:37| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

テールのグリルと汁ビーフン

冷凍庫の蔵さらいをしていたら牛テールが出てきたのでグリルにしてもらった。
一度、圧力鍋で炊いて、ホロホロになった辺りで、オーブンで焼きを付けるそうです。
隣は鶏ガラスープの汁ビーフン。

IMG_3649.jpg
posted by フミオ at 19:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糸島カレーフェスティバル2012

恥ずかしながら、今年も糸島カレーフェスティバル2012に参加してきました。

順位が着くわけでもなく、人気投票があるわけでもなく、夏と海とカレーを楽しむだけのイベントです。
ボクは、Dr.Curry直伝のスープカリーに、熊本コーチンとイベリコ豚の二本立て。
それにビーフンを合わせて、ヌードル風に仕上げました。

P8192247.jpg P8192224.jpg


P8192251.jpg P8192278.jpg


約16キロ作ったカレーも、たくさんのおかわりを頂き、完食して頂く事ができました。
「ビーフン入り、去年も出されていましたよね。」とか「今年はDr.Curryは来られてないんですか?」とお声かけいただき嬉しゅうございました。

お客様、主催者の皆様、関係者の皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました。
posted by フミオ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

清川 たんか

久々にたんかの暖簾をくぐりました。
一頃の忙しさは落ち着いたようですが、店内はずっと満席のまま。
人気は高値安定で落ち着いたようです。

ざっくり落ち着いてメニューを見ましたが、頼んだのはやはり3,000円のコース。
それにトマトコロッケなるものを追加で頼んだら「コースの揚げ物と被るから、差し替えときますね。」と嬉しい提案。
牛タンとサガリは熟成の具合がお見事で、さすがの美味しさですね。
画像は追加で頼んだテールです。
IMG_3637.jpg IMG_3638.jpg

コース後半はもつ鍋のスープを焼飯にかけて食べました。
汁かけご飯を食べる男は出世しない。と聞いた事がありますが、これがまたバリ美味いんですよ。
あれ?画像がない笑



関連ランキング:焼肉 | 渡辺通駅西鉄平尾駅薬院駅

posted by フミオ at 20:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

天神 赤のれん節ちゃん

盆の入り、えり子は嫁さんの実家に遊びに行っているので、嫁さんと一緒に晩ご飯。
昼間にFacebookで節ちゃんのチャンポン画像を見せつけられ、どうにもこうにもチャンポンが食べたくなりました。                                                                                            店内は仕事を終えたサラリーマンや観光客、何やら芸能関係らしき人でほぼ満席。
ボクらは運良くテーブル席をゲット。                               狙いめのチャンポンと、メチャそそったワンタン麺を嫁さんに頼んでもらいました。

IMG_3615.jpg IMG_3614.jpg

                                                チャンポンは思っていたより、軽い食感で野菜もパリっとしていて美味いですね。
ワンタン麺は、有名店ですので今更言わずもがなと言う感じで、敢えて言うなら「旨い!!」
えぇーーー、こんなに旨かったっけ?
極細の平麺はもっちりしていて、スープの絡みもよく、重たいスープが何とも言えませんね。
うっかり焼飯も頼んでしまいました。笑



関連ランキング:ラーメン | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

posted by フミオ at 18:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

鱸の刺身

ハーバーで釣り師の先輩から鱸を頂きました。
「どんな風に食べたら美味しいですか?」と聞くと「翌日に刺身かカルパッチョね。」との事。
カルパッチョとは洒落とんしゃー。
IMG_3613.jpg IMG_3612.jpg

白身はちょっと熟成させた方が、身がねっちりして好きですね。
美味しゅうございました。
posted by フミオ at 18:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

西新 ヨコヤマ商店

飲食店じゃないんだけど、これは美味しかったから紹介しちゃうよー。
しかも、写真も大きめにいっちゃうよ!!

ボクがお世話になっている理髪店のマスター情報で、ヨコヤマ商店のお肉屋さんで売っている鶏のタタキが美味しいとの情報をゲット!
昔から、その町の情報は床屋さんに集まる。と、言いますからね。

髪を切り終わってさっぱりした帰りに、ヨコヤマ商店の肉屋へ行って鶏のタタキを買い、
ついでにキムチやナムルに韓国冷麺も買いました笑。今夜はヨコヤマ尽くしデスね。
IMG_3594.jpg

鶏のタタキ、美味い!!ほのかな香ばしさと鶏の甘みが美味く絡んでますね。
マスターの教え通りにキムチと一緒に食べたらバリ美味でした。
向こう側に写っているキムチはクリームチーズとアボガドを和えたもの。
最近のうちの定番ですね。
IMG_3596.jpg

韓国冷麺の方はスープをギンギンに冷やすと美味しいと言われたので、少し凍るくらいで食べてみました。
凍って見えるのは、氷ではなくてスープです。
これまた、美味し。オススめで買った大根の酢漬けがよく合います。
韓国風冷麺はスープと麺とで300円弱。ちょっと高めかな?!
posted by フミオ at 18:51| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

呉服町 しま屋

西新の中華屋台潤に向かって都市高速を走っていると、久々にしま屋に行ってないのが閃きました。
急遽、呉服町ランプで都市高速を下り、車を停めてお店へ向かう。

昼時は行列必須の店でしたが、今日は列がありません。
暑い盛りは嫌厭されるのかな?                                                                                        しかしお店の方はほぼ満席ですよ。
ボクは担担麺におにぎりのセット。先におにぎりが出てきたんですが・・・あぁ、しまった!
ここのおにぎりには、ふりかけがかかっているから、食べ終わったスープにご飯を入れるなら、白ご飯を頼まなきゃいかなかった。
IMG_3589.jpg

そんな後悔をしつつ、担担麺登場。
お味の方は見た目よりも辛くありません。鶏ガラの華やかなダシと辛み、あとから甘さが追っかけてきますね。
てか、あれ?こんなに甘かったっけ?
麺は太めのツルッとした食感。時々干しえびのかけらを見つけると嬉しくなりますね。
そんなに辛くないから、辛いもの初心者の方には是非。


関連ランキング:担々麺 | 呉服町駅祇園駅千代県庁口駅

posted by フミオ at 13:27| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

福重 レストランHIRO

オープン当初のお得感はなくなったものの、まだまだ庶民的な価格と満足度の高いお味です。
IMG_3578.jpg




関連ランキング:ラーメン | 姪浜

posted by フミオ at 20:49| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする