カテゴリー

2012年09月28日

西新 一蘭西新店

弁慶で焼鳥を堪能した後、時間が早かったのであぷろでキムチやチヂミなどつつき、
IMG_3936.jpg IMG_3937.jpg

〆は一蘭で剛鉄麺を食べてきました。

普段は一蘭にはあまり行かないんですよね。
値段的にボクの中のラーメンガイドラインから外れるんですよね。

しかし、以前から西新店の剛鉄麺の看板を見て気にはなっていたんですよ。
固麺に合わせて配合した粉を使っているそうです。おもしろそうですね。
食券を買って独特の店内へGO!

お好みオーダーは全て普通ですが、麺の固さだけは固麺にしました。
剛鉄麺の固麺・・・どんだけ固いんでしょうか?
IMG_3939.jpg IMG_3940.jpg

お馴染みの赤いタレが乗った一蘭のラーメン。
果たして麺はどうなんでしょうか?

恐る恐る、期待もしながら食べてみると・・・さほど固いわけではない。
固いと言えば固いけど、普通の麺をカタやバリカタで頼んだモノとは一線画する固さ。
決して芯があるわけでもなく、生と言うわけでもない。しっかり茹で上ってるけど固いちゃ固い。
確かに特別配合の粉を使った麺なんでしょう。

長崎皿うどん的な固さを想像していたので、ちょっと肩すかしな感じでした笑。



関連ランキング:ラーメン | 西新駅藤崎駅

posted by フミオ at 23:27| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西新 焼鳥弁慶西新店

西新に、安くて旨い焼き鳥屋があると言う事でお邪魔してみました。
西新はよく行く街なんですが、行く店はほぼ決まっていて、ここは初めて行きました。
てんぐ屋ビルから西に向かった通りの焼鳥弁慶西新店です。
本店は焼鳥の本場久留米にあるそうです。
初めてで知らなかったんですが、ここは超が付くほどの人気店らしく、念の為数日前に予約すると、
「21:00まででよかったら・・・。」との事でした。

人気メニューは1,000円と1,500円のコースだそうで、ボクらは1,000円のコースを頼んだのですが、
後から考えたら、間違って1,500円のコースだったのでしょうね。
その1,500円のコースがミラクル的な内容で、サガリの串焼きから始まって、全部で15本くらい出たんじゃないでしょうか?
IMG_3934.jpg IMG_3935.jpg

いや、13本くらいかな笑。串物も一つ一つが結構な食べ応えがあり、丁寧な気配りも感じます。
画像が悪かったので出してませんが、最初に出てくるサガリが大振りで食べ応え十分。

とにかく、焼鳥腹一杯食べて、4人で10,000円弱。
決して広い店ではありませんが、値段、味、サービス、どれをとっても満足点。
ボクの中の焼鳥ローテーションが大きく変わりました笑。



関連ランキング:焼き鳥 | 西新駅藤崎駅

posted by フミオ at 19:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

春吉 和韓たもん

今夜は大勢でたもんの韓国料理を楽しんできました。
韓国料理と言っても、和韓と言うだけあって、そんなに辛くはありません。
石焼ホルモン鍋とかプルコギとかは辛さを追加オプション。
IMG_3930.jpg IMG_3931.jpg

今回は、ホットペッパーのクーポンを使い、3品ほどサービスを受けました。
そのせいかも知れませんが、7人で腹一杯に食べ一人3,600円は、相変わらずのコストパフォーマンスですね。



関連ランキング:韓国料理 | 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)

posted by フミオ at 20:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

博多駅前 うどん平

Facebookのフィードから手抜き更新。

うどん平なう
車の時計が狂っていて、15分も早く着いてしまいました。
しかし、流石の人気店。
10分前には10人程並びましたよ。
もちろんボクは一番乗り。
人気店の大安一番客とは縁起がいいですね。
IMG_3918.jpg

注文は海老おぼろうどん。
おやおや、今日の海老はちょっと江戸前ですね。
「今日の海老は活きものやけど、小さかねぇ。」と
揚げ場の前に座ったので、おばちゃんがブツブツ言っているのが聞こえてきました(笑)
その分、多めに入っているようです。

うどんはもちろん揚げたて。
フワッした食感とムニッとした噛み心地がいいですね。
すめは昆布と鰹でしょうか?
でも、ボクはおぼろをオプションしているので、昆布出汁強めになってしまいました。
店を出る時には、外まで長蛇の列になっていました。



関連ランキング:うどん | 祇園駅博多駅中洲川端駅

posted by フミオ at 11:38| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

志賀島 漁協直営店 さかな専門家 志賀島センター

セーリングとランチの約束をしていたゲストを案内して二日連荘で志賀島センター。
約束していたからしょうがないけど、今度から昼飯はキャビンで鍋だな。
でも、今日の海鮮丼はフォトジェニックだな。
IMG_3917.jpg



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 福岡市東区その他

posted by フミオ at 13:29| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

志賀島 漁協直営店 さかな専門家 志賀島センター

久々に志賀島までセーリングしました。
昼飯は行列覚悟で志賀島センター。休日の割にはさほど待つ事もなく、席に座る事ができました。

いつもの海鮮丼を注文し、壁の張り紙を見ると・・・びっくり!
なんと海鮮丼が値上げされていました。しかも1,480円に。
前は1,150円だったから一気に300円以上の値上げになりますね。
IMG_3906.jpg

しかし丼を見ると、活き海老が天然車海老となり、サイズもグンとアップ。
魚やタコもぷりぷりは、いつも通り、いつも通り美味しい。
非情な値上げの意図が分かりませんが、時代の流れと受け止めるしかないでしょう。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 福岡市東区その他

posted by フミオ at 13:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

中間 お好み焼き はな

前の晩、北の大御所からお声がかかり、昼飯にお好み焼きを食べに行く事に。

待ち合せ場所から車に乗せられ、幹線から入り込んでしまったので、現在位置が全くわかりません。
「ここだよ。」って着いたお店は・・・

えぇーーー、ここ大丈夫ですか!
放送コードに抵触していませんか?って位のキタナシュラン間違いなく☆☆☆
すでに、お好み焼きは予め電話で先行調理に入っており、鉄板の上で片面ジュウジュウ言ってます。
IMG_3903.jpg

モツWの大きめだそうです。
へーーー、モツねー。と感心していると、そのモツは鶏モツらしくて、これまた興味津々。
合わせる麺はうどんだそうで、ソバは置いてないそうです笑。

店内は漫画の本がたくさんあったり、手書きのビラが貼ってあったり。
これは正しく昭和の駄菓子屋の奥でやっていたお好み焼き屋の雰囲気ですね。

ちょっと恐る恐る食べたお好み焼きは、鶏モツも鮮度がいいようで、うどんもパリッとしていて美味しい。
何と言ってもソースが自家製で、甘口と辛口があり、辛口は唐辛子で辛みを上げたタイプ。
辛口と甘口を適当に塗って食べると口の中で変化して面白いですね。

あーーー、近くにあったら通うのになぁ。



関連ランキング:お好み焼き | 中間駅

posted by フミオ at 12:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

舞鶴 シップスログ

今更ですが、世の中便利なものがありますね。
写真を合成してくれるアプリを教えてもらいました。
IMG_3884.jpg

まぁ・・・画像はいつものシップスログ。
これほど通っていますが、ボクはまだまだで中には週に7日通った人がいるそうです。
日曜定休だから、営業日数は週6日。昼と夜連荘だそうです。
それとか2週間連荘の人とか・・・。



関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅

posted by フミオ at 12:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

博多駅南 葉隠うどん

放生会の帰りに葉隠うどんに寄りました。
いつもの海老おぼろうどん。海老かき揚げがラスイチで、嫁さんも食べたかったみたいだけど、
快くボクに譲ってくれました。ありがとう。
IMG_3860.jpg

おぼろからも出汁がでるので、ちょっとくどい感じはしますが、ボクはこれが好きなんですよ。
海老かき揚げの衣の付き具合もちょうどいいし、麺もムチムチもちもち。
ラーメンって気分じゃない時はありますが、うどんじゃないって日はないですね。



関連ランキング:うどん | 博多駅東比恵駅

posted by フミオ at 18:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

飯倉 黄金の福ワンタンまくり

せっかく北九州から、わざわざいらっしゃっているので、シップス1軒では申し訳ない。
ここは一つ、手堅い店を押さえておきたいですね。選んだお店は黄金の福ワンタンまくりです。
IMG_3855.jpg

ボクは肉ワンタン湯に焼飯。ワンタンは美味しいのですが、ボクにとってはちょっと肉が多いかな。
大御所二人には塩系のスープが好評でした。

食後は、デザートを求めて西新散策。蜂楽饅頭でかき氷でご満悦。
IMG_3856.jpg




関連ランキング:中華麺 | 金山駅七隈駅

posted by フミオ at 13:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞鶴 シップスログ

北九州から大御所が二人やって来た!ブースカさんスギさんだ。
シップスログへ行きたい。との事でご案内してきました。
IMG_3851.jpg

ボクはいつものチキン野菜カレー5辛ご飯半分盛り。
お二人はベーコン野菜カレー2辛ご飯普通盛りだ。
美味しさの方はいつも通り。三人でワイワイ言いながら食べると更に美味しさが増しますね。



関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅

posted by フミオ at 12:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

日々や スープカレー

まずはお詫び申し上げます。
大切に作られたトンコツスープを、このようなモノにしてしまい、大変申し訳なく思っております。
このようなモノとは、決してスープカレーの事ではなく、ボクのような者が遊びものにしてしまった事に対してのお詫びです。
重ね重ね、大変申し訳ございません。皆さんは決して真似なさいませんようにお願い申し上げます。

数日前にいちげんから買って来たお持ち帰りラーメン。
一度作ってみたかったのは、豚骨から出汁を取ったスープで作ったスープカレー。
前に作った時のカレーペーストが残っていたので、今夜はいちげんの豚骨スープを使ったスープカレーにしてみました。

豚骨スープ2人前を慎重にペーストと合わせて味を見ます。
豚骨スープはすでに元ダレで味が付いているので、簡単にできるだろうと思っていたら大間違い。
鶏ガラで作る時はスパイスを決めて、スープで調整する感じなのですが、いちげんスープは出汁が効きすぎて、
スパイスが完全に負けてしまってます。

ぶっちゃけで言いますと、鶏ガラは適当に作っても、そこそこ美味いものができるのですが、
いちげんスープは難しい。スープとスパイスがマッチする幅がめっちゃ狭いんですよ。
シビアなセッティングのレーサーのようですね。

一度足したら、引く事はできないので、何度もスープを足したり、数種類のスパイスを足したりして、
なんとか満足のいくものができました。
スパイスの香りと辛み。出汁の旨味、そしてほのかに感じる豚骨の香り。
豚骨の香りを「ほのか」にするのが難しかった。
今回は豚骨スープに負けないように、脂を多めに使い、スパイスの辛み成分を出してみました。
IMG_3849.jpg

あまりの美味さに味見が止まらず、出来上がった時には腹いっぱい。
ボクはビーフンが好きなので、下味を付けたビーフンで食べました。
ビーフンも色々あり、うちでは透明感のあるビーフンを使っています。

いつか、もっと精度の高いスープカレーを作ってみたいと思います。
posted by フミオ at 19:26| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

佐賀 とらさん

久留米からまたまた南に下り、川副町のいちげんへ。
ちょっと食える感じじゃないので、5食ほどお持ち帰りする事にしました。

閉店を待ち、大将と一緒に晩飯を食いに佐賀市内へ。
ボクの希望でとらさんへ。

数年前に一度行き、確か餃子が印象的なお店でした。
なので、てっきり餃子屋さんと思っていたら焼き鳥屋さん笑。

いえいえ、焼鳥は大好物ですから笑。
しかし、地元では大人気店のようで、店内は満席。隣のグループとひしめき合うようにして小上がりへ。
すでに遅い時間なので焼き物はあまり選ぶ事ができませんでした。
IMG_3837.jpg

お目当ての餃子はちょっと大振りで、焼き具合はお見事ですね。
外側バリッと、中はねっとりと、野菜を中心とした軽い食感。

お客さんの注文も全て出し終わったようで、マスターのとらさんがボクらの席にやって来て、爆笑話を披露してくれました笑。



関連ランキング:焼き鳥 | 佐賀駅

posted by フミオ at 22:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久留米 丸星ラーメン

熊本から一路、久留米の丸星ラーメンへ。
ここは昔、車の免許を取ったばかりの頃によく来ましたね。
ここも人気店ですね。ランチの時間を過ぎていると言うのに、お客さんがどんどん入ってきますね。
ここも券売機です。今時380円のラーメンなんて、ちょっとないでしょうね。
店内ではおばちゃんが忙しそうにしていて、うっかりすると注文を通すのを忘れられそうになります。
IMG_3833.jpg

すでに、文龍で濃い一杯を食べて来ているので軽く感じますが、久留米ならではのボディにズンと来る一杯です。
券を取りに来た時に、麺の固さを聞かれましたが、普通の固さでお願いしました。
福岡のラーメンに食べ慣れていると、太く感じるかもしれませんが、ボクはこれくらいが好きです。
いなりやおでんもあり、今度はその辺も攻めてきたいと思います。



関連ランキング:ラーメン | 宮の陣駅

posted by フミオ at 15:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本 火の国文龍 総本店

思いたって熊本の文龍へ。
土曜日の昼下がり、店内は満席でボクらの前にも2組ほどのウェイティング。
確か過去に二回ほど来た覚えがあるけど、ドロッとした重たいスープと器にてんこ盛りのニンニクが印象的です。

券売機を見ると味噌の文字を発見。
更にコーンとバターのトッピングも。これはそそりますね。
ここは一つ、味噌ラーメンにバターとコーンをトッピングでいきましょう。
IMG_3829.jpg

ちょっと待ちましたが、お待たせしました、味噌ラーメンがどどん!
大振りなバターにコーンがたっぷり。これはかなり背徳なモノを感じますね。

スープがたっぷりで麺が見えませんね。写真を撮り忘れてしまいました。
ドロッとしているけど、思っていたほど重くないトンコツに、合せ味噌のような感じの味噌ラーメン。
バターが溶けている辺りは、かなり健康的危機感を感じますが、たまらない美味さですね笑。
IMG_3827.jpg

途中で卓上にある強烈なニンニクを入れて味の変化を楽しんでみました。
ボクらが出る時には、店内に数組の待ち客があり、子供からお年寄りまでいらっしゃいました。



関連ランキング:ラーメン | 武蔵塚駅光の森駅

posted by フミオ at 13:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

舞鶴 シップスログ

チキン野菜カリー5辛ミニオムレツトッピングご飯半分盛り。

IMG_3822.jpg IMG_3824.jpg




関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅


posted by フミオ at 12:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

天神 赤のれん節ちゃん

おお、また行ってますね。(笑)
ラーメンと半チャーハンを頼みましたが、ラーメンもチャーハンも半分のAセットがある事を後から知りました。
あ、よく見たらワンタン麺ですね。ワンタン大好き!
IMG_3816.jpg IMG_3819.jpg




関連ランキング:ラーメン | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅


posted by フミオ at 12:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

E村聖農園のいちじくと生ハム

毎年お取り寄せしているE村聖果樹園の無花果。
蓬莱柿と言う品種だそうで、柔らかいが皮が剥きやすい。
熟れていくにつれ、甘さが増しますが、どちらかと言えば甘さ控えめ。
ずっしりと重い実は、プチプチした食感で食べ応えあります。
IMG_3811.jpg

今日は天神に行ったので、デパ地下で買ったパルマ産24ヶ月熟成のハムと一緒にいただきました。
素材感を楽しむ為に、オリーブオイルやチーズは使わず。
シンプルにハムのもっちりした食感と、塩気が無花果によく合いますね。
室温でねっとりとなった脂の残り香が濃厚で、ここにワインなんかがあると最高なんでしょうね。
酒が飲めないから残念です。ブラントンとか少しかけて食べても美味しいかも。
posted by フミオ at 19:51| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天神 葱一

ラーメンはどこがお勧めですか?と尋ねられ、福岡市内で・・・と言う事であれば、3軒の中には必ず入れる店です。
すぎさんと幾つかの所用を済ませ、お腹にすき間を感じたので、葱一に向かってみました。
IMG_3776.jpg

丼は派手だけど、味の方に派手さはなく、角煮ラーメンや葱ラーメンに目が行ってしまいますが、
ここは一つノーマルのラーメンを頼んでいただきたい。
一見、あっさりしていますが、意外とトンコツのキテる感があり旨味を十分に感じます。
この手のあっさり旨いってのは難しいと思うんですよね。
そのスープに、卓上の高菜をたっぷり入れて食べるのがボクの好みなんですが、大変申し訳ないと思っています笑。



関連ランキング:ラーメン | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅


posted by フミオ at 16:26| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑餉隈 Curry&chiken専門店 Lea・Lea

北九州からスギさんがやってきた!
旨いカレーがご希望と言う事で、事前に詳しく聞き取り調査し、欧風がお好きと言う事で、雑餉隈のレアレアをリコメンドしました。
IMG_3804.jpg

ボクはチキンカレーのスモールサイズ。
ドロッとしたカレーはタマネギの甘みたっぷりで、大辛にしてもそんなに辛い事はありません。
鶏のももが一本丸ごと入っていて、スプーンでつついただけでホロホロと崩れますよ。
しかもカレーたっぷりなので、ご飯が足りないくらいになってしまいました。



関連ランキング:カレー | 雑餉隈駅南福岡駅


posted by フミオ at 14:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする