カテゴリー

2015年10月29日

Garam

オープンして3年、一気に人気店にのし上がったGaram
6席しかないのに、常に6人前後、多い時は15人くらい並んでいて、ボクもつい先日に並ぶだけで90分かかった日がありました。
「5分並ぶなら10分先の店に行く」と言うほど、物を食うのに並ばない博多っ子を、
よくもまぁ・・・こんなに我慢強く並ばせる事ができますよ。

それもそのはず、美味いからなんですよ!
スパイスがバシッと効いたフレッシュなカレーがお好きな方にはたまらないでしょうね!

この3年、よく通わせて頂いてますが、Garamのカレーを食べるようになって、
風邪を引かなくなりました!
カレーに入っているフレッシュなスパイスのお陰で、体温が37度強くらいあって、風邪を引いていたら微熱で具合が悪くなるレベル。
それが、手のひらを握り締めると熱を感じ、足の裏も常にホカホカしてますが、ジトッとした感じはありません。
きっと免疫力もアップしているのでしょうね。
この3年、一度だけ体調を崩しそうになりましたが、その時もGaramを食べて体調復活。
特に体の冷えがなくなりましたね。
ちなみに食当たりで寝込んだ事は数回w

IMG_9224.JPG


画像はGaramのガラム8辛固定+アチャール+ライス半盛り。
ガラムは8辛固定ですが、他のチキンカレーやキーマ各種は1〜5で辛さが選べます。
ですが、1でも中辛スタートですので、ご注意召されよ。




関連ランキング:インドカレー | 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅



デリー カシミールカレー 極辛(350g)

価格:660円
(2015/10/29 20:14時点)
感想(3件)


 

デリー デリーカレー やや辛口(350g)

価格:571円
(2015/10/29 20:14時点)
感想(0件)


 

デリー インドカレー 辛口(350g)[インドカレー]

価格:609円
(2015/10/29 20:15時点)
感想(0件)






posted by フミオ at 13:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

路地裏カレーTiki

今日は久々に路地裏カレーTikiに行ってきました!
間も無く開店3周年、相変わらずの人気店で、カウンターはほぼ満席。
一番端が空いていたので、なんとか取り付き、スパイスマックスカレーの5本を注文。

IMG_9218.JPG


しまった!ご飯半分にしてもらうのを忘れた!
Tikiのライスの量は結構多くて300gあるそうです。
香りのいいジャスミン米なので、腹持ちが軽い感じがしますが、健康にはいいでしょうね。

チキンカレーにスパイス強化されたカレーなので、スパイスがバシッと効いて体が熱くなりますね!
辛さは、注文時に頼むプリッキーヌの量で調整するので、辛いの苦手な人は入れなくてもOK!
刻まれた青唐辛子プリッキーヌをシャキと噛むと、爽やかな辛さがスゥーーと頭に抜けて、頭頂部を開いて抜けて行く感じがします。
数人連れの方は2階にテーブル席もあります。

このジャスミン米は香りが良くてオススメです。↘︎
ザクッと茹でて、ザルに上げて、湯を切り、鍋に戻して弱火でお好みに蒸らして下さい。
茹でる時にターメリック入れたり、サフラン入れたり、バターを入れたりはお好みで。




関連ランキング:インドカレー | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅






posted by フミオ at 12:24| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽光発電パネル ソーラーブレード

4年前に取り付けたソーラーパネル、まだまだ元気に発電しています。
当時は、艇の省電力化を行ってきたのですが、いくら照明をLEDに換えたとしても、エンジンの発電量は限られています。
プロッターGPS、国際VHF無線機は基本的には乾電池を使っていますが、いざとなった12Vを使いたいし、オートパイロットは12Vの消費電力はバカにならんし。

オートパイロットに関しては、帆走で7m/sくらい吹けば、以前に取り付けた風力発電機でまかなえるんですが、バースに停めている時は風力発電機はバッテリーの自然放電を補う程度で、充電するにはなかなか至りませんね。

しっかり節電して、使う時にはたっぷり使いたい。
その為には常に満充電にしておく必要があるのです。

やはり太陽光発電でしょうか?
どうかな?と思い、試しにカー用品の小さなソーラーパネルを付けてみました。
これがかなり効果があったので、本格的なソーラーパネルを取り付けることにしました。



最近のソーラーパネルはかなり進化していて、ちょっと影が落ちただけで、発電量がガクンと下がる事はないそうです。
でも、よく出回っているのは、パネルそのものが重そうですね。
できるだけコンパクトで軽量、それでいて塩害に強いもの。

ありました!!その名もソーラーブレード!!
なかなか頼もしそうな名前じゃないですか!!
12V20Wで最大値は1,350mAでこれはかなり太いですね。
2011_0515_184426AA.JPG

早速と言うか(笑)、苦労の末、取付け完了。
2011_0515_184432AA.JPG
日照があるときに電圧を測ってみると、2系統あるバッテリーは両方とも13.0Vを超えています。
もちろん、過充電防止回路が入ってます。しかもトリクル充電機能もありますよ。

一番苦労したのは、取り付けようとしたスターンパルピットが平行ではなく、片方に角度が付いている事。
いろいろネットをさまよって、やっと見つけたのが「パイプジョイント回転金具」
支持部に対して、取り付け部は360度回るので、これならどんな角度でも取り付けられます。
しかもステンレス製。



1ヶ月ほど、ほぼ毎日、日が陰った後に計ってみると、常に12.7Vはありますね。
これで安心して電気を使うことができます。
posted by フミオ at 01:44| ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

バッテリーセパレーターその後

6年前に取り付けたバッテリーセパレーター。
http://fumio.seesaa.net/article/134726915.html
なかなかの優れものですね。
ソーラーパネルからの発電で、しばらくエンジンを回さなくても、エンジン始動用バッテリーは常に13V近くありますし、アクセサリー用もほぼパラレルで電圧がありますね。
ソーラーからエンジン始動用に、優先的に充電されますので、天気の悪い日が続けば多少の電圧差はでますが。

ソーラーはアマゾンでも売っている、このくらいの大きさでも十分に充電します。
ボクはコーナンで売っているカー用品(8,000円くらい)を、自分でワニ口クリップを付けましたが、
これは最初からコードが2種類付いているから便利ですね。
設置した時にデータを取りましたが、サンデーセーラーなら十分な発電量でしょう。

せっかくの週末に、さあ、セーリング!思っても、エンジンがかからなかったら、ゲレンデに出れませんよね!
備えあれば憂いなし。

  
posted by フミオ at 18:24| ヨット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

バングラディッシュカレーと雑貨の店ハイダル

週の真ん中水曜日!
もっこりみなさん、お元気ですかーーーっ⁈
今日のランチはカレー。
ハイダルの海老トマト薬膳カレーを食べてきました。
うっかりライス半分盛りにしてもらうのを、忘れていましたが、ハイダルが前の来店時を覚えていてくれたのか?少な目に盛ってくれました。
ついでにアチャールのおまけ付き。
ハイダル、ありがとう。

IMG_9153.JPG
 
IMG_9154.JPG


IMG_9157.JPG
 
IMG_9156.JPG


カレーのインパクトは、ヒーハー辛い!
しかし海老のコクとトマトの酸味のバランスがいいですね。
海老の頭まで吸いついてしまいました!
ハイダルの店内では、バングラデシュに病院を建てる為のチャリティーTシャツや雑貨が売られています。
皆さん、是非ご協力をお願い致します。



関連ランキング:スープカレー | 桜坂駅薬院大通駅赤坂駅





posted by フミオ at 13:32| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

106 SouthIndian Restaurant&Bar福岡天神店

北九州若松の人気店southIndian restaurant 106が本日今泉にグランドオープンしました。
以前、若松のお店で食べたタンドリーチキン、美味しかったですねー。
今日はカシミールカレーを半ライスでいただきました。
口当たりはドカンと辛味が襲ってき、頭頂が一気に開く感じがしますよ!
お!辛い!と思っていると、甘みが追いかけてきて、最後はローストのいい香りがほんのり。
最初の辛味は度肝を抜かれましたが引きはよく、いつまでもヒーハーが残る感じはしません。
辛味、甘味、香りと何が突出する事がなく、とてもバランスがいいですね。
これなら辛いの苦手な人でも挑戦できるかも⁈
と、言っても最初の当りは強いですから。
ライスの上に、小振りなパパドが乗ってるのも好印象。

IMG_8998.JPG

IMG_8999.JPG

IMG_9001.JPG


サラダ、カレー、ライスorナン、ドリンクと付いて1,000円税別はかなりのお値打ちを感じますね!
ランチは15:00までやってるので、利用しやすいですね。
オープン日なんで、どうかな?と、思いましたが、オペレーションも落ち着いていて、ゆっくりできました。
近々、夜もチャレンジしよう!



関連ランキング:インド料理 | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅



posted by フミオ at 01:45| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする