カテゴリー

2016年01月31日

博多拉担麺 まるたん

昼ご飯を食べる為にTikiに向かいながら「四川飯店の担担麺でもいいなー。」と思い車を停めました。
靴屋の角を曲がり、路地を曲がると見慣れぬ幟を上げた店がありました。

IMG_0141.JPG


あれ?こんな店あったかいな?と思い覗いてみると、拉担麺と言う文字。

担担麺ですかね?
こりゃトライする必要がありますね!
暖簾をくぐれば左手に券売機。いろいろありますが、一番オーソドックスな拉担麺500円にしましました。
この時代に内税で500円とは、立地を踏まえ、なかなか頑張ってますね。

IMG_0144.JPG


出てきた 麺は一見はラーメン。
スープは豚骨に胡麻やナッツ類でコクを出し、肉味噌も程よい味加減で、細麺との絡みもいいし、食後の満足感も高く、全体的なまとまり感がありますね。

IMG_0141.JPG


食べているうちに「うーん・・どこかで食べた味」と思って調べたら、以前市内に数店あった博多麺屋ゆずの進化版のようですね。

パンチのあるものを食べたい時は是非!



関連ランキング:ラーメン | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅




昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)



posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

チェンマイ ポーンピンタワーホテル

二度目のチェンマイでのホテル。
ナイトバザールエリアにあるホテルで、建物はかなり古いです。
空港からナイトバザール行きのソンテウに乗ると、ホテルの前まで連れて行ってくれました。
そう言う時は多少のチップは弾みましょう。

新館と旧館があるようですが、ボクが泊まった部屋はプロモーション価格の部屋で旧館の中層階。
エレベーターを降りた後は、増築を重ねたような迷路を通って部屋に到着。
部屋にはバスタブがあり、白を基調とした部屋は清潔で明るい。

IMG_5477.JPG


窓からの眺望もいいし、サービスも良い。
歩いていける範囲に、ナイトバザールやムエタイ観戦できるロクロイ通りも近い。

IMG_5479.JPG


IMG_5480.JPG


とても便利だったのは、ホテルの中にレンタルバイクのコーナーがある事で、
24時間で150THBとデポジットに1,000THBが必要です。

チェンマイは広い街ではありませんが、交通の足がトゥクトゥクか乗り合いバスのソンテウが主。
街は一辺が1.6キロの城壁に囲まれた四角の街なので、ざくっと道を覚えれば簡単にあちこち行けますね。

IMG_5502.JPG


一つ注意しなければならないのは、チェンマイの信号は赤でも来てなければ・・・行く。
大きな交差点は信号を守っていますが、左折の場合は赤でも曲がっていきますね。

あと、バイクが馬力がある割には、タイヤが細く安定感が悪い事と、ガソリンがあまり入らないのです。
注意しとかないと、すぐにガス欠ですね。

チェンマイっ子は二人乗り三人乗りは当たり前。
4人乗りもよく見かけました。
しかもノーヘルで。

ボクも十代の頃を思い出し、ノーヘルで走り回っていましたが、
ある夜、ターペーゲートの向かいのマックの前で検問をやっており、200THBの賄賂を不良警官に払って勘弁してもらいました。
ちなみにこの場所はいつも検問やってます。

それとホテルの地下には、バブルと言うクレージーなクラブがあり、毎夜明け方まで盛り上がってます。







posted by フミオ at 00:00| Thaiのホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

名古屋よしだ麺 半生みそ煮込みきしめん

数日前のある日、フェイスブックで友達のタイムラインを見ていたら、ものすごく美味そうな味噌煮込みうどんを見つけた。
どうやらお取り寄せのものだそうだ。

ボクは八丁味噌汁はあまり好きではないのですが、八丁味噌を使った味噌煮込みうどんは大好きなのです。
一時期、春日市に専門店があって、美味しかったのでたまに家族で通ってたんだけど、
代替わりして麺が手打ちから仕入れに変わり味が落ちたけど、他に変わる味噌煮込み店がないので、通ってたんだけど、いつの間にか廃業してしまった。
当時のエントリー

早速、ボクも取り寄せ先を聞いて、ボクも早速4箱12人前お取り寄せしてみた。
レシピ通り作れば、1食につき2Lのお湯で、茹でる時間トータル10分以上と結構かかるし、
冷水で〆ないといけないので、何かと大変ではありますが、
この苦労を乗り越えてこそ、美味しいものにありつけるってもんですよ。

労を惜しむ者は、カップ麺でも食ってなさい。最近のカップ麺も美味いから。

具材にはスーパーで買ってきたエビ天に、玉子、正月の残りの紅白餅、かまぼこ、ネギはざく切りにしてたっぷり。
小さめの土鍋がないので丼で代用しました。

DEA44521-C7BC-4147-8A8A-DC78E2B7F126.jpg


麺は煮込んだ割にはツルッとしてシコッで半生と言うだけあって加水高め。
スープは八丁味噌の主張控えめ、むしろカツオ出汁強めの塩若干強め。

具材のエビ天が合うのなんって、スメを吸った衣がホトホトになって、いい味出してますよ。
途中から冷蔵庫にあったユズスコをたっぷり振り掛けると、春日まで通っていたあの店の味がほぼ再現されますね。

美味かぁーーーっ!
明日は小ぶりの土鍋を買って来ないかん!

B8C14761-EC38-44D2-8650-042095849D54.jpg

本当に美味しかったので、アマゾンにありましたで是非!
名古屋よしだ麺 半生みそ煮込みきしめん3人前 味みそ付き 4箱セット【製造元直売価格】


昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)












posted by フミオ at 00:00| お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

カオサンロード カオサンパレスホテル

バックパッカーの聖地カオサンロードでパレスと言う名のホテル。
ボクはゲストハウスはあまり好きではありません。
と言うか、泊まった事がありません。
セキュリティーに気を使わないといけないし、ドミトリーとか人と相部屋は友達でもご勘弁。
一人でリラックスしたいし、トイレやシャワーも気兼ねなく使いたいですからね。

ホテルを選ぶ時は、なるべくプールがあるホテルを選びます。
何故ならおプールがあるホテルは、それなりにお金がかかっていて、施設が悪いと言う事はあまりないからです。

IMG_5447.JPG


友達からは「バックパッカーじゃないんだから、もっといいとこに泊まればぁ〜」と
言われましたが、カオサンにもいいホテルはたくさんあるんですよ。

フロントスタッフは、フレンドリーで施設も古いけど清潔やし、申し分ありません。
カオサンロードに面しているので、買い物、食事と何をするにも便利です。

シャワーは瞬間湯沸かし器のタイプ。
湯量も温度もしっかりあるので、下手な給湯施設よりいいですね。

IMG_5402.JPG


部屋は、窓を開けてもすぐ隣の建物なので、薄暗い感じはしますが、
プロモーション価格で4,000円弱だったので仕方ありませんね。

IMG_5403.JPG


IMG_5401.JPG


眠らない街、カオサン。

IMG_5400.JPG





posted by フミオ at 00:00| Thaiのホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

サムヤーン マンダリンホテル マネージドバイ センターポイントグループ

元のマンダリンホテルでしょうか?
運営はタイ王国ホテル運営の老舗センターポイントグループが担っているようで、箱は元マンダリンホテル、サービスは地元でも高評価のセンターポイントグループなので申し分ありませんね。
しかも宿泊料金はかなり熟れた感じで、今回は70%OFFのプロモーション価格を見つける事が出来ました。
シーズナリティーがあるので、試しに検索して下さい。




立地はMRTサムヤーン駅のすぐ近くで、シーロム、サイアム、アソーク、ヤワラート、カオサンとどこに行くにも便利ですね。
サムヤーン駅に連結しているチャムチュリースクエアーの中には、日本人にも人気のシーフードレストランSomboom seafood Sam yanがあります。
Somboom seafoodはバンコク市内数店あり、どこも行列ができるほどの人気ですが、サムヤーン店はいつもなぜか空いていて、ゆっくりと食事する事ができます。

お部屋の方はプロモーション価格だったので低層階でしたが、白を基調とした清潔な感じで、何一つ文句の付け所がありませんでした。

深夜は中国人観光客のチェックインがあり、フロントは大賑わいでしたが、部屋に入るとうるさい事はありません。
posted by フミオ at 01:29| Thaiのホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

かわ屋警固店

ジェットスターで、バンコク線のセールをやってますよ!
3K 福岡→バンコク2016/2/18〜2016/7/14搭乗分 2016/1/2518時00分予約分まで 夏先取りセール片道6,990円〜








今、福岡で最も勢いのある飲食店の最右翼。
東京出店も果たし、将来はもつ鍋に並ぶ、福岡を代表するご当地グルメになるでしょうね。
珍しく強面スタッフから「お久しぶりですね!」と声をかけられ驚きました。
多分1年ぶりくらいなのに、よく覚えてますねー。

今日は入店1時間前に電話し、17時から1時間って事で予約が取れました。
「口開けだからまったりできるか?」と思っていたら、あれよあれよと言う間に満席。

62AB1FD4-60CF-4BFA-B69E-8F4F07B1DA69.jpg


6377C258-7DE2-4057-BAB5-E67A82F4E3DA.jpg


皮は相変わらずの美味しさですね。
表がカリッとしてて、中はジュワッとジューシー。
にじみ出る脂の旨味が白むすびによく合いますね。

おにぎりと皮は最強コンボです!




関連ランキング:焼き鳥 | 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅


posted by フミオ at 20:20| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

Garam

ジェットスターとタイランド航空で、バンコク線のセールをやってますよ!
3K 福岡→バンコク2016/2/18〜2016/7/14搭乗分 2016/1/2518時00分予約分まで 夏先取りセール片道6,990円〜
TG 福岡⇄バンコク2016/5/12〜2016/7/08搭乗分 2016/1/21予約分まで WEB限定セール往復32,000円〜








えり子は塾、嫁さんは自治会の寄り合いの木曜ナイト。・
そう言えば、確かガラムの限定メニューが出てたはず。
と、思い並びに行ってみると列はなし。

ラッキー!2回転目に入れそう。
最初に出てきたのはカレ友。すれ違いざまに一言「今日のはヤバいっす。」

83A8E04F-FEC5-4166-9C3A-3EAAFB6F0BEC.jpg


多分、限定メニューのパクラマトンだろう。
もちろん、ボクの狙い目もパクラマトン
出来上がったお皿には、ほうれん草のカレーに骨つき肉がゴロゴロ。

一口頬張るとほうれん草のペーストが口当たり滑らかで、スパイスの香りとマトンのコクがグイグイ押してきますね。
辛味の構成は青唐辛子。
爽やかな辛味が、ほうれん草のあっさりした口当たりによく合い、頭頂を一気に開きます。
素晴らしいコンビネーションです。

1436AA87-CF4A-4A84-B255-B9783A43D3AB.jpg


マトンも骨付きで食べ難いか?と思いきや、ほろほろと骨から外れ食べ応え十分。
1,200円とちょっとお高いですが、その分のバリューは十二分にありますね。
精算時にマスターに一言「これ、ヤバいね♡」
ドヤ顔のマスター。



関連ランキング:インドカレー | 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅



posted by フミオ at 19:22| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

練り込みうどん権

ジェットスターとタイランド航空で、バンコク線のセールをやってますよ!
3K 福岡→バンコク2016/2/18〜2016/7/14搭乗分 2016/1/2518時00分予約分まで 夏先取りセール片道6,990円〜
TG 福岡⇄バンコク2016/5/12〜2016/7/08搭乗分 2016/1/21予約分まで WEB限定セール往復32,000円〜








練り込みうどん権でキーマカレーうどん!
口当たり柔らかいけど、以外とビシッとスパイスも効いてます。
終盤、スメで伸ばせば、和風テイストが上がり、これまた美味し!
残ったカレーはミニご飯が付いてくるので、最後まで美味しくフィニッシュ!

11008468_852578931489712_2683008111800201681_n.jpg


16413_852578948156377_1164107130054538458_n.jpg




関連ランキング:うどん | 酒殿駅原町駅長者原駅



posted by フミオ at 00:00| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

うどん平

ジェットスターとタイランド航空で、バンコク線のセールをやってますよ!
3K 福岡→バンコク2016/2/18〜2016/7/14搭乗分 2016/1/2518時00分予約分まで 夏先取りセール片道6,990円〜
TG 福岡⇄バンコク2016/5/12〜2016/7/08搭乗分 2016/1/21予約分まで WEB限定セール往復32,000円〜








マイフェイバリットうどんの葉隠うどんの修行元であるうどん平に行きました。
最近の博多うどんブームの火付け役である、大物タレントも通うとか通わないとかで、開店前から長蛇の列らしいですね。

6C3DD10B-5E17-4B8F-8D18-38C34EF71CBC.jpg


この冬一番の寒波の折、さすがに外まで列はありませんが、入り口付近には旅行者や出張族のスーツケースがいくつも並んでます。
やはり平の評判は県外にも鳴り響いているのでしょう。

運よく然程待つことなく、ボクはカウンターの端、揚げ場の前に座ることができました。
座ってからが少し長く、のし立て、切り立て、茹で立ての三立てでうどんがやってきました!
肉ごぼううどん。

402474F3-81DA-46A2-B2A9-8BEE7BBE43E3.jpg


C20E53CA-EFBF-459A-AADB-40CE19592157.jpg


うどんは意外ともっちりとした腰があり噛み応えがありますね。
この辺は客足と茹での兼ね合いでしょう。

ごぼうはサクサク、肉は意外に薄い味付け。
隣のお嬢さんもうどんにかしわお握りを頼まれていました。

58555733-F40D-4351-BE9A-AAEA4001D530.jpg




関連ランキング:うどん | 祇園駅博多駅中洲川端駅



posted by フミオ at 15:21| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

醤油蔵のハンバーグソース和風麦麹仕立て

ジェットスターとタイランド航空で、バンコク線のセールをやってますよ!
3K 福岡→バンコク2016/2/18〜2016/7/14搭乗分 2016/1/2518時00分予約分まで 夏先取りセール片道6,990円〜
TG 福岡⇄バンコク2016/5/12〜2016/7/08搭乗分 2016/1/21予約分まで WEB限定セール往復32,000円〜








何にでも合うのはポン酢以外ないと思っていましたが、
鹿児島のオミヤでいただいたハンバーグソースで、試してみると何にでも合って美味しいですねー。

IMG_0085.JPG


ソースなんですが醤油の和風っぽいがテイストで、麹の旨味がうまくまとめてますね。



アマゾンで検索したらありました!
美味しかったんでぜひどうぞ。
posted by フミオ at 03:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

博多あかちょこべ

ジェットスターとタイランド航空で、バンコク線のセールをやってますよ!
3K 福岡→バンコク2016/2/18〜2016/7/14搭乗分 2016/1/2518時00分予約分まで 夏先取りセール片道\6,990〜
TG 福岡⇄バンコク2016/5/12〜2016/7/08搭乗分 2016/1/21予約分まで WEB限定セール往復32,000円〜








巷で有名なあかちょこべでキーマカレーを食べました。

うどんは意外と細い麺で、よく見ると麺に混ざり気があり、聞いてみると小麦の胚芽だそうです。
博多はうどん発祥の地。古来の製法に則り、多少の胚芽を麺に残しているそうです。
食感は至ってなめらか。全く気にならない程度です。

35BBA38C-D62C-432C-87CD-6DE08472A1CA.jpg


キーマはちょっと甘い感じがしますが食べやすいですね。
途中で付け合わせの海老天カスを入れると、サクサクした食感とほのかな海老の香りがいいですね。
ズルズルやってると、カレーが跳ねるので要注意。

CB98710F-9366-405F-B412-152782E6B5FC.jpg


スメはちょっと少なめ。
味見してみると、カツオ出汁と昆布の香り麗しく、後から魚系の旨味がグイグイ押してきますね。
場所柄か?平日昼でもアジアの観光客が来られてました。

AB94B3FC-8A38-4EE0-BEF9-DA030D6C87C5.jpg




関連ランキング:カレーうどん | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅


posted by フミオ at 12:22| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

魁 カレー塾

元スパイスロードのマスターが催されているカレー塾に参加してきました。

一人2,000円。定員は2〜8名で最初に予約した人が、メニューを決める事ができます。
今日はボクの希望でラムキーマカレーをドライバージョンと汁多めの2種類。

68F93991-5C25-4FE9-9D88-551E3AC4B9EC.jpg


手順や手際を見ると、気づき、学び、確信を感じますね。
時にプロの技を見せられると、感心させられる事多々ありですね。

F8FE732B-6F18-49A9-8086-7117706749B5.jpg


普通のマンションの普通のキッチンで、特殊な料理器具を使う事なく、一般的なスパイスでできました。
やはり一般生活の中で作れないと、習ってても意味がない思います。
ですが、要所要所にプロならではのテクニックや、味の秘訣を惜しげもなく教えてもらえます。

EF4193E9-81EA-4D7D-955C-205F9B4764C1.jpg


ラムキーマカレー2種類 カッチャンバを添えて
5A4774B8-23D4-4B9C-BE47-6459D4A4B363.jpg


興味がある方は、Facebookで「スパイスロード福岡」にアクセスしてください。






キャリーケース ビジネス 【日経新聞掲載】ビジネスバッグ アウトレット スーツケース 前ポケット収納 TSAロック ノートPC収納 キャリーバッグ レジェンドウォーカー LEGEND WALKER W1-6203-50 【RCP】【02P24Dec15】

価格:17,820円
(2016/1/14 04:46時点)
感想(126件)


posted by フミオ at 20:11| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葉隠うどん

ラーメンじゃない日があっても、うどんが食べれない日はない。

ちょっと遅い昼御飯に葉隠うどんに寄りました。
葉隠の修行元にうどん平は、マスコミの影響で大変な行列になっているそうですね。
葉隠に流れ弾が当たりませんように。

うどんはいつもの海老おぼろ大盛り。
熱々のスメたっぷり、茹でたての麺、カリカリの海老、旨味たっぷりのおぼろ。
全てがどんぶりの中で、バランス良くハーモニーを奏でてますね。

41D1DDC4-1469-45F9-9EBD-CFBCF9ADFA78.jpg


知ってました?葉隠のうどんはお持ち帰りができるんですよ!

F404FE7C-B1A8-436C-962C-957CE01F3C68.jpg




関連ランキング:うどん | 博多駅東比恵駅






posted by フミオ at 14:53| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

ラーンガンエーン

サワディー ピー マイ !
サバイディー マイ?
今夜はガンさんの店にタイ料理を食べにきました。
店名のラーンガンエーンとはラーン=お店、ガンエーン=気楽な、と言う意味だそうです。

320B2E32-05E8-40C4-9367-354C00E4EBCA.jpg


818E1624-FB0E-4FE2-ACE5-5FFDA95AEF35.jpg


タイの東北部イサーン出身のガンさんに、イサーンの名物郷土料理の鶏の足を使ったスープや唐揚げを出してもらいました。
バンコクに行った時に、地元の人にイサーンレストランに連れて行ってもらい、そこで食べた鶏の足スープがめっちゃ美味しくて、帰国後はちょいちょいガンさんの店で再現してもらってます。

見た目はアレですが、意外とプリプリした肉感とコリコリしたナンコツですが、スープで柔らかく煮込んであったり、唐揚げはカリッとしたクリスピーな食感で食をそそりますね。
他にもアレンジはあるようで、次は別のを頼んでみよう。

他にもプーパッポンカレーとかソムタムとかパッタイ、カオパックンなど、色々頼んでドリンクも数杯飲んで一人3,500円!
安いわー。

EB4099BA-FBB6-4415-B70E-6373717F7B1D.jpg


AE07C7BD-DC07-40DF-923A-0FD7E874C9B0.jpg


DA27BAFA-E456-4A9E-99D1-2FC2A742118A.jpg


D6B7478E-35B4-4DB3-9549-AE39A1672E1D.jpg


鶏の足は是非ともグランドメニューに入れて欲しいですね!

今年は鶏の足の時代が来る!



関連ランキング:タイ料理 | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅






posted by フミオ at 19:48| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

カオサンロード ダンドゥームホテル(Dang Derm Hotel)

カオサンロードのど真ん中にあります。

1階の出入り口付近には、セキュリティーがいて、警備をしてくれてます。
エスカレーターで上った二階にレセプションがあり、同じ階にはツアーデスクもあります。
屋上には見晴らしの良いプールもあり、広々してるしデッキチェアーもたくさんあるので、日差しの強い午後はまったりするには最高の場所です。
PA261157.JPG


PA261163.JPG

さて、部屋の方ですが、小さなバルコニー付きのダブルのお部屋。
バスタブはありませんが、広々しているので、トイレにシャワーがかからず、気持ちよく過ごせます。
しかし、シャワーの水がトイレの足元に流れて来るのは、タイのホテルの仕様なので仕方ありません。

PA251125.JPG


PA251127.JPG


部屋によりけりでしょうが、ボクの部屋は近所のクラブの音楽が明け方まで聞こえてました。
それと寝る時には、消していいほどエアコンがガンガン効くのも、タイのホテルの仕様です。

建物は古いけど、部屋は清潔で過ごしやすいし、なんと言っても立地が最高ですね。
ホテルから一歩出れば、カオサンなんで、必要なものはすぐに手に入ります。




posted by フミオ at 19:21| Thaiのホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェンマイ TJR ブティック ハウス (TJR Boutique House)

ターペー門から旧市街に入って路地裏を奥に入ったところ。

PA220402.JPG


途中にあるイサーン料理食堂はかなりのお勧め。

PA210347.JPG


PA210354.JPG


ホテルの部屋はどちらかと言えば、カップルや女の子同士にお勧めのアンティークなオシャレな感じ。
部屋にはミニキッチンもあり料理も出来ますが、外で食べた方がコストは圧倒的に安いと思います。
PA210334.JPG

PA210335.JPG


PA210336.JPG

IMG_2453.JPG

スタッフも皆、フレンドリーで明るく親切。
バンコクあたりの安ホテルのフロントは、意味なくツンツンしている人がいますからねー。

周りは安いゲストハウスも多いので、当然全体的な生活費も安い。
週末に泊まるなら、サンデーマケットが催されるので、遊びに行くにはちょうどいい立地でしょう。





posted by フミオ at 05:00| Thaiのホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

ふきや福ビル地下店

ふきやのお好み焼きは、外はカリカリやけど、
中はモチモチと言うかネチネチと、焼き餅のように口当たりは固い。

この油のようなマヨネーズで喉を潤滑させなければ、お好み焼きを喉に詰まらせる人が続出するだろう。

いや、ふきやのお好み焼きは、この特製マヨネーズを美味しく食べる為にある。

05CDD2D0-BE6D-4A0B-A08C-5C8E15F1D481.jpg

0CD4AD0E-3E88-4948-9062-F5B049A1B684.jpg



関連ランキング:お好み焼き | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅






posted by フミオ at 20:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

路地裏カレーTiki

お昼にTikiに行ってきました。
着いた時間はお昼のゴールデンタイム12:30くらい。

金剛園の路地を入ってくと、すでに人の列が見えました。
Tikiは二階席もあるのですが、さすがの人気と良い時間帯ですね。

数組待ってカウンターに案内されました。
とりあえず年始の挨拶を決め、注文はMAX5本ライス2/3と言う微妙な注文。

チキンカレーをベースにスパイスを多めに使ったスパイスMAX。
辛さは、プリッキーヌと言う青唐辛子を本数で調整しますが、入れなくてもちょっと辛めのセッティング。
ボクは5本くらいが丁度いいですが、お客さんの中には10本や15本も入れる人がいるそうです。

C1C9491B-C4B0-4CED-B58C-BBB0090D895D.jpg

ライスはタイ産のジャスミンマイ。
ジャスミンの香りがする訳ではなく、ジャスミンのように香りがいいと言うことから、
ジャスミン米と呼ばれています。



口に頬張ると、時折ジャリっと噛むプリッキーヌの辛味と爽やかな香りが、頭頂を開きます。
唐辛子や胡椒とはまた違った味わいですね。
ボクが出る時も外は長蛇の列でした。




関連ランキング:インドカレー | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅






posted by フミオ at 12:38| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェンマイ イムホテル(Imm Thaphae Chiang mai Hotel)

初めてタイに行った時に泊まったホテルです。
北の薔薇を称されるチェンマイは、タイ王国第二の都市として栄え、一辺を約1.5キロのほぼ正方形の城壁に囲まれた旧市街地を持つ街です。
スクリーンショット 2016-01-05 22.30.50.png

ホテルの場所はターペー門の東側のマクドナルドがある建物です。
D8205086-A206-450F-96F9-320B0C2CA950.jpg

旧市街地に歩いて行くには便利だし、日曜日にはすぐ近くで、巨大なサンデーマーケットも開催され、
そちら方面を楽しむにはとても便利です。
サンデーマーケットは道路を封鎖して催され、ものすごい人出なので、歩き疲れるとホテルに帰るのも大変です。

それに徒歩圏にローカルの食堂がたくさんあるので、安く食べるには便利だと思います。
チェンマイに行かれたら、是非体験してほしいSegwayツアーのオフィスもすぐ近くです。

大きな難点を言えば、館内にエレベーターが・・・ない。
これは致命的です。
笑うしかありませんね!
14C5FA02-AD35-48B2-810F-7AAF2DCC6695.jpg

キャスター付きのスーツケースなどは、階段に後から設えられたスロープを、押して上がらなければなりません。
しかもベルホップのサービスがありません。
3EBA298C-74BC-4D90-9B00-889111041844.jpg

部屋は清潔に保たれていますが、隅をよく見れば小さなアリがいます。
コーラの飲み残しをテーブルに置いていたら、翌朝はすごい数のアリがたかってました!
これはタイのホテルでは、仕様なんでマイペンライですね!

シャワーは水圧もあるし、温度もあるけど、バスタブはありません。
朝食付きでしたが、味は可もなく不可もなく、品数は豊富でしたが、追加は少なく、早めに行く事をお勧めします。
0BF00BBE-F549-4C21-94B2-EF0E42F73C0C.jpg

料金はシーズナリティで変わるので、何とも言えませんが、宿泊した2012年10月に比べ、現在は1000円位上がっているようですね。
これはイムホテルに限らず、タイ全土のインフレによるものと思われます。


なぜ?このホテルを選んだのか。今になってはわかりません(笑)
定宿にはできないけど、覚えておいてもいいとは思います。



posted by フミオ at 10:39| Thaiのホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

Garam

美味しいものは美しい

新年の挨拶を兼ねて昼にGaramへ
新年初のガラムはスパイスのスパークとホットな味わいを感じました。
カレーの全てを受け止めるライスは、硬炊きなので半ライスでも食べ応え十分です。
FDBA52C7-FF6F-490F-BC0D-D57C60369560.jpg

食べていると、来る客帰る客みな新年の挨拶をされていました。
リピート率はかなり高いようですね。
今年は某有名麺屋さんとのコラボも計画中とのこと。
これまた楽しみですね。

近々、数店のカレー店がオーポンするとのこと。
福岡カレー界はまだまだ目が離せませんね。



関連ランキング:インドカレー | 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅






posted by フミオ at 13:15| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする