カテゴリー

2016年02月15日

鯉御殿たきもと

鯉のあらいと言えば涼やかなイメージで、夏の印象がありますが、
実は脂の乗りがいい冬が美味しいのです。
鯉は昔から滋養があると言われ食され、産後の女性に好まれているそうですね。

佐賀県小城市清水鯉料理組合

近くまで行ったので、お土産に鯉のあらいと鯉こくをお持ち帰りしてきました。
小城の鯉料理店は、ほとんどの店が鯉こくを入れる容器を持って行けば、お持ち帰りできます。
ここは一つ、大きめの容器を持って行って、鯉こくは追加で多めにもらいましょう!

IMG_8377.JPG


あらい2〜3人前と言うが3〜4人前はあります。
まったくクセがなく、あっさり甘めの白味噌がよく合いますね。
柚子胡椒を付けたり、大葉を乗せたり。

IMG_8378.JPG


見てください!
この薄造り。美味いものは美しい。
お店で食べれば、氷の上に乗っているので、更にキンキンに身が締まってます。
これくらいの量があれば、食い応えがありますね。
鯉こくもバリ美味い!

IMG_8379.JPG


これで3,200JPYですからねー。
清水には何軒もの鯉料理屋さんがあり、今回は鯉御殿たきもとで頂きました!



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 小城市その他

posted by フミオ at 00:00| 夕食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

篠栗うどん

店の外見はご覧の通り破れに破れていますが、店内の広い厨房を見ると、昔は相当な数の出前とか出してたんでしょうね。

IMG_8882.JPG


店内も昭和の香りムンムン。
うどんの他にチャンポンや皿うどんもあり、典型的な田舎の食堂ですね。

IMG_8880.JPG


店内の小上がりでは、近くの工場のマッチョ達が、食後のまったりした時間を過ごしてますよ!
ボクはこんぶうどんに、壁に一際大きな字で書いてあるカツ丼をご飯半分でオーダー。

IMG_8878.JPG


登場したうどんは熱々のスメがたっぷり注がれ、おぼろから出たダシが、いい感じでサポートしています。
もちろん麺は茹で置きのテロテロ。

IMG_8879.JPG


カツ丼の方も薄いながらも、結構な食べ応え感があり、玉子の綴じ具合も最高レベル!
なんと言っても米が美味いわ。

気持ち固めに炊かれていますが、ツユを吸って程よい固さになります。
長年の経験が成せる技を感じますね。

そして、ご飯半分とは言え、この出立ちと味に吸い物と漬物が付いて、500円内税とは天晴れとしか言いようがないですよ。
ありがたや、ありがたや。
ちなみにこんぶうどんは350円

ボクが子供の頃はこんなうどん屋さんが近所にあり、たまの贅沢に出前を取ってもらうのが楽しみだったなー。

昭和の時代で時間が止まったような店ですが、店主の腰も低いし、また是非、行きたいと思いました!



関連ランキング:レストラン(その他) | 篠栗駅




ジェットスターで2016/5/9〜2016/7/14の搭乗分が6,990円〜と格安のセールが行われています。
2016/2/19 10:00受付分まで。







posted by フミオ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

ふきや

2015/8/21 ふきや

ふきやのお好み焼きは、モチモチと言うかネチネチと、口当たりは固い。

IMG_8473.JPG


この油のようなマヨネーズで喉を潤滑させなければ、お好み焼きを喉に詰まらせる人が、続出するだろう。

IMG_8472.JPG


いやいや、ふきやのお好み焼きは、特製マヨネーズを美味しく食べる為にある。

IMG_8474.JPG




関連ランキング:お好み焼き | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅









posted by フミオ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

パタヤ ビーチロードsoi8 フリッパーロッジ

2度目のパタヤ
前回、泊まったイースティニーインも良かったけど、もう少しグレードアップしたホテルも探してみたいと思いました。

アゴダのサイトでマップ検索してみると、同じ通りsoi8のビーチに近い方にフリッパーロッジを見つけました。
料金はダブルスーペリアシービューで一泊5,000円くらい。

299008_14080709130020870045.jpg


部屋は広いし、シャワーはバスタブなしの給湯式、湯量はいいですが温度がちょっと温めかな。
シャワーの温度が低いのは、タイのホテルの仕様なのでしょうがないですね。エアコンもよく効いてます。
ボクの部屋は角部屋だったので、窓が二面あり、小さな方はナンクルア方面、大きな方はピタヤビーチが一望できる部屋です。

299008_14041515310019079084.jpg


アゴダの利用者レビューでは、セーフティボックスがない。とありますが、ボクの部屋にはありました。
普段、ホテルを予約する時は、朝食なしで予約する事が多いんですが、この部屋は朝食付き。
1Fにある明るいレストランでは、朝食は12:00まで食べられるので、朝ゆっくりして、昼食兼用でもいいですね。

299008_14041514310019078245.jpg


歩いて5分以内にはセントラルフェスティバル、パタヤ警察署、レンタルバイク、スーパーマーケットがあり、ビーチは2分で着きます。
セントラルフェスティバル、通称センタンに行けば、お土産、日本食レストラン、タイ飯フードコートがあります。
ホテルを出れば、すぐにビーチロードなので、ソンテウが次々に走っており、移動するにも不便することはありません。

特によかったのがプール
別棟のルーフにあり、ビーチに向かって遮るものがないので、パタヤサインまで眺めがよく、プールサイドのバーで、軽食でも取りながら優雅な時間が過ごせますね。

IMG_7328.JPG


IMG_7329.JPG


唯一、難点を言えば、部屋でのWiFiが有料で、150THB/1day 350THB/1week
ロビーエリアは無料です。

夜は正直言ってウルサイ!
soi8にはバービアやライブバーが軒を連ねていて、通りも深夜過ぎても大賑わい。
店が閉まった未明でも、酔っ払いの奇声や嬌声が聞こえてきます。
気になる方は安眠する事は出来ないでしょう。
夜、ゆっくりリラックスしたい方は、ビーチロードから離れた方がいいでしょうね。

他にもいろいろ泊まってみたいですが、定宿候補No1ですね!

(プール以外の写真はagodaからお借りしました。)







posted by フミオ at 00:00| Thaiのホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

立食いうどん

ガラムのマスターが「美味い!」とオススメされたうどんを食べに来ました!
八木山バイパスが無料になり、道も綺麗なので、田川市香原まで行きやすいし、
通りには道の駅やチロルのアウトレットがあり、寄り道も楽しいですね。
ちなみにチロルのアウトレットは日曜日は休みです。

IMG_7839.JPG


店の作りは昭和の立食いスタイル。看板にも立食いうどんとあります。
と、言うか、屋号が立食いうどんでしたね!
創業47〜8年と言うだけ、店内は適度にヤレてますが、清潔感がありました。

IMG_7832.JPG


まずは券売機で、かけうどん。
麺は製麺所からの茹で置きで、口当たりテロテロ。
スメが美味いですねー。
ほのかな昆布出汁がテロ麺によく合うし、卓上の揚げ玉をスメに入れると、トロッした口当たりと甘みが広がりますね。

IMG_7838.JPG


IMG_7831.JPG


ついでに天ぷらうどんも連食!

IMG_7841.JPG


隣にはテーブル席もありました。
近くにあれば、間違いなくローテーション入りですね。

並びにも気になるお店がありました!

IMG_7842.JPG




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 香春駅






昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)











posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

Spice Lab.Boooost!

さっそく、いただいてきました!
KALAのミールスに似て、軽い食感ですが似て非なるもの。
スパイスがよく効いているので、満足感がありますね。
付け合わせのトーレンと人参のアチャールもたっぷり!
食べ終わった後は胃がすっきりして、おかわりしたくなりました!

C2C606CB-488E-4BFB-B416-25695842D5EE.jpg



昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostを本日オープンしました!

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はチキンカレーが、なんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日10:55〜

詳しい内容はFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)



posted by フミオ at 14:00| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

とんかつ廣

カツカレーはあまり好きではないんです!
まずトンカツは年に3回くらいしか食べないし、カツカレーにかかっているルーカレーは往々にして好みではない。

IMG_8753.JPG


とんかつ廣と言えば、食通の間でも評価が高く、以前お邪魔して唸らされた店。
画像を見ると、カツにルーがかかってない状態で美味しそう。
巷のカツカレーはカツにもルーがかかっており、トンカツがカレー味になってしまうし、それ故にルーがご飯に足りなくなるので好きじゃないのも理由の一つ。

IMG_8756.JPG


こう言う盛りなら、カツ、ご飯、ルーと好きに合わせられるし、ウスターソースが付いてくるのも好印象。
カツはロースとヒレの2種類から選べるし、カレールーも業務用をベースにかなりアレンジしてあり、切り落としのお肉たっぷり。
赤い福神漬けがよく合いますね!
更にサラダが付いて、更に更にこれで860円税込と言うミラクル価格。

これは西長住まで行く価値十分にありですね!



関連ランキング:とんかつ | 福大前駅七隈駅金山駅




昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)











posted by フミオ at 00:00| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

パタヤ ビーチロードsoi8 イースティニーイン

空港からリムジンバスでパタヤに行ったのですが、間違ってスクンビット通りとセントラルロードの角で降りてしまいました!
早速ピンチです。ホテルまで2キロ以上あります!しかもソンテウやタクシーが通る気しない。
スーツケースを抱え途方に暮れていた所、暇そうにしていたバイタクのおじさんにお願いして、
マイカーでホテルまで送ってもらいました。
もちろん有料で150THB+チップに50THB

IMG_6686.JPG


電話番号を聞いていたので、パタヤからバンコクに戻る時も、このおじさんに1,000THBで送ってもらいました。

IMG_6692.JPG


IMG_6747.JPG


初めてのパタヤ、ビーチリゾートです!
せっかくパタヤに行くなら、ホテルはオーシャンビューの部屋がいいと思い、
イースティニーインの少しいい部屋にしました。少しいいと言っても1泊4,000円弱でした。

IMG_6695.JPG


部屋の方は予定どおり眺めのいいオーシャンビュー。
真下にはホテルのプールやバービア群の屋根が見えています。
施設は古いけど、掃除も行き届いているし、シャワーも申し分ありませんね。

IMG_6696.JPG


場所はビーチロードsoi8で、周りはバービアやライブバーなど、深夜まで大賑わいの通りです。
パタヤビーチまで徒歩3分くらい。反対側のセカンドロードには5分くらい。
ビーチロードには天秤棒のソムタム売りもいて、ウォーキングストリートに近くなるにつれ40→50THBと上がっていきます。
味も作っている人それぞれ、おばちゃんが作ってくれたのが美味しかったなー。

IMG_6759.JPG


IMG_6768.JPG


soi8の中には洗濯屋やマッサージやコンビニにATMもあり、とても便利でしたね。
夜も何往復もしますが、オカマのバービア嬢に袖を引かれて大変でした!

IMG_0110.JPG












昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)



posted by フミオ at 00:00| Thaiのホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

篠栗うどん

ここも最近のオキニ
篠栗うどんで、牛丼を食べてみました。
メニューには牛丼とありますが、出てきたのは牛綴じ丼

IMG_9280.JPG


これは嬉しい誤算ですね。
牛肉から出た甘味が、少し気になるとこですが、子供から大人までの客層を思えば、十分に許容の範囲です。
卓上の唐辛子で引き締め、ガーーーッと食います。
ガーーーッと。
ちなみに画像はライス半分盛り。
中休みなしの通し営業ってのも好印象。



関連ランキング:レストラン(その他) | 篠栗駅





昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)











posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

スクンビットsoi11 アンバサダーホテルバンコク

タイ語で大きな通りはタノンと言います。
そこから入る脇道はソイと言います 。
スクンビット通りから、soi11を北に入ると右側に見える大きなホテルがアンバサダーホテルです。

20DB3441-6B18-46EA-BDD8-628FF62E1520.jpg

soi11には各ATM、コンビニ、雑貨屋、床屋、洗濯屋、レストランから屋台飯まで何でもあり、徒歩圏にはBTSナナ駅もすぐだし、徒歩15分位でBTSアソーク駅まで行けば、ターミナル21と言うショッピングモールやロビンソンと言うデパートもあります。

BTSアソーク駅はターミナル21を介しMRT(地下鉄)スクンビット駅と連絡しているので、行動半径がかなり広がりますね。

ホテルの方はかなり大きく、レセプションも広いですが、対応するスタッフが少ないので、チェックインもチェックアウトも、タイミングが悪ければかなり待たされますね。

37CE3DFF-6EB1-420D-93AF-A643184578DE.jpg

スクンビットの奇数筋はアラブ人街があるので、宿泊客はインド人やアラブ人が多いですね。

お部屋の方は旧館でしたが、部屋は清潔だし、シャワーもバスタブがあり、湯量温度共に良好でした。
1Fにはちょっと高級なスーパーもあります。

ホテル自体のハード面には不満はありませんが、セーフティボックスの電池が切れていて、交換を頼んでも40分くらい待たされたり、チェックアウト時にフロントで待たされたりと、マンパワーが足りない部分は感じました。

写真がないので、アゴダで検索して見てください。



ベルキャプテンにスワンナプーム空港までタクシーを頼むと、ホテルの黒塗りカムリで700THB取られました。
たぶんホテルの車を勝手に使ったバイトでしょうね。
soi11からならメーターで走れば、高速込みで500THB弱です。
個人的には立地がいいので、定宿にしてもいいかなって感じです。

ホテルの地下にはエキサイティングなディスコが朝方まで盛り上がってます。


昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)











posted by フミオ at 00:00| Thaiのホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

ラーンガンエーン

去年、バンコクのイサーンレストランで初めて食べて、とても美味しかった鶏の足料理を、
タイの東北地方イサーン出身のガンさんの店で、鶏の足入りトムヤム風ラーメンを食べました。
前々から特別注文で作っていただいてたのを、ついにランチメニューとフェアメニューにしてくれたのです。

タイ語で言えば、「クイッティアオ トムヤム ナーム センレック トムヂュー カー」でしょうか?
長いな。

トムは煮る
ヤムは混ぜる
ナームは汁
センレックは米粉細麺
トムヂューは鶏
カーは足

一見、見た目がアレな鶏の足ですが、これが意外と美味しいんですよ。

IMG_0207.JPG


思いっきりよく、ガブッと口に入れて、モグモグしながら口の中で骨をバラバラにします。
食べた感じは豚足のような感じですが、鶏なので食べるところはあまりありませんw

ですが足の皮の部位なので、味がしみてコラーゲンたっぷり。
軟骨の部分はコリコリやし、足の肉球の部分は皮が厚くてこれまた美味し、
口の中でしゃぶり尽くした骨はバラバラと口から出さないといけませんが。
他にも揚げ物や煮物などあり、これまた楽しみですね。

IMG_0205.JPG


ランチにはクイッテアオ、ミニサラダ、ミニライス、デザートがついて880円
福岡にはたくさんのタイ料理店がありますが、イサーンの鶏の足料理を出すのは、ガンさんの店だけでしょう。

今年は鶏の足の時代が来る!



関連ランキング:タイ料理 | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅




昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)











posted by フミオ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

自家挽きラムキーマカレー

去年の夏から研究しているキーマカレー。
合挽きから豚、チキンからラムになり、最近はコストコで買ってきたラムの切り落としを、ミンサーを買って自家挽きしております。

E43895FB-0863-404B-A795-7415DA0C2EE0.jpg




アマゾンで買った手回しミンサーですが、肉を少し凍らせた状態で挽くとかなり楽に挽けますが、
柔らかい肉だとカッターの部分が目詰まりして掃除が大変になりますね。

4B2E3975-8D34-40D6-B873-BED2192879D4.jpg


なかなか良い出来に仕上がりました。
スパイスはもう少し減らしても良いかもしれませんね。

ライスはジャスミン米にギーとフライドオニオンを入れて、硬めに炊き上げました。
カレーによく合い美味しゅうございました。

0FBA7746-5AEA-4307-B2B8-060D83BBC6AF.jpg


アルブルタとアチャールはガラムへのオマージュ。


昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)











posted by フミオ at 00:00| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

練り込みうどん権

美味いカツ丼が食いたい!
でも、うどんも食べたいって時に、うどんとミニカツ丼のセットは魅力的ですよねー。

ミニサイズのカツ丼がある店って少ないんですよね。
たぶん豊前裏打会の関係しかないんじゃないかな?

今日は練り込みうどん権でお昼ご飯。
気分で食べたかったカツ丼はミニにして、汁物代わりのうどんは梅あっさりうどん。
カツ丼はちょうどいい量で、さすが人気うどん店ですね、味付けもばっちり。

IMG_0167.JPG


うどんの方もわかめのブリッととした食感に、麺がツルッとして柔いけど引きがあり美味しい。
半分ほど食べたら、卓上の天かすを少しスメに入れると、甘みとコクが増しこれまた美味し。
IMG_0166.JPG

数種類ある唐辛子を入れるなら十分にご注意召されよ。
一般のレベルでは黄金でも十二分に辛いです。

IMG_0165.JPG


蠍は匂いを嗅いだだけで、嗅覚中枢やられました!



関連ランキング:うどん | 酒殿駅原町駅長者原駅




昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)











posted by フミオ at 00:00| 昼食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

スクンビットsoi5 エバーリッチホテル

スクンビットsoi5とsoi7の間にあり、すぐ隣は7イレブンでBTSナナ駅までは、
歩いて2分くらいの賑やかな立地。

soi(ソイ)とはThanon(大通り)から入る路地のことです。
スクンビット通りはバンコクを東西に走っていて、通りの北側にsoiの奇数筋、南側に偶数筋と分かれています。
奇数筋はアラブ人街が多く、奇数筋は外国人居住区が多いです。
ホテルも偶数筋の方が立派なのが多いし、奇数筋は安宿が多いです。

この辺りのスクンビット通りの北側にある奇数路地筋にアラブ人街があり、本格インド料理を楽しめるレストランがたくさんありますし、屋台飯も多数あり、夜になれば歩道は路上barや出店が出現し、かなり賑やかな通りです。
ゲスい歓楽街もナナ駅とアソーク駅の各駅近くに2箇所あり、夜遊び観光客にはもってこいのホテルですね。

ボクが予約した部屋は窓がないスタジオタイプ。
シャワーは水の出が悪く、温度も熱い湯を浴びないタイ人温度設定
3,000円代と安い値段で泊めてもらってるの仕方ありませんが、フロントの女子スタッフにダメ元で交渉したところ、窓付きで広い部屋に無料でアップグレードしていただきました。

IMG_5778.JPG


次泊まるか?と聞かれれば、他にも良さげなホテルがあるので微妙ですが、
リストに入れておいてもいいと思います。

ホテルの近くのインド料理店で食べたドーサがめっちゃ美味しかった!

IMG_5781.JPG



昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)











posted by フミオ at 00:00| Thaiのホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

路地裏カレーTiki

天神のど真ん中なのに、路地から他所ん方の軒下を抜けるとTikiがあります。
正しく路地裏カレーですね。

ボクはいつもスパイスマックスの5本
5本ってのはプリッキーヌと言う青唐辛子の数。
Tikiでは辛さ調節はプリッキーヌの本数で決めます。
注文の都度に刻んで入れるので、ジャキッとした歯応えと、爽やかな辛味が頭頂をたまりませんね。

IMG_0145.JPG


ライスはタイ産のジャスミン米。
ジャスミンのような良い香りと言う意味で、決してジャスミンの香りがする訳ではありません。
量が多いので、食べ応えは充分。
300gくらいあるっちゃないですかね⁈

肝心のカレーの方はマックスだけに、スパイスがっつり効いていますけど、口当たりはゴリゴリと言う訳ではなく意外にスムージー。
時折、プリッキーヌがジャリジャリ。
頬張る一さじが加速し、テンションはヒーハーと上がりますね!



関連ランキング:インドカレー | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅




昨年、福岡にミールス旋風を巻き起こした第一人者
中間のKALA
が満を持して、大正通りの赤坂側路地裏にセカンドブランド店
Spice lab.Boooostをオープンさせるそうです。

2D81F4E6-9F4E-4AE8-9030-D692E673A6DD.jpg


2月10日〜2月14日の5日間FacebookのSpice lab.Boooostにいいね!した人はなんと無料
いいね!してない人は100円のイベントを行うそうです。


オープン日 2月10日水曜日11:00〜

内容はまだ未定ですので、近くなりましたらFacebookページをご確認下さい。


関連ランキング:インドカレー | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)



posted by フミオ at 00:00| カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

